質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

芸能パネル

私のちょっとした悩みなのですが…
最近のイベントだとロストエデンⅡの覇級のサブクエに全問エクセレントがありますよね?
それを達成するにはクイズに全問正解かつ早く答えなければいけません。
ですが私は芸能というジャンルがとても弱く単色パネルでも正答率5割切るくらい答えられません。
ここで質問なのですが黒ウィズの芸能が得意な方はどうやって芸能の正答率が上がったのか教えていただきたいです!

これまでの回答一覧 (13)

私も芸能問題が苦手チームですぅ~(T_T)ノ゛
ご質問の主旨に沿った回答をまず…

①「黒猫のウィズ 問題集」でぐぐって、芸能問題だけ選んで答えまくる。
ただし問題集で挙げている問題は大抵2~3色問題なので、1色問題には強くなれませんorz

②女子中高生や男子中高生と仲良くなって交流する(大まじめ)
私は親戚のJKと話したり、彼女が住んでいる地方ではOAされていないテレビ番組を録画してあげては視ているうちに、ジャニーズ問題だけは強くなりました!

③とにかく家にいる間はテレビをつけっぱなしにしておく。
私はあまりテレビを視ない方なのですが親戚のJKが遊びに来ている間ずーっとテレビがついていたせいで、ちゃんと視ていたわけでなくてもなんとなく情報が頭に入っていて、クイズに役立ったことがありますw

④立ち読みでいいので芸能関係の雑誌をざっと斜め読みする(お店の人ごめんなさい)
目下どんな人が注目されているのかだけでもわかります。その人のプロフィールに目を通せば過去のドラマ作品も目にすることができますから、視たことのないドラマでもタイトルとセットで人物が憶えられます。

⑤果敢に芸能問題に挑み、解らなかった問題は必ずスクショに撮っておいて後で正解を調べて憶える。
とにかく問題の数をこなせば同じ問題が繰り返し出るので自然と憶えられますが。避けていては憶えられませんよね(^^)

…今思いつくのはこんなところでしょうか。
じゃあ、私が①と⑤のような努力をしまくっているのかというと…そんなことはありませんf(^^;)
苦肉の対策として他の方も仰っているように、自分の得意ジャンルの結晶(私は文系)をなるべくデッキの頭の方の精霊につけるようにしております。結晶石の効果はデッキの前の方ほど高く現れますから。

…あ、最後に、親戚のJKの名誉のためにつけ加えさせて頂きますが、彼女は全統模試の順位表で名前を載せて貰えるくらいの成績はとってる子です。
テレビばっかり視てるわけじゃありませんから~(^o^;)
(テレビつけっぱなしで勉強してるけどね…(-_-;)オイ)

他2件のコメントを表示
  • たくたろう Lv.56

    追記:⑤の芸能問題に果敢に挑む、ですが、高難易のクエストでの誤答は痛いですから、なるべく素材狩りや誤答が戦況に響きにくいところでやるといいと思います。クエストならイージーやノーマル初級のゼロ魔力のうちにやってみるといいと思いますよ(^^)

  • djentるマン Lv.17

    横入りすみません。絶対に死なない&サブクエも何もない1人のクエストではあえて3色かつ苦手なジャンルから選択して解答をメモる様にしています。メモっても絶対覚えられない様なもの(年号とか偉人の名前とか)は最初からメモしませんけど...(捨て問題と勝手に呼んでます)

  • たくたろう Lv.56

    djentるマンさん、補足ありがとうございます(^^)「捨て問題」ありますねw私の場合はスポーツの「優勝したのは何年?」とか「何年に開催された?」とかいうのは完全に捨て問題です(^o^;)ムリ

芸能が1番得意な者です。

私は昔から新聞のテレビ欄の番組解説を読むのが好きで、今は新聞は読みませんがテレビ雑誌を買っていてドラマの番組解説はほぼ読んでいます。
だから、あまりテレビは見ないのですがドラマの出演者や内容は結構知っています。
ネットでもヤフーニュースなどで芸能の話題は読んでいるかも。

質問者さんの年齢はわかりませんが、黒ウィズの芸能問題は結構昔の話も多いので、30代半ばの私が答えられる問題が多いというのもあるかも知れません。

対策としては、番組解説やネットでの今期のドラマまとめみたいなものを読んでみる、懐かしのドラマや歌謡曲の特集があったら見るぐらいが上げられると思います。
ですが、ゲームのために興味のないものを見るというのは逆に苦痛になるのでは?
他の方のおっしゃるように結晶や心眼で対策するのが無難かも知れませんね。

Fohn Lv44

回数こなす(レイドは他の人が答えてくれるためオススメ)
見破り艦隊で片っ端から芸能を見破ってるいく
ジャンル結晶
ニュースや新聞を読む、バラエティなどを見る

数こなせば答えは覚えるので頑張りましょう

  • たくたろう Lv.56

    横レス失礼いたしますm(__)m そっか!見破り艦隊という手がありましたね!どうしても解らないとき見破りを使えば、バトルも長引かずに済みますよね(^o^) 最近素材狩りやイージー・ノーマル周回は0Tスキ反無視大魔術艦隊で脳死周回しちゃいがちでいかんですf(^^;)

直接の回答にはならないかも知れません。
誰でも苦手なジャンルや特定の種類の問題は存在すると思います。
ウィズは定期的に問題を入れ替えており、その期間内は同じ問題が出続けます。
各ジャンルで何問ずつ存在するかは正確には把握してませんが、確かジャンル毎に数千問程度しかなかったと記憶しています。
※正確な数を知っている方がいればご指摘願います。
実際にはかなり厳しいでしょうが、1度出た問題は正解を覚えて2度目以降を正解する様にすれば理論上正解率は上がり続けます。
楽しめる範囲で頑張ってください。

  • djentるマン Lv.17

    あと、これはウィズあるあるかもですけど。確か1年くらい前に3色問題の正解率の範囲拡大があって3色問題が正解率50%を超える様になりました。私も単色問題間違えて次に踏むしかなくなった3色問題踏んだら余裕で正解という事が結構あります。決してお薦めはしませんし既にやってるかも知れませんが、芸能が苦手でしたら他のジャンルの2色、3色問題を優先して踏むのも一つの手かも知れません。

①回数をこなす(初見の問題には無意味)
②ニュース、新聞を読むように心掛けるなど勉強
③GQWのイベント報酬のジャンル結晶を使ってそもそも芸能パネルが出てくる確率を減らす

お好きなのをどうぞ

私も芸能が苦手ですが、助っ人に「心眼」を持った精霊を連れて行くことでかなり対策することができます。例えば私は芸能の正答率80%代は単色でも極力踏みません。90%を超えるレベルならまあ安心なので芸能パネルを踏む感じです。一方、2色パネルでも理系で75%とかはわかることが多いので、芸能単色を捨てて複色パネルを踏むこともあります。心眼があるとこの判断が楽になるのでおすすめですよ。

  • djentるマン Lv.17

    横入りすみません。GameWithで以前発言したかも知れませんが「心眼」はSSでも欲しいと思っています。一見無駄にも見えますが一定のターン数パネルに正解率表示が付与されれば余裕のない人(自分の事ですけど)が間違えて複色パネルを踏むことを防ぐことも出来るし、パネルを覚える分の余裕を別の思考にも使えるかなと思ってます。たまに見かけるAS発動時間延長打つ人と一緒の考えです。

muimui Lv9

芸能は私も苦手ですが参考になれば…
芸能に限らずですが、わからないときは知ってる単語の選択肢を選ぶくらいしか対策立てられないと思います。
単色は正解させるつもりの問題なのでそれだけで結構正解できるかと。(最近は単色もきつかったりしますが…)
それでもダメなら違うジャンルの副色選ぶのも手かと。
副色は最近簡単な物も増えているので。

  • djentるマン Lv.17

    自分の回答にコメント付ける前に同じ主旨の発言されてましたね。発言内容被っちゃった...ウィズあるあるなんですけど、パネルに表示されている正解率(一般常識?)と自分自身の正解率(自分の常識)はまったく一致しません。

退会したユーザー

私も以前は「芸能」が不得意だったのですが、
心眼1見破り4の艦隊を作って芸能に挑戦しまくったところ、
少しずつ見破り無しでも正解できるようになってきました。

私も芸能問題苦手仲間です!
芸能=芸能人・タレントでなく音楽用語やクラシックなんかも出るので的が絞りにくいです。「ドラマ○○の主演女優は?」より「童謡○○の作詞家は?」の方が答えられたりもしますが(笑)圧倒的に芸能界の問題が多いですよね。
他にスポーツ・アニメ&ゲームも苦手なので、他の方が書かれてたように正解を気にしなくて良いクエストの時に積極的に答えて慣れてます。今ならギルフェスのミッション回る時でしょうか。習うより慣れろっていいますし、サブクエ無関係の時や危険度が少ない時に試してみて下さい。
あとはやっぱりテレビですね!出勤までの間に朝の情報番組見てます。それと、電車の釣り広告!週刊誌の見出しだけでも役に立つ時がありますよ。

直接関係ないかも知れませんが、クイズ王の時の結晶芸能以外をセットしたら如何でしょ?

心眼はこういう時、非常に役に立ちます。
8割の芸能より7割の他ジャンル、という選び方ができるわけですから。
しかし、それができないクエストも当然ありますよね。
そのときは、再挑戦して(消費魔力0中は)何度でもアタックするまでだと私は考えてます。

自分は同じく芸能が苦手なので、長期戦になりそうなときは得意分野の文系の結晶を付けて行っています

DYJ Lv148

他のジャンル結晶つけたらいいのではないでしょうか。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
幻闘戦
エタクロ4
11周年情報
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
エタクロ4
グロリアスクロスオーバー
ASHURA
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
虚空ノ禁書
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×