黒猫のウィズ
黒ウィズ攻略wiki|魔法使いと黒猫のウィズ
結晶ありき
質問と回答
解決済み
退会したユーザー Lv4

結晶ありき

現在のウィズ、特にトーナメントは潜在結晶ありきになってきている気がしてなりません。
大魔術効果値300が必須な場面があってもランクが低いため持ってないし、アドヴェリタス結晶なんて、その時のイベントをやってなかったらもう手に入らない、そのくせにもはやないとやっていけないイベントトナメや伍式陸式。
結構辛いです。限定多めで解決できるのかもですが、課金もそんなに出来る状況ではないので必須精霊を連れていけないことも多いです。魔道杯総合報酬も手の届かない位置になってきました。
同じ考えの方、いらっしゃいませんか。考えをお聞かせください。

これまでの回答一覧 (39)


悔しい気持ちは解ります。
魔道杯の総合や上位取れなくて悔しいですよね。

では、私の話をしましょうか。
性別出すのは嫌ですが、当方、女です。
平日は仕事をしております。フルタイムで残業もあります。
結婚しておりますので、旦那と子供がおります。

そんな私の現状ですが。
黒猫のウィズを始めて約一年と半。ちょうどL化が来た辺りから始めました。
現在、レベルは340程度。
かけられる範囲で課金してぼちぼち限定精霊も有りますし、ボス精霊も去年夏以降のものは全部、欲しいボスは複数持ってます。ノクトポリスまで終わってますので、結晶もほぼ揃ってます。質問内にて書かれてる結晶も全て持ってますし、ボス結晶化で得られる結晶も有益なものは最低3個は作ってます。

そんな私ですが。
魔道杯で総合取れたのは、前回が始めてでした。
デイリー上位が取れるようになったのはちょうど半年くらい前からでしょうか。弐式を回れるようになってからです。
ただ、デイリー上位も毎回取れてるわけではありません。

貴方がおっしゃるように『あれば取れる』ならどんなに良かったでしょう( ;∀;)

何故取れないかと言われたらそれは『時間が取れない』からです( ;∀;)

仕事してる主婦の土日は戦争です。
平日出来ない家事が怒涛のように押し寄せてきます。
洗濯掃除、昼間いる旦那と子供の食事の世話。
さて。何処で時間を作りましょう?
無理です( ;∀;)

金曜月曜は出来ません。仕事ありますから。
土日に10時間単位で時間取る?
到底、無理です( ;∀;)

前回、総合取れたのは旦那が子供連れて旅行に行ったからです。
いないのをいいことに、掃除機片手にタブレットぽちぽち。
洗濯機回しながらタブレットぽちぽち。
洗濯干すのはちょっと休憩時間に。もちろん魔道杯の(笑)
朝食はパン焼くのみ、昼飯はカップラーメン、夕飯は冷凍チンでいいやっ!タブレットぽちぽち。
シルバーウィークどこも行かなかったから、子供が騒いで旦那が連れてくって言った時は万歳三唱でした(笑)
旦那は『俺たちだけで行くから魔道杯やれば?(笑)』なんて言ってくれて嬉し涙(笑)まあ、一緒に行かなかった理由はそれだけじゃないですけどね。

悔しいですよ?マジで。
ネットなんかで『時間取れないのは甘え』なんて言われた日には、卓袱台ひっくり返しそうになります。
時間取れて羨ましいわっ!取れるもんなら取ってるわっ!と眉間に皺が寄ります(笑)

そんなですが。
そんな悔しさは胸にそっと秘めています。
何故なら、当たり前ですが人それぞれ環境によってやれることは様々で限界かまあるからです。
誰もが同じようには出来ません。

もしかすると、質問者さんも私のように時間も掛けられないかも知れません。
でも、いいじゃないですか。
そりゃ、総合や上位ある方が色々戦略広がって楽だし、楽しい。
でも、いいじゃないですか。
今ある精霊でひたすら試行錯誤。
ノクトニアポリスで限定ちょっと、総合無し、上位無しで二桁ステージクリア出来たときは嬉しくて舞い上がりました。結晶もさほどは使ってません(笑)

悔しさは胸にそっと秘めて。
手持ちで頑張りましょう。
様々な精霊で様々な戦略たてて、やるのが黒猫のウィズの醍醐味ってやもんです。

  • ネコのケーキ屋 Lv.28

    うさぎさん、はじめまして。ひろさんの質問ですのに横から失礼します。私も同じ立場なので、うさぎさんのおっしゃる事わかります!時間を使える余裕のある人だけが得する魔導杯システムにはモヤモヤした思いがあります。手持ちが無いから総合取れないではなく、時間を潰してゲームしない人には総合あげない的な感じがキライです。私の感覚としてチーム戦になり敷居が下がった!?事で「頑張ればデイリー上位&総合取れる」と思って参加者が過熱するようになったのでは?と勝手な推測しています。 ご意見読ませて頂いて、手持ちで試行錯誤するのがウィズの楽しさだという事を改めて教えて頂きました。変な憶測も総合取った人への嫉妬も(笑)なんだか軽くなった気がします。悔しいのは私も同じですが、腐らず(笑)頑張りたいと思います。ありがとうございました!

退会したユーザー

「魔道杯総合報酬も手の届かない位置になってきました」とは、どのような意味でしょうか?

少なくともボーダーが大幅に高かったのは、大魔道杯
爆(バーニング)のみのはずです。
この時の魔道杯は、イベントトーナメント方式が特殊だったのと、早々にテンプレが作られる且つそれが短時間で周回可能という理由だったはずです。

それ以外の魔道杯で、累計報酬を貰える上限の60万を超えた魔道杯は、逆に少ないです。

中堅の黒猫ユーザーで、総合狙いの人は、最低でも報酬を貰える60万は積んでると考えていいと思います。

ひろさんが総合を取れていていないのは、はっきり言って時間をかけてないからと言えます。

伍式陸式にこだわらなくても、肆式でも十分総合取れます。

少なくとも私は、前回に前々回の魔道杯で、イベントトーナメント覇級を廻せず、肆式周回して無事総合取りました。

イベトナ覇級を周回できた時もありましたが、全員パネブしか着けてなかったこともありました。絶対に特殊な結晶が必要ということでもないと思います。

伍式についても、今では手に入らないギブンをテンプレのデッキが多く提案されてますが、この精霊も「その時のイベントをやってなかったらもう手に入らない、そのくせにもはやないとやっていけない」という考えになるのでしょうか?

「結晶は納得いかないけど精霊は納得してる」ということならば説得力ないですし、逆に精霊についても納得していないという考えならば、このゲームは向いてないと思います。

ストレスを貯める位ならば、たかがゲームですしやめるのもありだと思います。

由有 Lv167

今ある手持ちで立ち向かえないのであれば、諦めるしかないです。
誰もが初心者のころには諦めているんですよ。徐々に強くなって、復刻があった時に「自分強くなったな〜」って実感するんです。
現在はレイドで簡単にレベル上げできてしまうから、見せかけ(Lv.)だけがどんどん上がり、強くなった気になりやすいのかも。

因みに私が総合取れる様になったのは、ウィズ始めて1年以上経ってからです。

同じ考えの人じゃなくて、ごめんなさい。でも、みんな悔しい思いしながら進めて来たんだと思います。

他2件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.4

    私が欲張りすぎなのでしょうか。つい半年前までは新しいイベントもクリア出来て当たり前(限定精霊も少なめで)だったのが最近はクリアすら厳しい状況です。それが当たり前なら少し考えを改めます...

  • 由有 Lv.167

    おっと、半年以上されていましたか。3ヶ月位の方がおっしゃっているのかと思いました、スイマセン。 私も相方は5月から始めているので、手持ちも足りないし魔道杯は肆式ですw 肆式で総合取ってます。時間かけてます。魔力回復は修練場ループです! 相方の少ない手持ちで、デッキ構築丸投げされる事もあるのでひろさんと同じように「覇眼結晶あれば…!」と言う事も多々あります。でも、投稿デッキは組めなくても自分なりに考えて、隠しまでクリアしています。できないのは諦めています(主に私が。たまに諦めたのに相方が攻略できていることもある) つまりは、今の魔道杯に関しては手持ちがないなら時間をかける(弐式で総合取っている方もいるらしい)。イベはサブクエコンプはムリでも出来る限り試行錯誤する、しかないかと。 結構配布精霊優秀ですから。 無いものを数えるより、あるものでどうにか試行錯誤するのも黒猫の醍醐味だと思います。

  • 退会したユーザー Lv.4

    実はというと800日くらいやってます笑 似たような境遇の方がいてよかったです。 肆式なら回せるので素直に肆式で回した方がいいのかもしれないですね 悔しい気持ちでクリア出来ないのをゲームのせいにしていましたがちょっと考えが変わりました!! めげずに頑張りたいと思います笑

魔導杯とはPvPで競いあうイベントですので、課金もしない、イベントも対して回らずレベルを上げない(手持ちの充足をしない)では当然上位には行けませんし行けたらおかしいと思います。
ゆとり運動会じゃあるまいしみんなが手を繋いで走るものではありませんよ魔導杯は。

勝ちたければ努力すべきです。皆そうしてます。時間を削る人、財布を削る人と様々です。

魔導杯の入賞自体は必要なのは時間です。
入賞したいなら時間削ればいいし課金でどうなるのであれば課金した方が良い。
甘ったれんなって思いました。
誰でも勝てるゲームが好きならそういったゲームに流れればとも思いました。

少なくとも黒猫はイベントもこなしながらこつこつレベルアップしていくゲームです。
そのコンセプトをご理解された方がよろしいですよ

岡田 Lv64

伍式、陸式は通常段位の最上位2つです。手持ちが豊富でないと戦えないのは至極当然と言えます。逆に大して課金もしない、結晶も足りないような層がまともに戦えてしまってはならないステージだと思いますが。
未だに弐式でトップランカーとして走られてる方もいらっしゃるので、総合が獲れないのは単純にかけた時間が足りないんでしょう。金も時間もかけられないなら諦める他ありません。

sabian Lv10

 私も4ヶ月程前に始めたところなので、結構そんな風に考えていた時期が少しだけありましたが、結局のところ攻略のページに乗っているデッキや、その下に投稿されているデッキはあくまでも「参考」だという事に気づきました。
 最初は煌眼!?烈眼!?アドヴェリタス!!?そんなの持って無いよ!!(怒)と、あきらめていたのです。
 ところが、案外今持っている攻撃200を代わりにつけてみたりしても行けたりしましたし、同じような事をできる精霊を探したり、何故そのデッキが組まれているのか1枚1枚敵の行動と照らし合わせ、代用できる精霊を探したりするとなんとかなったりしました。
 自分の手の内でなんとかできた時はうれしいですよ!
もちろんまだまだ手持ちが少ないので、例えば、参考にしたデッキがトーナメント伍式を6Tで回れるものでも、自分で組んだものは8Tかかってしまったりしていますが、参考にしたもののオリジナルのデッキを組めたという充実感で楽しめますし、もちろん有効な手持ちが増えればターンを短縮できる楽しみもあります。
 ちなみに、前回のドルキマスの魔道杯、その前の八百万Zの魔道杯も覇級で周回できましたし、通常のトーナメントも陸式に到達してますよ!つけている結晶は大魔道杯爆以降の物だけです。さすがに、課金は月に30~40連できる程度はしましたが、小遣いを圧迫する程度ではないです。飲みに行く回数が2回減った程度で、休肝日ができたと思えば健康に感謝するくらいです。
 余談ですが、今回のレイド(SOK)の最後の方に大魔術効果200がもらえますよ!共にがんばりましょう!

退会したユーザー

僕は無課金で配布のCRYSTALでガチャをひいています。
それでもたいていのイベントはクリアできるし、配布精霊はゲットできます。
周回して集めるポイントみたいなのは最初からコンプする気がないので途中まででも大丈夫。
それと結晶もできる限り集めていますが使ってるのは攻撃力アップとHPアップだけですよ。
アドベリタス結晶なんて一度も使ったことがありません。
そんな僕は魔道杯では総合はおろかデイリー七千位にも入ったことがありません。
質問者様は総合に入れるくらいの実力があるんですから十分だと思うのですが。
どうしても先に進めないのならそこが現在の最高到達点だと割り切るしかないのでは。

本当に魔道杯総合が無理だと思いますか


限定多数積んでる人は確かに比較的楽に総合取れると思いますが、最終的に必要なのは 時 間 です
総合トップランカーの人は魔道杯開始から終了まで一睡もせずにやってると聞きましたが、肆式で一睡もせず走ったら総合取れると思いませんか

まあさすがに自分も一睡もせずトナメやるのは無理ですが、総合を取るには色々条件が備わっていないと無理です

実は自分は3年以上黒ウィズをプレーして、八百万Zの魔道杯で初めて総合精霊を入手できました
この時は偶然イベントトナメ覇級で1位を取ることができるデッキが組めて、月曜日が遅勤だったので朝までプレーできて起きた後もぎりぎりまでプレーできて、と、十分手が届く範囲にあったためです ゲーセンにも行きましたが、魔力が余っている時は魔道杯やってました
ドルキマス魔道杯ではヴォルフ&シャーリーはありましたが、ドルキマス2元帥などがいなかったり、月曜は早朝からの仕事だったので早々に諦めました。というか45000で終了です

今は総合精霊1体取れないだけでクエストが詰むようなバランスではありませんし、逃した所でたった4枠埋まらないだけです
自分もまあ次の魔道杯は総合精霊取れないだろうと思っていますが、その事に関しては特になんとも思っていません

何故総合精霊が欲しいのか、少し考えてみてはどうでしょうか

BiA Lv6

潜在結晶ありきの現状に嘆いてらっしゃいますが、
潜在結晶が登場する前はキーカードを持っていなかった時点でトーナメントが厳しい状況でした。
(五段のアメリアなど、わかる方はわかると思います)
現状は潜在結晶があることによって攻略デッキの幅が増えたと感じます。

ソーシャルゲームの多くは課金した者が有利になるように作られていますが、ウィズは長く遊んだ者も有利になるように作られているのが特徴です。
質問者様はその両方がない人たちはトーナメントなどで上位入賞がとれない現状を嘆いているようにも感じ取れました。

でも、逆に考えてください。
あなたが重課金プレイかつ長年遊んでいたとして、始めて日の浅い人たちが、少ない対価であなたを差し置いて上位入賞などをした場合、あなたはどう思われるでしょうか?

あとは質問者様の考え方次第ではありますが、
私の逆質問に対して一つの答えが出せるのなら、
少しは心のモヤモヤが晴れるのではないかと思います。


やり込んでもいない、レベルが足りない、限定少なくて魔道杯総合が欲しい。これははっきり言えば甘えだと思います。
やり込まず、ガチャも回さないのに最上級のトナメが回れて、ガチャ限定並みの総合報酬もとれるという美味しい話はないと思います。もしあるならボーダーが異常に高くなり、それこそ時間ある人以外魔道杯は不可能というソシャゲではあってはいけない状況になると思います。
時間や結晶がたりないならガチャでカバーする、レベルが低いなら見送ってレベル上げに専念するなど、自分自身に合う対策をした方が現実的だと思いました。

たゆ Lv4

前回もその前も4式(レイドテネブル4+ラスル)で回して総合トロフィーまで取れたので、別に手は届くと思います。

確かに結晶は重要なものになっていますし、有無で結果が変わることもあり得ます。
でもそれって、精霊だって同じことですよね。
むしろ結晶よりもキーになる精霊がいるかどうかのほうがよっぽど重要だと思います。

開始時期、課金の度合い、費やす時間など、皆違っているのは当たり前です。
早くからお金をかけて、熱心にやっている人がいろいろなものを持っていて有利に進められるのは、この手のゲームならどれもそうでしょう。
むしろそうでなければ、頑張ってやる意味がありません。

魔道杯に関して言えば、最近はイベントトーナメントもありますし、ポイント効率は落ちますが、参式、肆式であっても、時間をかければ上位や総合報酬は取ることができます。

陸式なら何倍ものPtが取れるというのなら話は別ですが、絶対にそんな設定にはならないはずです。
結局のところは目安として60万Pt取るだけの気力と時間があるかどうかでしょう。

皆さん書いていらっしゃいますが、
最前線のトナメ走れなくても時間さえあれば総合はとれます。
『今の手持ちで周回できる所』で頑張るしかありません。
 
私がイベトナメ回れたのは聖夜・バーニング・ドルキマスだけで、
ミクの時は弐式で80万積みました(^^;)
それと、始めて半年で手持ちが少なかった頃は
壱式周回で総合取った事もありますよ♪
最前線・最上段周回にこだわらず頑張って下さい☆

アドヴェリタス結晶持ってても陸式入れない人もいるんですよ!

…はい、メルマナもWWMFアルさんも持ってない私のことです。というか最近の魔導杯の主戦場はイベント覇級です。結晶の有無なんて些細なことなんですよ。どのみち結晶だろうと精霊だろうと「持たざる者」は妥協して下の段を周回するしか無いのです。あのバーニング魔導杯ですら四式周回してた猛者はいましたよ。総合が欲しいなら四式伍式をハムスター周回しましょ?

typhoon Lv72

課金1回もしたことがなく、それでも楽しんでやれている
私ですが、運営からすると単なるお荷物でしょう(笑)けど
15段、結晶なしで廻ってますよ? 魔道杯もここ半年位は
総合が取れるようになりました。

たぶん、目的と手段と手法だと思います。結晶いいな~
あれがあれば、というのと、あの精霊がないとできないな
というのはどのくらい違うでしょうか? ここの攻略
ページに投稿してあるデッキを見ると別色を使ったり、
体力を削って活用したり、ひたすら耐久(100問近く)など

種々様々な方法とテクニックでやられています。あえて言えば
「魔道杯なんて時間の無駄」かもしれませんよ?4日間
のべ10時間もゲームに拘束されることに意味があります?
(あ、10時間は私ですが人によっては50時間以上?)

と、人によって意見も違えば楽しみ方も違うはずです。
同じ考え方も違う考え方も(受け入れる必要はありませんが)
検案されるとまたそれもinterestingな面白いと思います。

黒くり Lv141

アドヴェリタスの結晶があれば上位に行けるんですか?
よし、今度の魔道杯は頑張ってみよう。

他3件のコメントを表示
  • DYJ Lv.148

    人を煽る前に必要条件と十分条件について考え直したらいかがですか。

  • 黒くり Lv.141

    おっしゃる通りですね。軽率な発言でした。質問主様はじめ、ご不快をおかけした皆様に心からお詫びします。

  • 退会したユーザー Lv.4

    いえ、たしかにそのように受け取られても仕方ない文面だったかも知れません。 私が言いたいのはアドヴェリタス結晶があることで1ターン縮まり、その結果安定入賞になっているとしたら、とても悔しくてしょうがないということなのです。 みなさんのデッキを見ると自分は精霊自体は持っているのに結晶がないので作れないなど多いです

  • 黒くり Lv.141

    お騒がせして申し訳ありませんでした。

Fohn Lv44

トナメ最速は持ってるもの全てを使って目指すものなので普通かと
ステータスアップ要素が新しく追加されたらそれを使って更に早くクリアしようとするのは不自然ですか?
むしろみんなで仲良く最速譲り合うほうが不自然かと
通常トナメ最速なんてやり込み要素に近いですしイベ覇級は最速で回ってナンボなんで
全ての級で同じポイント配分になっても時間勝負になって更に泥沼化するだけですし上に登る意味がなくなりますし
ほぼ毎回魔道杯総合狙ってますけどイベトナメ覇級でアドヴェリタス結晶使ったことないです…

他4件のコメントを表示
  • Fohn Lv.44

    結晶ならイベント復刻で簡単に集められますけど限定が必須になってきたらイベントガチャ復刻かつそこから当てなければならないので最速に限定が固定メンバーでいる方が問題かと 結晶なんてこれからも配布されますし

  • 退会したユーザー Lv.4

    総合報酬取れるだけの戦力があればいいと思ってるので別に最速は目指してません。ただ、最近は結晶と限定精霊が入っていないと入賞すらできなくなっていませんか?? 今後配布されても魔道杯は期間限定ですしなかなか厳しいものがありますよね...

  • Fohn Lv.44

    結晶入ってないと入賞出来ないのはみんな結晶で効果値上げて1tでも早くクリア出来るように努力しているからですよ 魔道杯中はみんな最速なりクリアターン早くしてトナメやるんでゴーストにもそういった影響があると思いますよ

  • 退会したユーザー Lv.4

    うーむ... やっぱり厳しいのですかねー 陸式はもう既に6ターンゴーストが出たそうですし、 そうなると結晶は必須かもしれないですね。 焦らないでじっくり、総合報酬取れなくてもめげないで頑張ろうと思います

  • Fohn Lv.44

    ファイトです スザク3もそのうち常設されると思うのでスザク結晶は耐えればまた来るはず…

DYJ Lv148

トナメは回れるところを回るしかないですし結晶も取れるものを取るしかありません。
大魔術(Sで200です)は超魔道バーニングタワーでも配布されておりレベルも関係ありません,そんなにいくつもいくつも(今現在最高で5のはず,うろ覚えですが)必要になるものではないと思いますのでとりあえず頑張ってみてはいかがでしょうか。

5式に至っては全配布7t(結晶もそこまで敷居高くなかったはずです)も出ておりますので,いろいろ調べてみてはいかがでしょうか。

新システムが出てきてだんだんそれありきになって行くのは別に結晶に限ったことではない(e.g. 潜在,マナ,Lモード)ですし,これからも無くなることはないでしょうから,慣れるか,やめるかでしょう。

他7件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.4

    魔道バーニングはダメブロ要員がいないので無理です。 たしかに伍式なら多少なりとも楽ではあります。 環境が陸式になろうとしているのでついていきたいという願望が強いですが、そんなことをいっていたらきりがないので自分のできる範囲でっていうのが一番いいのかもしれないですね

  • DYJ Lv.148

    ダメブロがいないので無理というのがよくわかりませんが,そうして諦めているうちは取れるものも取れず厳しい戦いになってしまうでしょうね。

  • 退会したユーザー Lv.4

    たしか第3階だったと思います。 クオンなどのダメブロが必要だったのですがいないので無理でした。 ここはおとなしく引き下がります...

  • DYJ Lv.148

    3Fの報酬は大したことないので助っ人でもなんでも使って抜けてしまったらいいんですよ〜 次回までにはコンプできるようになっているかもしれないのですから。

  • 退会したユーザー Lv.4

    え、それ本当ですか?? ずっとサブクエコンプ考えてたので諦めてました。 頑張ってきます!

  • Fohn Lv.44

    横から失礼します サブクエに拘らなければ犠牲SSで体力1にした通常バシ使ってダメブロ切れるまでにゴリ押しすれば抜けられますよ

  • 退会したユーザー Lv.4

    >fohnさん アドバイスありがとうございます 無事に突破できました!!

  • DYJ Lv.148

    おめでとうございます。階が上がるごとに難しくなるとかいうことは全然ありませんので引き続き頑張ってください。

ちえ Lv13




楽をするために、それより前に労力を費やしたからその結晶(報酬)を持っているのです。それがその労力に対する対価ではないでしょうか。
必須と言っても、最速クリアするのに必須というだけでクリア出来ないわけでは無いはずです。
次、楽できると思う報酬に労力を費やして頑張ってみてはどうでしょう?
ここの解析班は優秀なので、色々なアプローチの最適デッキを紹介しています、自分で準備出来そうなものを参考にして報酬を取得出来るようみんなで頑張っていきましょう。

あと、やっていなかったから持ってない。当たり前ではないでしょうか?

他2件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.4

    もしそうだとしたら、必ず詰む時が来ますね。 今の手持ちじゃ間違いなくクリア出来ない。次のイベントが来た時、前回クリア出来なかったイベントの報酬精霊か今回の限定精霊当てないとクリアできないそしてさらに次のイベントも... という悪循環にしかならないですから。 いま陸式だとほぼ全ての人が限定精霊かもしくはイベント結晶間違いなくつけてますよね??

  • ちえ Lv.13

    持ってて有用であればつけるのは当然でしょう。 私は、毎回魔道杯の総合報酬を取れてるわけではありません、欲しくても取れなくて悔しい思いをしたこともあります。 持っていない精霊が最重要キーになっているのなら、その報酬を諦めて次のイベントに注力するなど、やり方は色々あると思います。 ひろさんの言うように、常に報酬を取り続けなければ次のイベントが不利になるとしても、報酬を手にした全ての人が次も報酬を取るわけではありません。そこが前回報酬を取れなかった人が食い込む隙間です。その隙間を取りつ、取られつしながらみんな頑張っているのではないでしょうか。

  • 退会したユーザー Lv.4

    そうかもしれませんね。 血眼になっていたのは私だけなのかもしれないです。 すべてを制覇する必要はないんだ、クリアできないのは何も変なことではないと自分に言い聞かせたいと思います!!

他の方も書いていますが魔道杯は総合報酬を目指すには結局時間だと思います。
戦力が潤沢であるに越したことはないですが。

私は戦力不足で肆式で60万目指しています。
(※デッキにはアドヴェリタスや大当たり結晶を載せてますが、それも安定化のためで必要不可欠ではないです。)
この場合、150周くらいは必要なので魔力切れによるクリ割れは当然として、1回4分としても10時間かかります。

仕事・学業・家事・余暇と天秤に掛けてチャレンジして行くしかないですね。

余談ですが、変則勤務の私は前回・前々回の魔道杯が出勤日でした。でも、仕事もサボらず60万達成しました。お察しの通り廃「無課金」プレイヤーです。

chame Lv101

参考までに。

たぶん、前回の魔道杯でランカーの方が弐式で周ったというコメントを見ました。

要は時間です。

魔道杯に関して言えば、一番必要なものは「時間」だと私は考えています。

いくらトナメ覇級の最速デッキ組めてもプレイする時間が無くてはポイント積めませんからね(^^;)

ちなみに私は前回、前々回と肆式周回で無事に総合取れています。
前回に至っては総合トロフィー(5000位以内)も取っています。

少し前なら弐式で60万70万稼いで総合取っていましたから、魔道杯にどれだけ時間を費やせるかが「鍵」ではないかと…

ひろさんが現在何段にいるのかは分かりませんが、弐式以上なら総合は「自分自身の努力次第」で取れると思っています。

今回も私はトナメ覇級無理なら安定の肆式(陸式・伍式は不安定なので…)を周回して総合狙いにいきます。

お互いに頑張りましょうね(*^^*)

課金してガチャを引く人、時間をかけて潜在結晶を集める人、昔からやってる人など対価を多く払った人にはそれなりの恩恵があってしかるべきじゃないでしょうか。

特に統合報酬をとる為の魔道杯なんかはものすごい時間かかりますが、時間さえかければ二式めぐりでも統合報酬とれるそうです。
(バーニングは例外でどうしようもありませんでしたが)
トナメや魔道杯は一部のプレイヤー順位を競うものですが、周れさえすれば運も絡みません。
修正前レイドのように運絡みな上、理不尽に時間だけかけてもらうイベントでもないですしね。

koin Lv66

このゲームに限る事ではないでしょう、最初は手札は貧弱。
既に入手不可能なものに悔しい思いもしましたよ。
いつぞやはインフレについていけず、トーナメントの限界に悩まされ、一時ゲームを殆ど遊ばなくなりましたし。

ある段階までは課金も微々たる程度。
魔道杯も周回しているつもりでも、獲れてデイリーが関の山でした。

と云いつつ、その段階以降はそれなりに課金したり(一つ二つ理解した事あり)、現段階では欲しい精霊が出るまで課金する様ですが、
私の考えでは、人真似をするから結晶だの、限定だのと、人に有って己に無いと感じてしまうのだと思います。



配布オンリーな攻略も掲載されてます。それでも未入手・足らない結晶などあるなら、それこそ多少なり課金なされているならば、手持ちから代用出来る精霊を駆使するなど、
自身の工夫や検証を楽しむべきかと私は思います。
イベント攻略と違って、トーナメントは必須が欠けていると厳しいのは重々承知してます。初めて総合を獲って、次は時間が無い中でウィズが嫌いになりそうなくらい奮起して獲って、しかし次の2大会は逃しています。必須が足らず、周回効率が悪く、分かり切っててもまだ工夫の余地があるかと足掻いて悪循環。時間がないのも言い訳にして、悔しかったです。

そして一つ分かったのが、足らないスキルがあるならばそれを補完する事。特効スキルとか。AS連撃とか。
一つの解決は課金でした。また一つ、イベント解放で飽きても、嫌でも周回ボスドロップ。
イベント精霊も全てを期間内に最終進化までさせるようになりました。どこで活躍するかも分かりませんから。結晶化も必要と感じたら2体3体。
他の方もおっしゃってますが、次に楽をするために・次を楽しむために必要と思うものは必死扱いて獲るべきだと思います。それで自前の自慢のデッキを作れば良いと思います。

1位周回・最前線に臨む、は、諦めたって総合は獲れます。
ひろさんのおっしゃる、同じ考えの方(I've been there, pass that.)いらっしゃるかとの意見では解決されないかと思います。
一手一手補完していてもインフレが激高する場合がありますからね、ついていけない事もあるのも分かりますよ。陸式トーナメントは実際、その最たるものだと思いました。失礼を云う訳ではありませんが、陸式6Tを投稿してますし、数バリエーション作れます。
ですが、自身、一番力を発揮出来るところで、思いっきり情熱を注いで魔道杯は頑張って下さい。

私も普通に社会人ですし、時間が無くても、魔道杯で『欲しい報酬があれば』必ず獲ると決めてます。決めてるだけで実際は蓋を開けてみなければ分かりませんが。
魔道杯は周回効率上げるのに、2~3T屋を合間回れるようウラガーン集め切るとか、お分かりでしょうが経験値書など準備し切るのがお勧めです。私は4日間、ほぼ修練場レイド覇級周回で手にしたものだけで総合獲ってます。

だから、しつこいですが、やる気の問題です。

yur Lv14

総合報酬は他の方も言っておられる通りしょうがないと思います。

しかし例えば今回の2人協力などで特定の結晶がないとキュウマPTが組めないなどの高難易度とはいえイベントクエストへの攻略にまで支障が出るのはいかがなものかと思います。

私はマクロス精霊等のキー精霊を持っていましたのでサポート側で攻略できましたがマクロス以降に初めてスザク結晶がない人などはどうしているのでしょうか?別に最近始めた人で課金もあまりしていない人が総合がほしいというのは流石に厳しいものもあるでしょうが課金してもイベントクエストがクリアできないというのではただでさえ新規の壁が高い(クイズ全問正解が前提など)このゲームにおいてますます新規が離れていく要因となっているのではないでしょうか。

他1件のコメントを表示
  • ゆゆまる Lv.5

    横からで大変失礼とは思いますが、特定の結晶が無いと攻略できないイベントは、今のところないのではないでしょうか(困難なものは沢山有りますが)。 キュウマPTは、最短で攻略出来る手順としてネット等で広まったもので、運営の意図したものではないでしょうし、2周年レイドの多段部屋も同様かと。 最短PTが組めないと掲示板等で相手を見つけにくい、入れてもらえない等で攻略が困難というのは分かりますが、ウィズのゲームバランスは悪くないと思いますよ。 あと、新規の方は、高難度を謳っている2人用クエストがクリアできなくても仕方ないと思われるのではないでしょうか。

  • yur Lv.14

    運営の意図したもので無いとはいっても結果としてクリアできていないのではないでしょうか 例えば今回の二人協力に関してもキュウマPTが組めないと仮定しますとキュウマのサポート側に回るか普通に攻略するかの2択となってきます。キュウマのサポートに回る場合ほとんどの場合バジュラクイーンが必須となってきますので無理です。また普通に攻略する場合チェインガードとガード解除必須となりどちらも相手に用意してもらうのは現実的でないでしょう。確かにこれは精霊の問題です。ですが結晶があればキュウマPTでクリアできます しかし高難易度二人協力以外は概ねクリアできるのでゲームバランスは悪くないですね

GW0EW Lv11

正直言いますとあなたが言っている魔道杯総合報酬を毎回取ってる人なんて一握りの金と時間がある人だけですよ
始めてから2年半ほど経ちますが総合報酬なんて時間と回したいガチャの無かったため余っていたクリがあった前々回だけしか取れていません 結晶があるから取れるや限定がいるから取れるっていうのは自分には甘えてるだけにしか思えません ぶっちゃけ魔道杯は
『時間があるから取れる』
これ以外は無いと思いますよ
また今のイベントは確かに難易度が高いものも多いですがクリアできなければ諦める位の気持ちが無いと駄目だと思いますよ
自分は八百万や天上岬などはクリアできず復刻でクリアしたから貰った精霊が微妙すぎて使えないけど仕方ないかって感じでした
魔道杯報酬やイベントクリアをしてる人は時間かお金もしくは両方をかけてる人なんですから「無いものは無い」「無理なものは無理」と見切りをつけて手に入れられるものから精霊の底上げを考えていく方が良いと思いますよ

yukimi Lv14

トナメに関していえば、結晶よりかはキー精霊がいるかいないかの方が大きく左右すると思います。それプラス結晶という側面が強い印象があります。イベントにはそういうキー精霊や結晶が必要になる場面は殆どなく、有体にいうと頑張れば手持ちの精霊でもなんとかなることは多いです。(余程高難度じゃない限りは)

魔道杯総合は正直弐式でも"時間さえあれば"簡単に取れます。というよりそれで取ってました。例えば600,000ptを目指すとしましょう。弐式は1位で2,600ptなので、600000÷2600で切り上げて231回となります。魔道杯を開始してから、トナメのトップ画面に戻ってくるまででゆっくりやって3分半、それで計算上約13時間半でいきます。現在ならそこそこやっているユーザーであれば、無課金でも5,6ターンは楽なはずです。楽に高速周回できればその分気楽なので、片手間でもできます。多少効率は落ちますが他のことをやりながらでもできます。ある程度のレベルであれば石も余裕で黒字になります。なので、たしかに一般的に見るとやりすぎですが、そもそも魔道杯というのは時間を浪費するものと割り切り、心を無にできれば土台無理な話ではありません。

m2 Lv7

 こんなレベルですが、一応魔道杯は初回から参加しています。古い話を言ってもしょうがないのですが、昔は経験値本なんてなかったので、クリスタルジャブジャブつぎ込んで魔力を回復させるのが当たり前でした。おまけに段位も選べなかったので、戦える段位に落ちるためにリタイアと1位を繰り返すなんてこともやりましたね。
 で、何が言いたいかと言えば「そんなに苦労して取った総合報酬も今じゃほとんど使わない(使えない)」ということなんです。この総合報酬がないと絶対このクエストはクリアできない。なんてことまずないですから。周るのが辛いというのであれば、皆勤賞だけとって撤退するとか、周れる時間だけ周ってpt報酬だけもらってのんびり過ごすのも選択肢だと思いますよ?

結晶ありきは当然です。
ウィズは、2年目にSSが、3年目にLが、4年目に結晶が追加されました。
結晶ありきが今の環境です。

以前の結晶を持ってない人は不利というのも当然です。
逆の見方をすれば、長くプレイしてる無課金は、始めたばかりの課金者よりも、場合によっては有利に立ち回れます。

昔からのプレイヤーを大事にするのはウィズというゲームの方針でしょう。
初めてから短期間で上位陣に追い付くためには、それこそ尋常でない努力が必要です。

あまり背伸びをせずに、ゲームを楽しんでください。
3年半も続いてるゲームの全てのコンテンツを楽しもうと思ったら、それ相応のコスト(お金や時間など)は覚悟するべきです。

結晶よりも、何回ガチャを引いて、どれだけ限定を持っているかだと思います。
このキャラがいればっていうのは何度もありますから。
あとはトライアンドエラーをどれだけできるかだと思います。

自分は課金をしていません。
課金をしてると悔しいかもしれませんが、してないのでそれほどでもないのかもしれません。

ちなみに、デイリーで7000位にも総合25000位?にも入ったことはありません。
それでもバーニングタワー13階までサブクエフルコンプできたりするもんです。

総合報酬狙ってクリスタル砕くか、限定狙ってガチャ引くかですかね。

質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。

攻略メニュー
大魔道杯 with 用心棒エーネヤ
イベントトーナメント
通常トーナメント
報酬精霊
トーナメント専用交換所報酬
魔道杯情報
ピックアップ情報
ガチャ/LtoL
開催中のガチャ
既存進化/LtoL
精霊/潜在結晶一覧
イベント/君の本
はじまりの塔
八百夜町 必殺異聞録
アウトランダー2
イベント復刻
イベント一覧
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
通常エリア/協力プレイ
通常エリア
協力プレイ(レイド)
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×