黒猫のウィズについて質問してみよう。
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HP1にした精霊がのろいを受けた後のHPについて
今回の魔道杯で不調ジークを使って気づいたのですが、
ステータスダウンでHPを1にして、3戦目ののろいを受けた後、
HPは1ではありませんでした。
原因を教えてくださいm(_ _)m
詳しい状況は:
・デッキは不調ジーク、残滅アルル、アイラ&セラータ、ロスエデ2ヴェレフキナ、弱体化ミュール
・ヴェレフキナでジークのHPを1にする
・3戦目終了時点でL化する精霊はジーク、アイラ&セラータ
・アイラ&セラータL化でHP+100
4戦目開幕時点ではジークのHPが101になるとの計算ですが、
実際は401でした。
(ジークにゾラスヴィルク付けているので戦後回復に影響されません。)
画像(見にくくてすみません)も添付します。
左下ですが、のろいを受ける瞬間ですでに1よりも多くなっているような気がします…
これまでの回答一覧 (1)
呪いでヴェレフキナのSSの効果が
ステータスアップだけでなくダウン分も
消されているからではないでしょうか。
説明不足だっだかもしれませんが、知りたいのはなぜHPが1ではない?ということです。 HP1になってのろいを受けたらMAX HPが元の数値になるとは認識していますが、HPが1のままだと理解していました…
失礼しました。デッキを組んでやってみると、確かにジーク・ヴェレフキナ・ミュールは300、アルルは200だけ計算よりHPが多くなっていますね。アイラセラータは計算通りなのに。端数なし、キャラによって違うというところが鍵になりそうですが…。
検証して頂いてどうもありがとうございました。 ご返信の内容をヒントに、ヴェレフキナ→2元帥でやってみますと、のろいを受けたらHPが「1」になることが確認できました。 さらにわからなくなってしまいました…⁇(°Д°;
私も追加で検証してみました。アルルの潜在を10覚→8覚(HPアップを減らす)で試すと、上記の結果より、ミュールだけが100減少しました(ジーク・ヴェレフキナ:+300、アルル・ミュール:+200、アイラセラータ:±0)。謎が深まりました…
呪いを受けた瞬間、「HPの値ではなく残り%に準じてHPが変化」して、上限が増えたからその分回復してる、という説はどうでしょう? ちょうどステup系のスキルを使った時のHP変化と似た状態だと思うんですが。
ガディ金瀬さん>全員が+300などではなくプラス分が不揃い…説明がつかないですね(;゚Д゚)検証お手数をおかけしました。どうもありがとうございます。
lad@気儘屋さん>ご意見どうもありがとうございます。その説ですとヴェレフキナ→2元帥でも同じ結果になると思いますが、2元帥でやってみたらのろい後のHPが1だっだけどね…
横から失礼します。 私の知らない仕様もしくは未知のバグかもしれませんが、推測ではゾラス結晶まわりの不具合かと思われます。 同じデッキが組めないので検証できませんが、アイラセラータとジークのデッキ順を入れ替えてみてください。 もしそれでジークのHPが201もしくは1になるようなら十中八九、ゾラス(の不具合)が原因です。
suzuさん>アイラセラータとジークのデッキ順を入れ替えてみたら、結果は1でも201でもなく、301でした(うち100はアイラセラータL化によるプラス分)。ちなみにデッキ順を適当に変えたりしましたが、同じく301でした(ジークがリーダーの時のみ401)。不具合か、未知の仕様となっているようです…
返信ありがとうございます。ジークとアイセラのデッキ順でHPが変わるのはゾラスまわりの不具合でほぼ間違いないと思います。 この現象はゾラスを付与した精霊Aと、Lモード時に属性HPアップを持つ精霊Bが同時にL化するときに発生する不具合で、精霊AがBより左にいると精霊Aの「現HP」に属性HPアップが2度適用され、さらに精霊Bより右に位置する非Lモード精霊にも2度適用される...というものです。ただ、この説明だとジークのHPは201(←1+100×2)になるので残りの200がどこからのものかはすみませんが分かりません。
suzuさん>詳しく説明していただきありがとうございます。先ほどゾラス外しで一度やってみたのですが、やはり計算上より200多くなりますね。ジーク以外も微妙に計算とはずれています。不具合としか思えません…2元帥に変更したら治すので、個人的にはヴェレフキナのLtoLによる不具合かなと思うのですが、確定できる方法が思いつきませんので、なんとも言えないですね。魔道杯中面倒な質問をしてすみません!!皆様のご協力とご回答をどうもありがとうございました。m(_ _)m