質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
Ohmiya Lv1

EXASの役割

EXASを実装するのはもう3ヶ月ものの、それからの魔道杯と高難易度ステージで 、EXASを主役する場合は少なさそうです。鈍化、睡眠フィールドに対応するだけではもったいないんです。EXASいつ光ってるのですか?

これまでの回答一覧 (10)

Lv53

魔道杯では既にかなり光ってますよ。
特にUGアリエッタ、ウィジェッタなどの1問正解で発動できる全体攻撃タイプは1枚で道中の火力をまかなえるのでデッキの幅が広がります。
また、前回のイベ覇では鉄壁の効果を受けず動けるという特性を活かして、毒や残滅を使うよりも速く2戦目を突破するという変わった使い方をしている人も多く見られました。

高難易度で使いにくいのはやはり精霊強化などのバフが乗らないのが痛いと思うので、それに変わるような防御型のEXASが充実しない限り汎用的に使うのは厳しいと感じます。

ただ、どこまでいっても飽くまで「AS」。
何を以って主役とするか質問の意図は分かりかねますが、攻撃SSのようにボスにとどめを刺すような使い方は運営も想定してないのではないでしょうか

導入後の魔道杯は全部EXAS使ってますよ
3キワム6キワムヤチヨ ウィジェッタタツマ エニィとか使いました。SS突破よりもクイズで抜けるのが楽しいときもあるのでいろいろ幅が広がって楽しいです。アリエッタもあれば使いたいのですが持ってないのが切ない笑
高難度やイベントの後半などは使いにくいのは否めませんが、まだ3ヶ月ですし今後に期待しています。

農家 Lv44

単純にもう1枚カードが増えたようなものだと思っています。
魔道杯やイベントの高速周回で特定のカードが活躍している、という意味では通常のLモードの精霊にしてもあまり目立たないものも多いので変わらないのでは?
EXAS搭載カードはそうでないものに比べて少ないのでなおさらです。

Lv13

各キャラのEXAS突入条件を満たすと、カードが光り出しますよ(爆)

ラスク Lv153

大多数ではないのは事実ですが、キチンと一定数光ってますよ。お言葉ですが、活かす気がないだけなのではないでしょうか…?
今現在、非常に活躍しやすい傾向にあるのは以下のタイプを持つものです。

<1問回答で達成>
所持者…UGエッタ、ウィジェッタⅡ、ロスエデクイントゥスetc
【支持理由】
2T目から起動可能であり、魔道杯においては1T抜けやSS抜けを続ければ効果が持続するため。
また、イベントにおいては初速要員や煌眼による回復役にも貢献。

<○チェインで達成>
所持者…6thスザク、キワムⅢ、ミスティハイドⅢetc
【支持理由】
チェインが一定ラインに達している限り、1000を超える効果値のASを全体や貫通で殴り続けられるため。

<HP100%未満から100%を○回達成>
所持者…アルテミシア、フェアコリレイ、UWGソフィetc
【支持理由】
意外と起動が容易なため、繰り返し起動もしやすい。
ASや烈眼の自傷と戦後回復を掛け合わせれば、魔道杯で自発的に発動させることも可能。

<リーダーで達成>
所持者…2019年4月度以降の魔道杯総合報酬
【支持理由】
最初から最後までクライマックス。
烈眼、レッド・ブルー・イエローロードとも高相性。
現状EXASの性能も普通かそれ以上に強力(特にトリペロとネイハ)。

自分の手持ちだと、UGエッタ、UWGソフィ、トリペロ、ロスエデトゥスが良い働きをしますが、大体これくらいです

まあEX-ASが多い程~はもう半年以上先に実装して欲しかったと思います
今はこのスキルを使い熟せる気がしません

  • ユッカer ITYN Lv.173

    蛇足ですが、結局の所「強いEX-AS以外光っている印象がない」と思います まあSSと同じですね

EPA Lv15

UGアリエッタ、トリエテリス&ペロミィは深く考えずに殴ってれば大抵のステージは突破できるほど使いやすいと思います。

高難易度という点では、個人的にはスザク3のミュールが出番多いです。
5問正解でAS3連打になり、24発なぐるので鉄壁をみるみる削ってくれますし、20ch、40ch稼ぐと数万×24発のダメが出ます。
純属性強化や覇眼5リヴェータが好相性。

どの精霊も出番がある、とは行かないと思いますが、新たな選択肢が増えたと思って、使えるときがあれば使う、くらいでいいんじゃないでしょうか。

アサギ、アサギ、アルテミシィア、アルテミシィア、アッカ。
雷属性推奨なら、特別な攻撃がない限り、結晶なし、ノータゲで終わります。

かま Lv27

強いEXASの精霊がいれば使いますよ。
私は、ブーストアサギを使い倒してダンジョンクリアしました。

hard、extraの攻略は前半は3倍などでも乗り切れますが
後半は鈍化や3属性ガードなどのおかげで突破できないところが出てきます
そんな時、EXASが光ってると思うのですがそう感じませんか?
私は導入以降のイベントクエストで毎回数ステージはEXASを使う機会があります

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
アテナ・ザ・シャドウガーディアン
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
アテナ・ザ・シャドウガーディアン
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
虚空ノ禁書
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×