なぜGPのアルドべリクを持っているのですか?
質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
chame Lv101

なぜGPのアルドべリクを持っているのですか?

私はGPアルドべリクを1枚も持ってません。妬みなのはわかっていますが、質問させてください。

・私の記憶では当初、GPアルドべリク評価がそんなに高くなかった(8tチャージのため)と思うのですが、なぜ皆様は持っているのですか?
・最初から狙っていた・他の精霊を狙っていてたまたま持っている・GPだからコンプを目指したいた など理由を聞かせてください。

・GPアルドべリクさんのような評価がくつがえるような精霊はどうやって確保しているのですか?私の見込み不足でしょうか?全てコンプリートしないといけないのでしょうか?

現在、後悔・自責しています。今後の参考にいろいろとお聞かせください。

これまでの回答一覧 (38)

Marco Lv68

持っている方の声が大きいだけで、実際はそんなに皆持ってるわけではないと思いますよ。
GP9種もありましたしね。
万単位で課金して出なかった方もそれなりの数いらっしゃると思います。

私はあの絵師さんの描かれる闇属性男子3人が好きなのでアルさんも引きましたが、性能面には基本疎くてここまで接待されるとは思っていなかったです。

最近限定の種類もやたら多くて追ってたらきりがないですし、気持ちを切り替えて無理なく楽しめるのが一番だと思います。
今は結晶で後出しで運営が性能を調整できるので、これまで以上に後から評価が覆ることなんていくらでも起きそうです。

運営にしたらあれこれ思わせてガチャらせること全てが商売です。乗るか乗らないかは自分次第。
自分が欲しいと思うものだけ引いてれば後悔もしないです。

アルさん持ってますけど今の所アルさんなしでどこでもクリアできてますし、8Tチャージするのでエヴァレイド制御等使わない方が速いところも多いです。
アルさんの良い所は他の手持ちがそこそこでもアルさんさえいれば脳死で楽できるところでしょう。

でも黒ウィズって強いカードで無双するより、思考錯誤して難クエに挑む方が面白くないですか?
私はノクトニアポリスの14で、攻略を考えるのめんどくさくてサタ女クルスをガン積みして片付けましたが、ゲームとしての楽しみを完全に捨ててましたね。

新しいAbCdクエが来ます。アルさんさえいれば、という思い込みは捨てて、楽しくやりましょう。

他4件のコメントを表示
  • chame Lv.101

    運営~そうですね。確かに商売ですよね。乗せられる所でした。 でも黒ウィズ~ いないなりに考えて試行錯誤していきたいと思います。私も楽しいと思います。思い込みが強すぎました。反省。 回答ありがとうございました。

  • Mr.KM Lv.15

    横から失礼します。 >アルさん持ってますけど今の所アルさんなしでどこでもクリアできてますし、 とのことですが、ノクトニアのシークレットもアルさん無しでクリアできたのでしょうか? 出来たのなら是非デッキを教えていただきたいと思いまして^^;

  • Marco Lv.68

    ノクトニアシクレのアルさん無しデッキの筆頭はⅢヤチヨ+テスタのようです。Ⅲヤチヨ無しでテスタ+ルベリのデッキも見かけた気がするんですが忘れました。それから攻略ページの投稿デッキ85350の方のが素晴らしいですよ!新ニティア+ルシミレ+新カルムを使ってらっしゃいます。私はⅢヤチヨも新ニティアも持ってなくて、ノーデスできたのはハローラ、オーロラトリオ、ルシミレ、ステファム、イーニアのデッキです。そういえばアルさん入れたデッキはノーデスのは組めていなかった…。今度時間のある時にイーニアも抜いて遊んでみるつもりです。

  • chame Lv.101

    まだ到達してませんが、到達したら試してみます。勉強になりました。

  • Marco Lv.68

    BAありがとうございます。イーニア、USGリルム、Ⅲヤチヨ、オーロラトリオ、ルシミレのデッキもノーデスらしいですよ。リルムも持ってないので試せませんが。他にも探せば色々ありそうです。それにしてもⅢヤチヨはヤバい性能ですね 。200連してヤチヨだけ引けなかったのでグヌヌですが引けなかったものは仕方がない!多くの人はそういう気持ちと上手く折り合いをつけて楽しんでいるのでしょう。強キャラを引けなかった無念さは、いつか○○なしでクリアできた!という喜びに変えればいいのです。お互い無理なく楽しみましょう!

あお Lv26

ミコト狙いで140連しましたがアルさんひけてません。

アルさんいませんがノクトのシークレットまでクリアできてますので必須なわけでもないです。

正直なところ精霊の評価は運営さんがつくるクエスト次第ですから、その為だけに全てコンプリートしておくのは現実的ではないと思います。(ゲームに使える資金が潤沢にあるなら別ですが)

手持ち内で攻略出来るデッキを構築するのもウィズの楽しみ方の一つだと思いますよ。

好きな精霊の多いGPだから普段より多めに引いて偶然当たった副産物です。
ただ、他属性のミュールや理事長は持っていません。

強いのは知っていましたが、当時はわざわざ8t貯めるほどのクエがなかったので仕方ないかと思います。

自分は程々に引いたら撤退する微課金なのですが、攻略に関しては例えばミュールや理事長がないからクリアできない とかはないですね。

最近アルさん達チャージ勢が活躍してる場面は多いとは思いますが、なければ攻略できないってわけではない(エヴァレイドのカウンター部屋、ノクトニアの配布クリア、ノクトニアシークレットのアルさんなしクリア等)ので、悲観しすぎず手持ちの範囲で楽しんでいきましょう(*^^*)

あと、評価に関しては、ここのサイトの他、ランカーさん達の精霊評価、個人ブログ等を複数見て取っておきたい精霊かどうか判断しています。ここの評価とズレてることも多いので、本当にほしい精霊かを考える材料になりますよ

他2件のコメントを表示
  • chame Lv.101

    手持ちの範囲で頑張ります・・・。回答ありがとうございました。 自分の精霊評価が下手でブレブレなので「ランカーさん達の精霊評価、個人ブログ等」をお教えいただけないでしょうか?ここでは載せてはいけないのですかね?何か手がかりだけでも・・・ これが自分の評価ができない一因かもしれませんが・・・

  • にゃんと! Lv.68

    遅くなってすみません。「ウィズ 精霊評価」「ウィズ 攻略ブログ」とかで検索するといくつか出てくるので、更新を続けていて、かつご自身が見やすいと思うサイトをいくつかブックマークしておくといいと思います。ランカーさん達の方は、いい精霊がいるとガチャ更新後にTwitterで「この精霊は引いておきたい」等呟いておられるので、有名な方々を何人かフォローしてみてください。あと、まとめサイトやまとめサイトのコメント欄も情報得るには有用かと思います。

  • chame Lv.101

    何度も回答ありがとうございます。検索してみます。これで安定して評価できるように頑張ってみます。いろいろとお世話になりました。

天爺 Lv13

なぜ持っているかと言われればイベントごとに10連1回だけ
引いてるのでたまたま出ただけです。
無課金なのでよっぽどでないと20連はやりませんね。

チャージ系はその効果が高いので以前から愛用してます。
他人の評価より自分の感性ですね。

内容から察するに、課金して追わなかったことを
後悔しておられるようですが、そのうち似た様なのまた出ますよ。
ガチャは深追い禁物です。

  • chame Lv.101

    自分の感性・・・ですね。ほしいものと使えるものと人の評価と元からのゲーム能力欠如のため軸がブレブレで人に左右されすぎて質問にいたりました。 そのうち似たようなものでますよね・・・きっと・・・そのころには敵が強くなってたり・・・とか考えないようにします。ネガティブで申し訳ないです。深追いには気をつけます。回答ありがとうございました。

失礼ですが、ガチャで当たったのに、売却したとか合成に使ったとかですか?
もしそうだとしたら、見切りをつけるのが早すぎたとしか言いようがありませんね。

ガチャは狙って当たるものではないので、持っている人はたまたま当たったという人が多いでしょう(重課金組は別として)

1と2ですが、私は持っていません。
なぜかというと、当たらなかった(当たるまで回さなかった)からです。
もし当たっていたとしたら、多分そのまま残しているでしょうね。
他の方の回答にもありますが、いつその精霊が必要なシチュエーションが出てくるかわかりませんし、いつ新たな進化が実装されるかわかりません。
GPアルドベリクはレイドでハマったから話題になっていますが、チャージ系の精霊は、使いどころが限られるので、評価が分かれるところだと思います。
個人的にはチャージ系は使わないケースがほとんどです。
だってチャージが終わるまでに死んじゃうもん(笑)

そこで3ですが、ぶっちゃけそんなの誰もわかりません。
あとで後悔するのが嫌なら、
1)コンプできるまで廃課金する。
2)当たった精霊は、最低一枚、できたら艦隊ができる数を保管しておく。
ということになりますね。
私は1は無理ですが、2に関しては、評価が高かろうが低かろうが残しています。
将来を見越してではなく、単に捨てられないだけですが(汗)
置くところが無くなったら、それはそれで悩むでしょうけれど。

というわけで、なければ無いで、ないものねだりをしても仕方がないので、あるもので勝負しましょう。
それがトレンドから外れているとしても、どうしようもないんですから。

  • chame Lv.101

    当たらなかったのです。というより他の目当てが引けたからいいやと思い、くりちゃんさんと同じでチャージ中に死ぬと思い止めました。ところが、評価がひっくり返ってので悔やんでます。 あるもので勝負してみます。回答ありがとうございました。

DYJ Lv148

持ってないですが答えられるとこだけ

評価について
ースザク3ミュールを持っていた/クルスの話を聞いていた&sp封印無効持ちで弱いわけないとは思っていました
ー最速に必要ない(これは僕もそう思っていました)という意味で評価が高くないというのが一人歩きして情報を精査していない人がそれに踊らされている印象がありますね

評価が覆る精霊について
ーすべてのクエストに言えることですが持っていれば色々楽になるし持っていなかったらちょっと大変になるだけでクリアできないようなものではないのでコンプは目指しませんしそういう必要性も感じません
ー見込み不足とご自身が感じられるのであれば自分でしっかり精霊を評価してみましょう.精霊評価は自分の手持ちに依存すると私は考えていて,人のをそのまま鵜呑みにするのはあまりよろしくないと思っています.

他3件のコメントを表示
  • chame Lv.101

    全くその通りです。踊らされてます。見込み不足~の所は全く自分に何もかも足りてなく、自分で評価できないのだと自覚しています。以前も質問したのですが、何が必要でとか手持ちとかいろいろ考えているつもりなのですが、全く成長していません。自分で評価できない分、周りに踊らされてます。 もう少しで自分で考えたいと思います・・・ 踊らさせらないようにするにはどうしたら・・・

  • DYJ Lv.148

    アルさんの長所は何ですか?短所は何ですか?まずはそこからです

  • chame Lv.101

    ・・・。よく考えて出直します。申し訳ないです。

  • DYJ Lv.148

    まあ偉そうにこんなこと言ってますが自分は基本的に使えそうなのが多ければ引いてそのうち1個当たればラッキー,ヤチヨちゃんだけは全力とかいうバカみたいな基準でガチャ引いてますw あんまりいろいろきにせず楽しくやりましょ〜!

まずガチャコンプするのは冷静に考えて可能ですか?
自分のプロフィールみたいな神引きを連発しても不可能でしょう(ガチャイベントのたびに万円単位の課金をするなら別かもしれませんが)

と余計なことを言わせて貰ってから本題に

要は今後活躍するキャラを知りたいと言う事でしょうか?
回答としては運営ではないので(新キャラ以外で活躍するキャラの予想は)難しいと言わざるを得ません。
鉄壁が実装される前にAS倍率が低い連撃がAS倍率が高い単発火力より役に立つ時が来ると多くの人は予想できたでしょうか?
パニックシャウトで攻撃対象がランダムになり指定できなくなるなんて、みんな予想できたでしょうか?
属性変化が実装されるまで属性特攻が活躍しずらい環境が来るとみんな予想できたでしょうか?

予想なんてユーザーには難しいから外れても当然と開きなおるべきでは?

自分は初めから元帥を狙ってガチャを回していたのですが、160連ぐらい回しても結局元帥は出ず、代わりにアルドベリクが2枚出たという感じです。当初は図鑑埋めに1枚だけプレボから出していたのですが、エヴァレイドなどで評価が変わったために急いでプレボからもう1枚出して現在使っている、という感じです。チャージが任意で発動できるようになったことも大きいと思います。精霊強化も結晶が出てきたりムニキスも使いどころが出てきたりと、この手の特殊なスキルを持っている精霊はあとから評価が変わってくることが多々あるため、今後ガチャになにかしら使いどころ不明な精霊が追加されたら積極的に狙っていこうかなと思います。

アルさん欲しかったですねー、自分も持っていません。

自分的にGPの狙いがエッタ・ガトリン・アルさん・ラパパだったのですが、最終的にエッタ・アデレード・ルリアゲハ・ラギト・ラパパという形になりました。

確かに8TチャージSSが使いづらく当初はハズレ枠扱いされていた気もしますが、サタ女クルスやスザクⅢミュールを使っていたため、後々巻き返せる性能を持っていることが分かっていたのでギリギリまで粘ったのですが…。後々同格の精霊が出るだろうとすっぱい葡萄の精神で諦めました。(USGのリルムも残念ながら…)

評価はイベントやクエストによって適材適所で変動するのでそこまで気にすることもないと思います。(グリコレイドの時にはプラーミャ・アルル×4とかが強かったですし)なのでそこまで1種のパワーに固執せずに手持ちで使える精霊を組み合わせて戦略を考えるのも良いのではないでしょうか。

  • chame Lv.101

    返信大変遅くなりました。「すっぱい葡萄の精神」いい言葉ですね。使わさせていただきます。 一種のパワー~了解しました。なしでも頑張って攻略していきたいと思います。回答ありがとうございました。

GPは何度か回してようやくアリエッタが来た程度です。アルさん持ちは凄く羨ましいです…。
私は基本「ガチャや配布の精霊は取っておく」ので、確保と言うか残るべくして残るといった方が正しいかもしれません。
私は無課金ですので、手持ちのクリスタルと相談して回している程度です。新精霊をコンプするのはとても現実的ではありません。引けたらラッキー程度です。人によってはガチャ運にもピンキリがありますから。
そして、評価は「ゲームウィズでの評価」ですから、それがイコールその人の手持ち内での評価になるとは限りません。サイト内で高評価でも自身の中では低評価、またはその逆をいく精霊があるのではありませんか?
評価の見込み違いと言うのは基本ないと思います。状況によっては見向きもされなかった精霊がいきなり注目を浴びる、そんなこともありますから。

  • chame Lv.101

    返信大変遅くなりました。「ゲームウィズでの評価」~確かに逆にいくことありますね。隣の芝生が青く感じすぎたのかもしれません。回答ありがとうございました。

私は2週目アユタラまでのクリスタル全つっぱで強くて可愛いアリエッタを狙ってたら出てきた。それだけです。

ただし私はサタ女クルスもIIIミュールも持ってますが、8Tチャージ斬撃勢を「弱い」とか「8Tは長すぎる」等と言っていたのは持っていないor実際に使ってない人達だけだったように思います。クルスが出た時から2ch等でも彼らの使い方は盛んに議論され、単に待ちぼうけるのではなく、超威力のASとSSを強敵にぶつけるように耐久と攻撃のバランスを取るのだと所有者同士は情報交換をしていました。例えばクルスとエルデステリオを組ませればabcd06をミルド無しで瞬殺できるとか。だからアルドベリクも、私は出た当初から弱いわけが無いと思ってましたよ。…まあ実際使ってみると闇属性のおかげで予想以上に凶悪だったのは確かですが。

投稿者さんの場合、チャージという特性のせいで印象にバイアスがかかっていたのではないですか?GPアルドベリクに関しては「元々ブッチギリに強い精霊だったのに、さらに接待クエストがきちゃった」というのが真相です。

  • chame Lv.101

    返信大変遅れました。最後の所、バイアスがかかってました。グリスペさんのような話を早く聞けてれば・・・。 回答ありがとうございました。

由有 Lv167

アルさんLoveなので、来てーーと念を込めて回しました(笑)
来てくれた時には歓喜です!

毎回欲しいなぁと思うキャラがいて、性能だったりイラストだったりしますが、アルさんは完全にイラストです。最初は8T溜めなんて使い道ないし…と思っていましたし、上手く使えなかったけどリーダーにして癒されていました(笑)上限突破してもいいと思うのはアルさんだけです。

クイズガチャはアーサーとレンジ来たら回す気失せました。ま、永理×3来たからというのもありますが(これ以上回しても永理艦隊できるだけかと)

引いとけば良かった~と思っても、結構他でどうにかなったりするのも黒猫の楽しいところかと。むしろ、手持ち揃ってない相方のタブアカの方が試行錯誤する+運が絡む→クリアできたら嬉しいです。
因みに私のスマホアカには新ミュールとUSGレナがいなくて、タブアカで楽にクリアできたとこが難しく猛烈に考えました。ミュールいなくていいやって、確かに思った(笑)

因みにこれからも、アルさんは必死に引きます!念を込めて!

他1件のコメントを表示
  • chame Lv.101

    返信が大変遅くなりました。イラストなんですね。今までイラストは何にも気にしたことがなかったのですが、確かにアルさんカッコイイですね。そうゆう視点もあるのですね。私も少しアルさんファンになりました。今回は持ってないですが、次回からは出るまで頑張ります。

  • 由有 Lv.167

    一応、上限きめていますよ(笑) ルシアルは突破したけど(笑) 男性上位3人はかっこいいから欲しいかもですね 女の子はルル様  お小遣いの範囲内で遊んでいます 無理はなさらずに

①私は持ってません( ノД`)ミコトとぷぅぷぅが二枚づつ出た段階で撤退しました。
チャージ勢はリリース以降必ず接待が来るという意見が多かったように思えます。
決して低い評価ではなかったと記憶してますよ。
②リリースされるキャラが多かったので狙っても出ないときもありますよね…私はアル、ラギト狙いでした…。
③キャラ性能を見る際のポイントが悪いのではないでしょうか?
ピーキーな性能は汎用性に欠ける分嵌まるとめっぽう強いです。
従って尖った精霊が出た際は追っかけた方がいいと思います。(ただし手持ちがある程度揃っている前提です。)
逆に汎用性の高いキャラ(今回だとアーサー)はどのクエストにも連れていきやすいですが、キーカードにはなり得ないでしょう。

  • chame Lv.101

    なるほど。③が答えですね。私は汎用性が高い精霊を求めてしまうのかもしれません。納得しました。見極めるポイントが悪すぎるのはそこですね。考え直します。回答ありがとうございました。

凄く抽象的で曖昧な事を言うので戯言程度に捉えてください。
まず、前提として私は持っています。
当たった時は本当に眼中に無かったです。
目的はアリエッタでしたので。
やはり物欲センサーといいますか、欲しいものに限って出ないもので、なかなか出ませんでした。限定も多く、性能も悪くなかったしgpということもあり、多くの方は副産物的に持っているのではないでしょうか?当時評価されないだけあって絞ってはいないと思いますし。
あとは他の方が言うとおり持っている人の声が大きいだけかと。
あくまで一個人の考えですので真に受けないように

  • chame Lv.101

    返信が大変遅くなりました。副産物でもってられる方がほとんどなんですね。これを教訓にじっくり考えていきたいと思います。

何故ならガチャで自力で引き当てたからとしか言い様が無いですが引ける人には10連、20連目で引けるんですよ!これが無課金、微課金、重課金の境目と同じだと思います!

  • chame Lv.101

    返信遅くなりました。境目はそこなんですね。アルさんなしで頑張ってやりくりしていきます。

神速 Lv60

自分はアルさんが好きなのでもともと狙っていて最後の最後で来てくれた感じです。性能は度外視でした。もちろん後から接待があるだろうとは思ってもいませんでした。
今となってはエヴァレイドやノクトニアポリスで大活躍なので非常にうれしいです。
ですが、逆に好きでもなかったミュールやクルスはおっしゃる通りあまり評価が高くなかったときなので興味もなく、あまり引いていなかったので持っていません。ミュールは属性特攻が足を引っ張って使いづらいと持っている人から聞いていたので今となってもあまり後悔はしていませんが、クルスくらいは引いておくべきだったと後悔しています。チャージ斬撃がいるかいないかでノクトニアポリスの難易度が劇的に変わるので…

ここからは個人的な予想ですが、これだけ引っ張りだこの性能を運営がこのままオンリーワンで通すとは思えません。今後多少性能の違い(属性特攻なりチャージターンなり)はあるでしょうが、他のキャラでもチャージ斬撃を出してくると思います。出せば欲しい人はガチャ引いてくれますからね。
ブーストや反射無視などの初登場から間もない人気SSを持っている精霊も今では結構な数がいます。チャージ斬撃も遅かれ早かれいつか出てくると思うので、出た瞬間から焦って確保することはないんじゃないかな、と自分は思います。

  • chame Lv.101

    返信大変遅くなりました。個人的な予想~を読ませていただいて大変共感いたしました。そうなってほしいです・・・が、そのころにはもう相手も対策をとってきてたりしてないですよね・・・。回答ありがとうございました。

僕は無課金でやっていますので
いつも、イベントガチャは10連を1回ぐらいしか回せません。
で、結果が
ラギトとアルさんでした(当初ハズレだと記憶していますし、僕は違うキャラを狙っていたんですが)
でも、無課金でやったいたのでそれ以上回せずにやっていますと
魔道杯でラギトさんの評価が上がり
今回のエヴァコラでアルさんの評価が上がりました
で、コロプラさんは一度新しいスキルを作ると、それ以降のガチャに違う属性で入れる傾向があります
なので、最初微妙な新しいスキルやASでも
後後必要になるクエストが出てくる可能性が大きいです(じゃないと儲かry)
ですから、今まで出てきているキャラ全てが強くなる可能性があるので、ハズレでもキープする事が多いです
なので、課金が出来る環境なら、課金をしてCPしてみたらどうでしょうか?

DK Lv3

アルさんが無いとクリアできないクエを乱発されると潮時かな~と思います。

wizwiz Lv40

アルドべリク持っていますが偶々引いただけです
ホントはミコトとか来て欲しかった
どんなイベントもその都度手札にあるキャラでやりくりするしかないのでそんな気にする必要は無いと思います

mr. Lv10

私はGPアルドべリクを2体所有しています。
しかし、狙っていたわけではなく、たまたまです。
むしろアルドベリクをはじめとするチャージSSは使いずらいなと思っていました(発動するタイミングを合わせる必要があったので)。

今通常はヴェルタ、イベントはエヴァが未プレイの段階ですが、いなくても行けると思います。

退会したユーザー

アルさん含むチャージ勢(と精霊強化)は評価が低かったですよね~。
リーク後「アルさん複属性やった!」ガチャ登場後「クルス型チャージかよイラネ」なのをあちこちで見かけました。

自分はラギト、アルさん狙いで100連程して2枚あります。
おせにゃんで見た時に男性部門のが圧倒的にイラストが良く性能面で欲しかったわけではないので、その時の評価は気にせず狙いに行きました。
スザク3のヤチヨやGPアデレードなど後々評価が覆っている精霊やGWテスタやルフラトなどは登場時から好評価の精霊は殆ど確保できていませんが現状特に困ってはいません。
いちいち全ガチャコンプしていたらきりがないし、一点狙いは闇だし、ないならなになりにデッキを組もう!って感じでガチャの深追いはせずあるもので楽しんでます。
ただGPや季節限定等で再登場しないガチャは二度と入手出来ないのでちょっと深追いするようにしています。

  • chame Lv.101

    返信大変遅れました。夜さんの言うようにチャージ勢の評価低かったですよね?そうですよね?皆さんの話を聞いていいやと思い引くのをやめたのを覚えてます。 最後の2行は重要ですね。今度からもう少し深追いしてみます。回答ありがとうございました。

持っている人のほうが少ないと思いますよ。ここに書き込みをしてる人は相当なレベルのガチ勢が多いのでそう錯覚するだけです。
ちなみに私は持っていません。欲しいとも思っていません。
通常エリアやイベントはどうにでもなるので私がガチャで狙うのは魔導杯で使える(可能性のある)精霊のみです。
例えば、ノクトニアポリスのシークレットは使えるガチャ産が全くいなくて配布のみ(助っ人アルさんですが)でクリア済です。
持っていれば楽にクリアできるでしょうけど持ってなくてもクリアできているので必要性を感じません。
何でそんなにGPアルドべリクが欲しいのですか?

  • chame Lv.101

    返信大変遅くなりました。ライドウさんのように魔道杯で使えるか使えないかという基準の方もいるのですね。勉強になりました。特に最後の一行はぐっときました。 回答ありがとうございました。

私はGPアルを一枚だけもっていますがたまたま引いて出ただけなので狙っていたわけではありません ちなみにGP精霊はアルドベリクとラパパしかもっていません

私も当初はミコトかルリアゲハを狙っていて、アルドベリクは
8ターン溜めるなんて使えるか
と思っていたのですが、評価が高く、使いどころも多くて今では重宝しています

評価が覆る精霊は、ノクトニアシークレットで精霊強化用の結晶が来たようにこれからもあらわれると思いますが、私の場合はガチャを引くときは気にしていません

人それぞれとは思いますが、私の場合はガチャを引く基準は
①その時攻略に苦戦しているクエストがあるか
②自分の手持ちに欠損しているスキルを持っているか(ダメブロとか0チェインとかチェイン保護とか...)
③ビジュアルがいいか
という三点を基準にひいています

事実私はサタ女ガチャの時はクルスをつかえないと決めつけて深追いしませんでしたし、USGのガチャでもミュールはスルーしました
でもノクトニアのラストや今回の番外編はきっちりクリアしました
実際アルドベリクは強いですし、あれば早くクリアできるクエストは多いです
しかし、なければクリアできないというクエストは今のところないと思います
質問者さんも、アルドベリクなんて見ずに、今の手持ちの精霊を大切に使うことを考えてみてください
そうすれば意外なところで新たな相棒的キャラが見つかるかもしれませんよ

  • chame Lv.101

    返信大変遅くなりました。じゃんさんのガチャを引く基準は大変、勉強になりました。そしてなくてもいけるんですね。頑張って攻略していきたいと思います。 やさしい回答ありがとうございました。

私はこの時にはじめました。シングルで20回ひき2枚出ました。(アル2エッタ1元帥1が出ました!)連続で2枚同じのが出たとき殺意がわきました。今回のレイドで相性がよかったから評価が上がったのでしょう。普段はASしか使えないので気にしないでいいと思います。また、似たようなキャラが出ると思うので大丈夫ですよ!

  • chame Lv.101

    返信が大変遅くなりました。最後の心強い言葉ありがとうございます。今後に期待したいと思います。

退会したユーザー

適当に10連したら一枚引いて、その後貯まったクリスタルで単発引いたらもう一枚引いただけです。

何でって言われましても。。。。寧ろ被って凹みましたね。

私はGPアル2枚持っていますが、実は元帥・ガトリン・ラパパ狙いの副産物です。

GPガチャは何か1つでも狙いの精霊が来るまで引くつもりだったので、50連目に元帥が来た時点で撤退しました(アル2・元帥1・ラギト1・アリエッタ1・ルリアゲハ1で、ガトリン・ラパパは来ませんでした)

クルスも2枚持っていますが、これも実はルルベル狙いの副産物です(サタ女は30連までと決めていて、クルス2・カナメ1で結局狙いのルルベルは来ませんでした)

私の場合はたまたま引けた精霊にスポットライトが当たったって感じがします(^^ゞ

運営の掌返しや接待イベントはよくあることなので、その時引けた精霊を大事に使うように心掛けています。

  • chame Lv.101

    ベガさんのように副産物の方もいるのですね。その時引けた~は心がけるようにします。掌返しにいつも落ち込んでいます。うまく乗せられています・・・ 回答ありがとうございました。

私はガトリン狙いで引いて20連目でアルさんがでました。

サタ女クルスが8Tチャージ20チェインの最初ですが、イェルセルで既に活躍していたので、その後にでたミュールやGPアルさんが評価低いなんてことはなかったと認識しています。(ミュールは特攻なので得意属性以外は微妙ですが。)
アルさんはクルスやミュールと違い、複属性に闇を持ってるので回復反転にも強いし、ボスの属性変化で光や闇の単属性になるものも増えてきているので、クルスミュール以上の活躍が期待できると思っていました。

  • chame Lv.101

    なんと理論的に。こんちゃんさんのような考えはどうしたらなれるのですか?人の評価に左右されすぎて、こんちゃんさんのような考えになれるのが羨ましいです。 回答ありがとうございました。

Fohn Lv44

サタ女のクルスで強さを知っていたので評価が低かったこと自体が納得出来てなかったですね
そもそも普通のイベクエが8t以内で終わることなんて滅多にない
誰も未来なんて見えないので確保するというよりかは他を追いかけていたら偶然来たという感じかと思います または絵的に欲しくて追いかけたか
自分は偶然来たパターンです

  • chame Lv.101

    確かに理論的に(普通に考えても)考えれば使えますよね。偶然でも羨ましいです。回答ありがとうございました。

サタ女クルスも評価低かったですが、そもそも1ターン目からボス戦みたいなやつでは無理ですが大抵道中でスキル貯めするじゃないですか。1体攻撃不可になることで与ダメージが減りターン数が増えスキルも溜まるといい事尽くしだと思ってました。
なぜ持ってるかと言われたら運が偏ったとしか言えないですね。GPガチャは40連して画像の結果でした(当時アルさん強いとは思ってましたが3体目当たった時はミコトが欲しかったのにと嘆きました)
評価が覆るのをどうやって察知するとかは不可能ですから当たった精霊は合成売却せずに取っておけとしか言えないですね

  • chame Lv.101

    偏りすごいですね。そしてわざわざ画像まで載せていただきありがとうございます。 察知するのは不可能なんですよね。そこの察知能力がほしいです。回答ありがとうございました。

私もアルさん持っていません。欲しいですねぇ・・
エヴァのレイドに行ったら配布だったんじゃないかと思うくらいアルさんだらけで驚き。持ってないから気まずい&うらやましかったです。

GPアルさんは評価は高くなかったと思いますが、低くもなかったと思います。確か長期戦でしか使えないという評価だった気がしますが裏を返せば長期戦であれば輝くということなんで、環境のおかげで長所がかなり際立ってきたのだと思います。私が持っていないのは出なかっただけで、初めから狙いには入っていました。

評価が覆るかどうかは正直分りませんが、私はとんがってる性能を持っているか新スキル持ちがいる場合は基本的に狙っています。
で、狙って出なかったらしょうがないですし、出ても使いどころがないまま終わっても仕方ないかなと思っています。
出なかった場合は、良くも悪くも新しい精霊は次々出てきますので、今が旬の精霊を持っていないのは歯がゆいですが、次の強キャラは自分が引けると信じて深追いはしませんね。

コンプリートは一度くらいはしてみたいですが、予算が・・・
あと何でもかんでも持ってたら飽きると思うんです。手持ちで何とか組み合わせを作って自分なりのデッキでクリアするのが楽しいと思ってますので。

なんだかごちゃごちゃと書きましたが、要は気にしないで手持ちで頑張りましょう!ということで。

  • chame Lv.101

    コンプリートは~ 心強い言葉ありがとうございます。太郎丸さんのように前向きに考えていきたいと思います。次こそは・・・

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
エタクロ4
11周年情報
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
エタクロ4
グロリアスクロスオーバー
ASHURA
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
虚空ノ禁書
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×