黒猫のウィズ
魔法使いと黒猫のウィズ攻略サイト
八百万4について…
質問と回答
解決済み
ミキ Lv4

八百万4について…

ちょっと愚痴らせて頂いてもいいですか(;∀;)
不快になられたら申し訳ありません。

私はスオウが好きで、めちゃくちゃ気に入って初課金までした思い入れあるキャラなんですが、今回はガチャはおろかイベントで声すらつかなかったことが…すごく悲しいです…。
それと同時に、スオウとミコトの組み合わせが好きでした。公式では全くないので気分を害されたらすみません。でも今回のイベントの最後の方でスオウが寂しがってる描写が入ったのに比べ、ミコトは新しいパーティで旅するのにうきうきで、キュウマとフラグも立ててるし…いやキュウマとミコトのラブコメもすごく好みでしたが、それでもチミ、Zでウエディングドレス着てセイスオウと手繋いでたの何だったんだよなかったことにしないでよ〜って思いでいっぱいです…。イベント自体が楽しかっただけにもやもやが残ります。
しょうもない愚痴ですみません。苦し紛れに質問させて頂くんですけど、これから八百万は下界のメンバー中心で今までの子たちがまた新ガチャに登場するのは絶望的ですよね…?あと、雰囲気もギャグ風味には戻りませんよね?(;_;)
いろいろご意見お願いします。
では私はこれで〜。

これまでの回答一覧 (35)

愛だなぁ、愛、とニヤニヤしながら拝読しました(笑)
ここまでキャラクター思いだとスオウも作者も本望だと思いますb

扨置き、確か別の方の質問でもツクヨ愛をお見掛けした気がしたので、八百万の神々の出番を望まれているファンが多いんだろうなあと思いますし
私は今後のガチャでも登場する可能性は充分あると思います。
今は深くは申さないけれど、スオウ含め、このまま八百万の神が空気化するってことはないですよ。MOTTAINAI。

それより、貧乏神カフクと人間の娘が今回登場しませんでした。
だからこそ、より期待してるんですよね。彼女らなんか面白いのやってくれるんじゃないかって。

まだまだ悲観するのは早いと思いますよ☆彡
刮目して次号を待て

  • ミキ Lv.4

    読み返してみたらほんとに愛ありすぎて気持ち悪い文章になってますね(笑) そう言って頂けたら希望が持てます〜なにとぞ…タッグカードでも良いので祈っときます\(^o^)/ あとカフクちゃんとコノハちゃんはもしかして魔道杯前のストーリーで出るのかな?とか思ってます、、(これも希望ですが) 丁寧な回答ありがとうございます!

神速 Lv60

以下、個人の偏見と愚痴になりますのでご注意ください(ミコトファンの方すみません)

他の神様たちにボイスがついていなかったのは同じく残念に思いました。今後の復帰も期待できなさそうなので辛いですね(´Д`;)
今回のミコトは格好良く和歌を読んだと思ったらお腹減っちゃいました☆で台無しにする、見えてないとはいえ他の神様たちのおかげでうまくいったらドヤ顔、終いの果てには何事もなかったように紬姫に席譲って(押し付けて?)今まで散々お世話になった他の神様たちを振り返ることもなくイチャラブで去っていくのは正直引きましたね…

八百万という割にストーリーはキュウマにスポットライトが当たっていたので、ある方が言われていた和の国イベントとして開発していたものに無理やりミコトねじ込んだ説が私の中で有力になりました。
穿った見方だと言われるかもしれませんが、こういった考えが渦巻いて私は素直に楽しむことができませんでした。

  • ミキ Lv.4

    どんな時も明るく前向きなのがミコトの良い所だと個人的には思ってるんですが、今回はそれがあまり気持ち良い形で発揮されなかったな、って感じですね…他の神様たちのことも顧みてほしかったです(´・_・`) 和の国イベにミコトねじ込み説はないと信じたいですがレディアントでやらかした例があるので言いきれないのが悲しいですね(;∀;) 回復ありがとうございます!

スオウは神様なので、声が聞こえないのは仕方ないと思いますよ


  • ミキ Lv.4

    ミコっちゃんに声が聞こえないからストーリーでも声なしだったんですね…芸が細かい流石コロプラクオリティ! 回答ありがとうございます!

ギャグ路線、続けていくのは意外にきついのでしょう。シリアスなストーリー漫画よりギャグ漫画の方が長期連載にならないか新キャラ入れるかするのと同じように、八百万シリーズもちょっと迷走してる感じはありましたから、あれでよかったのでしょう。
神由来の英雄(ミコトが!)が活躍する物語はたくさんありますし。弱点を設定しておくのもお約束というものです。
カタバ様もなんか次の登場が恐ろしいですが、これでセイとスオウが本来の戦神に戻る障害はかなりなくなるはずですから、次回の八百万シリーズは一気に原点回帰してくるかも、ですね。クロマグが1と5が比較的王道ストーリーだったように。

しかし、紬姫さま。あの社、どうします?
どう見ても和歌の社には見えませんよ。

  • ミキ Lv.4

    確かに八百万はもう結構やり尽くしてネタ切れ感もありましたね…その結果のZだったし今回シリアス風にしたのはある意味英断かもですねφ(._.)ただ次は原点回帰で頼みたいものです(笑) 紬姫はめちゃくちゃ常識的でちゃんとした感性持ってそうなんで今度こそまともな社を建て直しそうですね(笑) 回答ありがとうございます!

正直に言いますと「八百万」と言っておきながらガチャから出る過去作キャラがミコトのみっていうのが気に入らないです。
コノハ出せとはさすがに今回は言いませんが、ストーリーに出ている、スオウ&セイ、三女神、サクト&カタバとかタッグカードとして出してもよかったんじないかなと思います。(2つは既に2とZで出てるけど…)

新ガチャに神様達が戻るのは期待できないですが、期待して待つしかないですよね…。
だってあの終わり方ならどう考えても次回も下界メンバー中心になるお話しか考えられないです。



  • ミキ Lv.4

    そうですよね〜いつものメンバーくらいは出して貰っても良かったんじゃ…とつい思ってしまいます…スオウと同時にツクヨちゃんもかなり好きなので余計に(´・ω・`) 次のガチャでは…!と祈ってはおりますが全て運営さん次第ですよね…今回神様たちがガチャにいなくて寂しいって声が多ければまた復活もするんでしょうかね(^_^; 回答ありがとうございます!

私はいつかミコトはちゃんと神の国に帰ると信じてますよ!
(๑•̀ㅂ•́)و✧

ただ正直申し上げると、最後かどこかで
「ツクヨちゃん、トミちゃん、マトイちゃん、セイちゃんにスゥちゃん…みんなが傍にいるような気がします!」
って、台詞が出てくる事を期待していたのですけどね…
A ̄▽ ̄;)ミコッチャン,ニブイモンナ~



でも、でも、でも、
下界の旅を続けることにしたのは安易な移り気からではないと思いますよ。
紬姫との約束を守るため。
そして、人間としての命を落とした紬姫を生かしてあげるため。
そこには紬姫の才能を純粋に尊敬するミコトの謙虚さもあると思います。
優しくて情に厚いミコトだから、ひとたび関わった人達のことも大切になるんだとも思いますし。

八百万界の仲間とまた暫く会えなくなるのはミコトだって寂しいと思いますが、彼らとの“絆”の強さを感じているからこそ、安心して旅を続けることも出来るんじゃないでしょうか。
決して彼らのことを忘れてるわけじゃないと思いますよ。
(*´ω`*)チョットヤソットジャ コワレナイノヨ


天界には八百万、下界には和の国、この2つが邂逅したことについては、世界や今後の可能性が広がって面白いと思いますし、個人的には次回の展開にも期待しています♪
最近あまり見かけなくなりましたが、ウィズのキャラ達は裏ストーリーの思いがけないところで繋がってたりするのが面白かったりしましたしね。

ミコトちゃんがこれから沢山の経験を積んで成長し、名実共に「真の歌詠みのミコト」として「神族」に返り咲く日がくると信じて待ちたいと思います(*^^*)
あ、もちろん天然ちゃんなところは損なわずに、ねw


他2件のコメントを表示
  • ミキ Lv.4

    大変な励ましのお言葉ありがとうございます〜!仰るように、ミコトが人間として旅を続けるのも紬姫を和歌の神様に置いたのもミコトが優しいいい子だからなんですよね…正月ストーリーの自己中ぶりで忘れてましたが、ミコトは元々そういう子だったはずですよね。だからこそ今回、他の神様たちがガチャに登場しなくともミコトを恨みきれないんです(笑) たくたろうさんの八百万に対する前向きな気持ちが羨ましいです。また八百万、和の国、どちらにもスポットが当たるようなイベントが来て欲しいです。 回答ありがとうございました!

  • たくたろう Lv.56

    ミキさん、ご丁寧なご返信ありがとうございます(^-^) ●追記させて頂きますと、地位よりも人情、交わした約束に対する責任感など、今回のストーリーの中でミコトの成長を感じました。●神という肩書にとらわれない辺り、ミコトらしいではありませんかw ●かといって、紬にその地位を明け渡したのは決してその地位を軽んじているからではなく、紬の歌詠みとしての責任感(いい意味でのプライド)を目の当たりにして、純粋に己の未熟さを認めたのではないかと。●それは即ち、『歌詠みの神』としての責任の重大さに初めて気がついたということではないかと。●だから、「まだまだまだ自分には修行が必要」と、素直に感じたのもあって旅を続けることにしたんじゃないかなぁ… ●…と、かなり良心的な解釈かもしれませんがw ●私もミキさんと同じく、やはりミコトはスゥちゃんやセイ君と肩を並べていて欲しいので、いつか天然なところはそのままに、一回りも二回りも成長したミコトで天界に戻る日を期待しております♪ キュウマには悪いけどw ●ハッ( ̄□ ̄;)!!キュウマが神化してついてくるなんて展開もありなのだろーか!ムムム… ●…と、こんな風にストーリーの深読みやまだ見ぬ展開を想像して楽しめるところもウィズのいいところですよねw ●長くなってすいませんでした(>_<)‼ ●楽しいキッカケを頂き、どうもありがとうございました(*^-^人゛

  • たくたろう Lv.56

    追伸…ミコトが神の国に帰る頃には、改めて天上の仲間たちの存在の大きさや愛しさに気づいてる……筈っ!!w

八百万4、本当に苦手です。
もはや八百万の神ほとんど関係ないのにミコトを絡めるために八百万イベントを冠し過去キャラの切捨て。
せっかく伏線はってきたのに突然の恋愛要素に読みにくい文章、BLを感じさせる描写など悪寒が走るレベルでした。
1で戦争収めてからそんなに経ってないはずなのに平和ボケした地上、和歌のお社は小さくささやかだったのに、巫女もいて結界を張ってたのは和歌の力だったなどの設定。
エンディングではもう八百万の神の出番もおしまいなので5があったとしても他の神の姿形もないでしょう。
突っ込みどころがはっきりしてて笑えたレディアントの方がストーリー面白かったぐらいです。
ミコトがGP二位急浮上ってもう驚きです。ミコトはもっと今まで世話になってきた友人神様のこと思い出してもいいと思いました。

和風のBGMと背景、交換所システムは面白かったです。イベントは面白かったんですけどストーリーが…
イベントの難易度も良く出来ていて、地獄のルーレット周回もなかったですし難易度はこれぐらいがいいなと思いました。エクストラからノーデス・全問正解なくしたのはとくに英断に思えます。

  • ミキ Lv.4

    よく考えると和歌の神はご利益ぽいんとが少ない〜と嘆いていたのに(ミコトが誤字るせいもありますが)結界にも使われてるとかいや和歌の力すごいじゃん!今まで何だったんだ?てなりますね(笑)やっぱり次回は八百万の神々の登場は厳しそうですか…もうカタバさんが暴れてくれる展開に賭けるしかないですねw Zのルーレットが鬼畜周回だったので今回の交換所が逆にめちゃくちゃぬるく感じました(笑)でもこれくらいが丁度いいですね^^* 回答ありがとうございました!

yu-ki Lv2

私もスオウ好きでしたし、ラストは意外だったしモヤットしたものが残りました。
でも今までの仲間達はどうなるんだろうと思う反面、元に戻ってしまったら柚姫に託された修復を投げ捨てることになるし、柚子姫も死んでしまうと思うとアッサリ神様に戻ってしまうより良かったと思ってます(このまま永遠に人間でいることが確定したわけでもないと思いますし……)

個人的にはシリアス寄りが好きなので今までで一番ハマったぐらいなんですが、キュウマ→ミコトであり、軽くスオウ→ミコトであり、ミコトはスオウ、キュウマどちらにも明確な恋愛感情は見えなかったように感じました。
と言うかミコトは花より団子であんまりそういうのは似合わないかな~と思ってます(^^;;

  • ミキ Lv.4

    回答ありがとうございます!紬姫に託された結界の修復を投げ出してまでミコトに神様に戻れというつもりは元よりありませんが、せめて仲間の神様たちの協力に気づいて感謝の気持ちを持って欲しかったです(;・;)(というかそもそも修復に紬姫が命を削るというのが可哀想でご都合主義という感じもしますが…) 確かにミコトは花より団子ですね〜w個人的な意見で言えば片思いしてる男の子たちが哀れなのでどちらかがいつか報われてほしいものです…

退会したユーザー

おっしゃる通り八百万を名乗るのはやめて欲しかったです

和の国の住人イベントと八百万では出てくる人が違います
今回のは和の国の人々のイベントとして違う名前でやって欲しかったです

あと和の国の住人ミオやボタンに出番を与えなかったのも良くなかったと思います

やっぱりミコト・セイ・スオウがいてこその八百万ですから
ただ、言い過ぎはきをつけてください…

他2件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.33

    ちなみに今回の失敗は運営さん以前レディアントでやらかしています

  • ミキ Lv.4

    回答ありがとうございます〜不快になられたのだったら申し訳ありません(;_;) そうですよね、八百万と和の国、別のイベントにすれば今回ガチャに登場せず・ボイスつかずであったキャラたちに多少なりともより大きな出番が与えられてたんじゃ…と思うと悲しい気持ちになります。レディアントもそんな感じのイベントでしたね。どちらも別物にすればどのキャラのファンも楽しめたのではと推測できる所が似通ってますね…

  • 退会したユーザー Lv.33

    気持ちはわかるからむしろすごく共感できます 紙芝居自体はすごく良かったため、今回はタイトルと内容が噛み合っていないのが良くなかったなっ感じでした 次からちゃんと八百万の神々の話と和の国の民のイベントは別タイトルにしてほしいです

MICKY Lv22

今回の八百万4、確かにシリアス色が強くて私の中では安心してストーリーを楽しめるという感じではなかったですね。結末も想像してたのとは違う展開で、反吐が出るは言い過ぎですがアイツさえいなければという感じでどこか腑に落ちない気分になりました。ただそれは、裏を返せば続編のフラグはちゃんと付けてますよということ。下界との交流ができたことで、次こそはという想いと続編への期待がより一層高まった気がします。もしかしたら次は下界と神界を行き来するエリア型で、セイやスオウなどの今回ガチャに入らなかったメンバーが復活、ストーリーも締めるところは締めるけどギャグ成分多め・・・になるかもしれないので、悲観する必要はないと思います。今回の後日談は追加要素や今後の季節限定ガチャのストーリーで語られる可能性があるので、先を見据えつつも、ゆっくり見守っていきましょう。
それよりも今回、神様以前に猫ウィズにボイスが付いてないのが逆に気になりました。大人の事情でもあったのでしょうか・・?あと、交換所のシステムは面白かったですよ。

他1件のコメントを表示
  • ミキ Lv.4

    確かに、裏を返せば今回ミコトが神様に戻らなかったのは確実に続編をやりますという意味にもとれますね。神界と下界を行き来するのは魅力的ですが、エリア型はあまり好まれない傾向にあるので4で盛り返した八百万がまた不評に戻ってしまうかもしれないと考えたらあまりやって欲しくないなーとか思います(笑) ウィズさんのボイスは別にいつも撮り下ししてるわけじゃないのに今回ついてないのは私も不思議でした。にゃにゃっ?!が聞きたかったですね(笑)

  • Hecky Lv.11

    個人的には、カタバが絶対何かやらかす予感がします。 んでサクトのもとにセイ・スオウが集って、そこにミコトが巻き込まれて…てなストーリーが来るかな、と妄想していますね。

由有 Lv167

まぁまぁ。
ミコトとキュウマ、ラブラブフラグっぽいけれど、ただミコトが馴れ馴れしいパーソナルスペースの狭い空気読めないヤツなだけという気も(ミコト好きな方スイマセン)
結界直ったら、神様に戻るんじゃないかなぁ?とか思っていますが。

あ、ちなみにセイスオウとのトリオカードは「初めての海外旅行で浮かれた写真撮ってみた」だと思っていたので深い意味はナイ(ヾノ・∀・`)のだと思っていました。

スオウのLtoLには期待しています!

  • ミキ Lv.4

    ミコトの人物像(笑) ミコトが嫌いってわけじゃなくてむしろ好きなんですけど確かにそんなとこありますね(笑)そこが魅力でもありますが( ᷇࿀ ᷆ ) 記念写真…そう言われればそう見えてくる(笑) 回答ありがとうございます!

chelly Lv3

すごく共感できます…
わたしは神様たちの中ではセイ&スオウがお気に入りでした。正直あれだけ助けてもらっていたというのに、しかもミコトたちのために憑依までしたあの2人やツクヨちゃんやらには…ミコトちゃんなにも気付かないんですか…!!?ミコトちゃん側からの友情とはどこへ…!!?気づいてあげてくれえええ、とか思ってしまいました…( ´・ω・` )(ごめんなさい個人的な意見です)
ストーリーとしてはわたしはキュウマくん大好きなので嬉しかったんですが、やっぱり見守り助けてあげてるみんながあまりにも不憫で不憫で…
あとなぜキュウマとミコトをくっつけた(?)んだ??どこからだ??と思ってしまいました笑(好きな方には申し訳ないですが)
シリアスも好きなので全体的にはよかったですが、次は神様のみんなも報われてほしいと思いますね…!

  • ミキ Lv.4

    共感を頂けて嬉しいです。そうなんですよね、下界で頑張るのは良いんですがちょっとは気づいてあげて欲しかったと言うか…(^_^;キュウマスキーさんとしても、色々思う所がありますよね…私も正月ストーリーのキュウマと今回のミコト好きなキュウマが結びつかなくてんん?てなりましたw好きな方には申し訳ないですね。そうは言っても神様たちもキュウマや下界の面々も、もちろんミコトも、皆幸せになってほしいものです。 回答ありがとうございました!

自分はむしろZとかふざけたことやってないでツバハヅとかキュウマとかアルティミシアとか和国キャラ出せよ派だったので今回の人選には満足してます。
八百万の世界観ならギャグよりはシリアスの方が向いてるんじゃないでしょうか。ギャグなら魔轟とかに任せておけばいいかと。

  • ミキ Lv.4

    和の国キャラがガチャで欲しかったのは私も同意ですが、だからこそ八百万とは分けてどちらのキャラも選び漏らさずにして欲しかったと思います…今回は中途半端ではないかな、と(´・_・`) シリアスも良いんですが、これまでのギャグテイストが好きだったもので…願望ばかりですみません(^▽^;) 回答ありがとうございました!

愛ある質問でなんか無意味にニヤニヤしてしまいます(笑)好きですよこーゆーの^_^

ってゆーか、八百万Zでセイもスオウもカジノで破産寸前までハマってましたよね?何であの二人無罪放免なんでしょうか?…ひょっとして次回辺りあの二人も落とされたりして…( ´Д`)y━・~~(笑)

  • ミキ Lv.4

    ありがとうございます、スオウへの愛が溢れかえっててすみません(笑) 今回は全部カタバさんの陰謀の結果なので、スオウセイも、ミコトも本当は落とされるほどのことはしてないのだと思います、ギャンブルにはがっつりハマってたけど!wwまあ3人揃って下界に落とされるのもそれはそれでアリですね(笑) 回答ありがとうございました!

私は今回のイベントを見てて次回からは
和の国×八百万のタッグカードが出るかもなってちょっと思いました(*´ー`*)

今回ちょっと関係性が出来た
ハヅキ・スオウ、ツバキ・セイ組や
正月イベントで関係があった
キュウマ・ツクヨ組でタッグカードが出たら
昔から好きな精霊×新しく好きな精霊で
個人としては嬉しいな、と思います。

  • ミキ Lv.4

    回答ありがとうございます! その組み合わせのタッグカードが出たら多分揃うまでガチャ回しちゃうと思います(笑)そしてそれは本意なのでぜひぜひ来てほしいですね〜(;∀;)

私もミコトの相手はセイかスオウなのかなって漠然と思っておりましたが、キュウマとのフラグも好みで、イベント楽しみました。
Zのウエディングと言われていた衣装は、プロムパーティーのドレスかなって思っていました。舶来なので。プロムの浮かれっぷりとシナリオの弾けっぷりを引っかけた?とそんな感じでした。

今後は漠然と結界作るためのイベント4つで計8つのイベントで八百万にかけてミコトの話は収めてしまうつもりなのかなって思うのですが、神さま達は積極的にかかわると思います。ラブコメフラグを立てたミコトをみていて、マトイちゃん辺りが人間にしてくれって、偉い神様に詰め寄りそうです。ギャグ風味になることは色々あると思います。チラッとカグヤ姫伝説みたいな話もあったので、桃と合流して収集つかなそうな感じにもなりそうですよね。良い意味で楽しみです。

  • ミキ Lv.4

    ウエディングドレスじゃないかもですね…某所でそう言われていたのでそのまま信じてしまってました(笑) 人間にしてくれって詰め寄るマトイちゃんやそれに困るアルテミスとか想像したら可愛いですねw桃と合流しても楽しそうですね、タイムスリップとかで…回答ありがとうございます!

愛情溢れた質問、素晴らしいですね。
ただ、悲観するには少々早計ではないでしょうか?

ミコトは紬姫との約束があって人間を続けているので、あくまで「自身が神である」というスタンスは捨てていないように見えます。
魔道杯用の追加ストーリーで「下界」と言ったり、自分の社について考えるところがあったり…
決して旅が楽しかったから、上界のメンバーより下界のメンバーの方が良いからウキウキ気分で下界に残った訳では無かったと思うのです。彼女にも責任感が芽生えただけかと。
今までの事を考えると、ミコトの成長にはスオウ達神々が障害となってしまう可能性が大きかった為に陰で見守る形になり、今までより神然とした立ち位置に据えたので、脇に寄った登場になってしまったのだと思います。

それに今回の八百万4はミコトの成長と下界メンバー紹介がメインで、次回以降続くであろうストーリーの繋ぎの面もあると思います。
中途半端に今までのキャラクターを出すとストーリーの中心がブレてしまったり、新キャラ達の存在意義が薄れてしまいますし。

主人公であるミコトが下界に居る以上、八百万のストーリーは『下界のミコト』を中心に展開していくだろうと考えられますが、黒ウィズ全体の主人公である「魔法使い」がスオウ達神々の姿を視認し、接触が取れる為、本編、ひいてはガチャの登場にはなんら問題は無いように思えます。
特に八百万4メインストーリーEDでカタバが黄泉堕ちする事、ミコトが「”約束を果たすまで”しばらく旅を続けるつもり」と考えている事、何よりも『紬姫が上界に居る事』が上界メンバーの今後の登場のしやすさを作っていると思います。

ただ、今後のストーリーはミコトが一段階大人になった事、旅自体が易しい物で無い事、上に挙げた「約束」や「カタバ」等の今後のストーリーに繋がる部分があまり軽さのある内容ではない事から、今までのようなコメディ一色と言うのは難しいでしょう。

今回の措置は残念でしたが、これ以降過去の八百万メンバーが出なくなる要素より、今後も出続けられる要素が沢山あるように感じました。
次回の八百万ではより格好良いスオウが見られると思いますよ。

  • ミキ Lv.4

    丁寧な回答ありがとうございます! 回答者さんや他の方々が仰るように、ミコトを安易に責めることもできないことは納得しています。特に紬姫のことを考えれば…。しかしこれ以降、今回ガチャに登場できなかった和の国メンバーも多数いることを考えればやっぱり神様たちがまたガチャに登場する確率は低いかなー…とも思ってしまったりします(^^;でも、また次回かっこいいスオウが見られるという回答者さんのお言葉にはとても励まされましたので、希望を捨てず待ちたいと思います。回答ありがとうございました!

たぶんですけど、ギャグ路線でなかったのは、他のイベントとのバランスをとったのかなぁ、と思います。
最近なんというか、ロリオタ系増えてないですか?プリキュアみたいのとか、
小学生低学年向けなの?
クイズじゃなくってLIVEパネルなのはそういうこと?
と、そっちの方がムカムカしましたが。
八百万って全般的に何かしらのクセのあることが多くてあまり好ましくは思ってないです。
キャラクターも立ってるし面白いんですけど、周回報酬なくて消費魔力が多い(2)とか、なんで他所の国に行って(Z以下略)とか。
今回はキュウマが主役ですよね、かんっぜんに。
私、正月キュウマ嫌いなんですよ、六式ゴーストのトラウマで、本気で。
持ってますが、まずデッキに入れることないです。
・・・と、自分のはけ口にしてしまいました~すみません。

スオウくんは初回からずっと引けてますので、相思相愛、違うか、私も思い入れがあって好きですよ。
ミコトとくっついて欲しいとは思いますが神様だからどうなんだろ?
多分、続きがそのうちあって~なんだかんだで元の鞘に戻って~ってしちゃうとお思いますね。
続編でこのままミコトが人として死ぬ道を選ぶ方が、きれいな話になるとは思います。けれど、それはないでしょう。(個人的な見解)

他1件のコメントを表示
  • ミキ Lv.4

    確かに1つ前のアイドルキャッツは女の子がきゃっきゃして完全にギャグ路線でしたね。でもあれは恐らく白黒テニスコラボで新規を引き寄せるためなので、運営の方針自体が特定の層を狙い始めたってことはない、と思います(^▽^;) キュウマ、陸式で暴れてましたもんね〜それはまあ好きでなくなるのも仕方ない、かも?(笑) スオウ初代からずっと引けてるの羨ましいです…イベント時期もありZだけいないので(復刻で出るまで回すつもりですが)思い入れのある方が私以外にもいて下さることが純粋に嬉しいです。 ミコトが人としてずっと生きるのもアリだとは思いますが、アイデンティティがなくなっちゃうのでやっぱりどうかなって感じですw 回答ありがとうございました!長文失礼しました

  • うさぴょん Lv.13

    スオウくんさらにLtoLしましたね~。二体あるのでひとりだけ追進化させました~スオウくんは1もZも2回ずつ御光臨されました^-^ 縁があるんだと思ってます。 けれどトリオは持ってないんですよ。 Zスオウはエクストラで良い感じなので来てくれるといいですね! 女子のキャッキャッ系は多すぎる気がするのですよ。 アルティメットガールズだけで(が)良いと思います! なんというか~幼女?どういう目線で入れてるんだか~ウィズユーザーそういうの好きな人が多いのか、最近引き気味になってきてます。

帰っちゃダメですわ!という冗談はさておき、ミキさんの気持ちは凄く良く分かります。
私も、「やっぱり和の国イベと八百万神秘譚は分けるべきだったんだ!」と思っていますし、矛盾がありますが、キュウマ×ツクヨ派兼、後付け設定反対派兼、舞台&作風重視派なので。
実際、一部では、今回のミコトや他のキャラの扱いが悪いと叩かれています。
でも、ネガティヴな本当の気持ちや意見をネットで言っちゃうと周りの空気が悪くなるのが、辛いところですね。でもストレスが溜まっていく一方なので、時にはこの質問みたいに吐く事も重要です。

まだ、魔導杯や高難度のストーリー見るまで分からないですよ!?
ウィズでは、中途半端なところでストーリーが終わるイベントは不評の傾向がある為なのかは分かりませんが、現在は本編で終わらなかったところは、次回作に持ち越さず、外伝系で完結してるイベントが多いです。
ですので、少しくらいは期待していてもいいのではないでしょうか!?

  • ミキ Lv.4

    ツクヨネタ拾って下さってありがとうございますw気持ちを分かって頂けて本当に嬉しいです、そして更に嬉しいことに私も正月ストーリーからキュウマ×ツクヨほんのり良いなと思ってました!!あんまり言うとカプ厨になっちゃうんで控えてますが(^^;愚痴にも不快にならず理解を示して頂いて感謝です。 外伝で完結は盲点でした!魔道杯もありますし、多少は期待を持っても、良さそう…かな?(笑) 回答ありがとうございました!

農家 Lv44

イベントの全キャラに声をつけるのは難しいでしょうね。ギャラの問題やらキャラの魅力の見せ方による序列(演出)みたいなのもあると思うので。
Zでのトリオカードもなぜウェディングなのか言及されたわけではないですよね。(というか意味があってのあの絵柄ならマズイのでは?3人ですし…)
今回の和の国メインな話やボイスを心待ちにしていた方もいるんです。その人たちは今まで、今回のあなたのように残念な気持ちになっていたのかもしれません。万人に受け入れられるストーリーって無いと思います。

ただ、次回以降はまたスオウ達がメインの話かもしれませんよ。八百万と和の国で別のイベントになるかもしれないじゃないですか。

  • ミキ Lv.4

    メインになるキャラじゃないと声をつけるのは難しいということはよく分かってます…それでも今までとの落差が激しいのが悲しくて(笑)これまで好きなキャラに声がつかなくて悲しんでいる方がいるのも理解してます。というかスオウが特別悲しかっただけで私もこれまでもえーこの子に声つけてほしかったよ〜って経験はたくさんあります(笑)(クロマグゼロや先の喰牙RISEなど) ウエディングドレスじゃないかもしれませんが、仲良し3人っ!ていう様子を表したものだと思ったので質問内容のようなことで愚痴らせて頂きました。 なんにせよ、次は全員が幸せな思いになれるようなイベントになればいいなと思います。 回答ありがとうございます!

私はシリアスの中にもギャグがあるのが好きなので、今回のストーリーもけっこう好きです。
それに今回のストーリーは神様と和の国の人の最初の接点のような話なので続編が期待できる内容だとも思います。
なので確かにスオウたちにボイスがないのは少し寂しい気もしますが、八百万5ではきっとハヅキ&スオウとかツバキ&セイとかがきっと来ると今から期待してます。

  • ミキ Lv.4

    私も楽しませて頂きましたが、少しギャグとシリアスのメリハリが取れてなかったかな?という印象でした。 ハヅキスオウとツバキセイのタッグカード、全力で引きに行きたい…!続編では登場してくれるように私も期待したいと思います。 回答ありがとうございます!

退会したユーザー

大丈夫!
以前の祟り神イベントは千年前だから、しばらくはシリアスはないと思いますよ~(カタバさんが暴れてるので)

そしてスオウさんの出番が少なかったのは、しょうがないんですよ…

何故ならば…
今回のヒロインは、ミコトではなくキュウマだったので、しょうがないんです!

次イベで、ミコトがヒロインに返り咲くことができたならば、スオウとセイの出番がくるはず…‼

  • ミキ Lv.4

    今回の諸悪の根源は正直カタバさんですもんねw 考えてみると、当イベのキュウマは攫われるは口移しに近い形で操られるはでサイパンさんの仰るように完全にヒロインでしたもんね(笑)そう思うと今までミコトがヒロインだったことはないんでしょうか???wwいや、次の八百万ではきっとミコトヒロイン、スオウセイがヒーローなはず…?!(願望) 回答ありがとうございます!

退会したユーザー

こればかりはなんともとしか言えないですね。出てきてくれたらうれしいですけど、今回の人気投票で上位とかに来れば運営も考えてくれるとは思います。

それと正直こういう質問は賛否出るのが当たり前なのでしてほしくないです。賛ならまだしも否の意見(特にキャラについて)はストーリーやそのキャラが好きなユーザーさんからしたらそれこそモヤモヤするでしょうし。

  • ミキ Lv.4

    回答ありがとうございます〜!私の質問が不快に思われたなら申し訳ありません。けど今回の八百万4について、私は賛否の意見両方お聞きしたいと思って質問させて頂きました。私はイベント自体は楽しませて頂きましたが、過去キャラの扱いについては少し残念に思ったので、他の方の意見も伺って違う観点からの評価や今後の展望も知りたかったのです。全て私の勝手な希望でしたことですので、結果不愉快に思われたユーザーさんがいらっしゃったら本当に申し訳ないです。おたかさんのご意見もちゃんと参考にさせて頂きます。 本当にありがとうございました。

森速 Lv25

意外と、「あの事件から数ヶ月後…」とか言って簡単に戻せそうですけどね。
夏祭りとか舞台にすれば、また和ノ國と同時に話を展開することも出来そうですし。
膨らませ方次第かと。

  • ミキ Lv.4

    それなんて魔轟三鉄傑…(笑) 夏祭りやってほしいです、切実に。 祈るしかないですね〜(´・_・`) 回答ありがとうございます!

ストーリーを思い出せば分かりますが、今回は八百万と言う名の新規イベントです
八百万は2までしか開催されていません
八百万4なんて忘れましょう ええ、そうしましょう

  • ミキ Lv.4

    今回は言ったら和の国イベントその1ですねw さりげなくなかったことにされるZはさすがです(笑) 回答ありがとうございました!

個人的見解です。

本当はハヅキ、キュウマ達の和の国のイベントを行いたかったが、主人公になりえるキャラがいなかったので世界の繋がっているミコトを主人公に置き、無理やり八百万のタイトルにしていると思います。
なので、八百万4は八百万とは別物のストーリーな気がします。

自分は和の国の話は新しいイベント枠として期待していて、
(ロストエデンとサタ女みたいな)
八百万も天上世界の話の方が幅も広がりそうでいいと思ってたのでもったいないなぁと…
今回アルティミシアも中途半端でしたし、その他いいキャラ達も
脇役モブ扱い…。
紬姫が死んだのもミコトの代役にするために設定で殺したように感じました。てか、結界全部解くと死ぬ設定、FF10のパクリ…?
ついでに、カタバの最後のセリフ、るろうに剣心の志々雄のパクリ…?

トータル的にストーリーは残念でした。
ちなみに八百万は2が一番好きです。(どうでもいいか…)

  • ミキ Lv.4

    回答者さんの仰るように、ミコトたち八百万は八百万、和の国は和の国で魅力的なキャラばかりですのでそれぞれ単品でイベントをしても十分面白く良い出来になったのではないかな〜と今回合わせてイベントにしたことを少し残念に思います。その結果出番が減ったキャラもいるわけですし…。 私はキャラ達が1番素直に描写されていた初代がやっぱり好きですね。 オルネさんともども、丁寧な突っ込み&回答ありがとうございました!

ミコトは神様ですから、そもそも恋愛感情自体が無いのかも知れません。
しかし、日本の神話でも海外の神話でも神様の夫婦は登場しますし、ギリシャ神話では夫神の浮気に嫉妬する妻神なんかも登場しますしよく分かりませんね。
八百万の神観はどうなっているんでしょうか?

私は今回のミコトと紬姫を同じデッキに編成してミコトをサポートする紬姫に勝手にウルッとなってました。
あまり関係ない回答で申し訳ありません。

  • ミキ Lv.4

    黒猫における八百万の神様の価値観は結構ガバガバだと思いますwマトイちゃんはよく恋をしてフラれてるってことですし恋愛感情自体はあると思うのですが…(全て私個人の勝手な推測になります) 紬姫の性能はほんとにミコトと相性いいですよね〜サタ女クルスを持ってるのであまり使ってあげられることはないですが…(;∀;) 回答ありがとうございました!

yukimi Lv13

私の場合、セイやスオウ達は出てこないものと思っていたので、ボイスなしでも少しほっとしました。(ツクヨのボイスが聞けないのは寂しいものがありましたが)
正直ミコトが神に戻らないとは思いませんでした。しかし紬姫が実質生き返った(?)しまあ良いかなと楽観視することにしました。
キュウマとのフラグに関しては、そもそも(ミコト含め)セイスオウらは"神"ですし元々そういうのは気にしていませんでしたが、今回からミコトは"人"になったわけなので…神に戻るまでは良いかなと楽観s(ry

紬姫「これが……社?」

  • ミキ Lv.4

    私も出番があったこと自体はすごく嬉しいです(笑)紬姫も可哀想な結末で終わらなかったのはとても喜ばしいことです。ただミコトの代わりだと考えると…て感じでちょっともやっとすることはありますw神に戻るまでの恋愛、とすると今度はキュウマが不憫ですね(笑)皆が幸せになって欲しいものです…。紬姫ならきっと社を再建築してくれるはず!w回答ありがとうございました!

p.p.p. Lv163

まだボイスに関しては良い方だと思いますよ(笑)
ロアさんは、あそこまでセリフ多いのに3猫コラボイベで声優のギャラ払うの拒まれてますから(笑)、リルム起用は個人的にはロアの突っ込み欲しさでの起用だと思うんですけどね。ストーリー上の主要キャラでも、非カード化されない物に新規ボイスは過去イベでも例ないですし。
更に上には猫師匠がいます。毎回イベで必ずセリフあるのに、新規ボイスは毎回0です(笑)。
イベに関してはクロマグ、ドルキ、覇眼でウルトラcを連発しているので、売り上げや状況次第でギャグにも過去にもどちらにもいけると思うし、なんならgwガチャみたいな物での登場もあり得るでしょう。ただ、八百万はスザクのイベ回数上回ったので、早くて来年でしょう。

他2件のコメントを表示
  • ninomae Lv.42

    ロアの声優さんは喉の病気で療養中と聞いているので、ボイスなしは単にギャラを惜しんでのことではないのでは、と思います。

  • p.p.p. Lv.163

    それは知りませんでした。失礼

  • ミキ Lv.4

    上の方が仰っている通りロア役の細谷さんはご病気ですね。そういった何か理由があって声がつかないキャラはまあしょうがないんですが、それでもできるだけ付けてほしいというのが本音です…イベントのモチベーションにもなりますので(笑)早くて来年、、遠いですね(´・_・`) 回答ありがとうございます!

Nobusun Lv55

ん?逆ハーレムとやらか??w
悪い神様だなぁ。
もはや黒ウィズは神様を冒涜しまくってますね。

  • ミキ Lv.4

    ミコっちゃんはほんとに悪女もとい悪女神ですよ…(笑) 逆ハ、好きな人は好きなんでしょうね〜 回答ありがとうございます!

質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。

攻略メニュー
初心者/復帰者は必見!
黒ウィズ速報/最新情報
黒ウィズクイズ
最新情報
大魔道杯inアレス・ザ・ヴァンガード
イベントトーナメント
通常トーナメント
報酬精霊
トーナメント専用交換所報酬
魔道杯情報
ガチャ/LtoL
開催中のガチャ
既存進化/LtoL
各種精霊/潜在結晶一覧
イベント/魔道士の家
はじまりの塔
ギルマスセレモニーズ
聖サタニック女学院3
Birth Of New Order3
イベント復刻
イベント一覧
常設イベント
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
通常エリア/協力プレイ
通常エリア
協力プレイ(レイド)
トーナメント/魔道杯
トーナメント専用交換所
初心者向け情報/解説記事