古参ユーザー、新規ユーザーについての思考
質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

古参ユーザー、新規ユーザーについての思考

私は黒ウィズをはじめて約1年の元課金者です。
私が始めた時、SSが実装されたばかりでちょうどピノがSS化されたのを覚えています。
その頃に比べて精霊も見違えるほど強化されました。
始めた当初に数万円課金してしまったのは、確実に私自身の責任です。今は今年に入ってから1円も課金はしていません。
しかし、考えずにはいられません。もしかして古参の人より、今年から始めた新規の人の方がかなり恵まれているのではないか?と。

となりの芝生は青く見えてしまう物ですし、過ぎたことで悩んでもしょうがありませんが、この漠然とした疑問に自分なりの考えを持った人は、よろしければ意見を聞かせていただけないでしょうか?

これまでの回答一覧 (4)

抹太 Lv53

何をもってゲームをするかは人それぞれなので、あくまで私個人の意見ですが。
私がゲームをするのは、ゲームに課金をするのはストレス発散です。
現実社会には沢山の数えきれないほどの理不尽があります。ゲームしている時はそれを忘れて楽しく過ごせます。
ガチャで大爆死しても楽しいのです。スポーツ好きな人がバッティングセンターや打ちっぱなしに行くのと変わらないです。
貯まったストレスも大爆死で消滅しました(+_+)

ですがウィズはデータのゲームです。手元にカセットもばディスクも何も残りません。残るのは保存したss(スクリーンショット)やグッズ、そして思い出だけです。
思い出はプライスレスですよ(どこぞのCMのキャッチコピー)
ウィズやってて楽しかったことはありませんか? 今と昔ではかなり環境が違いますが、だからこそ、昔のウィズの思い出は古参の方しか知らない事ですから。その時の雰囲気もその時楽しんだものにしかわかりません。
辞めて行った方は多いと思いますけれど。


実用面でいくと、新規はやりにくいと思います。
無課金なら育成が面倒になっただけで、廃課金で限定艦隊作らない限り利点はありません。複アイ艦隊ならどこでも行ける…けれどもいくら課金したら集まるのやら…
メインクエストもただ数が多くサブクエも面倒なだけです。なのにイベントクエストは周回向き。イベクエのサブクリアには手持ちが多く必要(種族、属性縛り等)。
復刻しないと図鑑は埋まらない。有力配布精霊も手に入らない。
限定配布なんかは再配布しないでしょうし…(チェルシーは再配布してくれたら嬉しいのですが)
以前、アビスコード難しすぎる古参びいきイベントだって愚痴を聞いた事があります。
どの時期から開始した人でも不満は出せばあると思いますよ。

ユキ Lv26

私はどちらかと言えば「古参ユーザー」の方が恵まれていると思います。

一番の理由として、課金・無課金を問わず、多くの精霊を所持しているだろうということです。多くの精霊を所持しているいうことは、それだけデッキ構築に幅が出来ますし、覚醒やマナ振りでクリアできるクエストも増えると考えるからです。
特にイベントクエストは、各級の初回クリア報酬に精霊の進化アイテムがあったり、優秀な精霊がいたりするので、出来るだけ最後までクリアできる戦力が欲しいところです。

また、古い精霊の中にはステータスや上位スキルの登場で、育てたのはいいけれど使わないといった、いわゆる「産廃」と呼ばれる精霊が多々いると思います。ですが、最終ランクがLに上昇したため、救済の可能性もあります。今回のL化で言うと「フーシャオ」や「サギリ」、「ビルフォード」などでしょうか。ガチャからはもう出ませんが、ステータス上昇に加えなかなか強力になりました。
こうした救済のおかげで、改めてガチャをしなくても強い精霊が手に入るのは古参ユーザーならではといえるのではないでしょうか?

もちろん、インフレが進んでいますので、新しく始めた方が優秀な精霊を入手できるとは思います。しかし強い精霊単体では攻略できるクエストは限られてきます。先に進むほど単色でのパーティー編成が望ましくなるので、今から始めた方が単色で各属性のパーティーを組める頃には、より優秀な精霊が出てきているはずです。
そう考えると、始め時というようなものは無いのかもしれませんね。

>もしかして古参の人より、今年から始めた新規の人の方がかなり恵まれているのではないか?

これはウィズに限らず、何に対しても言えるものです。例えばケータイとか。「去年の最新機種買ったけど、今なら同じ値段で画面も大きいし、バッテリーもいいし。。。」みたいな感じで。

私は2年前から課金しています。2年前にガチャで狙ったカードは、今は100%産廃です。でも当時は十分に活躍していました。

課金して手に入れたカードがいずれ使えなくなろうとも、一定の期間でも楽しめればそれで良いのです。

ウィズは、楽しめる期間に対する課金額が多すぎるとも思いますけどね。

>もしかして古参の人より、今年から始めた新規の人の方がかなり恵まれているのではないか?
本当にそのように考えられるのでしたら今からやり直せばいいと思いますよ。
いつ始めてもその時その時で大変なこともあります。
「俺らの時代は書類1枚作るのにも大変だったんだぜ?近頃の若い奴らはパワーポイントでチャチャッと出来て苦労ないよな~。。」って愚痴ってる中年サラリーマンのようです。
(言葉が悪くてスミマセン。。。)
私も同じころに始めて課金の人より手持ちは低いですが、私なりに楽しんでいます。人と比べるのが前提なら廃課金するしかないと思います。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
幻闘戦
エタクロ4
11周年情報
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
エタクロ4
グロリアスクロスオーバー
ASHURA
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
虚空ノ禁書
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×