質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

バレユッカについて

鶴音リレイの評価のところに「バレユッカ並のインパクト!」と書いてありました。そこで質問です。バレユッカって登場当時どんな印象だったのでしょうか?

これまでの回答一覧 (13)

私が感じたVユッカの強さは、2つ あります。

まずはSSが初回0ターンな事。当時すでに”アイ&テレーゼ”と云う、似たようなスキルセットの精霊がいました(添付画像。Vユッカより前に手に入れてます)。ところがアイテレはVユッカと違って鳴かず飛ばずです。アイテレは初回4ターンなんで、遅くて使いづらかったんですね。Vユッカだと、敵の攻撃を全く受けずにクエストを押し潰すことができました。

次に大きいのが、ミライとラディーヌの存在です。両者とも雷水でASが全体攻撃でSSが攻撃スキル。特にラディーヌはイベントで取り放題だったので、Vユッカの価値を押し上げてました。

当時は最高難易度でも雑魚のHPが10万代、ボスのHPも100万代が精々で、のろい連荘や水属性吸収連荘も無かったので、無双状態でした。

デメリットも無く、とにかくバ火力で敵を押し潰すことができる、というのが「インパクト」なのでしょう。

他1件のコメントを表示
  • クステ Lv.54

    ちなみに私は、ミライは持ってません。鶴音リレイは気合で引きました。

  • 氷狼狐-リコラ♪ Lv.10

    なるほど………バ火力ですか……… ヤバイですね。 ありがとうございます!

笛っち Lv106

かんたんに言うとぶっ壊れ中のぶっ壊れ。
ないと魔道杯で後塵を排するだろうなと思いました。
しかし、私とバレンタインデーは相性が良くないようで、
いまもなお欲しい1枚です。

「つよい」

の3文字で事足りました。
壊れなので入手できなかった人がコロプラに暴言を吐き、引退していくほどのレベルでした。

三百 Lv172

私がこのゲームを始めて7か月で、初めて「これは出るまでガチャから退いてはならないカード」と判断し、220連で仕留めました。
とにかく異常な高性能でした。

ゲーム歴7か月の素人でも一目でわかる段違いの設定。
(Gamewithの記事等ではなく自分で判断しました)
アタッカーはインフレの進行に伴い後から後からより高性能のものが登場しますが、このような補助型は、少なくとも完全上位互換のようなものはなかなか出てこないはず。
正月ガチャのリフィル&ルリアゲハを1か月半で潰したのがユッカですが ^^;

当時は季節もののガチャは復刻が無いことになっていましたので、ガチャ実施が終了したら二度と取得の機会は無い、ということで、記憶が確かなら初日のうちに資金を用意して220連引ききったはずです。

半月前に新説桃娘伝ガチャがあり、その中のミライが特にユッカのエンハンスに合っていましたので、ミライを取得していたかどうかで評価に差が出た可能性はあります。

  • 氷狼狐-リコラ♪ Lv.10

    そんなに高性能だったのですか !Σ( ̄□ ̄;) ありがとうございます。

なっち Lv124

まだ三倍が無かった時、雷水でデッキを組めば当時は、破格の破壊力でした。
数値に不案内ですから、他の方が補足してくれると思います。
ほぼ同時期に激化クレティア、スモモが出て各色で大暴れの記憶有ります。雷は魔道杯報酬のネイハが激化だったので雷はこれが当時の大正義。
その後押しがこれもほぼ同時期に出た同じ雷水のガチャ産ミライと報酬ラディーヌ。
バレンタインユッカとこれらを組んだデッキは当時、ほぼ無敵でした。
多分その事では無いでしょうか。

  • 氷狼狐-リコラ♪ Lv.10

    無敵ですか!Σ( ̄□ ̄;)それはヤバイ。 ありがとうございます。

・何がなんでも引いておきたいブッ壊れ精霊
・バレガチャの中でも1番のアタリ
というのが多くの方の意見だったと思います。

当時バレユッカが騒がれたのは相方に恵まれた部分も多分にありますが、個人的には初速があり、複数体使用も可能なところが衝撃でした。
クステさんもおっしゃってますが、SS1とSS2の内容が全く異なる
為、複数体当たった場合に一体は潜在をフル覚し即エンハ、もう一体の潜在を6覚に止めることにより即大魔術を撃てるのです。おまけにASは腐ることがありません。 心眼が付いている点もいいところ。

推奨属性でなくてもミライ・ラディーヌ入れて適当に結晶積んでいけばなんとかなってしまう場面も多く、魔道杯からイベクエまでやりたい放題でした。

  • 氷狼狐-リコラ♪ Lv.10

    推奨無視でやりたい放題ですか………ヤバイですね……ありがとうございます。

れお Lv17

私はバレユッカを持っていますが、当時はそれほどのインパクトは感じていませんでしたが、どれほど壊れ性能かというと2年たった現在でも雷推奨のクエストではイージーからハード覇級までファーストチョイスであるということです。

登場当初は雷水でハードに耐えられるような精霊はほとんどいませんでした。私は正月にリフィルルリアゲハを引いていて、黄昏メアレス推し、ルリアゲハ推しの私にはリフィルリを生かすチャンス!と思ったものです。性能が被るSSは初速のユッカ、とどめのリフィルリですみわけができました。

他の方の言う通りその後、ミライが出て(運よく引けました)配布でもラディーヌが登場し、俄然雷水が熱くなりました。なのでユッカ一体では壊れではないですが、雷水精霊の充実がユッカを壊れへと導いたのではないのでしょうか。

ユッカ、ミライ、ラディーヌ、ラディーヌ、主上ズでイベクエハード封魔か絶級くらいまでは大体いけます。ただ、このデッキ、結晶積むとコストがめちゃくちゃに高いですけど。

残念ながら私は去年のバレンタインはゲームから離れていたのでヴィクトリアはいませんが、AS3倍+リフィルリエンハ+主上ズエンハ乗ったら恐ろしい火力になると思います。





  • 氷狼狐-リコラ♪ Lv.10

    なるほど!雷水の充実が一因にあったのですね。 ありがとうございます。

あくまで個人の意見です
レイドでクイズを楽しむために出来るだけターン数を
かけて(コメントでも火力控えめにと書いて)
クリアしたくてもリーダーがバレユッカのゲストがくると
すぐ終わってしまうので、苦労してクリアする
達成感が感じられなくなった
インフレが加速し始めたなぁという印象でした

バレユッカ、ミライともに持っていない私が通ります。

まず、バレンタイン2017で登場した6精霊は当初全て高性能といえる存在でした。どれが当たっても当たりという中で突出してぶっ壊れと言われたのがバレユッカでした。

性能については他の方が丁寧に説明しているので省かせていただきますが、登場してから数ヶ月、開催された魔道杯の最適解が「ユッカミライでよくね?」といわれるほど・・・。全体攻撃、連撃SS、心眼持ちと、弱点らしい弱点が無く、魔道杯以外でも活躍していたのを覚えています。

2017:バレユッカ
2018:ヴィクトリア
と、ここの所バレンタインで強化されていく雷水。
今年はどうなるか楽しみです。

他1件のコメントを表示
  • 氷狼狐-リコラ♪ Lv.10

    なるほど………ユッカミライで最適解というのが暫くわからなかったのは凄い。 ありがとうございます。

  • 氷狼狐-リコラ♪ Lv.10

    ↑わからなかったのは→× かわらなかったのは→○ です。すみませんm(。≧Д≦。)m

Maron514 Lv28

印象と言われると
最強艦隊 無敵艦隊 って感じです。
ノーチェインで雷水のAS副属性攻撃強化130と初回0TでSS複属性ダメージ強化150、さらに雷水の強化に特化した潜在。
さらにさらに天罰の結晶でSS効果+50と継続ターン+1
こんなのが艦隊になったら…恐ろしくないですか?

ユッカなら被っても良い!って騒がれてましたね。
結構後からになりますがヴィクトリアの登場で雷水デッキのAS効果値3倍でユッカ艦隊がより凶悪になりましたね(;´∀`)

他3件のコメントを表示
  • 氷狼狐-リコラ♪ Lv.10

    ごめんなさい!(ノ_<。)あんまり恐ろしさはわかりませんが他の方の答えを見てると恐ろしさがわかってきた気がします! ありがとうございます!

  • 氷狼狐-リコラ♪ Lv.10

    後、なぜ艦隊なのでしょうか?一枚で事足りるかと思うのですが………

  • クステ Lv.54

    相手が1体の場合、ミライユッカラディーヌという構成より、ユッカユッカユッカという構成の方が、AS火力が出ます(気が向いたら計算してみてください)。2体目以降のSSは、のろい後のかけ直しや、2つあるファストスキルの片方を抜いて0ターン大魔術として使ったみたいです。

  • Maron514 Lv.28

    既にクステ様が答えてくれてますが呪い後のかけ直しとAS効果は累積するのでユッカを艦隊にすると強いと言うことです(´∇`) また、雷水は主上などサポート系も充実してるのでそれらもデッキに入れることで耐久面もカバー出来ます!元々、恵まれた属性だと思います!

魔道杯でしばらく無双しました
どれくらい無双したかというと、魔道杯投稿デッキの火推奨デッキにユッカちゃんのデッキを載せると持ってない人が嫉妬で通報しまくって非表示にしたくらいです

後はこちらもどうぞ
https://seesaawiki.jp/kurowiz-yougo/d/%a5%e6%a5%c3%a5%ab%a1%ca%a5%d0%a5%ec%a5%f3%a5%bf%a5%a4%a5%f3%a1%cb

前のアカウントでプレイしていたときの話ですが、やはり皆さんが仰るようにミライ、ラディーヌとのチームは強烈でしたね。 ただ、純粋に【個】の力でのインパクトでは初代アリエッタがやはり凄かったと思います。

  • 氷狼狐-リコラ♪ Lv.10

    他の方の答えにもありましたが、 チームで組むとヤバいのですね……… ありがとうございます。

nohri Lv132

ユッカは凄かったけどリレイはどうなの?と思って
クルイサのシークレット連れて行きました。
AS倍率の壊れたアルさん二人かつ連結パネルとはいえ、
2tで4千万以上削ったっぽかったです。
確かにこれはエンハンスサポに激震です。

他1件のコメントを表示
  • nohri Lv.132

    ちなみにユッカは二枚持ってますが、片方でエンハかけてそのままもう片方で大魔術使えるように潜在調整してました。ミライと組ませると強い上に、やられる前にやる、の要領で多少のゴリ押しは利きました。

  • 氷狼狐-リコラ♪ Lv.10

    そうなのですね。ありがとうございます!

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
エタクロ4
11周年情報
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
エタクロ4
グロリアスクロスオーバー
ASHURA
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
虚空ノ禁書
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×