黒猫のウィズ
魔法使いと黒猫のウィズ攻略サイト
潜在結晶の覇眼の欠片〈昏眼〉の使い方について
質問と回答
解決済み

潜在結晶の覇眼の欠片〈昏眼〉の使い方について

覇眼戦線5の報酬で手に入る覇眼の欠片〈昏眼〉は効果が「Lモード時、1ターンの間、攻撃力を3000ダウンし、自分のAS攻撃回数を+1する」とありますが、有効な使い方がわかりません。攻撃力が下がるのならダメージUPは他の結晶のがよさそうですし、連撃扱いでも+1では・・・
有効な使い方や相性のいい精霊との組み合わせ等ありましたら教えてください

これまでの回答一覧 (10)

他の方々もおしゃっているように、
ヒーラーに付けるのが最も汎用性の高い使い方かと思います。

あとは、連撃スキル持ちに付けて、
鉄壁や多層バリアを一気に剥がすという方法も有効かと思います。
複属性の6連撃や単属性の10連撃のASを持つ精霊ならば、
昏眼を付ければかなりの手数になると思いますので。

鉄壁や多層バリア対策という前提ならば、
攻撃力はさほど気にする必要が無いというのも理由の一つです。

  • シズク Lv.7

    若干使い道は偏りますが属性免疫剥がしのために最後にもう一度動いてもらい次の先頭を100%で通せるようにしたり、パネル付与を2回発動してチェインを稼ぐくらいで使いそうですね。 今のところ評価は煌眼よりは低いでしょうけど今後ASで弱体化がつくような精霊が出てしまえばもしかしたら引っ張りだこになるかもしれません。 トーナメントでは最後にもう一度動いて果たして何が変わるのか、そのタイムを捨ててでもいいデッキ構築が生まれるかと言われると微妙なので大人しく烈眼になるんでしょうか…

ナツ Lv16

一番有用なのはガムシャ型に付けて3色パネルを切らさないようにする
これに限るという訳ではないですが個人的な中で一番有用な使い方だと思っています
昏眼には1T制限があるのでリコラ型と併用しガムシャ型を永遠にL化ループさせるのが良いかと
リコラ型と合わせて使っていれば最低でもHPの90%以上を1回で回復出来るので一撃死しなければなんとかなるごり押し戦法が出来ます
基本回復キャラに付けるとOKなサポート型覇眼だと思っているのですがその中でもガムシャ型が一番輝く気がするのでガムシャ型をオススメします

Lv8

特殊パネル2回踏めるからチェインパネリザ系と相性いい気がしてます

チキ Lv4

元ルル型のATK+9000全体攻撃なら-3000されてもかなり打点が出ます。ひねもすメアレスハード5-4デッキでガトホロにつけてダメージの後押しとしてしっかり機能しました。
あとは、あえて自傷二回発動で不調魔術系のHP調整に使えるかもしれないとも思います。

言いたいことは大体言われてるので、デッキ次第ですけどダメージを減らしたいけど誤答、AS逃しだと駄目なときとか

Raino Lv9

皆さまはイベント用に仰られているようなので、魔道杯の話を致します。(長文失礼します)
まず昏眼の使用について解説いたします。
・L化時に昏眼発動(was、攻撃-3000)
・スキルを使ってL化を解除しても昏眼は継続(1t)
・1ターン抜けした場合継続(1tのまま残り続ける)
つまり1t抜けが要求される魔道杯ではwas効果が残り続け、逆に攻撃-3000というデメリットも残るということです。
つまり魔道杯ではボス火力を出す精霊には付けられない、ということになります(場合によりますが)。
ASの面で言えば攻撃力が6000以上の精霊である場合、昏眼結晶を付けた方が火力が出ます。
纏めますと相性のいい精霊の条件は、
・攻撃力が6000以上
・ボス火力のスキルではない(サポートか道中用スキル)
・ss運用(EXASでは使用不可)
・Lまでのターンが1〜4
となる訳です。
それを踏まえた上で例を挙げますと、
・AS3倍(ルカや元ロー、ヴィクトリア)
・LtoL済みくっつきパネル生成(レグテラ)
・1t弱体化(弱)(ヤエヒサ、ミュール)
・1tL化大魔術(LtoL前ミスティハイド、ツバキ)
・無属性大魔術(クーシー、モストロ、幻魔特区)
・統一パネル変換(AS3倍用)
・効果解除大魔術 その他etc…
となります。
使う上での注意点として、結晶を付けた精霊一体だけがwas効果を適応ということなので相当ギリギリなデッキでないといけません。
つまりwasを発動する前に敵を全滅させては意味がないし、wasを発動させたとしても敵を倒せないと意味がありません。
このことから最初から使用を目的としたデッキを組むのではなく、どうしてもダメージが足りない、というときに使うべき結晶となっています(覇眼、wasエフェクトもありますし)。
ぶっちゃけ相当デッキ構築レベルが求められる結晶のため、ただの連撃目的として運用するのがいいと思います。もう一押し!というときに思い出してあげてください。

サタニック女学園2のアリーサはいいかと思います。入手は結構しんどいですが、火単デッキで固めると10連撃打つんで、何気に役立ちます。この結晶付けると、結果的に20連撃になり、ダメージでかいと思います。攻撃ダウンによる影響は、あらかじめステータスアップや純属性強化である程度少なくしておくといいかもしれませんね。

ヒーラーにつける、という点ではAtyachaさんと同じですが
せっかくなら、Lモードを続けっぱなしでも役立つ精霊につけるのがいいでしょう。
その点ではパネル変換の精霊などは逆にもったいないですかね
例えば、ナナリーなどであれば、ステータスを上げ切ったあとはSSを使わなくてもいい場合があるかと思うので活用できるかも?

他1件のコメントを表示
  • クステ Lv.18

    アシュタルの昏眼が5ターン持続なのに対して、結晶の昏眼の持続時間が1ターンなので、使用感が変わるよ。むしろ毎ターンLモード発動するパネチェンの方が良いかも

  • sankai2 Lv.1

    SS回転の速いヒーラーにつけることで煌眼っぽい回復効果狙えるんですね。

Atyacha Lv21

パッと思い付くのは連撃の手数増やすか、ヒーラーに付けるとかですかね。ヒーラーなら攻撃力ダウンも気にならないしガードとか効果値上がるの良さそう、

他2件のコメントを表示
  • Atyacha Lv.21

    改めて質問見るともしかして効果を正しく理解されてないかと思ったので追記しますが、簡単に言えば自分だけに掛かるWASみたいなもんですよ。

  • 獅子十六 Lv.31

    ASガード(軽減)はWASで2回発動しても効果重複しませんよ。

  • Atyacha Lv.21

    そうでした

一発がでかいのに付けるのが良いと思います
例えば40chで攻撃力アップ(の単色)とかですね

質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

攻略メニュー
黒ウィズ速報/最新情報
最新情報
ガチャ/LtoL
開催中のガチャ
既存進化/LtoL
各種精霊/潜在結晶一覧
イベント/魔道士の家
とあるコラボレイド
とあるコラボ
クロム・マグナシリーズ復刻
幻魔特区RELOADED3
イベント一覧
常設イベント
特殊クエストタワー〈睡眠化〉
特殊クエストタワー〈鈍化〉
ALTERNA
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
通常エリア/協力プレイ
通常エリア
協力プレイ(レイド)
トーナメント/魔道杯
トーナメント専用交換所
初心者向け情報/解説記事