黒猫のウィズ
黒ウィズ攻略wiki|魔法使いと黒猫のウィズ
図鑑報酬
質問と回答
解決済み

図鑑報酬

がコンプガチャに相当するらしいのです
非ガチャ精霊の数では図鑑報酬の拡大を見込めるでしょうか?

これまでの回答一覧 (4)

瑚亜 Lv52

以前ニコ生か何かで図鑑報酬の拡大は
厳しいと話していた気がします
その辺りからイベントの図鑑ミッションが
始まりました
つまり、イベントの図鑑ミッションで
クリスタルとか配ってるので
図鑑報酬拡大はないと思ってます

図鑑報酬の精霊とか昔お世話になったので
拡大して報酬に精霊が欲しいんですけどね…

三百 Lv169

とりあえず消費者庁のWebサイトからコンプガチャ関係の話の一部

http://www.caa.go.jp/representation/pdf/120518premiums_1.pdf
http://www.caa.go.jp/representation/keihyo/pdf/130109premiums_1.pdf

簡単に言うと
・いわゆるソシャゲというものが登場するよりはるか前(「消費者庁」すらなかった)から、景品表示法で「カード合わせ」を禁じていた
・消費者庁によって、ソシャゲで行なわれてきた「コンプガチャ」が景表法のカード合わせに当たり得るという判断がなされた

ここからは私の見立てですが、

・これにより、「有料ガチャで販売されたアイテムを2種以上集めたらほかのアイテムが手に入る」は不可
・黒猫のウィズで言えば、図鑑報酬は、有料ガチャから出る精霊が2種以上なければ到達できない数には設定できない
・逆に言えば、有料ガチャから出るもの以外の数でなら報酬を出せる
・少なくともいまのイベント毎の図鑑と報酬は有料ガチャ産を含んでいない
(旧いイベントで個別の図鑑に有料ガチャ産を含んでいるものはその数を求める報酬は設定できないし実際に設定されていないはず)

ということで、総合の図鑑の報酬は、有料ガチャ産を含まないで到達できる数がキリのいいところに達したら追加され得るのでしょう。
いま現在取得不可能なアイテムの数は減算しなければならないと思いますが。

Boo Lv18

通常イベントと魔道士の家開放して入手出来る最大数が精霊図鑑報酬の限界値だと思ってます。
ガチャ精霊カウントに入れるとグレーゾーンだからそこには踏み込まないのだと思います。
いまのところイベント分は貰えてるのでまあよしとしてます。
逆にイベント分配ってるので精霊図鑑報酬は期待してはいません。

黒くり Lv141

ご質問の趣旨はコンプガチャに対する問題提起でしょうか、図鑑報酬拡大に関するお話でしょうか?

現在の精霊数が9000以上あるなかで、図鑑報酬4000体獲得ですから、コンプガチャに該当するとは考えられません。
イベント毎の図鑑報酬にしても、イベント排出精霊のみが対象で、ガチャ産は含まれていないので、コンプガチャとは言えません。

できれば、図鑑報酬がコンプガチャに該当するというソースを明確にしていただく方が、意見はもらいやすいと思います。

図鑑報酬≒コンプガチャという見解だとすれば、図鑑報酬を増やすということは、ガチャ産の占める割合が増えるので、コンプガチャのルールに反すると考えます。

全精霊数の半分を図鑑報酬のボーダーとすれば、既に9000体を越えていることから次の報酬は4500体ということで、遠くない時期に4500体報酬が出るとは思えます。

イベント排出精霊は、通常40体軽度で、イベントガチャが(全レア含めて)30程度とすれば、1イベントあたり70体です。
全精霊数の半分を図鑑報酬のボーダーとすれば、1000体毎に500体獲得報酬が出る計算になるので、14イベント毎に500体ずつ報酬が増えると考えられます。
次の次は図鑑精霊10000体になったあたりではないかと想像します。

質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。

攻略メニュー
大魔道杯 in フェアリーコード
イベントトーナメント
通常トーナメント
報酬精霊
魔道杯情報
ピックアップ情報
ガチャ/LtoL
開催中のガチャ
既存進化/LtoL
精霊/潜在結晶一覧
イベント/君の本
はじまりの塔
黒ウィズダンジョンGA2021
新春!天女チャレンジ2022
イベント復刻
イベント一覧
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
通常エリア/協力プレイ
通常エリア
協力プレイ(レイド)
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×