質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
退会したユーザー Lv4

結晶ありき

現在のウィズ、特にトーナメントは潜在結晶ありきになってきている気がしてなりません。
大魔術効果値300が必須な場面があってもランクが低いため持ってないし、アドヴェリタス結晶なんて、その時のイベントをやってなかったらもう手に入らない、そのくせにもはやないとやっていけないイベントトナメや伍式陸式。
結構辛いです。限定多めで解決できるのかもですが、課金もそんなに出来る状況ではないので必須精霊を連れていけないことも多いです。魔道杯総合報酬も手の届かない位置になってきました。
同じ考えの方、いらっしゃいませんか。考えをお聞かせください。

これまでの回答一覧 (39)

アドヴェリタスは変えが効かないですね。まあでもイベント限定の強いキャラも同じことですし。あなたがどこのトーナメント回る実力あるかわかりませんがぼちぼち頑張って続けていればそのうち伍式、陸式勝てるようになりますよ。始めたての人が総合報酬とるのはさすがに不可能ですし。自分の場合は無課金ですが初めてから8ヶ月で総合報酬取れるようになりました。
頑張ってください。

私は最近復帰したんですが、攻略やトーナメントの参考デッキにあげられてる精霊や結晶を持ってないことがほとんどです(覇眼結晶やアドヴェリタス結晶など)。

たしかにそれらをもってないと伍式や陸式、イベントトーナメントの覇級などはトップを狙えませんね。参考デッキ通りにはいかないでしょう。

私の場合ですが、その場合は自分のいけるトーナメントのレベルで魔導杯はptを稼いでいます。特に前回のドルキマス魔導杯はイベントトナメ絶級、または13段を気分転換にまわしていました。それでも無事総合報酬は取れましたので、一番上のレベルで回らなきゃとれないと言うわけではありませんでした。

なので、確かに潜在結晶は重要にはなっていますが、魔導杯の総合報酬を獲得できないという点においてはそれほど影響はないというのが私の意見です。

大魔術の結晶は最高のSでも効果値+200ですよ~。

たしかに、最近のトーナメントでは結晶にかなりお世話になってますね。結晶のおかげでクリアターンが1ターン減ったり、乱数で倒し切れなかったり微妙なところは安定感が増しますし。

なので私はしっかりイベントこなして取りこぼさないように頑張ってます。結晶も配布も手札が多いと攻略の幅が広がって楽しいですよ。

逆に、結晶のちょっとした差が響いてきたり、ステージ作ってる人のバランス調整が絶妙だと、毎回感心してます。

ガチャ限少なくて、イベントもサボって配布や結晶も少ないのなら、安定して1位を取るのは難しいでしょう。
総合報酬に届かないのは仕方がないかと。。

まぁイベントも復刻するでしょうし、そのうちアドヴェリタスも入手できると思いますよ~。

ninomae Lv42

同じような時期がありました。
自分が周回できる範囲では報酬に届きそうでいて、膨大な時間というリソースが必要でした。
そんな時、覇級や最上位の周回ができる人やキーカードが羨ましくて仕方なかったです。
攻略記事の配布のみデッキもその頃作れなかったです。
けどよくよく考えると、今配布をしっかり集めておけば、後々楽になる、今後は配布のみデッキが組めるかも、ということでもあると気付きました。
今始めた人が古いカードを持っていなくて当たり前です。
けど、今の魔道杯やイベントで集められるだけのカードを集めれば、次回以降や別イベントの助けになります。
魔道杯は復刻もありませんから、私なんか今手に入れたら後から始めた人に良いなーって思われるかな?とか思ってモチベーション上げてやってました。

それに魔道杯やイベントの下位カードは、最上位イベントをこなすのには不足ですが、決して弱くもないと思います。
無理をしてまで取る必要はないですが、やれる範囲を頑張って手札の選択肢を拡充していけばできることや回れるイベントも増えていきます。
できないことに目を向けると辛いですが、できることが増えていくと考えたら案外楽しいですよ。
この能力は持ってない!やこの精霊はひょっとして今後のキーカードになるのでは!と思った時頑張るようにしていたら(勿論よく外す予想ですが)、今漸く配布で五式を周回できています。

自分が同じように感じていた時期に結晶はなかったので結晶に関して書けなくてごめんなさい。
乱文失礼しました。
今後も質問者さんがゲームを楽しめることを祈ってます。

mya Lv24

フルタイムで、仕事してます❗主婦です。時間ありません。でも、課金はかなりしてます。前回も総合取りました。結晶は、パネブしか着けなかったはずです。5式落ちたりするので付け替え面倒くさかったから。隙間時間だとどうしても付け替え忘れるんです。時間を振り絞り、クイズ力をあげ、早押し頑張って何とかギリギリ、できない月曜日ドキドキしてます。気持ちわかります。だから、お茶止め、服諦め、課金してます。しょせんできること頑張るしかないですよね。でも、それ楽しめるようになればな。えらそうに言ってる私もそこまでいってませんけどね。

私は最近しばらくぶりに復帰したのですが辞める前はアリエッタが無双過ぎて最高位の通常トーナメントもイベントトーナメントもアリエッタ複数体持ってないとお話にならない状態でしたよ。私はアリエッタ無かったので一個下か2個下の段位でポイント稼いでましたがそれでも総合25000位内は取れましたよ…昔の話しですがね。復帰した時新アカになったため今回はまだLV110で編成コストも足りませんがイベントトーナメント封魔級(1位ポイント2200だったかな?)をクリスタル大量投入で周回してポイント報酬はカンストする予定です。こういったゲームでは課金者や古参のプレイヤー、時間をかけれる人が有利なのは当たり前で逆にそうでなければ誰が課金するのか?誰が長時間プレイするのか?と言う事になりますよね?
ご自分が逆の立場だったら課金もあまりしない、時間もかけない人と同レベルの争いするって状況はたぶん納得出来ませんよね?個人的には黒ウィズはゲームバランス良い方だと思ってますし自分の出来る範囲で楽しむしか無いと思います。それで面白くないと思うなら辞めれば良いだけですし(^^)

弐式でランカーの方もいるんです時間と余裕があれば行けるハズです
ちなみに私はYAOYOROZ魔導杯の時にほぼ肆式で総合取りました(12272位)※一度のみ伍式
確かに現状を見ると結晶ありき限定ありきに見えるかもしれませんが
今はシミュレーターなどもあるので精一杯試行錯誤してチャレンジすれば総合も取れると思いますよ

まさ Lv10

魔道杯総合はなくても、配布精霊で十分楽しめるゲームバランスだと思うので、無理に魔道杯回る必要は無いと思います。
自分はいただけるものは頂戴したいので、魔道杯は必ず回ってますけど。
ちなみに私は土日仕事ですけど、移動時間(往復3時間)を利用しながらポイント積み重ねたら60万ptくらいすぐためられます。
結晶なくても楽勝でしょう。

自分は完全無課金プレイで、高橋留美子コラボあたりから始めました。
配布と報酬クリスタルでそこそこ限定も引けてます。
本当は初期からやってたんですがスマホが木端微塵になりデータが逝ってしまったので。。。

で、そんな私は魔導杯総合は一切持ってません。
というか、そもそも狙ってすらいません。
あれは時間が取れる人がそれを費やして取りに行くものだと思ってます。
必須があれば取れるというものでもないでしょう。

また、必須精霊や結晶がないなら他のデッキや攻略を試して試行錯誤してみればいいのでは?
それこそがクイズRPGの「RPG」たる部分かと。
誰かが示した攻略法をなぞるだけが遊び方ではないでしょう。
結晶も、あれば攻略難易度を下げられるというだけでは?
100%そうではないにせよ、必須も「必須とされている」だけだと思ってます。

どうしても攻略出来ないのなら、それが現時点でのプレイスタイルや自身の環境も含めた限界なので、無理なものは無理と諦める以外の選択肢もないでしょう。

なので、どうしても総合欲しければ時間をかけるかお金をかけるか、或いはその両方ではないかと思います。

それが基本プレイ無料、ゲーム内課金ありのゲームとしては真っ当な姿かと。

「総合欲しい!」
「でも課金は無理!」
「やってなかった頃のイベントのは持ってない!」

そんなんで取れるものに価値を見出せますか?

因みに、私はプレイヤー自身の純粋なクイズ力が競えるのでレイドが好きです。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
11周年情報
グロリアスクロスオーバー
ASHURA
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
グロリアスクロスオーバー
ASHURA
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×