なぜGPのアルドべリクを持っているのですか?
質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
chame Lv101

なぜGPのアルドべリクを持っているのですか?

私はGPアルドべリクを1枚も持ってません。妬みなのはわかっていますが、質問させてください。

・私の記憶では当初、GPアルドべリク評価がそんなに高くなかった(8tチャージのため)と思うのですが、なぜ皆様は持っているのですか?
・最初から狙っていた・他の精霊を狙っていてたまたま持っている・GPだからコンプを目指したいた など理由を聞かせてください。

・GPアルドべリクさんのような評価がくつがえるような精霊はどうやって確保しているのですか?私の見込み不足でしょうか?全てコンプリートしないといけないのでしょうか?

現在、後悔・自責しています。今後の参考にいろいろとお聞かせください。

これまでの回答一覧 (38)

GPガチャはお祭りの記念のつもりで10連引き、ラギトが出たので満足してました。
が、自分が苦戦してるクエストの攻略でGPアルが活躍していたのを見て、まだガチャ開催中だったので駄目元で残りの石を投入したら引けました。
でも最初から、こちらのデッキ投稿でクルスやミュールを入れたデッキも少なくなかったので、ちょっとアルも出たら良いなあ、と思ってたのも事実です。


評価がくつがえる、の事ですが、カードを作るのもゲームを作るのも同じ人達です。
力を発揮する条件が難しいカードでも、それが上手くはまるようなクエストが来るのは当然かと。
既存のカードの能力を潰すような敵ばかりじゃ、ゲームが成立しませんし、ガチャだって誰も引かなくなります。
ゲームを作る側だって、既存のカードを意識してクエストを作るだろう、という事です。

今のところ精霊強化は、なんとも言えない待遇ですが...(レイドラヒルメ除く)

個人的には「制約が重いけど突出した能力」は、いつか日の目を見る可能性が高いと思ってます。
登場時期が近いのに評価に差がついてる、8Tチャージと精霊強化(詰め込み過ぎて中途半端)の差がこれかなあ、と。

  • chame Lv.101

    ゲームを作る側のことは考えてませんでした。新しい視点ありがとうございます。成立しないとゲームじゃないですよね。 精霊強化ばかり持ってるのですが、日の目を見るのを待ちます・・・

岡田 Lv64

水単体特効SS狙いの副産物です。結局エッタ引く前に諦めましたが。
クルスもミュールもそれぞれミィア、キワム狙いで艦隊になってます。

  • chame Lv.101

    すごい。すごいですね。そうゆう理由でアルドべリクさんがいる方もいるのですね。勉強になりました。

何でと言われても…ガチャで当たったからです。

評価については、ここの評価は見ますがあくまで参考程度で、当時どれくらいの評価だったかはもう覚えてませんが、当たったから持っています。

狙っていたのはディートリヒでしたが、おめでたいGPガチャだったので、フルコンプは狙っていました。ちなみにアルドベリクは一番最初に当たってます。

確保は、ガチャなので運次第です。見込んだって当たらなければ意味がないです。それなりにガチャは引きますし、当たったら大事に育てますし、ガチャだろうが配布だろうが何だろうがまず捨てる事はないので、いつか大活躍する精霊がいてもおかしくはないですね。

でも、フルコンプする必要はないと思います。
運がないと結構な額を課金しますし、どうせすぐに別の精霊で同じようなのか、もっと良いのが出ますよ、多分。

参考に、私のGPガチャ結果です。
日を分けてクリスタル1500個ちょっと(配布含む)使い、合計→アデレード0、アリエッタ7、アルドベリク5、ガトリン5、ディートリヒ3、ミコト5、ラギト5、ラパパ3、ルリアゲハ4でした。

もし毎回こんな感じだったとして、とてもフルコンプは狙えませんね(´・ω・`)

他2件のコメントを表示
  • chame Lv.101

    回答ありがとうございます。質問とは違うのですが、いちごたるとさんのようなすごい方に伺いたいのですが、フルコンプを目指して引いているのか、好きな精霊が出るまで回しているのか、お教えいただけないでしょうか?止め時はいつになるのでしょうか?何かで一度はコンプしようか悩んでまして(アルドべリクがいなくて引き目を感じているので)参考にお教えいただけないでしょうか? 重ね重ね申し訳ないです。

  • いちごたると Lv.46

    返信ありがとうございます。 ぜ、全然すごくないです。ただのそのへんにいるディートリヒ好きの奴です(^_^;)  GPはフルコンプ狙いでしたが(でもディートリヒ最優先)、基本的には好きな精霊が出るまで引いてます。 というのも、最初は課金の上限を決めているものの、ついつい好きな精霊が出るまで引いちゃうので(´・ω・`;;)  止め時…は、何かで「もういいや」って思った時か、課金額の限界ラインが来た時です。一応課金額の上限は決めてるものの結構超えちゃう事が多いので、最終的にこの額を超えるとヤバイ!って思える金額をさらに設定しておきます。すると渋々ながらも諦めがつきます。  あと、どうやら限定が6~8人くらい(かぶり可。でも三種類は欲しい)出ると満足するようです。最近気付きました(;´∀`)  コンプ、出来るといいですね!でも運がないと課金額が凄くなるので、運が向いてる時のが良いかも。それか、本当に好きな精霊や性能に惹かれた時に目指してみると良いかもですね。  精霊の評価で結構悩まれているそうですが、そんなに気にしなくて良いと思います。私は本当に好きな精霊がいない時(ディートリヒとか)は、最初に限定精霊の絵や性能を一通り見て、欲しい精霊をある程度決めておきます。で、そのどれかが当たるか、限定精霊が数人集まって満足出来たら止めてます。そんな感じで良いと思います。自分が欲しいものを狙えば良いんです。

  • chame Lv.101

    なるほど~。今回はしませんが、はまった時に試してみます。金額が怖いですが・・・。何度も回答・教えていただきありがとうございました。返信が遅れて申し訳なったです。

・単純にアルドベリクとルシエラの話が好きなので、性能は度外視で、出るまでガチャを回しました。

当然ですが、みんながみんな持っているわけではありません。どちらかと言うと少数派ではないかと。たまたまレイドで活躍したので、誰もが持っているような印象を受けているだけだと思います。

・評価が覆るのはよくあることです。そしてほとんどの人にはそれはわかりません。キュウマや、無に帰す持ちの精霊なども、最初はハズレ扱いだったと記憶しています。いちいち気にしても仕方ありません。
しかも、性能を見てどうしても欲しいカードでも、必ず引けるという保証はありません。

すべてコンプリートするのにはそれなりの資金が必要になりますね。中にはそういう人もいるでしょうが、大多数の人には無理な話です。

このゲームのいいところの一つは、解法がいくつもあるところです。全てのカードを所持していなければ解けないようでは、すぐにユーザーから見捨てられていたでしょう。

大げさな言い方ですが、人生と同じで、配られたカードと手に入れたカードで勝負するしかありません。
持っていないカードのことであれこれ悩んでも仕方のないことです。手持ちのカードでいかに攻略するかを考えるほうが精神的にも健康だと思いますよ。

  • chame Lv.101

    やさしいお言葉ありがとうございます。地獄で仏にあった感じです。気持ちが変えれそうです。本当にありがとうございます。

. Lv28

なんで持ってるの?とか言われると、エッタ狙いのついでに引いたとしか。
ミュールに関しても同様です。

唯一クルスは持ってません、もしかしたら何処かで役に立つかもとは思ったのですがルルベルばっかり来てウリシラにトドメを刺されました。
コレも持ってればプティがかなり使いやすくなったんですけどね、まぁ仕方ない。

掌返しはよくある事です、結局それも運営の匙加減によるものかと。

まぁ心配しなくてもそのうち大型レイドで闇吸収とかやってくるんじゃないですかね、ノクポ隠しでやってこなかったのは意外でしたが。

  • chame Lv.101

    掌返しは~ そうですよね。こちらではどうしようもないことですよね。運営によるものですよね。回答ありがとうございました。

自分もGPアルさんもってないので1個目の質問はほかの人にまかせます

2つ目の質問ですが評価が覆る精霊なんてガチャ実装当時じゃわかりません。運営がなにをしてくるかによります。最も評価がひっくり返った精霊がソラヒカ、ミラノ、ルピラでしょう。実装当時はボロクソいわれGPアルさんどころじゃないです。後日カウンター効果値が+100もされるなんて誰も思ってなかったと思います。

すべてコンプしたいひとはすればいいですが「しないといけない」なんて危険な考えはやめたほうがいいと思います。1点狙いより危険です。

現時点での自分の手持ちで試行錯誤して高難易度に挑むのもウィズの醍醐味だと思いますよ。そもそも必須精霊なんて今のところいませんし。

  • chame Lv.101

    過去にそんなことありましたね。思い出させてもらいありがとうございます。今に始まったことじゃないですよね。 ウィズの醍醐味を忘れてました。試行錯誤してクイズ力を強化して挑んでみます。 いろいろと思い出させていただきありがとうございました。

こんなのどう考えても使えるって分かってるでしょう
実際クルス出た時から自分は使えると思ってましたし
周りの評価気にしすぎじゃないですか?
自分で性能みて考えることぐらいはしましょうよ




ちなみに僕はサタ女、スザク、GPはどれも100連以上して
20チェイン精霊1枚もないです。

他1件のコメントを表示
  • chame Lv.101

    そうなんですよね。周りの評価気にしすぎてます。点数とか止めてほしいです。よくわからなくなって指標もなくて、人に踊らされてます。どうして、どうやって自分を強くお持ちなのですか? 踊らさせられないためにはどうしたら・・・申し訳ないです、愚痴の場所ではないですよね。回答いただいたのに。回答ありがとうございました。

  • フランケンさん Lv.19

    まあないものは仕方ないですよね。 自分も正直使えるとは思ってもアルさん部屋が出来るとまでは思ってなかったです。 ガチャは月2回?ぐらい更新してますし、回す際評価を見ずに自分で性能見て使えそうか考えてみるといいですよ

ゆや Lv24

ガチャなので色々な意見あると思いますが・・・みんながみんな持ってる訳では無いし、欲しい方は引くまでガチャしてるかと思います。

私は単発で偶然に来ました。アリエッタが欲しく期間中に何度か回しましたが来ませんでした。

ガチャは必ず欲しい精霊が当たるとは限りません
コンプを狙ってる方は重課金してでもガチャを回してるとおもうんですよね

レビューで10万課金したとか見ましたし・・・

私は当たらない時は諦めます。躍起になってる時こそ当たらないし被るしで精神的にイライラするので

持ってないことで自責してもストレスなるだけかと思います、次々と新しい性能を持った精霊出てきてますし


当たる時は当たります、当たらない時は本当に当たらないです。私は限定1枚でも来たなら良しとしてます

来ない時は諦めが肝心かと思いますよ?
気に障るような発言ありましたら、すみません(´・ω・`)

  • chame Lv.101

    なるほど。過去の事は忘れて切り替えていきます。ありがとうございました。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
幻闘戦
エタクロ4
11周年情報
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
エタクロ4
グロリアスクロスオーバー
ASHURA
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
虚空ノ禁書
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×