皆さんのデッキ(&よく使う精霊)は??
質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
Lv18

皆さんのデッキ(&よく使う精霊)は??

前回のガチャで縁のあるキャラは?に続き今回も気になったので質問させていただきます。
私はいつも、どんなデッキでも大体入るキャラが結構いるのですが(雷推奨だと心竜ミネバ、ミルドなどです)、皆さんはそういう精霊いますか?
いたら是非教えてほしいです(ノ´∀`*)
よく使うデッキの組み合わせ(自慢のデッキ、お気に入りなど)でも構いません、是非回答お願いします(*^^*)

ちなみに私のよく使うキャラ(大体入ってる子)は、
火推奨:1ミリィ、グレイス、ステアップロア、クルル、火闇チェルシー、トリエテリス
水推奨:三周年ルドヴィカ、クリネア、サフィナ、
レイ&シンジ、GPアルドベリク、GPアリエッタ
雷推奨:心竜ミネバ、ミルドレッド、アフロディテ、ケイトリン、ドレスメア、セト=アーリア
(限定、通常問わずで列挙してしまいましたが…苦笑)
……など、こんな感じで教えてください!(ノ´∀`*)

これまでの回答一覧 (34)

基本的には0Tチェイン付与の精霊を入れてます

火推奨:ラヴリ
水推奨:ベアトリーゼ&エルト
雷推奨:USGミツボシ

あと報酬精霊枠としては
精霊強化持ちの以下のを

火推奨:八百万Zマドロック
水推奨:サフィナ
雷推奨:雷アニマ

とりあえずこの2体をベースに考えています

  • Lv.18

    回答有難う御座います(*^^*) 0ターンチェンプラですか、確かに高チェインアタッカーが起用しやすくて便利ですよね~。私、ラヴリ以外持ってない気が…ミツボシ取っておけば良かった…(;・ω・) 精霊強化のマドロック型は強いですよね!その前の精霊強化の(黒)歴史を塗り替える…いや無かったことにするレベルで…(苦笑 私も入れる枠さえあればよく入れてます(でもたまに途中Lモード入っちゃうとサフィナと雷アニマはちょっとやりづらくなっちゃいますが…)

火: 旧テルミド、グレイス、シェリル&ランカ、キワム(スザク3)、ヴェレフキナ、アムベル
水: ハローラ、クリネア、3周年サーヤ、アルドベリク(WWMF)、GPアリエッタ、ソラナ&ヒカリ
雷: GPラギト、ヘルミーナ、リギット、レイフェル、アフロディテ、リティカ

他1件のコメントを表示
  • Lv.18

    回答有難う御座います(*^^*) おぉ、軽減やガード、見破りはいざってときに重宝しますもんね~しかもHPが高かったり攻撃が高かったりして使いやすいです(ノ´∀`*) アルさん(WWMF)やGPラギト、ヴェレフキナは純粋に使いやすいしイラストも好きなので是非ほしかったです…羨ましい(*^^*)

  • ヘルミーナちゃんがすきです Lv.16

    いざとなれば見破れるうえに複色パネルが出れば高火力を出せる、しかもSSが見破りなのでLモードになるのも早い、といろんなメリットがあるので、ヘルミーナを入れておくだけでクロムロード結晶を使いやすくなるんですよね。ただ、欲を言うならば同じような性能のガンドゥを入手しておきたかった…。

火:2ミリィ、金アイ、シェリル&ランカ、GPガトリン
水:銀アイ、ゼドー、USGエリス、通常ベルナデッタ、2リフィル
雷:アメリー、レラ、UGレナ、サタ女クルス、レベルメア

チェインやチャージがたまった後の爆発力が気持ちよくて癖になっています。ただ、チャージを多用する関係で序盤がきついです。そのため、回復周期が早いレラとベルナデッタは重宝しています。

  • Lv.18

    回答有難う御座います(*^^*) 高チェインアタッカーは1発1発が強くて一度発動できるようになれば(チェインが解除されなければ)鬼の強さですよね。私もX'masリルムを敢えて簡単なクエストに起用してチェイン溜めまくって攻撃させたりします(ちょっと違いますね)。 チャージ系は威力も高いし、強化系もちょっとやそっとじゃ倒れなくなるので重宝しますよね~(ノ´∀`*)

koin Lv66

初見から微調整を加えていきますが、大概は初戦で耐久しチャージをなるべく済ませる。ボス前にカウンターを打っておき、敵のスキルに備えるor行動変化があるときは(封印系)それを引っ掛けさせるのに、ボス戦開幕でチャージ斬撃を解放してからのカウンター。残り火を1~2Tで叩く、が、イチバン好きな戦法です。残ったヤツがカウンターの餌食になるのも楽しい。


なので初見・検証では、

・火→ツクヨⅡ、ツツジ(ノーデスを考えるとミカエラよりも周りが良い)or魔道ガール(状態を気にしなくて良い時)or(火力を出したく無い時)ツクヨⅡ重ね、ミュールⅢ、キワムⅢ、GPアデレード
・水→ロストエデンクリネア、イーニア、GPアル、正月ルーシュ、適当に気分で1体
・雷→キーラ、リシアor樽ミク、サタ女クルス、クリシャロン、アメリー
、を組みます。

終盤で割合受けて多段をセット出来る時にはボス戦で連撃を喰らえるかどうかで、カウンターは使い分け。(異国情緒、ミルド、今後はイーニアも、3体はAS回復なのでとりあえず最初は外してます)
のろいを受け易ければ2体も溜めずに、チャージ強化をブーストに代える。
ボス自体が多段カウンターならば、チャージ斬撃を止めて、特効や自傷SPでカウンターのお膳立てをしたりします。
攻撃や強化系はその都度で代えますが、99%ツクヨ、クリネア、キーラがデッキの軸です。耐久からの高火力マシマシで、罠を張る。
(水デッキはイーニアが状態回復を兼ねてるので、ほぼスタメンです。回復必須と思ったら限定の方のサーヤ、ルドヴィカ、クリネアを使いますが、イーニアのおかげで水デッキだけは、他よりも使い勝手か良いです。)


あとスピード発火出来るのが(欲しい娘出るまでガチャった付随で)、水のみなのですが、

・リフィル、アイ、アイ、アイ、で5T目にブースト、6T目でATK2000upするとリフィルが8~9万、アイが6~7万出ます。多段魔術も強い。
・ツクヨ、ツクヨ、ツクヨ、で開幕チャージの保険にフィオナを入れれば無傷にて2T目から6万超のAS特効×3。

他3件のコメントを表示
  • Lv.18

    回答有難う御座います(*^^*)

  • Lv.18

    わ、すみません途中で投稿してしまった。。(´д`|||) おぉ、やっぱり回復で使う子は大体皆さん固定ですね~(かくいう私もクリネアグレイスアフロディテは入らないことが珍しいですが笑) カウンター、便利ですよね~私もよく通常クエでも使います(ノ´∀`*) 私は艦隊っぽいデッキは作れないのでkoinさんの水デッキ羨ましいです…m(。≧Д≦。)m

  • koin Lv.66

    艦隊デッキは偶然の発見です。それまではジグレイドとか何!?って感じで複属エンハは全く興味無かったのですが、メモリアを引き切るまで(セルマ、アルⅡと同率ASをせめて1体は欲しく)に銀アイ×4が

  • koin Lv.66

    あ、、、私も何かENTER押しちゃいました。 はい、無駄にアイが出ました。金も3枚有ります。 銀アイを検証してみたら、思った以上に強く。 (ゼドーも3枚あって、水/雷で何艦隊が強いか遊んでたら偶々。) で、正月ツクヨはイーニア引きの戦利品です。このサイトで潜在を確認するまでは使う事はないだろうと思ってたのですが、丁度チャージとチェインブが噛み合う数だと閃きました。惜しいのはSS2が1体分で充分なところです。

色々使うので、初見クエを想定します。
火属性
旧テルミドが無いので先頭にロリベルを置いて安定の火闇パ
お供は浦賀、アルガ、アブガン、新テルミド、シャボンヌ、カフク
サポートにロア、ラヴリ

水属性
水火で4ターン目から加速
xルチル、コピシュ、3周年ルドヴィカ×2+α(通常バシ、レイドバシ、カナメ等)
最近出来たのが(ハローラ)、正月ツクヨ、リフィル、リアラ、xピノで2ターン目から加速+ずっとブースト(鉄壁は運任せ)

雷属性
とりあえずセトアーリア艦隊でゴリ押し
キーラやアーリア、アフロディを必要に応じて組み込む

水は光闇で統一パすると火力or耐久に欠けるので上手く組めず…。
回復反転来ると面倒です…。
チャージ斬撃でゴリゴリ出来る精霊欲しいです!

  • Lv.18

    回答有難う御座います(*^^*) 火闇デッキ良いですね~!私、今自分の手持ち見てきたら火闇にはほぼ回復がいませんでした(ルルベル、テルミドが欲しい…m(。≧Д≦。)m) 私は水は闇光火の3種混合、雷は圧倒的に光が多いです(雷光の精霊多すぎません?ってガチャ登場精霊見るたびに思っちゃいます…(;・ω・))

よくよく見てみるとステータスアップと軽減の精霊は必ず入っていました

火属性…シェリル&ランカ、新ニレイヌ、旧テルミド

水属性…スザクⅢヤチヨ、イーニア

雷属性…スザクⅢアッカ、リシア

デッキの基本は負けない事だと思うので、どうしても持久戦を選んでしまいます٩( 'ω' )و

  • Lv.18

    回答有難う御座います(*^^*) おぉ、軽減+ステアップですか~。ステアップは私もよく入ってます(*^^*) 軽減はあると便利なんですが、火のクルル(のAS)とⅢヤチヨくらいなので…雷も欲しかったですね(^o^;) やっぱり持久戦デッキの方が使いやすいですもんね~ちなみに初見のところだったらAS回復3人くらいで挑んじゃいます、私はw

自分の場合は、各属性ごとに攻撃要員と回復要員が1人2人くらいはほぼ決まっています!

火属性……攻撃ー覚醒アデレードorボタン
回復ー通常グレイスor金アイ

水属性……攻撃ーゼラード&コピシュorルリアゲハ
回復ークリネアorクリスマスベルナデッタ

雷属性……攻撃ークリスタルアシュタルor神竜通常ミネバ

って感じです。マイナーなキャラもいるかもしれませんが、ごめんなさい(笑)

  • Lv.18

    回答有難う御座います(*^^*) おぉ、回復攻撃それぞれ決まっているのですね(*^^*)覚醒アディやX'masアシュタルなどは攻撃力が高く、スキルが強いので使いやすいですよね(アディちゃんは持ってないですが(^o^;)) 回復の方は、やっぱりグレイスやベルナデッタの状態異常回復系のスキルは腐りませんよね~私もグレイスの起用率は多分全精霊のなかでトップです(ノ´∀`*)

火属性→火雷 軸はミリィ2 アムベル
火水 軸はソラナ(最近の限定)

水属性 →水雷 軸は銀アイ リアナ

雷属性 →雷光 軸はミネバ(パネル攻撃アップ) ミカエラ2 キーラ

特に10チェインエンハの銀アイとミリィ2はお気に入りです♪

複属性を基本的には統一させるので複属性なしのカードは出番がないのか悩みです

一番出勤しているのは、、、キーラかな
配布最強カードですね♪

  • Lv.18

    回答有難う御座います(*^^*) 火水、火雷が充実してて羨ましい限り(ノ´∀`*) 2ミリィや銀アイ、あとは少し前だとスオウ(火水)やGWミラノでしょうか…複属性の火力アップは強いですよね(最近のSSでも登場してますが)。 私も雷は(光か火で)よく統一してます(*^^*) 潜在アップもあるので強いですよね~参考になります(ノ´∀`*)

mas Lv22

火属性
神んぐ、GPアデレード、メアレス1ミリー、ロストエデン1ミカエラ、マドロック

水属性
ダンケル(場合により回復役にチェンジ)、通常カナメ、ウェリハノ、USGイーニア、スザク3ヤチヨ

雷属性
アメリー、エヴァ2シンジ、フォーゲット、WWMFイアデル、通常キーラ

といった感じでしょうか。
水属性と雷属性は初見のステージの場合、ほぼこの構成です。耐久性には優れてます。水属性はAS込みで50%カットできます。雷属性に関しては、アメリーのガードパネル、シンジのガードに二人のASで最大70%もカットできてしまいます。8ターン耐えればそれなりに火力も出ます。見破りをいれているので、全問正解にも強いです。弱点としてはチャージしてる間のフォローと、のろいに滅法弱い点ですかね

火属性は通常クエストで良く使う精霊を並べてみました。火属性に関してはあまり固定はしませんかね。ミカエラに関しては全属性含めて一番使ってると思います。蘇生できる、初回最短3ターンの回復、回復反転にも強い。レイドでもほぼ起用する一番のお気に入りです。似た性能のGQWのアーサーも引きたかった…

  • Lv.18

    回答有難う御座います(*^^*) 私も火はこれ!というデッキがありません笑 何ででしょう、グレイス以外はほぼ何となくあ、最近使ってないからいーれよっ、くらいのノリで選んじゃってますね…もちろんグレイスは状態異常回復の方で笑 ガードですか、…私はクルルとオルタメアと若アムベルくらいしかもってないので火属性以外はノーガード戦法です……笑 雷光…状態異常回復+回復さえ揃えば完璧なんですよぅ、私もGQWアーサー欲しかったです…m(。≧Д≦。)m

火推奨:リヴェータ&ルドヴィカ、ミカエラ(ロストエデン)、神んぐ、シェリル&ランカ、アイ(レディアント)、リンカ(クロマグⅤ)
水推奨:GPアルドベリク、2リフィル、シャロン(クリスマス第2章)、クリネア
雷推奨:アルドベリク(ロストエデン)、3アサギ、朝比奈蓮司、キーラ、3アッカ&ロッカ
雷推奨は上記の雷光で揃えてます。基本このデッキでいけます。
私のお気に入りデッキです。

  • Lv.18

    回答有難う御座います(*^^*) まず、…羨ましいですその火の手持ち! リヴェルド、神んぐ、ミカエラ、アイ、シェリラン、リンカ…!?(皆ほしかった子なんです)夢ですよこんなデッキ、憧れまくりです(ノ´∀`*) 蓮司やアッカ&ロッカ、アサギも良いですね~。 お気に入りのデッキが出来ると攻略(や周回)が楽しくなりますよね~! 水はおんなじ精霊よく採用してます。 やっぱり皆さん考えることは同じですよね~良かった(ノ´∀`*)

基本めんどくさがりなので初見、周回デッキは

赤、火闇2ターンデッキ

青、青黄ジグニャンエンハンスデッキ

黄、セト=アーリア艦隊+バハムート=アーリア

ですね。

1回回ってクリア出来たらそれで。できなかったら、そこから模索するといった感じですね(*´・ω・`)b

  • Lv.18

    回答有難う御座います(*^^*) 火闇で回れてしまうんですか、すごい!(ノ´∀`*)火闇2ターンきちんと私も作ってみようかな…(まだ浦賀さん手を付けてない) ジグニャンも艦隊はできないですね…固定のデッキがあると周回も初見もそこまでてこづらないので楽ですよね~(ノ´∀`*)

僕はステアップ回復は必須ですね(*´~`*)ツクヨとキーラの安定感はハンパないです( ≧∀≦)ノ
残念ながらロスエデクリネアは引けませんでした( ;´・ω・`)
あと、クレティアの精霊強化はさんざん叩かれてますけど、はっきり言って強いです(* ´ ▽ ` *)ステアップは呪いで壊されますけど、精霊強化は呪いが来ても怖くないので必ず入りますね☆唯一の難点は協力プレイでは自分のデッキにしか効果が付与されないことですね( >Д<;)
《必須精霊》
火推奨 ツクヨ グレイス 覚醒アディ USGトリオ
水推奨 クレティア クリスマステオ 正月ツクヨ ヒビキ
雷推奨 キーラ アメリー クリスマス主上トリオ

上記の水デッキのアタッカーは属性特効だらけですが、クレティアと正月ツクヨのダブルエンハとヒビキのステアップのお陰で苦手属性にも火力を出せます(*´~`*)

  • Lv.18

    回答有難う御座います(*^^*) おぉ、やっぱりステアップ回復必須ですよね、仲間です(ノ´∀`*) 精霊強化強いですよね!マドロック型、クレティア型が来てくれたお陰でAS回復一人でいいや~ってなりましたよ~(ノ´∀`*) ヒビキとアメリー、羨ましいです(;・ω・) チャージ系の精霊は序盤さえ耐えればあとはほぼ(呪いさえ来なきゃ笑)無敵ですもんね~!

退会したユーザー

自分の自己紹介に得意デッキは掲載してますが基本は多弾ベースでイベント回ります。
呪いが頻繁にあれば他に変えたりと様々ですが苦節ログイン1300日目前もありガチャもエクセルに入れた確率統計で無課金ですが限定カードは大概ゲットしてます。
そんな中で仕上がった一番のデッキはやはりこれでしょうか。火イベントは大概乗り切れます。

他1件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.13

    初戦でチャージし後は惰性です。破壊力抜群かつガードも完璧で最後のカードは起死回生やら異常無効やらチェインガードに差し替える流れです。

  • Lv.18

    回答有難う御座います(*^^*) おぉ、…アルさん3体…スッゴいデッキですね!確かにアルさん、ルシエラ、ヤチヨの組み合わせは強いですよね!私もよく使います(ノ´∀`*)(但しアルさんは1体笑) 1個でもベースデッキがあるとクリア楽ですもんね~私もそうやって組んでみたいです、参考になりました!(*^^*)

myu Lv15

初見で挑戦する時に使うバランスデッキが自分の中であります╰(*´︶`*)╯
ガチャが更新されたら変わったりもしますが今の登録が


円卓アーサー、通常キーラ、Xmasアシュルミ、エステレラノイン、メアレス2ルリアゲハ


スザク3キワム(単色)、メアレス1ミリィ、ロスエデ1ミカエラ、スザク3トキオ、ペトラ


GPアリエッタ、WWMFアルさん、USGイーニア先生、Xmasピノ、Xmasテオドール

です!
基本的にASが回復1.特攻1.チェインダメアップ2.連撃1
SSが状態異常回復と攻撃SS2〜3にあとは遅延やステアップですね!

あとはヒビキ、イーニア先生、GPアルさんの8tチャージ後のバ火力デッキで遊ぶこともあります٩(ˊᗜˋ*)و
呪いとチェイン解除にはてんで弱いですが……ww

  • Lv.18

    回答有難う御座います(*^^*) おぉ、8ターンチャージデッキですか~自分はアルドベリク+ヤチヨをたまにやります(その代わり他の精霊はほぼAS回復ですw) やっぱりバランスデッキ…初見用のやつは組みますよね~(ノ´∀`*) 私の場合、初見でもAS回復多め+重いSSですが…w

火:ラヴリ・火光アンジェリカ・GPミコト・グレイス・クイズクルス
水:GPアルさん・通常フィリー・通常クリネア・メアレスⅠルリアゲハ・USGリルム
雷:GP元帥・ドルキマスⅡ元帥・双翼Ⅰ雷光ルシエラ・レラ・アフロディテ

火:ラヴリちゃんが居なきゃ間違いなく成り立たないこのパーティ。0ターンチェイン本当にありがたいです。チェインが溜まれば火力で殴りまくる脳筋パーティに早変りします。
水:鉄壁とバリアウォールにはめっぽう強いです。ダメブロはリルムちゃん担当。ただハードじゃないとアルさんが働く前に倒しちゃうので、アルさんニート状態です。
雷:とにかく元帥達でぶん殴る。鉄壁はブーストのクリティカルで突破。回復はAS・SS共に充実してるのでGP元帥SSを遠慮なく発動出来ます。

他1件のコメントを表示
  • Lv.18

    回答有難う御座います(*^^*)(解決後にコメントすることになってしまいスミマセン

  • Lv.18

    あれれ、また途中で切れてしまったみたいです。。 わぁぁぁ、持ってない子ばっかりで羨ましいです(ノ´∀`*) GPミコト、USGリルムは便利なスキル構成がおいしいですよね~欲しかったです…。 アルさんニートなんですか!?まぁ確かに私もそうなりますが苦笑 ボス戦に闇属性吸収来てたらもう駄目、持ってきた意味がないm(。≧Д≦。)m 雷は元帥が強いですよね~。私は未だに通常元帥×ドルキ2元帥の雷火で頑張ってます(*^^*)

火属性
・メアレス2ミリィ×2~3、ドルキマス魔道杯ナディ、ドルキマス2シャルルルルルルルルルルルルリエ。
・旧テルミドorサタ女ロリベルをリーダーにして、ウラガーン、アルガムナド、セルマ、ロスエデミカエラ(光)など。
回復役はほぼ通常グレイスに任せていますが、chプラ欲しい時にはラブリ入れてますね。
(私自身の現在のトレンドとしては、火雷か火闇デッキが組みやすいかなと思っています)

雷属性
・GQWアーサー、リシア、スザクⅢアサギ、2016GPミラノ、通常キーラ
回復役はフラクタルミクか覇眼2セリアルをキーラと入れ替えたりしています。
(アーサーが万能過ぎるので、これを主軸にデッキを組み立てます。現在の雷光は隙が無いと思います)

水属性
水が安定しないんだよな・・・とりあえずデッキに入れておくキャラ。
・通常クリネア、主上
これを軸にして、3周年サーヤ、2016バレヒカリ、八百万マトイ、など色々使い分けています。
意外と使えると思ったのが、ドルキマス魔道杯のトァラ、アタッカー継続回復はなかなか使えます。
イベント覇級など、高難易度クエで活躍するキャラ
2016GPアルさん×2~3、USGイーニア、USGエリス、
(水推奨はたいていこれでカタつきます。アルさん減らして煌眼付きLE2ルシエラ入れたりもしています)


こんなとこでしょうか・・・

  • Lv.18

    回答有難う御座います(*^^*)(解決後にコメントすることになってしまいスミマセンm(。≧Д≦。)m) 火はシャルルルルルルルルルる、る、る………リエちゃんですか、彼女のエンハは強いですよね! 火雷は配布も優秀なので色々デッキの幅がありますよね~。闇は私がやると皆、自傷しはじめて壊滅しちゃうのですがm(。≧Д≦。)m 雷光は安定。安定し過ぎだと思ってます。アーサーはアタッカー兼蘇生回復役という一人で二回おいしい。イラストもボイスも格好いいのでずるいですよね~(*^^*) 水のトァラちゃんは配布と思えないレベルで完成度高かったですよね。アユタラの嫌がらせクエストも頑張れました笑 アルさん強い!!(゜ロ゜ノ)ノ複数居ると…そうか、1人チャージ完了すればすごいことになるのか…羨ましいです(ノ´∀`*)

火属性なら、グレイス(初代)と杖(人化)あたり。次いでカプリコ(魔導杯報酬)、ミカエラ(火光)、ヴィラムが出そうです。適宜アタッカーを組み入れますので、ギブンなどを使うことがあります。
水属性は、クリネア(初代)、ルシエラ(ロストエデンⅡ)、ダイトメア(メアレスⅡ)、リルム(サマーガールズ)。次いでレメモ(ロストエデンⅡ)、ナミル(図鑑)、ハローラ、ルヴァル(ドルキマスⅠ)です。
雷属性はキーラ(エリア報酬)、ファム、アフロディテ(猫ノイド)あたり。アフリト、アーデ、アーサー、レラあたりを組み合わせます。エニグマチェリーもよく使ってますね。
あまり高チェインの扱いが上手くない私は耐久デッキの方が性に合うようです。

  • Lv.18

    回答有難う御座います(*^^*)(解決後にコメントすることになってしまいスミマセン) グレイス!ステアップロア!私も必須キャラです(ノ´∀`*) おぉ、状態異常回復御三家はやっぱり人気ですね~1人はいるだけですごく安定しますもんね。 私も高チェインアタッカーは(クイズミスれないプレッシャーにより)気を付けて使います。ただ耐久は火の毒デッキくらいでしかやりません…結局(ミスして)じたばたしながら高チェインに頼ってしまいます…耐久出来る三毛猫の魔法使いさんすごいですね(ノ´∀`*)

火推奨:USGレナ(初速)、ラヴリ(0Tch)、覇眼2リヴェータ(火力要因)、通常グレイス(状態回復)、ステアップロア、オルタメア×2とオプスクルム×2(毒&鉄壁)、正月兄妹(周期早めの反動大魔術)

水推奨:GPアリエッタ(火力)、USGリルム(弱体化)、通常クリネア(状態回復)、渚カヲル(0Tch)、正月ルーシュ(カウンター)、黄昏2ラギト(ただ使いたいだけ)、シエオラ(ブースト)、チュレ(素材集め用)、ジグムンド(艦隊)

雷推奨:八百万2ミコト(ただ使いたいだけ)、USGミツボシ(0Tch)、マクロスランカorアフロディテ(状態回復)、通常ファム(初速&遅延)、GPラギト(火力)


ただ使いたいだけが多くてすみません。
大抵0Tchと火力があるものでデッキを組み、難易度が上がってきたら状態回復トリオを連れて行くようにしてます。

  • Lv.18

    回答有難う御座います(*^^*) いや、私も使いたいだけで無理矢理組み込んでる子結構居ますよ~笑(難しくないクエストにX'masリルムやアシュタルなど高チェインアタッカーを起用したくなります、キャラやボイスが好きだから…) 0ターンチェンプラはあんまり持ってない…ラヴリ位ですね、イベントはサボっちゃ駄目だと痛感してます…m(。≧Д≦。)m やっぱり難しくなってくると状態異常回復のグレイス達は使いますよね!私も起用しまくってます (*^^*)

火・心竜アデレード覚醒、オルタメア、グレイス、エル、クルル

水・異国三姉妹、ウルディラ、ミー、ルリアゲハ、ラス、ヴィロムコ

雷・ルツィア、MIU(クロマグⅤ)、エマ、ドレスメア
、心竜アニマ、アフリト、アフロディテ


火属性は察しの通りアデレードとオルタメアのコンボです。それをカバーするのがグレイスの状態異常回復とエルの軽減です。クルルは助っ人と交替するために入れてます。種族縛りがないクエストならだいたい勝てます。

水属性の最初の三人は異国三姉妹のスキルを極力最大限いかすためです。ミーのブーストでHPを削りながらスキルを強力にしてウルディラで致死ダメージ来ても
HP10%で回復するから、多段式カウンターを使えるようにします。ルリアゲハは残滅大魔術を使えるから入れてます。ラスは交替するだけです。ヴィロムコは異国三姉妹のスキルが切れたらまた使うために入れます。

雷属性のルツィアとMIUとエマは必ず入れます。ルツィアの弱体化で敵を弱くしてMIUの状態異常無効はって、
エマで敵のHPをがっつり削るために必ず入れます。時々諦めざるおえないときもありますが・・・。ドレスメアもステータスアップを使えるから入れます。心竜アニマは精霊強化で回復が少なかったりしたときに入れます。アフリトはルツィアやエマのスキルを連続して使いたい時に入れます。そのときはドレスメアも入れます。アフロディテは皆さんの想像通りです。


  • Lv.18

    回答有難う御座います(*^^*) 鉄壁は強いですよね~特にアディやオプスクルムとのコンボは強い!(シミラルも欲しかったです…) ラス君は交代要員ですか~まぁ確かに私もよくやっちゃいます(ノ´∀`*) というか多段ループ(ループと言えるほどではないかもですが)羨ましい…そっかスキルコピーと組み合わせれば最大10ターン多段張れるんですね~異国情緒持ってないんですけど(T0T) ルツィアからのエマは強そう、絶対。良いですね~、私は弱体化は配布でしか持ってないしエマーちゃんもいないので雷では無理だぁ…m(。≧Д≦。)m


GPミコト・ガトリン、ナディ、マドロック


GPアルさん、カナメ、水火クリネア、通常クリネア


GQWアーサー、キーラ、双翼2イアデル

他1件のコメントを表示
  • Lv.18

    回答有難う御座います(*^^*) 火雷強そうですね~。それと皆さんのやっぱり安定の雷光…アーサー羨ましいです(ノ´∀`*) GPの精霊は皆とても優秀でしたよね!私もアルさん、アリエッタは難しいクエストに採用する率が高いです(*^^*) 最近ウィズは配布もとっても強いのでデッキにすごくはいるようになりましたよね~!(ノ´∀`*)

  • あき@リコラ好き Lv.21

    配布も強いですよね^_^ 火雷ピュアメアとか、オルタメアとか、アニマとか…。オルタメアは結晶も便利なので、集め足りず後悔してます(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

melgy Lv16

火推奨:心竜天翔アデレード、メアレス1ラギト、通常ミラノ
水推奨:メアレス2ラギト、メアレス1ルリアゲハ、コピシュ、クリピノ(C+)、私服イツキ
雷推奨:エステレラノイン、レベルメア、覇眼2カノン
時限爆弾使いはソロでよく使います。アタッカーでありながら状態異常回復持ちの私服イツキも結構起用率は高め。
あとは大体威力重視ですね。
レベルメアは配布のわりには攻撃力もあり、0ターン連撃のASとカウンターが意外にいい仕事をするので魔族デッキでブラフモと組ませています。

他1件のコメントを表示
  • Lv.18

    回答有難う御座います(*^^*) ボンバーマン強いですよね!私ロードメアしか持ってないんですけどね笑 スキルカウンターは私も最近採用率高いです。ボス戦とか張っておくと安心して戦えることが多いです(ノ´∀`*)

  • melgy Lv.16

    最近はボンバーマンなしの攻略を考えられないほど毒されてます(汗) スキルカウンターはボス戦もそうなのですが、レイドで特に役に立つスキルだと思っています。 封印以外なら反射できるし、タイミングと強化さえしっかりすれば一気にダメージを稼いで時間短縮になるので。 アタック勲章一個取るよりしっかりとクエストクリアしていきたいので先の申酉レイドもブースト、攻撃↑、カウンターでボス3詰みとかしてました。 (絶級ですけどね・・・)

なな Lv33

火:クリスマスリルム、エステレラソラナ、Vリンカ、1キワム、2ツクヨ(大体 火水デッキ)
水:0ダンケル、クリネア、その光はシャロン、クリスマスピノ、Zミコト(水光混合デッキ)
雷:アシュタル&ルミア、リシア、蓮司、GQWアーサー、3アッカロッカ (雷光デッキ)

デッキ組むの苦手ですが1キワム、0ダンケル、アシュタルルミアが大体何とかしてくれます。

  • Lv.18

    回答有難う御座います(*^^*) 火水デッキ良いですね~!私が火水組むとアタッカーばかりでバランスが悪くて…羨ましいです(ノ´∀`*) おぉ、それぞれの属性に強アタッカーがいるのですね~。そうなるとデッキも組みやすいですよね!!

クセがあるけど、条件あうと爆発するのが好きです。

火 バレリンカ エヴァ2レイ ヴァレフキナ 3特攻キワム USGロア マドロック
水 異国情緒 2リフィル Zミコト アスカ&マリ ウェリサマ ナミル(2016シャロン)
雷 ミルドレッド セリアル 2元帥 キーラ GWスモモ セト=アーリア 

ステブ、多段、5Tチャージ継続回復、微初速&チェインAS持ち特攻SSを特に好んで使ってるみたいですw
セリアル型5t継続回復は、回復量の多さとSS2が状態異常回復&蘇生に変化という、一人で回復系全部完結する精霊なので本当によく使いますね。とりあえず真っ先にデッキに入れてみる精霊です。
バレリンカも相当嵌りましたね。HP高くない上、L化すると自傷し始めるので、敵の全体攻撃が多いクエだと比較的簡単にHP調整ができます。L化も早いですし。爆発力は単体ブーストを遥かに凌ぎますからね。

  • Lv.18

    回答有難う御座います(*^^*) おぉ、特効系多いですね~強いし使いやすいですよね(ノ´∀`*) セリアルは引いたときはんー、蘇生…?って思いましたが継続回復チャージからの蘇生回復役にすると途端に輝きますよね!バレリンカちゃんもアタッカーとしてとっても強いですよね…持ってないんですけど(T0T)

篠哉 Lv19

初見時に使う
【ぼくのかんがえた万能でっき】
みたいものをそれぞれ作ってます笑
雷以外はそこまで万能ではないですけど…

【火推奨万能デッキ】
シェリルランカ(ステアップ)
配布遅延ミク(回復&単体遅延)
ドルギマスⅡクラリア(火雷エンハンス)
シルビー(火雷エンハ&異常回復)
ケルク(連撃チェイン)

配布多めですが、最初からエンハが付くので初速の出るデッキです。

【水推奨万能デッキ】
クリスマスシャロン×2(水光エンハ&回復&ステアップ)
バレンタインエリアナ×2(属性特攻&チェイン)
ピピア(水光エンハ&連撃チェイン)

つい最近更新されました笑
特攻×2ありますが、エンハあるので属性関係なく初速が出ます。びっくりするくらい。

【雷推奨万能デッキ】
メアレスⅠリフィル(SP短縮)
メアレスⅡルリアゲハ(弱体化)
ドルギマスⅡディートリヒ(ステアップ&ブースト)
セリアル(状態回復&エンハンス)
ミルドレッド(スキル反射)

いやー強いですよ、これ
ディートリヒで初速かけて4T目からは敵なしです。難易度上がったらセリアルのSS1で継続回復付けれますし、ブーストと組み合わせてミルドレッドのHP調整もしやすくなってます。
さらにリフィルでルリアゲハのSS短縮も楽にできます。
ルリアゲハ当ててからずっとこのデッキですね( ̄▽ ̄)


全体的に見ると初速重視だと気づきました。
やはり初速あると周回もしやすいので。
長文失礼しましたm(_ _)m

他1件のコメントを表示
  • Lv.18

    回答有難う御座います(*^^*) 長文大歓迎です!読んでて楽しいですよ~(*^^*) いやー、複属性のエンハには常々驚かされますよ~(ノ´∀`*)明らか属性関係ない!みたいなときにもガッツリ火力出ますもん(光ダメでさえ2~30000越えられるとかもう敵のダメブロもかたなし笑) ディートリヒ、リフィル、セリアルは複属性も揃ってて扱いやすいですよね!私はそこにクラリアとラパパを入れて楽しんでます笑 初速あるとさくさく進んで便利ですよね~! スキルが重いと…って問題もリフィルに助けられます(死にかけのボス戦で何度あのスキチャパネルに助けられたことか…)。 ちなみに、水では全部リティカが解決してくれるッ!(大袈裟です笑

  • 篠哉 Lv.19

    サクサク進めないとイベントやる気がぐんぐん下がってイベント精霊すら集めなくなりますからねぇ(実はエステレラもまだ...笑) クリシャロン×2は無課金なのに40連までして入手した甲斐がありました(実は今さっきLtoL来た精霊が全然いないので欲しかった為に回したのですが) 副属性エンハ、クリスマスルチルと正月リフィルリもいるんですよね、副属性デッキが捗ります(`・ω・)

火 グレイス、ルルベル(小)、アディちゃん、
  ニレイヌ(旧)、レイドラヒルメ、アルガムナドさん
水 クリネア、ヤチヨ(スザク3)、異国情緒、
  GWテスタメント、クリシャロン2016、レメモ
雷 アフロディテ、雷光アニマ、サタ女クルス、
  私だよ、歌姫ミク、クリシャロン2015

こんな感じでしょうか。
精霊強化とチャージ精霊には今年は本当に
世話になりました。

他1件のコメントを表示
  • Lv.18

    回答有難う御座います(*^^*) お、状態異常回復御三家使ってるんですね!私も仲間です(というか私の場合限定の状態異常回復ほぼ持ってないからですが…苦笑)! 通常ガチャの精霊もまだまだ全然強いですよね~! 精霊強化、チャージは本当に素晴らしいです。 始めて引いたとき(GPアルさんでした)は…え、チャージ中、強化中は動けないの…?って思って中々使う気にならなかったのですが…ぶっ壊れでしたね(ノ´∀`*)

  • ひろにゃご Lv.51

    御三家には本当に助けてもらってます。 回復を入れるときはまず御三家から 入れるようにしてますので。 チャージ精霊は出たときは私も 「こりゃアカンわ、ハズレ引いた」と 思いましたが、今ではなくてはならない 精霊ですねえ。

feder Lv20

うーん、、、ウィズだとこれが正解ってのがないから難しいですね
<火>
一番戦力が弱い属性ですが、迷ったらグレイスとキワム(スザク1)は入ります。特攻系は結構持っているのですが、様子見ということだとこの2人かな
<水>
とりあえずヒビキとアッカ(スザク3)で。8ターン発動しちゃえば滅多に全滅することがない組み合わせです。そこまではフラクタル(魔導杯総合報酬)さんとかに頑張ってもらいます
<雷>
一番難しいですね。。中途半端にカード持ってるので。手堅くいくならクルス先生+GWアーサー(×3)+キーラで確実に仕留めますが、早く終わらせたかったらミネバ(覚醒+3周年+オリジナル)でとっとと終わらせます
ただ、相手の出方によってこちらの対応も変わりすぎるのでどんなことがあっても必ず入る精霊ってのは1体もないです
(一昔前なら水推奨なら必ずフラクタルは入れましたが)

他1件のコメントを表示
  • Lv.18

    回答有難う御座います(*^^*) そうですよね、ウィズは正解がないからその都度デッキを組み替えないといけない…でもそこも楽しさの一つだと思ってます(ノ´∀`*) グレイスは私もホントに採用率高いですね~(取り敢えず入れておけば安心です)次点はクルルとステアップロアです。 水は8チャージ勢が何故かとても印象強いです…アルさんのお陰かな?でもヒビキも、アッカ…ヤチヨでしょうか?水のチャージ勢はホントに強いです、ヒビキ居ないけど…m(。≧Д≦。)m ミネバ3種は良いですね~強いです。 確かに雷は複属性火も光も、更にはアメリーなどで単色も中々強いので迷っちゃいますね~。

  • feder Lv.20

    あ、ごめんなさい。 ご指摘の通りアッカじゃなくてヤチヨでした(^_^;) 最近はここにクリスマステオドール入れることも多いです。基本的に溜め系が好きなのかもしれませんw

火:とにかくGPミコトを使いたいので、GPミコト、GPミコト、ブリューダイン、神のなれの果て、火光アニマの火光デッキが多いですね(笑)

水:リフィル、銀アイ、ステファム、USGエリス、ルヴァルの水雷デッキが多かったですが、最近はクリシャロンを引いたので
クリシャロン、ワルツ、クレティア、ロスエデ2ルシエラ、まいみの水光であそんでます

雷:主上トリオ、エステレラノイン、USGアリエッタ、キーラ、スザク3アッカのデッキがお気に入りです

  • Lv.18

    回答有難う御座います(*^^*) GPミコト…火光だからほしかったのですが、そもそもGPの火精霊はついぞ私のところには誰も来てくれませんでしたm(。≧Д≦。)m というか、火光が充実してないので回復過多なデッキしかできず…羨ましいです。 水光は回復多いしHPも高めな気がして安心です(ノ´∀`*) 主上トリオ、ノイン、USGエッタ…夢のようなアタッカーです羨ましい。 お気に入りデッキでやるの楽しいですよね!

ほぼ確定で入るキャラ
火 アムベル、少将
水 ソフィリルム、クレティア、聖夜シャロン
雷 Ⅱシンジ、心竜ミネバ、メモリア

水があまりにも雑魚なのでほぼ固定になっちゃいますね…
基本的に軽減は必須(ノーデスを気にしたくない)ですね!

  • Lv.18

    回答有難う御座います(*^^*) 軽減良いですよね!(あんま持ってないのですがm(。≧Д≦。)m)使うときは安心して攻略出来ます(ノ´∀`*) アタッカーの火力も上げて、かつ軽減もしてくれるアムベル(火力上げが高チェインでしか起用しないのがたまにきずですが…)は私も結構ピン差しで助けられることが多いです(ノ´∀`*)

神速 Lv60

1番使うのは火力特化の複属性統一デッキですね。
よく使う組み合わせとしては
火(雷):ナディ・ミリィ(メアレスⅡ)・GPガトリン
水(雷):銀アイ(レディアント)艦隊
雷(光):ミカエラ(LEⅡ)・リシア・シャロン(Xmas2016)

初見はまずこのデッキで行きます。
回復は基本1枚で場合によってはSSや戦後回復だけに頼って、火力でねじ伏せていくスタイルです(笑)
耐久デッキで回復反転やのろいなどで復帰不能に陥って全滅というのは嫌なのでこうなってしまいました。
最近ではチェインを稼ぐのが容易になったので高チェインアタッカーをよく使うようになりました。ただ、チェイン解除や封印に弱いので使う敵が出てきた場合は一度リタイアして対策を練ります。

  • Lv.18

    回答有難う御座います(*^^*) おぉ、複属性統一ですか~私もたまにします(火は水、水は光闇、雷は光が圧倒的に手持ちが揃ってます)。 2ミリィとGPぞば、銀アイ艦隊には憧れるのですがどの子も私のところには1体も来てくれなかったので羨ましいです…絶対強いし、可愛いしっ。 火力でねじ伏せ、良いですよね! 私はボス戦までにスキルを溜めまくって、水ではGPアルさん→瀕死のボスにGPエッタなんていう最後の最後で嫌がらせみたいな火力押しが好きです(*^^*)

火→ミリィ2、ツクヨ、グレイス
水→正月ルーシュ、3周年ルド、クリネア、GPエッタ、ステアップクリネア
雷→アサギ2、キーラ、USGエッタ、ロスエデ2ミカエラ

かなぁ
雷は雷光デッキにUSGエッタを足して…っていうのが結構多いです
キーラ、ツクヨ、3周年ルド、ステアップクリネアの回復付きはよく使いますね

  • Lv.18

    回答有難う御座います(*^^*) 皆さんの回答見て確信しました。ステアップ回復は神だ!((大袈裟ですスミマセン。 そして、雷光はなんであんなに充実してるんでしょうね?私も雷光+状態異常回復でアフロディテ、アタッカーで元帥みたいなことよくします(ノ´∀`*)

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
幻闘戦
エタクロ4
11周年情報
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
エタクロ4
グロリアスクロスオーバー
ASHURA
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
虚空ノ禁書
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×