デッキ編成のソート順どうしてますか?
質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
天和 Lv14

デッキ編成のソート順どうしてますか?

以前ほかの質問でデッキ編成や強化・進化画面の精霊ソート順の話がでていて、意外とお気に入りでソートしている方が少なくて驚きました。

私はお気に入りでソートしているのですが、それは以下の理由からです。

・ほぼイベント順・時系列順に並び、探しやすい
・お気に入り以外の精霊は後ろにまとめて表示されるので強化用雑魚を見つけやすい。捨てやすい

これまでお気に入り以外はあり得ないと思っていたので、他の並べ方をしている方の意見がすごく気になります。
皆さんは何順でソートしていらっしゃいますか?
理由・メリットもあわせてお答えいただけると幸いです。
私の固定観念を覆してください(笑)

これまでの回答一覧 (16)

私はレア度順にしています(Lが先に来る方)
理由としては、

①最新のガチャLやイベント産Lが一番前に来る
②一番後ろにとばせば売る雑魚にたどり着きやすい
③ガチャ10連ひいたときにハズレのAをまとめて売れる
④いちいちお気に入り登録するのが面倒
⑤デッキに入れる精霊が前に来てデッキを組みやすい

という四点からです
お気に入り順にしても⑤あたりはできるのかなとは思いますが、個人的にはこれで満足しています
というのも、以前は私もお気に入り順にしていたのですが、先日端末変更に伴ってデータ移行をした際に、お気に入りが外されてしまい、再度登録しなければいけませんでした
そのためにいちいち精霊をタップして、「こいつ使うかな?」と考えているうちに面倒くさくなってしまいました
そこで、それに代わる並び順はないかと考えて、レア度順にしてみました
私の場合は、Aスタートのガチャ精霊をすべて進化させていてSストップの魔導杯報酬はすべて保管庫に入れているため、最後尾にとべば最新のA精霊(今だったらサメとか)や道中雑魚がすぐ出てきて見つかりやすいです
そこまでしなくても、SSスタートのガチャ産精霊を当てたらソートで最終進化をオフにすればすぐ出ますし、割と便利かなと思っています
まあ、自分の場合面倒くさがりということもあるので参考になるかはわかりませんが一応一例ということでw

長文失礼しました
参考になれば幸いです

・デッキを組む際は、基本的に攻撃力昇順(場合によってHP、コスト順など)+属性ソート
→わたしは、時系列順で「あのイベントあの頃だったから○○ちゃんはこのへんだな……」とわかるほどこのゲームに詳しくないので、単純に強そうな子から組んでいくから。
→とりあえずよっぽど雑魚以外、ほぼすべてお気に入りにしてあるので、お気に入り順だと何がなんだかわからない

・普段(イベントをこなしている際など)は時系列降順
→素材自動振り分けにしていないので、ドロップした雑魚敵を強化素材にしたり素材を素材庫に送ったりするのに、最新のぶんからやればいいのでわかりやすい

天和さんと同じで、わたしも自分のやり方が一番合理的で便利だから(自分としては)、てっきり皆さんこうだろうと思っていたので、いろんな方がいらしてびっくりしております!
とても興味深い質問でした、ありがとうございました^^

私は、「強化・進化素材」でソートを設定しています。
このソートだと、ほぼすべての精霊(雑魚も含めて)が時系列で並びます。

私も以前はお気に入り登録をして、お気に入りでソートをしていましたが、スマホとタブレットでインストールをし直す度にお気に入りは解除されるので、両方でアプリを使うようになってからはお気に入り登録はほぼしなくなりました。

  • ぴろりん Lv.475

    私もまったく同じ理由で、強化・進化素材順です。降順にすると新しいものが前に来て便利ですよね。

私はコスト順ですね。
理由としては、
①単純にコスト制限を気にしやすい
②アイテム・進化素材を除外して並べれば(というか素材庫を使えば)たいてい強い順になる
③下から見れば雑魚が一目瞭然
です。
イベント精霊に注意する必要がありますが、コストの高いイベント精霊はそこまで弱くないはずです。
保管庫の活用も合わせれば気になるほどでもないでしょう。
以上の理由より、コスト順をおすすめします。

由有 Lv167

基本は属性順、入手順ですかねー
お気に入り順にしたことがないです(笑)使いやすいんですね、目からウロコ
探すときは種族ソートかけます
うっすら覚えているので
イベント中は入手順にしていることが多いです
溜まっていく雑魚を経験値にしたり売却しやすいので
必要に応じてコストや攻撃力にしますが

私はレア度降順でソートしています。
理由としては、「使用する精霊の大半がLであるから」です。また、新しくL化した精霊やLtoLの精霊も上のほうに来るので、とても重宝しています。
お気に入りでソートしないのは、基本誤売却防止のためにいわゆる雑魚精霊以外はお気に入り登録している事が大きいです。
デッキにいれない精霊は保管庫に入れればすっきりしますし、後ろに飛べば道中ドロップ精霊をまとめて売却したり強化合成に利用したりできます。
あとは種族フィルターを利用すれば、売却デッキ組み換えお手の物!です!

神速 Lv60

レア度順です。
・最新の精霊が先頭に来る
・雑魚はまとめて最後にいるので売却しやすい

SSスタートの精霊やダンジョンボスなどを進化させるときは最終進化をオフにすればすぐに出てくるのでLtoLの時などもやりやすいです(他のソートでも同じですが)
いらないガチャ精霊やダンジョンの雑魚は大抵A以下なのでお気に入りをしなくてあぶりだせるので売るのも簡単です。
結局のところウィズを始めたときからずっとこのソートだったので慣れもあってレア度順で続けているというだけですね(笑)
ただ、ロストメア上位亜種のようなレアリティはLだけど使い物にならない精霊が出てくると非常に鬱陶しいです(笑)

岡田 Lv64

デッキ組む度にレア度順、入手順と属性種族フィルターを使って必要カードを絞り込んでるのでソート順は固定じゃないです。いちいちスクロールして探すの面倒ですしお気に入り順にすると画面遷移のレスポンス遅くてイライラするので、常に表示にフィルターかけて最低限のカードしか見えない状態になってます。

お気に入り登録する精霊=必要な精霊なので、逆に言えばお気に入り登録しないってことは重要ではないってことですよね。即ちそういう連中は手持ちに入れておく必要がないので全員保管庫か餌です。お気に入り機能自体に誤売却・誤合成を防ぐ以外の存在意義を感じません。

レア度順にしてます
図鑑に載った順にカードが並ぶのでいろいろ見つけやすいです

私も主さんと同じ理由で、デッキ編成時にはお気に入りソートしています。ほとんど使わない精霊は保管庫送りにしているので、利用する精霊は各属性5、6ページにまとめられて重宝しています。

新しく手に入れた精霊を強化、合成するときは、入手順の降順を使います。雑魚精霊もストックしているので、強化する精霊と強化素材用の雑魚精霊が最初のページに集まるところが良いです。

用途に応じて表示タイプはいじりますが、よく使うのはお気に入りと入手順ですね。同一端末でプレイしているのでお気に入り登録の手間はあまり気になりません。

「強化・進化素材」でソートしています。
他の方も回答されていますが、時系列順に並ぶので特定の精霊を探しやすいです。
これの利点は、最新の精霊が先頭に来るということが大きいです。
イベントごとの精霊のまとまりになるため、イベント開催順さえ記憶していれば何ページ目に探したい精霊がいるかある程度予測がつきます。

他にはコスト制限がサブクエストにある場合にコスト順
通常クエストやイベントクエストを周回して雑魚精霊が集まったときは入手順(にして売却)
などは利用します。

ちなみに質問者様がおっしゃっているお気に入り順は使ったことがないですね。
手持ちの9割をお気に入りにしているので効果が薄すぎるためです。
ほとんどの精霊を捨てきれない貧乏性だというのもありますが・・・

砂糖 Lv9

攻撃力順にしてます

単純に強いキャラを使うからです。

ただみなさんの意見見て目からウロコでした。

お気に入り登録はしていないのですが、一番よく使うのはお気に入り順です。時系列順に並んでくれるので。

あと、攻撃順をよく使います。アタッカーを起用することが多いので。慣れないうちは難しいですが、よく使う精霊は攻撃力を大体覚えるので探すのに苦労しません。

AS倍率だけで強さを判断してしまわないように、各精霊の攻撃力を意識することは大事だと思ってます。

あんまり意識していませんでしたがコスト順ですね。デッキを組むときは(たとえば火属性時は火属性)のフイルターをかけますね。

hobbit Lv23

レア順にしてます。メリットは他の方が書いてらっしゃるのとほぼ同じです。デメリット理由で恐縮ですが、他を使わない理由を。

気に入り:合成・売却ミス回避のため、たいていのカードにつけてしまうため。よく寝落ちてるので、うっかりが怖いです。起きたら売却ページを開いていてひきつったことも。端末移行時も泣きながらつけました。引き継いで欲しい…。
レベル、HP、攻撃力:最終進化させた後、使うときまでほぼ強化しないため、無理。
入手順:カードを入手直後、どこに行ったか分からない時だけ使います。カード位置が覚えられない。
コスト:レベルが低くてコストに悩んでいた時に、とても欲しかった機能でした…。
属性:属性絞り込みした方が良いな、と。
強化進化素材:そういえば、素材庫ができるまでは素材順を使ってました。

DK Lv110

デッキ編成時は基本レア度降順、強化、売却時は必要に応じて進化強化素材降順です。
レア度降順ならL精霊の最近出た(解放された)ものから順に並びますので便利です。昔の精霊は一部例外ありますが。
また雑魚をエサに強化するときも最終ページの方に固まります。
進化強化素材降順は素材庫自動振り分けされていればほぼ系列順なので、新イベントの雑魚の処理が楽です。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
最新イベント
ソウルバンカー5
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
ソウルバンカー5
黒ウィズアクアリウム2
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
虚空ノ禁書
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×