黒猫のウィズ
黒ウィズ攻略wiki|魔法使いと黒猫のウィズ
スキルコピーが何をしたというんですかー!!
質問と回答
解決済み

スキルコピーが何をしたというんですかー!!

スキルコピーが何をしたというんですか!!
1ターンの間に同一スキルを使えなくなるだなんて余りにも酷いです
今までは同一スキルであろうとスキルが溜まっていたら使えたじゃないですか
激化コピースキチャ激化コピースキチャでメイフウは強いと思いますし、実際それを見越して桃娘は結構ガチャりました
一度出しておいて弱体化とはあんまりです
イズロムばりの騒動になりませんかね
猛威を振るったら封印って悪手じゃ無いですかね
もしかしたらこれからもこういうことしてくるんじゃないかな
最初は使えた結晶も、効果のない結晶は使えなくなるアプデの裏でこっそり使えなくなりましたし
スキルコピーが何をしたというんですか
ちょっとレイドでブッパするぐらいじゃないですか

これまでの回答一覧 (28)

退会したユーザー

お知らせ見てきましたー。
すでに続報になってたけど。

理由が「永久的にSPスキルが発動できる」だけならば、対象はメイフウのみのはず。
スキルコピーSS全ての精霊を対象にするのは、理由になってないんじゃないかと。

他の方のおっしゃってる通りで、修正前のメイフウ目的で課金されたユーザーも少なからずいるはず。
少なくとも、その課金されたユーザー全てに返金対応しなければ、横暴(詐偽商法)と言わざるを得ません。

これは侘び栗で済む問題ではない。

……と、運営さんにメールしましたー

他1件のコメントを表示
  • Fohn Lv.44

    GPアルさんのときは闇吸収で副闇持ち全体が被害者になってましたから今回も似た感じの巻き込まれですね

  • 退会したユーザー Lv.83

    >Fohnさん いや~アルさんとまいみの場合と違って、今回のほうは悪質ですよ。少なくとも前回までのは、特定のクエストとレイドのみが対象でしたけど、今回のは全てのレイドが対象になっちゃいますからねー

黒くり Lv141

スキルコピーが何をしたかといわれれば、ご質問の最後の二行がそれではないかと思います。
どうも制限はレイドと二人協力プレイに限定されたようです。
ということは、そこに事件があったということでしょう。

運営を擁護するつもりは毛頭ありませんが、「全部オレのターン」がいつまでも放置されたらゲーム自体の存続に関わりますから、少々ドツかれても、ここで対策しておくことにしたのだと思います。

UGOやMTGなんて、しょっちゅう使用禁止カードが追加されています。
それもゲームバランスを保とうとするとやむを得ないのだと思います。

由有 Lv167

詳細はまだわからないのですが。

基本的には運営のすることは素直に受け入れるのですが、これはダメですね。
下方修正する具体的な理由と、課金している方もいるはずですので、補償も必要なはず。

今後色違いのメイフウをだすからなのか。だとしても、色違いのメイフウから制限をかければよいはず。
もしくはサブクエにデッキに同一カード使用せず、とかでも対応できるでしょう。

ちょっと動向を見守りたいです。

他1件のコメントを表示
  • 由有 Lv.167

    続報来ましたね。やはりというか、メイフウ出すときに気付かなかったんかい!という感じですが。納得は出来ないけれど、ここで落ち着くしかないですかねー。

  • 柚子ようかん Lv.6

    メイフウ出た瞬間に照美スキチャループを使い協力プレイで2ターン周期のスキル出し続けることなんてわかりますよね それを今更だし正直協力プレイでの制限もしてほしくなかった しかもコロプラ語わかりづらいし

退会したユーザー

今回初めてコロプラに意見送りました。メイフウの件もですが、これがまかり通って後出しでのスキル下方修正が常態化してしまうことが怖いので。課金無課金に関わらず、せっかく引けたガチャ精霊の性能を一方的に何の説明もなく潰されるのは嫌です。

他1件のコメントを表示
  • T-6号 Lv.14

    ご意見送って下さったお陰か、運営から続報が出て半分ほっとしました

  • 退会したユーザー Lv.8

    説明文見てきました。意見があまり来なかったらシングルプレイにも適用するつもりだったんですね。それにしても納得いかないのが、協力バトル限定とはいえ下方修正には変わりないのにそのことに対する謝罪が一切ないこと(説明文内の謝罪はあくまでも下方修正発表時の説明不足に対する謝罪)。想定外の使い方をしたユーザーが悪いから修正せざるをえなかったかのような文言に本気でがっかりしました。。

スキルコピーの下方修正は嫌です【私自身メイフウを4体所持してます】完全なメイフウ殺し
次の精霊は
水版メイフウor火版GWエッタかな?
反射無視純属性大魔術の乱射。セカンドファストにより最大4体が2T毎全体40万前後のダメ×4(°°;)
バーニング形式が0T続出します。この防止策かなと思ってます。
運営様もメイフウが出た時点で下方修正していれば良かったのに【当時ならスキルコピーの需要少なく反発も少なかったはず。激化もスキル反射無視はなかったので】GWエッタ単色構成デッキでビックバン発動。メイフウが火単色、ヤベぇ火単色純属性大魔術出したら【水版メイフウコピー出したら】バランス崩れる、みたいになって慌てて修正したみたいにしか見えないです。

退会したユーザー

ウィズはさせてもらってる方だからと常々思ってますが こうゆうのはいただけませんね。
これがまかり通るなら 強い精霊をガチャでだしても「強すぎたわ」と下方修正をするのでは?と常に不安がよぎる様になります。

今回Q&Aにはなってませんが 現時点でスキルコピー連発とかした事のない私でも随分とガッカリさせられ ここで不満を言っても何もならない事は重々承知してますが 書かずにいられませんでした。

すみません。

セカンドファストのメイフウだけが問題ってことでしょ。

”同じ種類のスキルは1ターンに1回のみコピー出来る”
↑1回コピー出来るんだし、何の問題もない気がするんだが?
メイフウだけ弱体化(非升化)しただけの話。

他のコピー精霊は影響ないならそこまで騒ぐ案件じゃない気がする。

リアルタイムに読んでいない方への簡易まとめ

2017年5月16日16時に、ゲーム内のお知らせに「同じ種類のスキルは、1T内に1回のみスキルコピーできるようにする」という下方修正予告が発表される

(理由は人により違うが)多くのユーザーが怒る。運営に直接意見を送ったという人も多数

同日22時27分、ゲーム内お知らせに追記として、今回の仕様変更の理由説明(二人協力、レイドにおいて、永久にスキルを発動できてしまう組み合わせが存在し、ゲームバランスを大きく崩す事になる)、仕様変更の範囲縮小(二人協力、レイドのみとし、シングルプレイはこれまでと同じ)、最初の発表の際に、経緯説明等ができなかった事への謝罪が掲載される

多くのユーザーが一定の理解を示し騒動が沈静化するも、まだ納得いかないユーザーも散見

【解説】
最初の発表時点で詳細を載せる事ができなかった事が騒動の原因と思われます
追記を読んでも納得いかない方の主張や、執拗に詫びクリ•返金を求める方の書き込みに注目しましょう

他1件のコメントを表示
  • 柚子ようかん Lv.6

    丁寧に詳細をありがとうございます。 私としては、 ・ループ可能なのは登場時から明らかなのに今更すぎること ・一度出したキャラの弱体化をろくな謝罪も無しに決定事項のような通告をされたこと ・またキャラ排出後に後出しで弱体化が行われることへの不安、常態化を危惧 ・永久ループ対策ならば、最初からそれが可能な協力プレイだけを制限すればいいのに、ソロで《永久ループとは異なる》短周期スキル→コピー→スキチャ、短周期→スキル→コピーというメイフウ特有の「スキチャを用いれば短い周期のスキルを4回使えるコンボ」までも使えなくなってしまうこと(最初のお知らせ掲載時 続報後も、どさくさに紛れてする必要のない修正を加えようとしていたと不満でしたが、一部L潜在はスキル発動して敵を攻撃しなくても有用なものもあることから気持ちは落ち着いています) について収まりきらぬ不満を持っております

  • joker Lv.16

    ガチャ限自体弱体化とかやったらダメでしょーに。 配布ならサイレント下方修正とかでもいいけど、 例えるなら某モンストのクシナダ初期は強すぎたので下方修正しましたとかドロップならまだしも 課金して狙って集めたユーザーはそりゃ怒りますよ(笑)なにやってんだか。じゃあそのうちバレユッカも封印ですかってなりますよ。どっちかってーとあれもかなりゲームバランス崩してるし、あれ以降他属性ででてませんからね代わりにアシュタルの様な感じにしたんでしょうけどメイフウの属性違い出さなきゃいいだけで他属性連れてったらペナルティーで即死するとか他に出来ることあるだろうに。高速周回とか今に始まった事じゃないし。どうせやるんならレイド覚醒スキル封印でいいじゃん。それならメイフウだけじゃなくみんなイーブンになるし

神速 Lv60

確かにメイフウ先生のコピーループは強すぎな面があったのでそれに対する調整なのかもしれませんが、あまりに一歩的過ぎる気がしますね。
メイフウを狙っての課金はもちろん、組み合わせるためのSSを持っている精霊(激化等)を手に入れるための課金もあったはずです。
これでは修正しました→はいそうですか、とはなりません。

理由も含めてしっかりとアナウンスすべき内容だと思います。
補償や返金問題にも繋がりかねませんので…

正直、メイフウは強すぎると思った精霊です。このサイトの評価よりも上だと私は思っていました。でもだからこそ、普段はしない一点狙いでやっと手に入れた精霊なんです。少し酷いです。

なっち Lv122

落ち着く所に落ち着いたね。二人協力とレイドだけなら、わからなくも無いかな。沢山課金して集めた人も必死でヴィロムコ作った私達も自分のゲームでは使用出来るんだから。みんなの声が届いて良かった。

オレ Lv24

メイフウ持っています。
コピー楽しいですよね。
今回は少し後手後手で強引な修正だとは思います。
でもこの騒動以前に、自分らには見えない多くの嘆願があったようにも感じます。
例えば最適の解答に必ずメイフウがいる、自分は課金したけど引けなかった。
同じように照美や他のスキチャがいないのでクリア出来ない。
バレユッカ騒動の時のように同じようなデッキが蹂躙している。
こんな声は賛同されにくいので書き込みは少ないかと。
そのための運営の苦肉の策ならば多少の強引さは眼をつぶる必要もある気がします。

黒ウィズが産まれてまだ4年ちょい。
運営も最古参の方々も歴で言えばそう変わりません。
今でもこんなに論争が起こるほど面白いゲームなので、こんな事で終了してほしくはありません。
みんなで10周年、20周年と盛り上げていきましょう。

ただ、偉そうな事を言ってこれが次のイベントのための措置なら自分赤っ恥です。

ailes Lv17

メイフウ持ってますが、
運営の言う様な使い方はそもそもしてない
(そういう使い方が強いのは理解してましたが...)
んですが、
流石に運営に意見を送りました。
追記を読んでも到底納得できません。
下方修整はイカンよ、下方修整は...
課金してもガチャは確率なので、爆死も仕方ない事と考えるタイプですが、
スキルコピーの運用法を理解して課金されてるユーザーもいらっしゃるでしょうし、
黙認はできませんな。
とは言え、意見を送る以外に何もできませんが...

Fohn Lv44

メイフウがぶっ壊れてたからお仕置き貰っただけですね
ソロでは今まで通り使えるのでレイドの高速周回以外は被害無いですし
まぁGPアルさんが闇吸収貼られてお仕置き食らってたけどスキルコピーはそういう方法じゃ制限かけられないから今回の方法になったんじゃないですかね
露骨なアルさん潰しよりかは幾分マシだと思いますね

KEEN Lv41

既に現時点でも、"シングルプレイで今まで通りの仕様"から永久に変更できなくなったことで、今後出る新スキルの制限がかなり強くなったと思います。
将来のこのゲームの可能性を潰してまでも、ループ戦術に拘る必要性が私には感じられませんでした。まあ、運営も今回で懲りて挙動が制御できないようなスキルの実装はしばらくはしないでしょうから、今後も似たようなことがあるというのは杞憂だと思いたいですね。
(…そもそもの話スキルを真似るなんてのは素人目から見ても明らかなループ戦術の温床ですし、それぐらいのことには出す前に気づいて世に放たないで欲しかったというのが正直な所です。)

  • えす Lv.19

    未来のスキル制限についての負の制約となってしまったことを危惧する意見が少ないことに驚いています。今後の強力な新しいSSの案が、今回のシングルの制約で没になってしまうことを喜んでいる人が居るのが残念です。とはいえ、アナウンスはもっとうまくやってほしいですね。

これまでの様々なデッキが検討され、コピースキルを使った高効率デッキが編み出されました。
だから制限をかけるというのは、後出しジャンケンのようで無茶な話だと思います。
これがまかり通ると、これまでユーザーが蓄積してきたデッキの崩壊を招きます。
今回はコピースキルの変更ですが、これがOKだとすれば、他のスキルでもアリになってしまいます。

じゃあ、なぜここで仕様を変更するのか?
例えば、現在開発中の新しいスキルがあるとします。
そのスキルは、スキルコピーを重ねることで、猛威を振るう可能性があるので、新スキルを公開する前にスキルコピーに制限をかけたのではないかという想像も成り立ちます。

記憶に新しいところでは、まいみ騒動というのがありました。
GQWのガチャ精霊である日比谷まいみが、ウラガーンのレイドで大活躍した結果、スキルの適用を変更することで対策されました。
リリース後に挙動を変更するというのは、まさに後出しジャンケンということで批判されましたが、運営側としては批判を受けたとしても、対策せざるを得なかったのでしょう。

今回のスキルコピーの発動制限は、そういう事態を見越して先手を打ったのではないかと想像します。
「後出しじゃないよ、先出しだよ」ってわけです。
これまでも反射反撃動作の適用順番をサイレント修正してきたことから考えれば、変更を明言するだけましなのかもしれません。

どんなゲームでもバランス取るためにナーフしたりするのは普通です。このゲームは対戦ゲームでは無いので調整する必要は少ないかと思いますが、、、カードゲームですし。

スキルコピーはある意味最強スキルですよね。
使用頻度は高くないかもしれませんが、どんなインフレが来ても影響を受けないぶっ壊れだと思います。

それを知りながらファストⅡ覚醒、特に激化大魔術などを出して極めつけはメイフウです。
さらにスキチャと組み合わて1ターン内に複数使用ができる…
いかにデタラメなスペックか、運営が想定できなかったとは到底容認できないですね。

最低でも直後に修正するか、メイフウ狙いでガチャを追いかけた人もいるはずで保証があってしかるべきだとは思います。
とは言え、ここで嘆いても何も変わらないので質問主様、ならびに賛同された方は運営なりうがぴよ氏のTwitterなりに意見をぶつけるしかないですね…
変更を黙って見てるよりも僅かながらの可能性にかけたいと思います

Nobusun Lv58

同感なので運営に遺憾の意を表明いたしました(お国風)w

しかし近年まれに見る一方的な変更ですね。
きっと相応の事情があるとは思いますが、こんな一文では納得できない人が大半かと思いますよ。

まあ最初にいつもメイフウとかスキルコピーで連荘できないかって考えちゃいますけどねww

パネルシャッフルに必ず精霊と同じパネル色が1つは入る仕様変更は改善だしうれしかったですが、この弱体化はちょっと嫌な感じです。

他1件のコメントを表示
  • T-6号 Lv.14

    運営への遺憾の意の表明有り難いです。それが一応あの形での「続報」に繋がり、運営への再考を促して下さった件、恐悦至極に存じます。(お国風)

  • Nobusun Lv.58

    追加説明は見ましたが運営とは思えない浅はかな内容。対象を絞っても受け入れられるわけないです。こんなん許してたらガチャできませんてね。追加で言っておきました(今回は普通にね)

なっち Lv122

水だと、ヴィロムコ艦隊(実働3~4体)確保して回復もチェーンが溜まるとついて来るので、ゴリラさんと愛用してました。それが出来なくなるんですね。以前のssならコピーされても破壊力が予測の範囲内だったのが、最近の余りのインフレで破壊力が尋常じゃ無くなったのに対する抑制策の一つでしょうが、やはり酷い仕打ちです。幾つかのクエストの中なら今回マナの潜在不能みたいにまあ納得なんですが。

スキルコピーについては殆ど使った事ないのでお答えできないのですが、今回の運営さんのお知らせについてはもう少しなんとかなりませんかと思いますね
効果の変更についての数行のみ…今までの効果だからこそ課金された方もいるでしょうし、せめて理由も載せないと納得いかない方が多いのではないでしょうか

ninomae Lv42

現在お知らせには「予定」、とあるのでここじゃなくて意見として運営へ言ったほうが良いかと。
予定の延期か中止になると良いですね。

他2件のコメントを表示
  • T-6号 Lv.14

    続報が出て「協力バトル以外はそのまま」で、半分ほっとしました

  • ninomae Lv.42

    私は続報読んで、「この理由ならなんで判明直後に動かなかったの?」と疑問が深まりました。

  • ninomae Lv.42

    何回読み返しても、今回の件が罷り通るなら「GPアルさん強すぎてバランス崩壊させるので斬撃は反射無効外します」とかもありになっちゃう気がします。逆はありましたけど、本当にこんなこと言ったら誰も納得しないと思います。今回の無限ループがバグとかシステムの穴を突いた挙動なら兎も角、普通に相性のいいカードを組み合わせただけですよね。性能を設定している運営が今さら想定外ですって言っていいものじゃない気がします。サイレント修正じゃないのは運営もそれがわかってるからだと思ってます。ループへの対策が必要だとしても性能面への制限は妥当性に欠くと思いました。実装まで様子見しているつもりでしたが以上を投書してきます。

接待 Lv30

諸手を挙げて、という訳ではありませんがメイフウ弱体化には賛成です。
まいみ部屋やアルさん部屋など、ガチャ限の特定精霊がいないと参加すらできず、かつ難易度が大幅に下がる部屋が乱立する今のレイド事情ではこの様な修正もやむなしではないか、と考えます。
前触れもなくカウンターに「!」されたり、キャラ設定に殆ど配慮してないカウンター耐性をされるくらいなら、あらかじめ弱体化を通知されていた方がよほどいいと思います。このタイミングで修正を決意したのは、このままだと他色のメイフウ型が出せなくなってしまう、との考えが大きいと思います。調整不足が原因とは言え、激化ループなんてされたら高難度も形無しですし。

中長期で見ても難易度ぶっ壊れで人が減るくらいなら、事情を説明されてからの下方修正で人が減る方がまだマシとの判断でしょう。短期的にはどちらも信用を失いますけど。
いい調整、悪い調整なんて結局はする側される側の主観なので、説明ありでこれくらいの調整なら構わないとは今回は思いますが、後出し修正の悪しき前例となることも十分あると思います。私も意見を意見ボックスに入れさせてもらいましたが、皆さんも思った意見をボックスに入れていくことが、一番の正解だと思います。ここの運営さんは、まだ何かしらの答えは返してくれていると思いますので。

maalab Lv2

相当な反発が予想される中での決断だと思うので、調整するという部分には納得します。
ただ個人的にはメイフウだけが問題だと思うので、中途半端に劣化調整するのではなく、メイフウ自体(今後のメイフウ型)をなかったことにして、今後半年程度に実装されるお好きなガチャ産精霊と交換できるといった対応がいいです。
返金は非常にめんどくさそうなのと、今後も楽しくウィズをやっていきたいということ、一度でも下方修正されてしまうと、前の仕様だったらなと見るたびに思ってしまうことを考えると、使用禁止にして交換するのがすっきりしていいです。

ALTERNA 0ターンクリアとか、攻撃後の毒などのダメージやリジェネなどの回復の順番など、お知らせすらなくサイレント修正する事に比べたらまだマシだと思います

まあ天上岬2ファムの後にナミル出すような運営だからあまり気にしないでおきます
というか自分メイフウも天上岬2ファムも持ってませんし…

Budget Lv56

今更感が強いですがメイフウ持ちとしてはいやな変更ですよね。

ただ協力バトルは時間制限あるので正直訂正後の表記なら仕様変更必要かな?とは思います。

  • 柚子ようかん Lv.6

    二人協力で片方がメイフウ2体でスキチャループすると、もう1人がスモモ激化やメイフウで同じスキル使い続けられますし、倒しきれば時間制限もリセットされますからね

nohri Lv132

1.違うカードの同種スキルもコピーは不可
2.各コピー持ちは1回まで同種スキルでもコピーできる
3.問答無用で同種スキルは例外なく使えない

詳しく書いてほしいですね。
スキル反射が反応しなくなるのと関係あるんでしょうか

  • nohri Lv.132

    2番らしいのでまぁ許容範囲かなー。 メイフウ以外はスキチャでSSたまりませんし。

T-6号 Lv14

同じようなQ&A部屋立ててしまい申し訳ございませんm(_ _)m 自分もヴィロムコが泣いていると思って部屋を立ててしまいましたが、その後メイフウ対策と言われてそこそこは納得(というかそうせざるを得ない状況)というのを把握しました。メイフウのようなセカンドスキル実装ならばリリース前に十分把握できたでしょうし、これだけ放置しといて今更封印、というやり方には疑問を感じるところではあります・・・。他の方も答えておりますが、ゴリラL2に期待したいところではありますが、『ゴリラ・ヴィ・ロ・ム・コ』デッキができなくなるのはやはり寂しいですね。

質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。

攻略メニュー
ピックアップ情報
ガチャ/LtoL
開催中のガチャ
既存進化/LtoL
精霊/潜在結晶一覧
イベント/君の本
はじまりの塔
響命クロスバンカー
クロニクル2017-2020
クロニクル2013-2016
イベント一覧
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
通常エリア/協力プレイ
通常エリア
協力プレイ(レイド)
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×