質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

幻魔特区RELOADEDⅡの感想

※RELOADEDⅡ未プレイの方は飛ばしてください。

週末にクリアされる方も多いと思われるので
純粋に今回のストーリー・シナリオについて、システムについて(研究所)、登場キャラクター、配布精霊、キワム編とRELOADEDの比較、RELOADEDⅠとⅡの比較etc、他シリーズとの比較や好感度順位等… 幅広い形で肯定・否定含めさまざまなご意見を拝聴したいと思います。
ベストアンサーは質問主の主観で決めさせて頂こうと思っています。


え、私の感想?

とりま、RELOADEDⅡでもウシュガ以外の収穫者組登場無いけど、魔道杯 in コンサートの累計報酬が念願のタモン&ハッピーちゃんだったから、私の中のタモン欠乏症が微解消されましt(祝☆タモン)
あと、ライターさんの特徴が今回のⅡで見えてきたなぁ、とか。
外伝でいいからサックス奏でるタモンシナリオ、期待してます。

これまでの回答一覧 (20)

Zacky Lv14

ストーリー的にはまあいい感じだったかな、と思います。

1では、
・このシリーズ・世界自体の立ち位置(特にスザクとの関係、一部スザクメンバー登場による世界観の継承)
・各新キャラの特色
・(途中までとはいえ)レグルが主人公たる理由
が描かれました。

そして、今回の2で、
・この世界の過去と秘密
・各キャラの別の一面(特にタイシとファルサ)
・レグルの過去(彼が主人公たる理由の続き)
が描写されています。

ストーリー展開として、王道と言ってしまえばそれまでですが、プレーヤーを置き去りにせずに、徐々に新キャラと世界観を掘り下げていっていて安心しました。(無糖少女とか酷かったですからね…。)

スザクメンバーが出てこないのは確かに少し寂しい感じはしますが、他の方も仰ってますが、このシリーズをあくまで「レグル達の戦い」であると考えれば、前作のキャラが目立ちすぎない今ぐらいの加減が丁度良いかなと思います。1でアサギ・ミュールを出したのはあくまでスザクからスムーズに繋げるためだったのかと今では思ってます。

ここまでしっかり地盤を固めてきた感はあるので、このシリーズが輝けるかどうかは、このあとの続編に掛かっていると思っています。王とは何なのか、星とカリュプスはこのあとどう動くのか、等。

気になった点を言えば、エピローグ付近があっさりし過ぎていたかなー、という所ですかね。
・ヴァレウスは倒されてそのまま退場しその後はいまいち不明瞭
・最終的にヴァレウスを裏切り、操られたゼストの安否・処遇も一切不明
・アヴリオとメロウもどっか行ったまま
・ヴァレウス戦後にすぐカムラナが母艦を制圧したとあったが、それならもっと早く何らかの手を打てたのではという疑念
と、今作で描ききってほしかった点はいくつかあります。いつも覇級クリア後のストーリーが何個もあって、そこでここら辺が語られるのに、丸々カットは残念でした。

自分は、イベント毎のシステムに関しては「ストレスが少ないこと」を重視するので、今回の研究所システムは花丸です。
配布精霊もそれなりで、ゼスト以外はLドロップなのも楽で良いですね。

一方で…今回とっても気になったのが、ヴァレウスがガチャに入っていたことです。
彼が嫌いというわけではありません。それと性能はさておき、問題なのは彼が敵キャラだったということです。
これまで、敵キャラがガチャに入ったことはありませんでした。ミハネのように最初は敵で、ストーリー途中で寝返って仲間になったキャラはいましたが。
それが遂に純粋な敵キャラがガチャに入ってしまった…。
今回、主人公グループがピリア入れても5人だったので、属性数揃えるためにどうにか1人水増ししたかったのかもしれませんが、あまりに露骨だなー、と。
これまでは、ガチャ=主要仲間キャラ、配布=サブキャラor敵キャラで住み分けされていて、そのシリーズを仲間キャラと共に攻略したいというのがガチャを回す一つの動機だったので、敵キャラまでガチャに放り込まれると何となくテンション下がります…。

つまり何が言いたいかというと、「それならウシュガをガチャに入れてほしかった!!」
今回出番多くてとても嬉しかったですが、もしガチャに入ってたらフルでぶん回してた自信があります(笑)
1で配ってたサイン入り白衣、誰も要らないなら是非自分が欲しいです。

他2件のコメントを表示
  • 黒猫の占術師 Lv.39

    ご回答を有難う御座います。 Zacky様のご回答で着目した点は、プレイヤーを置き去りにしていないことと敵キャラ(ヴァレウス)のガチャ産入りについてで、そうだなぁ、と思いました。新キャラと年代を変えての世界観でも置き去りにしていないという点は確かに優秀だと思うと共に、ウシュガがあまりにも人気があったから避けた英断があったとはいえ、数合わせ感と露骨感を器用に隠して欲しい、と思っております。 …ちな私はサイン無しで白衣だけ頂ければ(略)

  • 黒猫の占術師 Lv.39

    先ずは皆様へ。ご多忙の中ご回答下さり誠に有難う御座いました<(__)> クリア後は本当、RⅡへの評価や整理に迷っていたので、予想外にも多くのご回答者様が感想をお寄せくださったことで多くの気づきを得ることが出来ました。やはり質問してみるものですね。 …RⅡでの王、アサギ周りの動き、サブストーリー不足と様々照らし合わせましたが、「敵キャラのガチャ産」含む総合的なご感想が一番刺さったので、BAに選ばせて頂きます。  とりままだシナリオを調えている段階であり、RⅠよりRⅡの方が良い感じであることが大事だと感じました。同時にRⅢへの期待値も高まりました!今後も楽しみましょう。良い黒ウィズを~ノシ

  • Zacky Lv.14

    黒猫の呪術師様 BA選出ありがとうございます。 ガチャにヴァレウスが入ってるのをプレイ前に見たので、「この人はどこで仲間になるのかなー。」とストーリー展開を期待してたため、余計に印象に残りました。 今後のRIIIでの活躍・展開に期待ですね。 良き黒猫ライフを!

nohri Lv132

いくら英雄は忙しいとはいえ、アサギの共有能力を以ってすればキワムやヤチヨに救援を求められそうなものではあるんじゃ、とは思いました。
1より良かったです。ファルサ見直しました。
ミュールいなかったけど…!

  • 黒猫の占術師 Lv.39

    ご回答を有難う御座います。 nohri様も私もそうですが、スザク編リアルタイム層はキワム達への愛情強いよねと思いつつ(^^) でもそれはそれとして、レグル編に潜んでいる魅力を読み取れればと思います。 少し奥があるような気がします。注目ワードは<カリュプス><宇宙>。アサギとウシュガも同時進行で別の何かに着手していたら、もっと私好みで面白い。

王王言ってたけど王ってなんなんだよ

そんな感じです

あと既出ですがウシュガの出番が多くて色んな意味で満足です
アサギやミュールが好きな人からすると今回はかなりがっかりしてそうですが…

  • 黒猫の占術師 Lv.39

    ご回答を有難う御座います。実は毎回ITYN様の簡潔明瞭なご回答の密かなファンです。そしてファン多いウシュガ強いと笑いながらw …「王」なぁ、王はなぁー。別シリーズの王の血筋とか王族の証と被っているので独創性が欲しいところでしたが、パパという訳にはいかんかったのかなと(は) 

Atyacha Lv24

主人公達がガーディアンアバターを展開するシーンが戦隊ヒーローモノの変身シーンぽいなと。
どうせなら魔法使いもウィズを纏って変身してほしかったなーって思ったり、思わなかったり。

  • 黒猫の占術師 Lv.39

    先ずAtyacha様のHNが個人的にツボだと告白して良いですか!  あー。戦隊ヒーローモノ… それ、凄い盲点でした。 そうすると本当に<カリュプス>はどこまで出来るの?という解明を本格的にやりたくなってきますし、そこ確り続編で説得力ある説明があると本当に助かります。ご回答を有難う御座います。

キワム達の幻魔特区と比べ、1のときは内容があれー?な感じであまり期待してなかったのですが(好きな人はごめんなさい)、今回は中々面白かったと思います。何より、前回空気と言われてた(自分も思ってた)タイシとファルサに見せ場があったのがとても良かったと思います。テーラとファルサのタッグカードを見てみたくなりました。

ツッコミたいところはあれだけ強キャラ感出してた兄がなんかあっさりやられてしまったところと、キワム達はこの星の危機に何やってるんだって感じがしました。加えて星があれだけレグルに肩入れする理由が分かりませんでした。王やそのあたりも次で上手くまとめてくれたらなぁって思います。

  • 黒猫の占術師 Lv.39

    ご回答を有難う御座います。 私もⅡのガルデニアチーム描写補填、大事だと思いました(^^)草餅→仲間想い→タッグ戦→アレな結晶の流れに不覚ながら吹いた者です。 にーちゃんはちょっとこの侭だと不憫だし、星周りもまだ説得力足りてないので、同じく続編ライター様に期待してますっ

笛っち Lv106

研究所のコンプリートがとても早く終わる気がしました。
途中魔力消費するために、ドロップ集めがてら再挑戦していったせいもありますが、エクストラを終える時には終わってました。ま、楽と言えば楽なんですけれど。でも研究所システムは気に入りました。

シナリオは、個人的にはドキドキもワクワクもあまりなかったので、軽いかなという気がします。「簡単に宇宙に行っちゃうね」「テーラはつっこみになったんだね」「星のモノローグというのは面白かったけれど、クレティアがいるので驚きはしないなあ」という感想。

あと、これを書くと問題かなと思いつつ。他のイベントでもそうなのですが、アバターを展開するときにみんな順番に台詞を言いますね。これが好きな方も多いと思うのですが、私は歳のせいか、繰り返されると、ちょっと煩わしく感じています。大げさな割に劇的な効果もないのでしらけちゃうのです。ミネバの詠唱あたりから感じています。
アリエッタみたいに軽いのならいいのですが、「修羅なる下天の轟雷よ、千々の槍もて……」とかになると、ライターが一生懸命になって言葉をさがしている姿が浮かんできてしまうのです。
とはいえ、私がシナリオライターでも、きっとこうしたシーンを書くだろうなと思います(^-^;

他4件のコメントを表示
  • 黒猫の占術師 Lv.39

    ご回答を有難う御座います。ハイガド研究所の名称に隠れた意味があればいいのにと調べたら直球にウシュガのラストネームやんけ凹な私を慰めてください。 星しかり王しかり詠唱しかり、RELOADEDの独創性はなんとか出して欲しいなとは思いますね…  私もちょっと思う所が、今回のⅡでガーディアンが武器変化するという描写です。ガーディアンは自分の分身であり、自身の心と同調しながら自分ではない存在だと思っていたので、どうもしっくりせず細かいことを考えてしまいますね……

  • 笛っち Lv.106

    なるほど。中村だか、村中っていうのは誰なんでしたっけか。開発の方?。と、細かい質問返し。 確かにモビルアーマー化はやめといてもらいたいですね。それと、この雰囲気で「王」はないかなとも思います。

  • 黒猫の占術師 Lv.39

    え、山中先生の話?と素で必殺の斜め上返し(カキーン) んー… イラスト的にはかっこいいし、武器化しても「一緒に戦ってくれサルヴァトル!」「がおー」的な掛け合いがあれば、あ、武器化は外見だけなのねと納得もするのですが、この辺の描写もリススレニス以外かなり雑だったように感じていまして、心配になってしまう所があります。切実に今後に期待したいっ

  • 笛っち Lv.106

    それではカマヤナ技研工業になってしまうけど、それはともかく元気そうで何よりです。ガオーならいいですが、巨大化も大概にしなさいという感じでしたよ。期待はしていますけれどね。

  • 黒猫の占術師 Lv.39

    orz …戦隊ヒーローモノと巨大化とご都合主義のトリプルパンチがひじょーに悲しいです。。スザク編で大事にされていたSF要素とRELOADEDで描写されているSF要素にちょっと、乖離が見られるので、今後軌道修正があればいいな、と切実に、割と切実に。

退会したユーザー

ストーリーだけ読み終わったので、それの感想をば

一言で答えるなら、可もなく不可もなくって感じ

1の絵も別に嫌いじゃなかったし、今回の絵も綺麗になっている
キャラ毎に個性もちゃんとあるし、ストーリーもまぁバンビーナとかに比べればちゃんと仕上げてるとは思う

でも…なんでだろう?また読みたいと思わないのは
下地は悪くないと思うのだが…

語彙が少ないので上手く言えませんが、
もしこれが漫画だったとして、これを持ち込んだら、編集さんに嵐のようにダメ出しされそうだとは思います

私が唯一断言できるのは、ミュールとアサギの出演をカットしたのは悪手だったという事だけですねー

他2件のコメントを表示
  • 黒猫の占術師 Lv.39

    最初のご回答に感謝<(__)> …私自身も評価の迷い所でむむむとなり、皆様どうなのだろうと質問してみた流れの中、こうした率直なご感想は有難いです。RELOADEDⅡは徐行なのか伏線なのか。私の感じる迷い所と近い感覚の感想に、あ、仲間いたって、ちょっと安堵いたしましたw

  • 退会したユーザー Lv.83

    RELOADEDは、主人公側に都合が良い事が多すぎですよねー。星のアバターのドーピングとなんかよく分かんない力を防ぐバリアー!とか…ご都合主義にも程があるよねー

  • 黒猫の占術師 Lv.39

    まあ、Ⅱの主題を見ると、まだ譲歩して展開が多少ご都合主義でもいいかな、とは(認めるとは言ってない)  …Ⅰで星の声がレグル・テーラに伝わり、Ⅱでついに星がガーディアンアバターを生み出したこの流れは明確な意図を感じます。 ここから先は本格的にアサギ・ウシュガ等(+カムラナ?)がソムニウムや星の現状解析の為、ピリアの研究が必要になるというか、放置は不自然になるわけで。Ⅲでその工程が確り踏めるかどうかという点でも、今回のⅡの評価は悩ましいところです

テーラの美味しい笑顔が見れて良かったです。この絵柄の限定きたら、出るまで課金しちゃいますね。ファルサの言い回しもよく練られていて好きです。
ストーリーとたいして関係ありませんが、ソムニウムで若さ維持?ゼストの星を吸い尽くすくらいってどんな量?そんなに必要?などの疑問がふつふつ。ま、何でもアリ物質だから欲しいのだと思いますが、まだ見ぬ王はきっと皺がなくてお肌スベスベだと想像してます。
システム的には、惜しいなぁと。アリエッタランドでも思いましたが、結晶をつけていくシステムは、結晶をつけていくと難易度が下がるのに、結晶をつけていないか少ない状態=難易度高でクリアしても、全部つけた状態=難易度低でも得点は変わらない。まずそこは変えて欲しい。
それと加えて欲しいのは結晶のON/Off機能。結晶のON/Offができれば難易度コントロールできるで、例えば、ミッションには、全部Onの他に『「ディスチャージ無効化」をOffにしてハード覇級をクリア』とかあれば、いろいろデッキを考えられて、楽しく周回できると思います。次回、ウシュガ博士に改良を期待したいですね。

他1件のコメントを表示
  • ドドスコ Lv.19

    クロス1のエニィみたいに、相互進化でこの表情できたら、すごくいいのになーって。w

  • 黒猫の占術師 Lv.39

    すげーテーラ愛を感じた!私はテーラの美味しい笑顔でどうにもカヌエを連想してしまいます(笑) それとお肌スベスベな新しすぎる性質の王にめっちゃほっこりしてしまいました。  …<カリュプス><ソムニウム><C資源><ガーディアンアバター>…これらの基盤をライター様忘れてないかな何でもアリSF素材で片付けちゃやだよ?と微妙~にハラハラしつつ、祈っております。  システムの難易度調整はアリエッタランド時から議論されていた通りで、私も難易度切り替え機能欲しいです!ご回答を有難う御座います。

ちょっとずれてるかもしれませんが、王の弟シリーズ連続でしたね...笑

  • 黒猫の占術師 Lv.39

    いえいえ、率直な感想だからこそ伝わって来るものがあるので、えりえり様もご回答を有難う御座います。 …(笑) やっぱですか。「王」だよなw 多分一番…「また王か」って、これ絶対運営側も覚悟してますよね言われるの。王かぁぁぁー。まあ、でも、ⅠよりⅡの方が良くなっていたようには感じましたのでうん。今後の展開に期待しましょう!

A.I. Lv2

ストーリー、個人的にはすごく良かったです。
自警団の面々がしっかり活躍してて、前回はあまり描写されなかったファルサとタイシの心の内も描写されてて。気になったのが、1章の発表時にPVが発表されてましたが、その主題歌の歌詞の後半が、今回の2章の内容に近いように感じたんですよね。それで考えてみるとキワム編の1章でも自分がガーディアンだと知って、守る覚悟を決めて...って展開があったなと、ちょっとだけ思ったり。焼き直しとまでは言いませんけど。

アサギ達を出さないのは英断だったと思います。スザクロッド自警団の値崩れはさせたくない、でもレグル達も活躍させないといけないで、中途半端な展開になってたような気がするので。(ガルデニアロッド内の他の自警団でさえ間に合わないのに、スザクロッドの自警団が間に合うって展開にも無理がある)

他5件のコメントを表示
  • 黒猫の占術師 Lv.39

    A.I.様の感想を拝読して早速主題歌聞きに行きましたわ。細かい所まで確認されておられて、我、脱帽。ご回答を有難う御座います。 …キワム編xレグル編のリンクはきちんと整えたなと思っております。同時に、ガルデニアチームの仲間としての関係&レグル・テーラ背景を大事にしていると思いますし、Ⅱでのアサギ・ミュールの登場を伏せた点についても、私もA.I.様と同意見です! Ⅲでミュール達に意味のある動きがあれば、個人的に好みな展開になりえるな、とも

  • A.I. Lv.2

    細かい確認をしたというよりはリロデ1をプレイした時に後半の歌詞がピンと来なくて、それがずっと引っ掛かってたのが大きいと思います。 共闘見たいですね。ミュール達もそうだけど、キワムにも会いたいのの。個人的には敵がいつ来るかさえ分かってれば事前にガルデニアロッドに待機させることも可能かと思っていて。いっそ敵が時間指定して一回引いてくれれば良いのになんて思ったりします。 私もミュール達大好きなんでスザクロッド自警団が

  • A.I. Lv.2

    勝手に送信になってしまいました(^_^;) 細かい確認をしたというよりはリロデ1をプレイした時に後半の歌詞がピンと来なくて、それがずっと引っ掛かってたのが大きいと思います。 共闘見たいですね。ミュールとアサギもそうだけど、キワムにも会いたい。個人的には敵がいつ来るかさえ分かってれば事前にガルデニアロッドに待機させることも可能かと思っていて。いっそ敵が時間指定して一回引いてくれれば良いのになんて思ったりします。

  • 黒猫の占術師 Lv.39

    重複お気になさらず(^^) 主題歌の歌詞について意識していなかったので、新たな視点に嬉しく思いました。各ご回答が本当に有難いです。 共闘は見たい反面、まだレグル達にはキワム達に会って欲しくなくて、今はその時ではない(キリ)みたいな心地です。もっと苦労してその度強くなって立ち上がって、レグル達が心身共に英雄になって、キワム達と肩を並べられる段階になってから、是非共闘をと思っておりますとも

  • A.I. Lv.2

    私も現状、レグル達とキワム達ではまだまだレグル達が下って気がします。ただ、今回の一件でレグルはキワム達を含めた星に暮らす人々の思いを知った上に、お兄さんが継いで来た思いも受け取ったはず。彼にはしっかりその意志を継いで強くなってもらいたい所です。今回のレグルは自警団の他の面々と比べても、ちょっとみっともなかったですからね。 キワム達と並べる程の英雄ですか。相当頑張らないといけないな。

  • 黒猫の占術師 Lv.39

    私個人、ズサクとRELOADEDの中にある描写の大きな違いの一つとして、RELOADEDではガーディアン・アバターとの対話が極端に少ないということが上げられると思っています。このアバターとの対話の少なさは逆にライター様自身の首締めてると思うのですが… 閑話休題。レグル達にはもっと、追い詰められて成長して頂きたい。ガーディアン達の苦労と同様の困難と成長の波を、人間も同じようにまた分かち合う、とか格好良いですよね。

ウシュガ様推しの私としては今回のイベント色々な意味で楽しみにしておりました。
ストーリーはファルサとタイシの影がストーリー上で限りなく薄かったリロデ1に比べるとファルサ、タイシの見せ場がきちんとあった今回はとても楽しむことが出来ました。さらに「声」についても説明がありレグルの神童設定も忘れられず回収されている気がしました。しかも「王」という言葉を出したことによって3があることも少し匂わせてますよね。でもミュールやアサギの出番をカットしたのはちょっと悲しかったです。あとはサブストーリーが限りなく少なかったですよね。私は割とサブストーリー楽しみにしてるのでその点もマイナスです。
報酬としては可もなく不可もなくって感じですかね。でもなぜゼストだけ進化があって腕とかは進化が無かったのかが気になります。
最近のイベントとの好感度の比較なら流石にメアレス4は超えられませんがシュヴァルツとかよりは好きです。
あ、最後に一つ
この不意打ちはセコい

  • 黒猫の占術師 Lv.39

    ウシュガに様と画像付きの衝撃(笑) ご回答を有難う御座います。 …サブストーリーの少なさはそうだ!、言われてみればそれが薄味感の原因かもしれない!とけっこー刺さりました。ゼストは多分立ち絵的な事情だろうと推測してみます。腕以外の部位についてはw 続編での登場を密かに期待中です。

正直微妙だなーと思っていたIよりはよかったと思います。特にファルサとタイシがかなり魅力的に描けていた点は印象に残りました。感性がアレなだけで自警団団員としては優秀だったファルサや、小隊長としての覚悟を貫徹したタイシを、今後ただのキチガイ&英雄キチとは思わないでしょう。覇眼もメアレスもドルキマスも終わった今、シリーズ物の中ではクロデブや空戦のシュヴァルツよりは期待値が上がった気がします。

  • 黒猫の占術師 Lv.39

    私もRⅠ当時、タイシ&ファルサを見てイタイ系か…(神妙)と思っていたクチでしたので、なんか皆様のご感想で本当分かるというか、RⅡでタイシ&ファルサの描写補足が為されたこと、一先ずほっとしますよね。  折角黒ウィズ中期に人気を博していたスザクの続編、まだまだ満足せず今後の展開も見守っていきましょう。ご回答を有難う御座います!

他の方とほとんど同意見ですが、私の場合
冒頭のアヴリオがやられるシーンが結構ショックで、続きを読む気になるまでしばらく時間がかかってしまいましたwでもついさっき読み終わったのですが、アヴリオはメロウちゃんに、生んでくれてありがとう!とか変t……かわいいこといいつつふよふよしてるし本人が満足してるなら良いかと思い直しました。ウシュガさんも相変わらず面白くて好きです。前回より頭のよさが強調されててgoodでした。
タイシくんにスポットライト結構当たってたのも良かったですね。格好よかったです。ピリアちゃんとの掛け合いもっとみてみたいかな。
全体的には王道でしたが、なかなか面白かったです。

個人的に、敵の過去がかいまみえるタイプのストーリーが好きで、キワム編ではそこがすごく丁寧に書かれていたので泣けましたしとても好きでした。
そこと比べるとなると酷ですが、今回のゼストやヴァレウスもただの悪ではなく、かかえている過去や彼らなりの理由、正義、想いがあったというのは良かったです。まあ、ほんのりすぎたのでもう少し掘り下げて欲しかったですがボリューム的に仕方ないのかなと……

研究所は楽でいいですね!いつもこのくらいでお願いしたいです
某1億ポイントとかはほんと勘弁ですorz

続編も期待してます。


  • 黒猫の占術師 Lv.39

    ご回答を有難う御座います。他質問やフレンドにもメロウ愛を感じるコメントが散見されていまして、アヴリオとメロウって結構人気なんだなぁという発見をば。 私はRⅢのウシュガさんの活躍に期待しています。是非優秀博士的な動きを!  余談ですが、二度読みしてみるとヴァレウス苦労性だなぁしかも意外と紳士だ(笑)と思うところがあり、楽しーです。某1億思い出させないでw

LL Lv28

RELOADEDとしてみるなら、悪くなかったと思います。
起承転結もそれなりに踏まえてたし、IIIに向けての話も広げられそうな感じでしたし(『王』との対決?)

ただ、幻魔特区シリーズとしてみると、キワム編との世界観とあまりに差があるなぁ、と思いました。
いや、まあ謎の存在だったカリュプスの説明をしたら話が壮大になりまくったってことでしょうが……。
カリュプスと対話云々言ってた段階から、そもそもそれを『使っていた』相手が出てきたのだから、何段階すっ飛ばしたんだ、と。

あと、これだけの事態になってもキワムらが出てこないことを考えると……。
彼ら、すでに存在しないのではないかという懸念が。
宇宙に出るのであれば、たとえ星の裏側でも数時間の距離だろうに、出てこなかったし。
アサギすら出てこなかったのは不思議ですが。
(あるいはあちらはあちらで何か問題が生じてて対応できなかったというサイドストーリーがそのうち語られるかもですが)

  • 黒猫の占術師 Lv.39

    ご回答を有難う御座います。 RELOADEDとして見てみるのと、幻魔特区シリーズとして見るのとで、このシリーズは評価が違うという点は重要ですよね。風呂敷を広げ過ぎているというのもあるのですが、RⅡでは「SF」という分野自体の処理を持て余しているように感じております。 今後のRⅢで、アサギ等のRⅡの裏舞台動作補足により期待感が高まりました♪

Ⅰの伏線を回収しつつ、Ⅱの中である程度話がまとまって、でも次にあるであろうⅢへの道しるべがしっかりとつき、いいかんじではないでしょうか。うん、やっぱり主人公は熱い方が私はいいですね、キャラに感情が入りやすいです。ノーマルでもストーリーを楽しんだけど、時間をみてイージーで再度楽しむ予定です。

あとは他の方も書いているように、タイシとファルサも今回はしっかり描かれてるのはよかったと思います(レグルとテーラは言うに及ばず)。Ⅰは英雄オタクと戦闘狂が前面に少し出すぎてた感も今ならありますね。キワム編のキャラに負けないキャラ付けのためだったのでしょうが。
お兄さんがガチャ出ということは、Ⅲで仲間として出すよということなのでしょう、たぶん。

あと、地区→星→宇宙とここまで規模が大きくなれば、RELODEDのⅢでスザク地区にいるキワムたちを出しやすくなる理由にもなるのかなと、キワム好きとしては期待していたりしています。ガルデニア地区だけの話だと、スザク地区を留守にしていいのか、とか、地区内のトラブルに他地区が手を出しすぎるのはどうか、とか有りそうですしね。

あ、システムについて言うのなら、投票券稼ぎのためにポイント貯まるので、もっとつぎ込み先ください、ですね。システム自体はよかったと思います。バッドステータスがほぼ防げるので周回しやすいです。

  • 黒猫の占術師 Lv.39

    レグル(RELOADED)の弱さとキワム(スザク)の泣き虫が今回のⅡでの良いリンクだと思いました。 ご回答を有難う御座います。にーちゃんは寧ろこの先出さないとライター様(笑)って感じですごほごほ …プライマ様のいいかんじ、という感想に又ほっといたしました。私もRELOADEDに潜んだ可能性の予感を感じております。やはりここから、ですね

Nobusun Lv58

とりあえず、王に会いたいね。
そしてアサギとミュールを出さずににーちゃんをガチャに入れるとは、何てことをするんだろうと言いたかとです。

  • 黒猫の占術師 Lv.39

    ご回答を有難う御座います。 おお、NOBUAKI様はどんな王だと良いなと思われるか聞いても(、、)<敵キャラスキー …アサギ・ミュールよりあのにーちゃんをガチャ産起用した以上、これでにーちゃんがⅡのみ登場の使い捨てキャラだったら儂笑うw 一先ずは今後の展開に注目ですよねー。

Maron514 Lv28

スザクシリーズは好きなイベントなので期待値が元々高すぎたのもあるのかもしれませんが…。少し残念な所がありました(´・_・`)

仲間の命を救うため、敵に服従する事を決断したレグルのシーンですが、あっさりし過ぎと思いました。もう少し葛藤するシーンがあった方が良かったと思いました・・・。

ピンチのシーンの緊迫感がキワム編より無かった感じがしてなりません…。ヤチヨ達の心が奪われ肉体が人形になってしまった時は戦慄が走りましたし…。それを超える衝撃が欲しかったです。

でもファルサの活躍とテーラとファルサの掛け合いのシーンは良かったので今後に期待です(⌒∇⌒)

  • 黒猫の占術師 Lv.39

    ご回答を有難う御座います。 今日までの回答を拝読しておりますと、RELOADEDの描写不足がザンネンに感じるのであってレグル達の事は受け入れているんだ=キワム達の登場は別に考えているんだ、という感想が多いことが伝わってきます。  Ⅰ~Ⅱはまだ色々と調整段階なのかなぁ、と感じました。レグルの感動的ピンチはもう少し基盤を整えてからの方が良いかもしれませんw

個人的には黒ウィズのストーリー自体あまりハズレのものはない印象ですね。(あまり深く考えずに見てるので。
「実は◯◯が、××でした!」「ナ、ナンダッテー!」みたいな感じです。
ただ、たまに見かける「幻魔特区なのにキワムとか出てこない!クソイベ!」とかいう人はちょっと大丈夫?って思います。世界観を引き継いで別のロッドでストーリー展開してるんだから出てこないのは致し方ないでしょう。出てくる可能性はあるけど、ガルデニアに焦点を当ててるんだから主人公が変わっても良いではないかって。
自分は純粋にストーリーを楽しめなくなったらもう楽しめる要素が爆死と紙一重のガチャしか無くなるのでその時は引退しようと思います。(当分は無いと思いますが

  • 黒猫の占術師 Lv.39

    ふふふ。個人的には「今回自分好みじゃなかったなー(ぼー)」からの「すげえ!Ⅲで神シリーズに昇華したよ!!」みたいなこー、黒ウィズ独特の緩急、密かに好きです★b 今回も楽しいですし、寧ろこっからみたいな潜在性もRELOADEDには充分あり、色んな視点で上手く読み取りたいので、幻滅様のご回答・感想も本当有難いです。有難う御座います。

退会したユーザー

皮肉めいたネタ

某スポーツゲームの化身アームドに似たなんか作ったようですが、任天堂に続き、その会社までに怒られたりはしないでくださいよ…オーケストラとかに響かれたら困ります

他2件のコメントを表示
  • 黒猫の占術師 Lv.39

    ネタでも大事にしますさんくーです。  任天堂法務部を無駄に怒らせた件はまあ横に、それよりカリュプスの腕に似たなんか作ったんですか…?(、、) 是非詳しくご拝聴したく。ちなもう来月に迫ったオケ自体には多分影響無いと思われ。

  • 退会したユーザー Lv.24

    そのゲームは化身(自分自身の強さが霊体の形になって現れたもの)というものがあります。化身アームドはその化身を自身に鎧のような形で纏い、身体能力を強化するシステムです。もしかしたら要素かぶってるんじゃないかなって気がしてならないのです。 また、そのゲームにはソウル(自分自身の強さが獣の形になって現れる)というシステムもあります。 そこら辺似てるかなってきがしました 白猫でライブ中止事例がありますが、黒ウィズはそうならないことを祈ります

  • 黒猫の占術師 Lv.39

    あ、アームドってカリュプスの腕の意味じゃなかっt(///) 先ず盛大な勘違いにお詫びを。WEB確認致しました<(__)>   その某スポーツゲームをやっていない身としてなんとも言えない身なのですが、アバター→バトルモードという発想自体は結構何にでも使われているネタですし、任天堂訴訟とはまた違うケースかな、とは感じます。私としてはRELOADEDではそこもう少し上手く独創性作って欲しいと思いますが。何にせよ、時期が時期ですので、色々な方面への丁寧さは楽しんでいる側としては希望したいですよね(^^)  教えてくださって有難う御座います!そういうのもあるんだー、と夕凪様のお陰で又トリビアげっとした心地でした。

えーと、ボケ回答で良ければ……今回の「王」にまつわる設定について、

「ソムニウムって、それ、なんていう『スピリチア』?
もしかして、『王』のいる星に某コラボイベで精霊さんにもなった
「俺の歌を聴けー!」
の人を送り込んだら、アッサリ解決するんじゃね?」

……とか思っていたところでして、ハイw

あと、真面目なお話としては、研究所システムですが、アバターいう形で付加価値(能力)をつける事で、特定精霊がいなくても攻略し易くなっているのは良かったです。
但し、溜め短縮は適用される精霊と適用されない精霊がいて、今回対象外のUSGイーニアとか通常ルベリとか久し振りに使ってみたかったところだったので、その点はちょっと残念でした。

  • 黒猫の占術師 Lv.39

    おお、そういう感想もあるんだ。やっぱり色々な感想があるんだなぁと今回の質問でつくづく感じています。私実はマクロスコラボ、唯一ストーリースキップしておりまして。結構マクロスの歌は万能素材なんですか?(本気で存じ上げてない)  という話は兎も角、研究所については概ね好評なのだと実感しました。ご回答を有難う御座います。最近旧精霊放置になりがちな気がしているので、今回に関わらずお祭りが欲しいですよねw

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
エタクロ4
11周年情報
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
エタクロ4
グロリアスクロスオーバー
ASHURA
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
虚空ノ禁書
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×