質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

リセマラ、キャラプレについて

3年前のニューオーダー?イベントぐらいに辞めて、このたび一から始めたいと思うのですが、誰が強いとか変えが効かないとか何からすれば良いかなどが全くわかりません。ここのサイトも見させていただいていますが、全員強いということが書いてあり絞れなくて…
そこで、今一から始めるならこのキャラクターがおすすめというものはありますか?
無課金でいこうと思っていて、どのキャラも好きになるタイプなので個人的には変えが効きにくい長く活躍しそうな強いキャラがいいなと思ってます。

これまでの回答一覧 (4)

あら Lv112

新たに無課金で『もし自分がるなら』と考えてみました。

選ぶのは
反転強化各種
統一強化各種
融合強化各種(残り枠埋めな感じになりますかね)

まだ期限に日にちがあるので、ここに至るまでに【はじまりの塔】→【君の本】→【過去イベント開放】→ひたすらクリスタルを集め200個貯める度に(天井を見据えて使った分集めてからガチャる)、現在開催の【八周年】【ソウルバンカー】をできる限り引きます。
運よく反転強化引けたら選出しなくてすみますし、期日までに引く888連で引ける可能性もありますのでギリまで又はもういいやとなるまで足掻きます(笑)
結果的に反転強化と統一強化で全て埋まると思いますが、もし888連で反転強化、統一強化が多々引ける様な事があり、枠が空くような事があれば融合強化を入れます。

黒猫のウィズに使える各々の時間によりますが、リセマラ云々してるより、膨大にある過去クエストで精霊や結晶作る方が早く楽しさが増すと思うので(levelや手持ちが増えてやれることが増えるので)あまり考えすぎずワタシは始めてしまいます。

楽しめる要素があり、長く遊べると良いですね~

他7件のコメントを表示
  • アロキャタ Lv.2

    ありがとうございます! あまり魔道杯みたいな長時間何回もプレイして高順位を取る系のものには参加できなさそうなので、このキャラがいれば良いというものはない事は承知の上ですがイベントとか協力レイドで活躍してくれる精霊を何人か教えてもらっても良いですか?

  • あら Lv.112

    返信ありがとうございます。 いつかわかると思いますが質問文の条件でセレクトはムツカシク、更にレイドやイベントで活躍してくれる、と難易度が上がってしまってます(笑)    反転強化と統一強化をお薦めしましたが返信を読むと、多分、即戦力、更にそれなりに長く使えるだろう【アタッカー】を要望されてると想像しました。 キャラプレページをくまなく再度観覧してきて決めてきました。あくまでも【私なら】です。 統一強化六種類と反転強化※キシャラ(2019クリスマス)、※リルム&ロア(謹賀新年2010)、タツマ(フェアリーコード2/先日入手するまで他の方々のデッキで大活躍してるのを見てたので) あとのはイベント続編来たときに復刻ガチャあると思うので入手の機会はあるかも。との考えから。※季節ものは入手の機会が少ないので優先的にしてます。 とゆう感じになりますね。 反転強化と統一強化の優先を変えたのは最初の0の手持ち状態だと複属性闇光の手持ちが潤うまで時間がかかるので統一強化を優先しました。はじまりの塔で獲られる精霊と使えますから。

  • あら Lv.112

    余談ですが、八周年を機会に素材集めの初心者さんが沢山いたのでお手伝いしてました。30人程お仲間になりましたが、もう二十人は動かなくなってます。レイドも初心者さんが減りました。 さてさて本題になりますが、どうにもまず皆さんが思われるみたいなのが【高火力アタッカー列べると強い】とゆう感じみたいです。 ステータス上げない巣の最高峰アタッカーより、ステータス上げた並みのアタッカーの方が結果強くなることはままありますので個人的にサポートを選びました。ホントはズロベルやデスティニーズも入れたいのですが。

  • アロキャタ Lv.2

    アレヴァン3のヴァッカリアはどうでしょうか、純属性だからそこまでですかね?

  • あら Lv.112

    ご自身で気になったのなら是非キャラプレ候補に入れて下さい。それが【キャラプレ】のホントの消化の仕方ですから。 また個人的で申し訳ないけども魔神ブウさんの助言のヴィレス&ラシュリィと比較するならヴィレス&ラシュリィを推します。たまたま引けて1つ所持してますがキャラプレで2体目を狙いましたので。 残りも頑張って決めて下さいね。

  • アロキャタ Lv.2

    なるほど、ヴィレスラシュリィは副属性なのに連鎖強撃とかも出来るからですかね? ヴァッカリオと比較するならというのはそういうことですか?

  • あら Lv.112

    えーと、ヴァッカリオは欲しくなくて、ヴィレス&ラシュリィの2体目は【欲しかったから】です。 複属性だから純属性だからとゆう意味合いはないです。 融合デッキ、統一デッキ、反転デッキ、複属性の方がデッキ幅が広がる様に見えても、嫌でも純属性で挑まされるクエストがでてきたりするので(※ルクス氏の回答参照) 純属性も必要ではありますが。 ヴィレス&ラシュリィ推しなのは連鎖強撃の強さもありますが潜在の資産魔法によるものでもあります。 殴りデッキなのに一枠使わなくても全体SS撃てるとゆう部分ですかね。 元々ラスク氏のお薦めされたアルルシタイプの殴りデッキが好みとゆうのもありますので連鎖強撃は好みに当てはまりました。開催当初にたまたまWASアリエッタ&エリス、チェイン犠牲強化リレイを引けたものの手持ちの加減でほぼ全く使うことがなくきてて、統一強化カヌエ、ヴィレス&ラシュリィをたまたま引けたので(水)推奨では使うことが多いのですね。敵の柔らかいクエストなら殴りのみ、敵の固いクエストだとチェイン貯まるわ、毎ターン資産撃てるわで使いたおしてる次第。残りの一枠が配布のコピーなのでその枠をもう1体のヴィレス&ラシュリィにしたい思いでキャラプレ一枠入れましたの。 そんな思いで推してしまいましたがここで気付いてお詫びです。 そもそもが手持ちも違うし連鎖強撃は単体で効力を発揮できないのでお薦めしても仕方ないですね~。 【私なら】1から始めた場合、早くこのデッキを再構できる日を夢見て進めますけども。 やはり一巡して最初に選ぶのは【統一強化】ですね。記念や季節ものが多いのでキャラプレで貰う機会を増やさないと入手する機会が激減しそうなので。 長々書きましたがキャラプレ選出は個人の【手持ち】【遊び方】【考え方】【好み】等でかわります。選べる精霊数百の中でランク付けれたとしても上記の四点で選出漏れたりするものですからご自身の判断で。ですね。

  • あら Lv.112

    八周年魔道杯でリピュア取らなかった感じですかね。

強い精霊は多い。代えが効かない精霊も多い。そして何よりウィズはこの精霊がオールマイティというのはありえない(属性というものがある以上)。さらに強いスキルは敵スキルやイベントの性質によって対策されがち。したがって長く活躍しそうなものを求められてもこれという正解があるはずはありません。

でも、強いて言うなら、どういう基準でおすすめを決めたらいいやら。
・比較的新しいイベントの主役級のキャラクターがいい
・特殊な機能を複数持っていることが望ましい

「アレスちゃんだな...」「間違いないね」「変身できるからな」「たしかに」「そしてかわいい」「それ大事」「アレスちゃんで決まりや」「どのアレスちゃんがいいよ」「まあそれはお好みだな」「なるほどとにかくアレスちゃんということだな」「そういうことだ」

みたいな雑い結論出していいですかね。

他7件のコメントを表示
  • アロキャタ Lv.2

    ありがとうございます! あまり魔道杯みたいな長時間何回もプレイして高順位を取る系のものには参加できなさそうなので、このキャラがいれば良いというものはない事は承知の上ですがイベントとか協力レイドで活躍してくれるガチャキャラプレ精霊を何人か教えてもらっても良いですか?

  • ルクス・エテルナ Lv.96

    古めのイベントならなんでもいける感じ。+配布でそれなりに戦えそう。新しくなってくるとハード以上が厳しいかもしれない。協力レイドは最適解がアップデートされていくのでどれが活躍というのもなかなか難しい。特に最近のレイドは必ずみんな3問答えてねみたいな設定が多く逆にどんな精霊を使っても構わんよ、くらいなケースもあるので。その一方で弱体化大魔術を撃ってみんなでSSぶちこもうぜみたいなレイドもあるにはあるけれども、それがいつも正解とは限らない。素材レイドくらいだったらなんだっていけるくらいな感じ。【それはさておき】キャラプレおすすめ精霊の記事は読まれました? まああそこでも全員強いみたいなことが書いてあるわけで困るでしょうが、つまり程よく絞るということはできないのですよ。これ難しいところね。

  • アロキャタ Lv.2

    もう一度いろいろと見てみました!絞ってみたのですが、アレヴァン3のヴァッカリオはどうでしょうか?純属性だからそこまでですかね?

  • ルクス・エテルナ Lv.96

    連鎖強撃はねえ、相方が必要なのよ。しかも単体対象でしょ? 能力をループさせたいなら5連撃は欲しい。ということはヴァッカリオ単体では無理というね。手頃な相方はそりゃごろごろいるから問題ないんだけど。10点精霊ではあるけどこれと心中みたいな精霊ではないと「個人的に」思うな。持ってるし、確かにチェインが溜まるのは気持ちいいんだけど。純属性か複属性かはクエストによって有利不利あるからどうでもいいとして。

  • ルクス・エテルナ Lv.96

    ええ...腐しちゃったの俺だけですか。使いこなせてないだけなのかな。

  • クステ Lv.54

    自分では持ってないんでアレなんですけど。ヴァッカリオに昏眼と暴牙剣を入れると、2ターン目に32チェインプラス、3ターン目に16チェインプラスで、単騎でも4ターン目に51チェインに持っていけませんか? それに価値があるとは言わないですが、そういう使いこなし術もあるっぽいです。あとは特殊パネチェンのグレイスと組み合わせるとかそういうの。

  • ルクス・エテルナ Lv.96

    なるほど。面白い発想ですね(というかそういう知恵がついているのならどんなキャラプレを選んでも使いこなせるじゃないですか)。まぁ面白い発想だとは申し上げましたが、ただし結晶を使えば単体でいけるというのは逆に結晶枠を埋めてしまうというデメリットとも言えるわけで、「そこまでして使いたいか問題」は生じてしまいそうです。決してダメだとは言っていないけどやっぱりネガティブ面も見た上で検討されることをおすすめいます。で、他の精霊も見ていくと他の方がもっと見劣りしてるなんてこともあるのでヴァッカリオを選んで正解という説だってあるわけですので。

  • クステ Lv.54

    その通りですね。結局確たる答えはない、各自のカードプールと運営のさじ加減しだいというところになるのでしょうね。

ラスク Lv153

分からないなら分からないで、ガメのオススメの中から性能やイラストの好みで選んで良いと思いますよ。
以前遊ばれていたのなら、このゲームがどういったものなのかを多少は覚えてらっしゃるでしょうし…。

良くも悪くも「アレが欲しかったな」ってのは後から絶対に出てきます。
そうであれば、好きなキャラクター(イラスト)や以前欲しかったカードで且つ今でも勧められているモノで良いと思います。


一応、具体的なオススメを少しだけ載せるとなると、アルルシ型か無属性化かなぁとは思います。
この型は当分腐ることはない気がします。

他4件のコメントを表示
  • アロキャタ Lv.2

    アルルシ型っていうのは水光の60chアルルシのことですか?

  • ラスク Lv.153

    そうです。つい最近追加進化で60chが追加された上、最新の限定にも60ch持ちが登場しているため、今後もこの路線のアタッカーが活躍しやすいことが目に見えます。アレスちゃんなどの色違いも遅かれ早かれ同じような進化をするはずですから、それを見込んで選ぶのもアリです。

  • アロキャタ Lv.2

    アレヴァン3のヴァッカリオはどうでしょうか、純属性だからそこまでですかね? アルルシはチェイン貯める手段無くてどうしようかと思ってるんですよね…

  • ラスク Lv.153

    連鎖強撃は誰でも分かりやすく強い性能なのでオススメですよ。アルルシ型は本人でチェインを貯められる自己完結型なので、その心配は要りません。逆に言えば、そうでなくてはあそそまで高評価とはなりません。

  • アロキャタ Lv.2

    なるほど、だからアルルシは評価高くてほかの60ch精霊はちょっと低めになってるんですかね? ssでチェイン稼げますもんねアルルシは

とりあえず
無属性変化のタツマ、エリス、キワム&ヤチヨ
の3体は強くオススメしたいと思いました。

何が良いのかというと、
「as3倍デッキ以外、どこ(反転強化、純属性強化、was、融合)に入れても役に立つ!」
というところかと思います。

初期の配布精霊との相性も、最近の強い精霊との相性も良いです。

こう書いてもよく分からないと思いますが、最難関クエストのルディニアシークレット、魔道士試験超高難度、今回の魔道杯などで投稿されている攻略デッキを見るといかに使いやすいか分かると思います。

まあ、参考までに…

他3件のコメントを表示
  • アロキャタ Lv.2

    詳しくありがとうございます! アレヴァン3のヴァッカリアはどうでしょうか、純属性だからそこまでですかね?

  • 魔人ブウ(善) Lv.17

    あのキャラというか、単体連鎖強撃はすごく強烈なスキルです。チェインがすぐにガンガン溜まり、攻撃力がどんどん上がります。オススメです。 チェインがガンガン貯まると言えば、今復刻ガチャしているソウルバンカー1のヴィレス&ラシュリイも(キャラプレに入れてもいいくらい)すごくおすすめです、限定が3体のガチャなので余裕があれば狙ってみてもいいかもしれません。

  • アロキャタ Lv.2

    ヴィレスラシュリィは副属性もあるのに連鎖強撃が使えるから強いみたいな感じですかね? ヴァッカリオと比較してもどちらも強いですもんね。

  • 魔人ブウ(善) Lv.17

    ヴィレスラシュリイは複属性だから強いという訳ではないです。個人的な意見ですが、「対応力が高くて強い」という感じですね。基本的にダブルasを付与してくれる、アリエッタエリス、アスピナや配布のエチカと組み合わせるのですが、通常なら4連撃なのが倍になり8連撃、潜在結晶のファングアブレイズを付けると10連撃になり連鎖強撃を基本的に継続できます。さらに40chになると20連撃となりチェインもそれだけ早く溜まります。さらにasの効果値も高く、それをダブルasの効果で2回繰り出すのでこれだけでもかなり強いです。さらに資産魔法という20ch溜めるごとに発動出来る強い全体攻撃のスキルもあり、しかも資産魔法はssでもasでもないので恐怖なども関係なく発動出来、(キャラプレの中の)水属性最強といっても過言ではないと思っています。 さらに、付け加えると効果解除大魔術持ち、連撃で鉄壁及び多層バリア対策もバッチリ、何より自己完結しているのでデッキ構築の幅が広くなるというのがあります。 ヴァッカリオは、チェインはかなり稼げますがその一点に特化しているという感じですね。その一点が群を抜いているので強いですし、この先も使えるだろうという印象です。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
幻闘戦
エタクロ4
11周年情報
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
エタクロ4
グロリアスクロスオーバー
ASHURA
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
虚空ノ禁書
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×