質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
ラン Lv1

最近の精霊事情

最近の精霊の扱いが分かりません。まじで6年ぐらいぶりなので何もかも変わりすぎてて全くわかりません。
初期AやSとかの精霊はどうするべきでしょうか。
数年前の記事では一枚は進化しきって後はプレボにでも置いとけばいいってありましたが、これでいいのでしょうか(もっとも、ランクLが出たての頃だったのもあり、ランクAスタートはもちろんSやSSでも十分戦えましたので)。ただ何回4枚必要とかどうたらこうたら書いてあったのがどういう意味かも分からないので処理に困ってます。なんか初期LやSSがまあまあ手に入ったので精霊事情がどうなっているのか気になりました。(ちなみに画像のとこから14ページまでランクAで埋まってます)

これまでの回答一覧 (3)

三百 Lv172

きょうの時点でもガチャのはずれ枠で排出されるカードについては、

> 数年前の記事では一枚は進化しきって後はプレボにでも置いとけばいいってありましたが、これでいいのでしょうか
基本的にはこれ自体はこのままでいいと思います。
ただし図鑑報酬がもう増えませんので、4000種を超えているなら進化させきる価値もあまりないかもしれません。
私はプレイ歴が6年半ですが、はじめた頃にはマストだったカード群(状態異常回復御三家や0T攻撃SS御三家等)ももう全く使わないです。

> 4枚必要とかどうたらこうたら
純粋な戦力として使用するという意味なら、リティカを除いては複数必要なものは無いと考えていいと思います。
(リティカだって「必要」なわけではないが)
ほかに適当なカードが無ければまあまあ役立つというものはありますが(EX-ASパネルリザーブのマナカとか)、1枚でいいです。
私が最後に2枚使いしたのはLtoL直後のテスタメントだったはずですが、何年前だかも思い出せません。
はずれ枠のカードは、進化を施されてもはずれなりの処遇になっていると考えていいと思います。(リティカはともかく)

現在排出されないものと、あたり枠なのにAやSで出たものについては注意してください。

あら Lv112

Q ガチャを引く際には
A 
① 手持ちカードボックスを満タンにする。※保管庫ではありません。
② ガチャを引く。
③ ガチャで引けた精霊がプレゼントボックスに贈られる。
④ 必要な精霊(だけ)取り出す。

私は大昔、金貨ポッドのC?だったかを保管庫に溜め込んでおき、ガチャを引く際に手持ちボックスへ移動して満タンにしていました。レア度順にした際、1番奥になるので当時移動に向いてると思い数百枚程持ってました。
実際はトルリッカの雑魚敵等でオッケーですね。

Q 複数枚必要なカードについて
A 周年無料ガチャ等で、これから毎日A排出のカードは増えていきますのでプレゼントボックスへ溜め込んでいけば良いかと思います。
必要になったら取り出しましょう。


あくまで個人的(考え方やスタイルの違う方への批判的な意味合いは含みません)に思うに、A排出は基本的にハズレ枠です。
過去のイベントをされる際に、GameWithで投稿デッキを参考にする際に、超上級魔道士の方の投稿でA排出の精霊がLtoL(更なる進化)によって強くなって使われてる投稿があったりしますので、そのデッキを使わせていただく場合にプレゼントボックスから取り出して進化させるのが最善な気がします。あくまで個人的にですが。

  • あら Lv.112

    伴ってですが、所持カード上限アップカードを集めると良いかもです。 最初のうちは売却判断がつけづらく→売却できず手持ちを圧迫するがワンセットになりうるので

RRZ Lv14

2周年くらいから消したり辞めたりして今に至るのでお気持ちわかりますがプレボの中をわざわざ処分しなければ問題ないと思います
4枚云々は艦隊性能というもので複数枚同時に使っても腐らない性能になる可能性も捨てきれないから取って置いた方が泣かずに済むという話です
なお、最近のイベのデッキ投稿でAやSS精霊がいるのは見たことがありません
かなり前に協力バトルでのお手軽デッキはありましたが最近はガチャ産含めて艦隊は見たことがないのでプレボにある程度いればいいんじゃないかなと思います

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
幻闘戦
エタクロ4
11周年情報
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
エタクロ4
グロリアスクロスオーバー
ASHURA
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
虚空ノ禁書
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×