黒猫って、出会い厨多くないですか?
質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

黒猫って、出会い厨多くないですか?

フォローしていただき、返信すると。最初は当たり障りないメッセが来ますが、だんだん、レイドのためにライン交換しませんか?ってなり。レイドのためなら良いか…と思い、捨てライン作って、ライン交換したら、会いたい、写メは?ねぇ、彼氏は?

レイドの話じゃないんかー!運営にもラインにも通報してブロックしましたが。ウィズが嫌いになります

これまでの回答一覧 (26)

Pará Lv18

そういった経験は無いですね
まずメッセ機能はほとんど使うことがありません
稀にフォローを返すとお礼のメッセージをくれる方がいますが頻繁にやり取りするということもありません
黒ウィズに限らずネットリテラシーを高めていかないと事件に巻き込まれかねない時代ですので
「嫌いになる」という反応は本能的に危険を感じ取っているのかもしれませんね

他2件のコメントを表示
  • 光速の魔法使い Lv.18

    お気持ちお察し致します。 出会い厨が多いかどうかは分かりませんが、コメントでセクハラ発言する輩は五万といます。それらを軽くいなせないなら、まず強制的にフォローを切ったほうが良いです。また、セクハラ発言がなくともコメントをやたらめったら送ってくる輩もフォローを切る方が後のトラブル防止になるでしょう。ライン云々になる前にフォローを切ってブロックすることがあなたの身を守る手段としては最適かと存じます。また、他の方もおっしゃっていますが、プレイヤー名を男っぽいものに変えたり、性別不明なものに変えるのも付け入られる隙を作らない一つの手だと思います。 私のウィズ仲間の女性たちから色々聞いておりますが…結局はブロック&無視するしかないんですよね。自分の身を守れるのは自分しかいないので仲間に沢山愚痴を聞いてもらってウィズを嫌いにならず、楽しく遊んで下さいね!

  • 光速の魔法使い Lv.18

    すみません、書く場所を間違えたようです。申し訳ないです。

  • みゆたん Lv.4

    ありがとうございます!

農家 Lv44

何のゲームやっても悩みは尽きなさそうなお人だなと思いました。

他2件のコメントを表示
  • みゆたん Lv.4

    私も自分がアホだなと。反省しました

  • れとりっく Lv.24

    私が横から口を挟むことじゃないのかもしれませんが、この回答にいったい何の意味があるのでしょう?

  • 農家 Lv.44

    例えばTwitterでウィズのことを話しているうちに仲良くなって通話やオフ会…なんて例もありますもんね。見方によっては紙一重かも?結局は関わる人の中で取捨選択を迫られるんですよね。みゆたんさんと同じようにイラッとした経験のある人も居るようですし、どうせならそういう馬の合う人とコミュニケーションを取れたら良いですね。

nohri Lv132

そもそも助っ人機能以外でフォロワと接点ないんですけど。
メッセージのやりとりって普通なんですか?

他6件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.89

    やり取りする人いますよ。メッセする人に聞くと何人かとされてる事が殆どです。 メッセされてない人は全くされてない様ですね。きっかけないと番号登録もしないでしょうから。 多分メッセされない方の方が多い気がします。

  • nohri Lv.132

    へー、そうなんですね…

  • 浜の月見草 Lv.11

    一部の相互さんとします。昔はレベルが100とか200に到達した人に「おめでとう」って送ったり「貰ったり」してましたが、最近はコメントを見てリアクションする感じですね。 そこから仲良くなった人とは定期的に今回の精霊はどうかとかいろいろ話したりしてました。返事が無かったり、やりとりが苦手そうならこちらも楽しめないので以後自重する感じですね。 露骨な出会い厨はどこにもいますが健全にやりとりしてる身としてはとばっちりを食いたくないですねぇ。

  • 黒猫の占術師 Lv.39

    助っ人機能以外でのメッセージ使用歴は、先方からのフォロワー整理による応答希望・長期休止から復帰された方への祝い・オケ当日でのオケ参加者との会話くらいが私の場合ですが、至って健全な交流で困った事がありません。  結局は個々の対応や、距離感の量り方だと思います^^

  • nohri Lv.132

    諸々参考になります。

  • 退会したユーザー Lv.89

    仲良くなれた方とは、ガチャ報告受けて共に喜んで使い方考えたり、イベントの進行具合のやり取りで自分が思い付かないデッキや精霊の使い方を発見できたり、初心者サンには素朴な疑問を聞かれたりで 個別Q&Aになったりもします。  いちばん親交のある方だと「限定はどちらかが引ければメッセくれればお互いだしあって使える」なんて言ってくれたりします。とはいえ、1番メッセやり取りの長い方でも1年数ヵ月で、メッセしてなかった期間の方が遥かに長いですが(笑)。 一部おかしな使い方をされる方がいる事でメッセ=不潔なんてならないと良いと思います。 nohriサン、 何回も失礼しました。

  • nohri Lv.132

    助っ人協力はなかなか魅力的ですね、ありがとうございます。

退会したユーザー

多くないですか?とゆう事は、何人か同じような流れになったとゆう認識でよいのでしょうか?。

☆ メッセのやり取り
☆ レイドの為にライン交換
☆ ライン交換後のやり取り

二人目から どこかでストップはできなかったのでしょうか。
ライン交換前に「前に嫌な思いをしてるので」とお断りする事はできなかったのでしょうか。
次からは嫌な思いをしないように、どこかでストップされる様にすると良いですね。
そんな人が居るのが悪いと思われる気持ちは十分理解できます。
ただ言い寄る相手だけでは何もできないはずです。
ズルズルと言うままに付き合うと嫌な思いをする事があると体験したのなら、嫌な思いをしないために、次からは 嫌な事は【嫌】と言って下さいね。

他2件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.89

    「捨てライン」作らないと交換は無理な相手に寄って行った自分も反省しないと そうゆう事柄がこの先もついてまわるよ。

  • みゆたん Lv.4

    ライン交換は一人だけですが、ウィズメッセでかなり嫌がらせが…。

  • 退会したユーザー Lv.89

    返信ありがとうございます。 今回の事は、ウィズメッセでかなり嫌がらせがあったのに、ライン交換してしまったご自身が招いた災いですね。 質問文も回答への返信も【つぶやき】にしかみえません。メッセ等が不得手で相手に勘違いさせてしまった可能性もあります。自分自身も考えなければね。

笛っち Lv106

うちの娘は用心のため?、恐ろしく固い名前にしてます。
ライン交換あたりで、察知して拒否対応すべきですね。

この先、みゆたんさんはそういうことの多い時代を生きて行くわけですから、対応力をつけましょう。

私はもちろん一度も経験ありませんし、こちらのQでも、初めて見た気がします。

以前、
「○○ちゃん今晩会えそう~?(^3^)/~☆」
という間違いメッセを送ってこられたフォロワーさんがいました。

私個人への誤送か、はたまた一斉送信での誤送か…

運営が見ているかもしれないアプリ内で、堂々とそういう話をする人がいることに衝撃を受けたのを覚えています。



みゆたんさんはウィズ内でもその御名前を使っているんでしょうか?
女性をにおわせるようなアカウント名だと、やはりそういう輩は寄ってきやすいのかな?と思いました。

因みに私は女で、ウィズ歴3年弱、フォロワー数222人ですが、性別が分からないような名前のためか、一度もそういったメッセが来たことはありません。

レイドのため~とか、理由つけてリアルで繋がろうとする人は無視でいいと思います!
どうかウィズを嫌いにならないでください…(。•́ - •̀。)
そんな輩のせいで引退者が出るかもしれないとか悲しいです

  • みゆたん Lv.4

    ありがとうございます。名前というか、私も脇が甘い。反省しました。

私は男とも女とも取れる名前で4年やってますがメッセージが来たことはほとんどありません。
2~3名から「フォローありがとう」と来たぐらいです。
文章からの想像ですが、主さんはフォローに対してお礼メッセージを送っているのですか?
とても丁寧で素晴らしい対応ですが、送らなくても大丈夫だと思いますよ。
メッセージは相手に話しかけるきっかけを作っています。
もし相手からメッセージが来てもお礼程度を返信すればいいですし、仮にやりとりが始まっても絵文字や親しみやすい言葉は使わない方がいいと思います。
名前も女性らしいものは避けた方がいいですね。
相手も貴女を知らないわけですから、判断基準として名前、言葉、絵文字を見ているのではないかと思います。
要は信頼できる相手以外には隙を見せないことです。
一部のマナーの悪い人が原因で黒ウィズが嫌いになってしまうのはとても残念ですし悲しいです。
何とか対応策を講じて黒ウィズを楽しんでもらえたらなと思います。

Nobusun Lv58

3年以上やってますが名前が男だからかそんな人見たこと無いw
まあ変な人もいるんでしょうね。
レイドのためにライン交換なんて初めて聞きましたが、
みんなやってるのかなぁ。
野良か掲示板しかやったことないですね。

隙があれば狙って来る人が出て来るというのは
黒猫であろうが他ゲームやリアルであろうが変わらないと思います。
リリース当初から黒ウィズ遊んでいますが、出会い厨遭遇経験は一度も無いので、質問主様も純粋に黒ウィズ楽しめれば良いと願います。

黒くり Lv141

で、質問は何でしょう?
文面から想像すると、二通りの質問が想定されます。

①タイトルそのものが質問でしょうか?

「出会い厨」の定義がわかりませんが、個人的には出会いを求めて黒猫に参加している人は多くないと思っています。
ただ、女性と想像される名前のプレイヤーにはフォロワーが多いという話は耳にしたことはあります(出典不明)
これは黒猫に限らず、SNSでは良く見られるものです。
現に、みゆたんさんのこの質問にはたくさんの回答をもらっているでしょ。
(回答者様を誹謗する意図はありません)

SNSに限らず、ネットやゲーム環境では女性率が低かった時代がありました。
その頃から(交際目的ではなく)女性は大事にされてきました。
下心は無くとも、親心的な意味でも、女性の助けになりたいと思っている人は今も多いと思います。

その中で交際を求めるまでになるのはほんの一部だと思っています。
多くないかという文面から察するに、複数回の同様の体験をされたのかとは思いますが、個人的にはそういう人はごく一部だと思います。

②そういう人にどう対処すればいいかという質問でしょうか?

ぶっちゃけ、対策はありません。
減らす方法としては、みゆたんさんが女性だと想像されないような名前に変更されるのがいいかと思います。
黒猫は、そもそも性別や年齢を公開していませんから、特定のプレイヤーが交際適齢期の女性かどうかはわかりません。
チャット機能もありませんから、言動から想像することもできません。
今は名前の変更ができるようになったので、まずは名前から変えてみましょう。

皆さんが名乗っておられるお名前には様々な思い入れがあるかとは思います。
名前を変えるのに抵抗もあるでしょうし、一部の善からぬ人のために名前を変えるのは不本意かとは思いますが、自己防衛のためと思って、素性を類推されにくい名前に変えられるのが良いかと思います。

それでもすり抜けてくる人がいたなら、男に徹しましょう。
言葉遣いは男言葉にして、言い寄るような言動があれば、きっぱり断ります。
個人的な連絡方法は教えない、連絡があっても相手にしないことです。
嫌がらせがあれば、即座にブロックや通報もいいでしょう。

懐に入られてから対策するのでは遅いので、まずは入られない事に徹するのが一番です。
いきなりストレートに来ることはまれで、ほとんどがジャブから様子を見てくると思いますので、初期の段階から隙を見せないようにするのが、大切だと思います。

そんな堅苦しいことを言っていたら交際範囲が広がらないという反論もあるかとは思いますが、それが相手に付け入らせる事に繋がるというのは考えておかれた方が良いと思います。

以上、思い付く回答を書きましたが、質問の趣旨から外れているようであれば、コメントで補足していただければと思います。
長文失礼しました。

「多い」と仰る以上、複数回あったわけです。
しかし、

一人目のやりとりの流れから「出会い厨」とわかった

二人目もやりとりが同じなら「出会い厨」である

この推測はできなかったのですか?
出来なかったなら、質問主さんには「学習能力」が無いことになります。
………
せっかくですから、この機に身につけちゃいましょう!
学習能力とは、
「経験から流れ(パターン)などを推測し、同じ過ちを繰り返さないよう対策を紬ぐ能力」
などのことを指します。
これを身につけることで危険を未然に防げるわけです。
例えば、ウィズの厳しい級を回っている時に「このタイミングで強い攻撃か!」…と。仮に全滅したとしても、この経験から「その時のためにどんな対策を立てるか」を学ぶことが出来ますよね?
この対策の構築こそ「学習能力」です!

私はやや女性寄りのユーザーネームですが、1800日近くやっててそんな人に当たったことはありません。

  • みゆたん Lv.4

    学習能力なさすぎですね。まさか、普通の感覚じゃ、知らん人にセクハラする感覚がわからない

全くその通りなのだァ!へけぇッ!!!

私は、ゲーム内メッセからLINE交換して
レイド行ったり
実際に会って一緒にウィズしたりする友達も出来ましたが
質問主さんのようなことは起きていないですね…

他の方の回答見て
「名前」が大きく影響あるんだと初めて知りました
実際に私は、男か女かわからない名前だと思います
特に意識したわけではないのですが

やはり名前を変えてみるというのは良さげですね

今の名前を少しいじるなりして
男か女かわからないようにして
ぜひこれからも楽しくウィズで遊んで欲しいなーと思います

やー Lv2

残念ながら黒ウィズに限らず
どのオンラインゲームにもそういった輩がいます
昔から「下半身直結厨」と呼ばれてる人達ですね
色んな言葉でリアルで会おうとしてくるでしょう
基本的にゲームの中での交流だけで
リアルのあなたの情報は出さないこと
自分の身は自分で守りましょう

以前下の名前をうっかりゲーム名にしてしまい、メッセきたことが多々あります。フォローもめっちゃされてました。フォローし返すと「おはよう」とか「こんにちは」とか一方的にきてましたそれが嫌で嫌で名前変えるためにニューゲームして男っぽい名前にしたら相互5名減ってました(笑)
変な人いるんで気をつけましょう(-.-)

wizwiz Lv40

男みたいな対応でいいんじゃない?相手も男だと思うと変にちょっかいかけてこないと思う。

おおいかどうかはわかりませんが、私(女)もきたことあります。
基本は、無視でOKでしょう。


ただ、ウィズを嫌いにならないでください。


追伸
ゲームでは、漫画の女キャラにしてたため、
女だとわかってしまったので、
いはま男キャラにしたら、そういうこともなくなりました。

出会い厨が多い多くないで言うなら多くはないでしょう。きっと。ぼくも協力プレイのためにライン交換してる女性はいますが、そういった話題はしませんし。たまたま運が悪かったのだと思いましょう。
対応策として、ユーザー名を変更する。
メッセージの返信内容に少し気をつける。
そもそもライン交換をしないようにするなどで自己防衛をしてください。
万が一同じことを繰り返してしまい同じようなパターンになってしまった場合は、嘘でもいいので彼氏がいると伝えた上で写メを先に送ってもらいます。その際本人じゃない可能性もあるので、少し見えにくいなどと言って何枚か送ってもらいましょう。だいたいの場合は先に写メを送ってくれと言われると相手がいやがりますし、彼氏に関しても嘘でも格闘技をしているとか警察官などと言えば相手の警戒度も上がるのでいいかと思います。
つまり捨てラインの利点を活かして気づかれないように逆に相手をおちょくりその場を楽しんでください。
そしてウィズは嫌いにならないでくださいね!

リリース後すぐ始めてますがそんなメッセは一度もないです。
出会い厨が嫌ならラインなんか教えないことです。相手だって脈アリだと思うんじゃないですか?

何と比較して出会い厨が多いと言っているのかわかりませんが、オンライン要素の薄いウィズは比較的少ないと思いますよ。

本当にレイド目当てなら、
ワザワザLINE交換なんてしません。
野良レイドで十分完走出来ます。

理由がなんであれ、
参加するメンバーを厳選して
仲のいい、もしくは腕のいい人達で固めたいから
ゲーム外での連絡手段を求めるんです。
これは黒猫に限りません。

いい勉強になったと思って
アカウントを捨てる事をお薦めします。

  • みゆたん Lv.4

    全くその通りですね!ありがとうございます

お気持ちお察し致します。 出会い厨が多いかどうかは分かりませんが、コメントでセクハラ発言する輩は五万といます。それらを軽くいなせないなら、まず強制的にフォローを切ったほうが良いです。また、セクハラ発言がなくともコメントをやたらめったら送ってくる輩もフォローを切る方が後のトラブル防止になるでしょう。ライン云々になる前にフォローを切ってブロックすることがあなたの身を守る手段としては最適かと存じます。また、他の方もおっしゃっていますが、プレイヤー名を男っぽいものに変えたり、性別不明なものに変えるのも付け入られる隙を作らない一つの手だと思います。 私のウィズ仲間の女性たちから色々聞いておりますが…結局はブロック&無視するしかないんですよね。自分の身を守れるのは自分しかいないので仲間に沢山愚痴を聞いてもらってウィズを嫌いにならず、楽しく遊んで下さいね!

多いか多くないかで言えばそこまで多いイメージはありませんね。ただ出会い厨ってのはソシャゲに限らずネットには必ずいます。気をつけてください。
しかしながらレイドの為とは限らずLINE等で楽しくやり取りしてるグループも複数ありますよ。ワタクシは参加してませんけど相互にそういう楽しみ方してる女性がいます。
年齢層も高いですし周りに黒猫してる友達があまりいないことも多くイベントや魔道杯ガチャ結果なんかの楽しみを分かち合いたいような人には悪いことではないとも思えます。なんにせよ自己責任ですし自分なりに楽しく黒猫ライフを満喫してくださいませ~♪

yoshimak Lv21

全然多くないですね
向こうが悪いけど自衛しましょ

羨ましい…メッセージ来るなんて!!
あまりにもしつこければ無視が一番ですよ。過去に別のゲームで同じような体験をしましたが変に反応するとさらにしつこくなるので…

相互さん170人いますが、今まで、まったく、そんなことはないですね。
女性だとそんなことはないんでしょうかね。おっさんのフリでもしてみてはいかがでしょう。

まぁ、ウィズを利用して出会いを求める人がいたら、みゆたんさんが行った対応をすれば良い話で。

ウィズが嫌いになったら、やめれば良いだけだし。

質問の回答としては、まったくそんなことは感じません、です。

もしかしてその人は同じ人なのではないでしょうか。
今は1日1回(日付区切りで)名前を変更できますし、規約違反ですがサブ垢ということも考えられます。
フォロワーを切っても主さんの名前が変わっていないから別の名前で再度フォローして来たのかもしれません。(ただフォロワーを切ったら過去のメッセージも無くなるかは分かりませんが)

とりあえず他の方もアドバイスしていますが名前を女性と分からないものに変更してみてはいかがでしょうか。

他1件のコメントを表示
  • 浜の月見草 Lv.11

    横から補足致します。 メッセージを送付したアカウントをフォロー解除して再びフォローしても過去のメッセージログは保持されていますので、ログの削除は恐らく不可能です。 そのため名前変更程度ではすぐバレます。

  • みゆたん Lv.4

    そうなのですか!勉強になります。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
11周年情報
グロリアスクロスオーバー
ASHURA
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
グロリアスクロスオーバー
ASHURA
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×