黒猫のウィズについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
魔道杯について 皆様が思うこと
魔道杯お疲れ様でした。
早速、本題ですが、魔道杯が様々な意味でこのままではマズいのではないかと思っております。
質問は
・魔道杯の改善案、批判
・ツールについて
・運営さんに言いたいこと
・漠然と思っていること、些細な事、魔道杯以外でも
など様々な角度でお聞かせいただきたいです。
魔道杯(というより黒猫のウィズ)が好きで自分には質問するぐらいしかできないと思い質問させていただきました。
皆様の回答が運営さんにどうか届きますように。
これまでの回答一覧 (48)
もう1精霊配布して欲しいなぁ...(昔は6精霊分居た)
魔道杯についてはなかなかテコ入れしづらい部分なのかなとは推察してますがUIの改善はして欲しいですね
特に次へボタンを押さず適当な画面タッチで遷移して欲しいと思っています
魔道杯の内容自体についてですが、いわゆる人権精霊というのは少なくなり間口を広げていくという運営の姿勢を感じます
いっそのことカムシーナのトライアルクエストのように決められた精霊からデッキを組んで周るというのにした方が盛り上がるかも
魔道杯に向けてガチャる方も多くいらっしゃると思うのでなかなか難しいと思いますが、個人的には最速ゴーストも出して純粋にクイズ力を競う形でやりたいと思っています
自分は魔道杯回るの慣れてしまっているので、いつもとかわらず周回してました。
金曜は飲み会で23時から参加して、土曜は仕事で夜帰宅後に周回し、日曜は家事をすませて、ビール片手にのんびり周回してました。
途中昼寝して、テレビ見たり、ダラダラしてても、イベ覇の難易度が低かったお陰で楽に200万ptまで貯められましたよ。
比較的楽な魔道杯だったのではないでしょうか。
手持ち精霊もある程度揃っていて、クイズ力あるのに面倒だから魔道杯に参加しない層を引き込むには良い魔道杯だったのではないでしょうか。
質問に「魔道杯以外でも」とあったので、課金ユーザーへのメリットを提案します。
課金方法ってクリスタル購入だけでしたよね?
課金ガチャだと当たり確率アップがあるといいんじゃないでしょうか。
・1ターンごと順位はいらない気がします。
・普段は3倍速でやっているので、速くなったらありがたいです。
・他の方も書いてましたが、「◯◯さんが勝ち抜けました」、クイズを答えたら出てくる他プレイヤーのイラストと◯×は、その通りじゃないのし不要です。
・他の方も書いてましたが、3つのグループって本当にいるのかなぁ?グループ分けされてるから面白いと感じたことがない気がします。
・魔道杯に限らずですが、クイズを解く力より精霊を持っているか、精霊の使いこなしなどの比重が非常に強いゲームだと感じています。難しいクイズはハイリスクローリターン。クイズを解く面白さをもっとあじわえたらと思います。今回はSS使って解答見破りしてチェインを消費するのが早道。最早クイズゲームではないですよね。
・誤答したらプラス10秒とかする必要があると思います。
・ポイントに応じた報酬は、一部のイベントのように一度に全部表示してもらえると助かるかもしれません。
順位ページの次へ(問題解くためスマホの下側を持ってて次ヘが片手で押せない、片手で押そうとすると指つる)と、過去の戦績をデイリーとチームの表示ではなく総合の順位と獲得ポイントにしてほしいくらいですかね
今回企画でやろうとしてる最速魔道杯を実装して隔月でやるとか。
基準をどこにおくか変えた魔道杯やればメリハリつくんじゃないですかね。
・回答時間魔道杯
・ローコスト魔道杯(これまで使わなかった子が日の目みるかも)
・ポイント魔道杯(これまでと同じ
あの、「マズいのではないかと思っております」と書いたなら何がマズいか書いて欲しかったです
チーム分けされてデイリー報酬は実質3倍に増えたし、ボイス入ったし、デイリー報酬はポイントでも得られるしで特にそこまで不満はないです
ボーダーが高い事に関しては報酬を考えたらしょうがないでしょう
昔みたいにピーキーすぎてどこで使うんだよ的な性能だとそりゃ下がるでしょうけどね
>改善案、批判
デイリー報酬にもEX-ASを追加 EX-ASがなければ運営からすればイベント配布以下と言っているように見えます
魔道杯終わった後のストーリーをちゃんと作って欲しい
>ツールについて
使用者は当然BANすべきでしょう 公式ツイッターへのリプライで公式を煽る人もいましたからね
なおこのツールは黒ウィズをプレーする際に使われる全てのツールが当てはまると思います まあ規約違反なのは明確ですから
どうやってツールを使用した事が分かるのか分かりませんが
>言いたいこと
改善案、批判の事に書いた通り
>思っている事
エタクロ4はよ 魔轟2はよ トリテン以外の正月レイド復刻はよ
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chame Lv.101
マズイという内容書きませんで、皆様にご迷惑をおかけしてすみませんでした。運営さんはかなり頑張っていると思うのですが、改良の余地のあるコンテンツになぜ力を入れないのだろうと思い皆様の知恵を拝借したくこちらで質問させていただきました。改善案は同じ意見です。魔道杯が終われば良いではなく、終わってからのストーリーもあればより楽しめますよね。回答ありがとうございました。
今回の魔導杯については
6666ポイントや1位を6回とる…等で、下位報酬とは別の配布精霊があっても良かったかな、と思いました。
理由は
・ご新規さんや復帰された人に10万ポイントはキツイ…。
・せっかくの年に一度の周年祭だから。 です。
そして、その精霊持ってると次の魔導杯とかイベントに少しだけ有利だったりして、ご新規さんや復帰さんが「もう少し続けてみようかな…」と思ってくれたら…。
…実際はフツーの魔導杯でしたね。
特別感も工夫した感じもなかったなって…。
今回以外の魔導杯についても、マンネリを感じていました。
毎月定期的にやるからかなぁ…。
個人的には2、3ヶ月に一度くらいで、不定期でもいいです。
何か、特別感があるといいんですけどね…。 (フツーの回答ですみません( ̄▽ ̄;))
他の人達が言っているように、不満なら参加しなければ良いと思います。
クリスタル貰えますし。
要望なら、総合順位の表示もデイリーと同じ画面で、周回中も判るようにして欲しいです。
(画面の切り替えしないと判らないので、ボーダー付近にいると落ち着かないです)
魔道杯自体に不満は有りませんが毎回同じ形式で行うのに飽きたので新しい形式を挟んで隔月にしても良いと思います。
新しい形式の提案として
①無限に湧いてくる敵をひたすら倒していくシュガバン形式はどうかな?途中で撤退すると撃破数に応じたポイントが貰える。ただし全滅したら没収。
②HPがめちゃくちゃ高い敵を全ユーザーで協力して倒す。自分が敵に与えた総ダメージ数に応じたポイントが貰える。こちらも撤退有りです。もちろん全滅したら没収。敵を倒せたら参加したユーザーに貢献度に応じたボーナスが加算される。そしてまた更に強い敵が出現する。
黒猫四年やってます。
ゲームはこれだけ。
面白いから続けてます。
ただ、魔導杯に関しては無理なので出来るときに出来る分だけやるというスタイルです。
ですので総合報酬は取ったこともなかったです。
この前枠が増えて三万三千位までもらえるって言うときだけ取りました。
今回も当然無理。
それでも頑張りましたよ。
六十万完走はしました。
でもボーダーの半分も行かない。
やっぱり無理です。
だけど別に問題があるなんて思いませんね。
重課金者の方が有利なことは間違いないんだし、時間使える方が有利でもある。
何も問題ないじゃありませんか。
やりたい人はとことんやればいいし僕のように全然興味ない人は自分のペースでやればいいだけ。
僕は一ヶ月も期間があるイベントを少しずつ攻略する方が性に合ってます。
人それぞれなので好きなように遊んだらいいと思うのですが。
それでもあえて不満があるとしたら、敵の状態異常攻撃などが少なくなってきてべらぼうなHPの敵と殴り合うだけの脳筋バトルって言うのが多くなってきたのは少々不満ですかねぇ。
同じことを延々とやらせるのはいかがなものかと。
現状の魔道杯になんの不満もないです 具体的にどの点がまずいのかわからないので何とも言えないです…( ・ω・)
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chame Lv.101
不満がない方もいらっしゃるのですね。自分はマンネリ(と参加人数の減少)という不満はあるものの、不安が大きいですよね。そして何に対する不安かわからず質問してしまい皆様にマズイという言葉で混乱させてしまい失礼いたしました。回答ありがとうございました。
何がどう問題だと思っているんですか?
他人に聞くならまず自分の考えを言うのが先だと思うのですが?
特に、ツール云々というのであれば、具体的に、何に遭遇したのかを言わないと、単なる憶測にしかなりません。
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chame Lv.101
由有さんの所にも書いたのですが、一番はマンネリですね。詳しくは由有さんにところを読んでいただければ。自分の考えを言わなかったのは、自分の質問により回答の幅を狭めたくなかったからです。不快に思われたなら失礼いたしました。ツールについては飛ばして読んでいただければと思います。
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黒くり Lv.141
先入観というのは確かにあるので、お考えはわかりました。今の魔道杯は確かに作業という意味合いが強くなってしまったので、マンネリと言われても仕方がないかとは思います。正直、誰かが投稿したデッキが組めれば、時間があるものが勝つというのは、誰得なのかという疑問はずっと持っています。これは、パク…いや、コピーキャットがずるいのは当然ですが、自慢気に手の内を晒す投稿子にも原因があります。曲がりなりにも競争なのですから、手の内を晒すのは不利になりこそすれ、有利に働くことは無いのですから。私には他人を出し抜くデッキは組めませんが、組めたとしても、黙って周回します(笑)改善点としては、周回要素よりデッキ構成を競える要素があれば良いかと思っています。一説によれば、クリアタイムは100分の1とか1000分の1秒単位で記録されているとも言われています。端末スペックにも関わりますが、期間中の最速クリアタイムとか、期間中のアベレージタイムから順位をつけるとかいうのもアリかなとは思います。参加者が疲労感ではなく達成感を得られるような競争が出来ればいいんですけどね。長文申し訳ありません。
魔道杯お疲れ様でした。
魔道杯は現状からそれほど大きく変える必要はないと思います。他の皆さんが仰るように、周回しやすくなるよう細かい所は変えた方が良さそうですが、他のプレイヤーと競い合うイベントである以上、ある程度単調かつ簡単でないとやる気に繋がらないと思います。現状は総合を取る為に膨大な周回を要求されますが、逆に言えばデッキが組めて時間さえかければ総合が取れる訳ですし、分かりやすくて良いと思います。
不満点を挙げると、封印系はやめて欲しいですね。配布殺しな所があって、限定をあまり持っていない人のやる気を削いでると思います。限定を沢山持っている人とは周回速度で差別化できると思います。
纏めると、今の基本スタンスは変えずにもっと遊びやすくして欲しいってことです。
最後にそれほど熱い気持ちをお持ちなら、やはり運営に意見を言うべきかと思います。殴った分はゼロじゃないですよ。
システム上難しいという噂を聞きましたが、ランキングでボーダー付近のポイントも表示してほしいなと思います。デイリーなら7000位、総合なら25000位、あとトロフィーも含めて。
いくつかランキングイベントあるゲームをやっているのですが、トップの人と自分の順位、およびポイントしか出ないのってこのゲームだけなんですよね…
仕方ないのでツイッターで調べていますが(このサイトにもそういう掲示板ありますね)、正直ゲーム内で分かったほうが明らかに便利なので可能なら改善してほしいですね。
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ハニーフラッシュ☆。 Lv.1
魔道杯についてはUI以外そこまで不満はありません。ただ作業感は否めないですが^^; 正直個人的には総合報酬は10000位以内の方が価値が上がるので嬉しいです。 私は黒猫に来る前…と言っても相当前ですが(笑) モバのとある麦わら海賊ゲームをやってたんですが総合報酬は1000位以内、イベによっては300位以内とかだったので黒猫は緩いな〜と正直思いました。 公平さを求める方もいらっしゃきますが公平ほど不平等な物は無いと個人的には思いますので、特定の精霊が無いとやれない真覇級等があると良いかなと思います。 それと魔道杯とは別にユーザー同士の本当のトナメがあると楽しいと思います♪早押しで勝ち上がりとかですね♪
私は、72時間ぶっ通しのシステムを変えてほしいと思いますね……ランカーさんの体調が心配です。
(もちろん自己責任なのですが)
それと、金〜月で日程がほぼ固定なのも、休日仕事組には不公平を感じ続けているところですよね。
6年も経てば社会人プレイヤーも増えたでしょうし、古参プレイヤーが卒業・就職を機に(もう魔道杯が回れないからと)引退……とかなったら悲しいです。
ランダムで30分〜1時間くらいのインターバルを挟むとか、
開催日を週3日でランダムに選ぶとか、
ゲーム外の環境での有利不利がなくなるといいなと思います。
そういえば昔はいましたよね。