質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
ina Lv4

今回のハロウィンについて

取りあえずポリスロア、レプス&ミツボシ以外、2体ずつは確保したのですが、皆さんはこの精霊を軍艦で集めたい!
または、重要視して数体確保したいという精霊はありますか?

これまでの回答一覧 (8)

プレイヤーさんのキャリアややりこみ度によって意見は様々だと思いますが、『始めたばかりで手持ちが少ないプレイヤーさん』の目線でお答えします。

●複数推奨
・インゴットソフィ:鉄壁ループでの運用が基本になるため、2枚はあった方がよい。
初回発動(4T)までの耐久期間にAS効果(ダメージ軽減10%)が重宝する場合があるので、3体あっても可

・爆弾レナ人形:スキル周期、爆発までのターン数の都合上、使うなら複数積みが望ましい。ASも単色デッキなら決して悪くない。
ステータスは高いとはいえないので、よほどキャラに愛着がないなら艦隊までは不要(私はレナファンなので最初に艦隊にしました)。

●複数あってもいいかも
・エリスボックス:無に還す瞳は、アーマードメアなどほかの報酬カードもあるが、発動ターンとASの効果で差別化可能。
高威力のSSがない場合は、無に還す瞳が有効なクエストもあるので協力な手札がそろうまでは使える場面も。

●基本的に1枚でよさそう
・ふわっとリルム:攻撃力は低くなく、初回からASが発動できるが、競合する報酬カードは多い。SS2の特攻大魔術も比較的短周期であるが、チャージが必要な点が初心者の方にはストレスかも。

・ちっちゃイーニア:物質・術士で固めた場合のAS効果値は高めの水準だが、元のステータスが高くないので、プラスマイナスで競合の多い位置づけ。SSはHP調整目的で使える場合もあるが、その役目は大概1体でよい場合がほとんど。


*全体として、ソフィとレナ以外は現在復刻可能なイベント精霊で替えが利くケースが多いため、必須レベルはいないと思っています。
ただし、キャラのファンなどで複数集めるというプレイスタイルもありだと思うので、1プレイヤーの主観として寛容に受け止めていただけると幸いです。

他1件のコメントを表示
  • ina Lv.4

    Glanzさんご丁寧に記載いただき、ありがとうございました。  2年半近くやっているのですが、結構前からガチャが当たらなくていい精霊が揃ってないんです。 ・鉄壁は、レベッカ2体 ・無に還す瞳は、イーニア、他1体持っています。 しかし、図鑑埋めや今後に必要かなと思い、念のため記載しましたとおり各2体は作りました。 ・爆弾レナは、ペオルタンの時に逃してしまったので、周期は遅いですが、数体作った方がいいみたいですね。 正直、個人的にはペオルタン復活して欲しいですが、なさそうですから。 何かのイベントに、後になってなくてはならないかな?とか、必要性が出てきたとき困ると思い、皆さんの意見を聞かせてもらおうと書かせてもらいました。 こんなに丁寧に且つ一体ずつの特徴とらえて、記載いただけるなんて思わなかったです。 本当にありがとうございましたm(__)m

  • Glanz@天文部部長(拝命) Lv.15

    少しでもご参考にしていただいたようで、ありがとうございます。蛇足ながら、先ほど爆弾レナを使ってみての所感を添えますと、●SS2のダメージ:約33万(ステータス無修正,対雷),約43万(ハヅキSS2で強化後,対雷)でした。ペオルタンの半分くらいでしょうか。●SS2の周期がオルタメアの鉄壁サイクルと一致するので、この点はペオルタンに勝ります。そのため、①:鉄壁(オルタメア)ループで、または②:純属性強化(ヴォラールやハヅキ)と組ませて、『たくさん仕掛けて一気に落とす』が主な使い方になりそうです。場面を選べば報酬精霊でも十分戦えますよ!

ちょっと軍艦に笑っちゃいましたww
ストーリーの海苔の佃煮の流れもあって←

すごいやる気に溢れてて微笑ましいです٩(。•ω•。)و
評価ページを見ても分かるように爆弾レナは単色で固めてペオルタンを持ってない人なら複数体は最低限確保するべきでしょうね。ただ周期が1T遅くて連発してBOMBできないのは出す順番逆だったなーって思ってしまいますし、艦隊にするほどかと言われたら「…」ってなってしまいますが、高難易度クリアーできなかった新規さんたちにはありがたい精霊の一人だと思います(* ॑꒳ ॑* )⋆*

それからインゴットソフィは、スキルのガードや鉄壁関係なく金運とガチャ運上がるようにSとSSのカード作って艦隊にしておこうと思っています◌˳⚛˚⌖

答えておいて何ですが、私もしばらくしたら保管庫の番してもらうことになりそうです~



 え?(笑)



※ × 集めたい、○ 集めた。ネタです。
※ ちなGlanz様のご回答に一票入れてます。

初心者です~(*´ω`*)
ハード攻略せずにエクストラの〇-4だけ周回してボス回収するズボラっぷりですw

◆軍艦レナ5体
完全にネタです。
火力なら現在開催中のスザクREのメロウ×5の方が安定しているようですね。
ゴールデンチャレンジでチビエッタを5体作成したので、対として5体作成しました。未だ出撃していませんw

◆エリス2体
アーマードメア2体(雷単・AS雷11%回復・SS3t後ムニキス)が居るのですが、雷闇・AS連撃で属性とASが違うので一応、2体作成しました。当初の予定では1体でした。未だ出撃ry

◆イーニア1体
使いこなせる気がしなかったので、1体で充分かな。と。
他の方のご回答で遊びとして艦隊作っても面白そうだな。と思ったので、残り4体作成します。

◆ソフィ3体
鉄壁難民だったので最初から2体確保予定でしたが、上級レベルの相互様が「3体作成」とコメントに書いていたので、急遽3体作成しました。
2体は必須(あれば安心)だと思います。
3体目は出番が無いかもしれません。

以上ですー(^^♪
イーニア先生回収して来ます!⊂⌒~⊃。Д。)⊃ズサー

今回のボスキャラが中々楽しいので収集してます。
予定としては、
レナ人形は艦隊【経験値レイド火単ゲストで行けるかな?レナスタンプで遊ぶ】

チビイーニアは艦隊【遊び〔ストーリーが艦隊運用みたいになってる〕も有りますがASが艦隊にマッチしてます。回復要員考えると、4体運用するかも知れません。後、リーダー時の声が艦隊に凄いマッチして楽しい】

黄金ソフィは4体【鉄壁ループ要員。最優先で既に収集済み】

落書きリルムは1体【複数運用が思いつかない】

箱エリスは2体【バーニング要員でワンチャンス有り?確保済み】

鉄壁ループ用にインゴットソフィは二枚目取りに行きます。他は一つ作ったら保管庫行きですね。

wizwiz Lv40

インゴット艦隊作る予定です。

金ソフィ艦隊さえ確保しておけば困ることはないかと思います。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
幻闘戦
エタクロ4
11周年情報
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
エタクロ4
グロリアスクロスオーバー
ASHURA
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
虚空ノ禁書
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×