質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

今後の2人協力について

ここ最近新しい2人協力クエがないですね。
最近イベがエリア型で、新たに高難易度を設定して精霊をGETさせるようにしているのか、それとも不人気でもう開催しないのか。
自分は後者の考えで今後進めてほしい。
2人協力は1人じゃできないし、周りにウィズをやってる知り合いもいない、レイドとは違い窮屈に感じてしまう。連携もとり辛い。そのうえ限定精霊を置いてくる。2人協力の限定精霊を所持していない方沢山おられると思います。1人クエで同じ精霊が入手できたらどれだけよかっただろうと、ずっと思っています。

今後、2人協力はどうなると思いますか?

これまでの回答一覧 (13)

三百 Lv172

個人的な意見としては

・イベントクエストでソロ用と同内容のやつ
あれって不公平感すごいんです…。
ソロ用に比べて簡単、魔力消費しないから周り放題、ゲーム内でのマッチング機能なし、等の要素が
やれる人にとってはめっちゃお得←→やれない人からすればそりゃあないよって感じ

・高難度のやつ
投稿デッキで「ソロ用」と記されているものが目につきます。
あれって、マッチング後にブッチしてるわけですよね。
申し合わせているにしても仕様の悪用ですし、他人を生贄扱いしているならなおさら、複アカなら他人に迷惑はかけませんがそもそも規約違反…。
そういうことをしている人に篤いコンテンツというのはいかがなものか。
それに増して上で述べたこともあるわけで。

なので、「実施反対」ということではないのですが、そのあたりをうまくクリアしていただきたいと思っております。

他2件のコメントを表示
  • ぴょんす Lv.8

    ご回答ありがとうございます。 イベは魔力消費0でしたっけね さらにドロップ率も高かったような... 周回する人には待遇よすぎますね。 すみません。二人協力高難易度の掲示板に行かないので「ソロ用」を拝見したことが無いのですが、書かれていることは分かりました。 それは2人協力とは言えないですね。発想としては面白いですが、ゲストとしては嫌ですね。 ユーザーの声に耳を傾けてくれればいいんですが。 2人協力は隣にパートナーが居てリアルに遊ぶのが1番よさそうですね。

  • 退会したユーザー Lv.101

    ソロ用なんてぶっちゃけ鉄壁ループに反射無視毒と残滅突っ込むやつですよw

  • ぴょんす Lv.8

    √1の存在意義さん そんな攻略法方があるんですね やっとオプスなんちゃらさんと2人協力の毒の人が人気なのが分かりました。

自分も以前はぴょんすさんと同じように、どうして高難度は2人用なのか、そのカードすごく欲しいけど無理だ…と悲しく思っていました。周りにウィズをやっている人はおらず、ここの掲示板募集はどうしても敷居が高いように感じてしまって自分のレベルと手持ちでは怖かったんです。
なのでお気持ちすごくよくわかります。

でも、3月に高難度2人協力が全部復刻された時に、欲しいのにいつまでも尻込みしてたらこれからもずっと手に入らないし、今回の復刻はほんとチャンスなんじゃないのか!?と悩みに悩んで、勇気をだして掲示板募集から挑戦しました。悩みすぎて一歩を踏み出せたのは復刻終了3日前でしたが、やってみたら皆さんほんといい方で、欲しかったものは時間切れで取り損ねた1枚以外全部手に入りました。
確かに連携は難しく、メカガトリンなんかは難易度もあって相当数失敗しました。でもすごく上手くクリスマスキーラの軽減を繋げられて勝てた時なんかはめちゃくちゃ嬉しかったですし、あれは2人協力の醍醐味だと思います。終わって「ありがとう」「ありがとう」としばらく言い合いました。

今後どうなると思うか、と言われると、ここ2回連続で高難度は1人用だったのでひょっとしたらもう1人用にするのかも…と思います。そのために、1回全部復刻したとか?
でも個人の勝手な気持ちとしては、せっかく挑戦できるようになったのにその途端に1人用になっちゃってちょっと悲しいです(笑)

  • ぴょんす Lv.8

    ご回答ありがとうございます。 そうなんですよ。何故か敷居が高いと感じてしまうんですよね。限定はどれも高性能なのに、無理だと。 高難易度なので敵の耐久値や攻撃、そしてなによりターン数が酷いことになり、それを突破した時の達成感は端末前でガッツポーズしたくなるものでしょう。でも自分は復刻時もどうせやらないわと腹を決めて防衛ポイントをせっせと集めてました。次どうしたらいいの?とパートナーとコミュニケーションを取りながら、さらに自分はデッキはこういうのにするのだけど、君はどんなデッキで来るのとか相手の編成やスキル構成など逐一確認出来たらちょっとは考えたのかもしれません。 しかし、2人協力が導入されて間もない頃のあまりよくない思い出を引きずっているのも原因でしょう。 その復刻が怪しいと自分は思っています。 だとしたら1人用で復刻高難易度も作って欲しかった。 しゃもじさんは自分の殻を破ってこれからがんがん2人協力するぞ!って時に1人高難易度になって悲しいのは分かります。今後どうなるのか運営さんのみが知ることでしょう。

由有 Lv167

私は二人協力が始まるとニコ生で聞いた時から相方に始めてもらって一年、今や相方もLv450。
成長したものです(*^。^*)
二人協力は相方としかやっていないのですが、やはり5人レイドのように全国募集がないのはいただけないと思っています。
運営的には二人協力の為にリアルのお友達巻き込んで、黒猫民を増やすことが目的だったのではないかとも思っていますが(わたしは術中にはまったということでw)

今、確かに二人協力ないのですが二人協力に関してはぴょんす様のおっしゃるような意見が運営に寄せられていて、全国募集ができるように、などのシステムを開発中なのではないかな〜と思っています。
結構黒猫、ユーザーの意見取り入れてくれてると思うので。
ちょっと、動向を見守りたいですね。

  • ぴょんす Lv.8

    ご回答ありがとうございます。 相方さんよく続けてくれましたね。素晴らしいです。 ゲーム内で何とかできない点が引っ掛かりますよね。 ユーザーを増やそうと運営さんも必死だったんでしょうね。黒猫より白猫が有名になっちゃいましたから。 自分は運営にお問い合わせをしませんでしたが、結構お問い合わせ多いと思います。自動返信の文章しか返ってこないと思いますが。開発が進んでいればいいんですが... 七夕企画とかありましたし、期待はしてもいいのかなと思いますが、運営が○○します!と報告があってもその後音沙汰なしってのはあり、いつまで待たせるのか、それとも無かったことになってしまったのかということも。騎士団や魔道杯かなんかのβ版ほか。まぁユーザとしては待つしかないですね。

2人プレイは、ゲーム内にマッチング機能がないのが一番嫌なところです。やってみたいと思わなくはないのですが、どうしてゲーム内機能でやれないのかと思います。しかもそこに便利な精霊を配置なんて、あんまりです。ガチャで引けないのは仕方ないのですが、手に入れる方法がないのが頭にきます。
きっとリアルのウィズ友が直に顔を突き合わせてプレイすることを想定していたのでしょうが、今のスタイルの2人プレイなら、少なくとも私には要らないものです。
ゲーム内マッチングとより充実したコミュニケーション機能が加わるのなら、考えます。でも、普通のレイドとして再登場してくれるのが一番いいと思います。

  • ぴょんす Lv.8

    ご回答ありがとうございます。 その通りです。なぜマッチング機能が無いのか不思議なくらいですよ。代用できるような精霊ならまぁ勝手にやっててよって感じなんですが、性能を見ると、なんでそんなの置くかなって感じで、物凄い歯痒い感じがします。ガチャとは違い手に入れることが出来ますからね。救済措置を待ってるんですが、何も無いですし。 そういう人は少数だと思うですがね。大多数の人は1人でちまちまやってると思いますけど。運営はどこに目をつけているのでしょうね。自分も今の環境ではいらないですね。 そこですよね。なかなか難しいんじゃないかと思いますけど。開発され、それが意思疏通がちゃんと出来るものなら1度遊んでみたいものです。 2人協力作るならレイド完結で良かったと思いますね。

2人協力はリアル黒ウィズ仲間がいなければこのサイトくらいしかないので、もう開催しない方向でお願いしたいですね

当初からどう考えてもここありきで開催されてたようにしか思えませんでしたし、そもそも非公認アプリを使わない人は不遇とか意味分かりませんし


ただエリア型が2連続で続いたのはちょっとなぁ

  • ぴょんす Lv.8

    ご回答ありがとうございます。 そうですよね。高難易度2人協力開催の文字を見ると辛いです。リアルにプレイしてる人も見ないので... 自分もそうお願いしたい。 リアルじゃなく画面越しのパートナーを探すにはどこかの掲示板とか使うしかないですもんね。 層が偏りますよね。 まさかの連続でしたね。 エリア型はボス周回報酬が無いのと、クエストが多いですよね。亜種とかレア敵とかので図鑑埋めも大変ですし。

退会したユーザー

自分としては二人協力はやってほしいです。

二人での役割分担をすることで、カウンター特化や艦隊&介護などの普段とは全く違う攻略ができ面白い点、レイドよりも「共闘」している感じがすごい好きなので。

むしろアナザーワンやシガのように○ターン以内でのクリアというサブクエがある方が窮屈に思えます。(それこそ詰め将棋になってしまうので)

まぁ黒猫の画面から掲示板に移る途中でタイムアウトしてしまうこともあるので運営にはそこらへんの環境の改善とランマチ機能、LINEやTwitterなどのSNSとの同期、招待URLの発行など他のゲームで実装されていることをぜひ取りいれて欲しいです。

  • ぴょんす Lv.8

    ご回答ありがとうございます。 二人協力の共闘ってのは確かにあると思いますが、適当に部屋を立ててパートナーが自分の思ってい通りの行動をせず全滅、推奨デッキが組めず全滅が多い感じがします。自分はサタ女の時に少しだけ2人協力しましたが、全く意思の疎通が取れず玉砕しました。 自分はその縛りの方が楽だと思います。 サブクエ3枚抜きが無理なら出来るとこだけで埋めて、後は助っ人さんでどうにでもなると思います。さらに別にサブクエ3枚抜かなくても、ボスドロはするので問題ないです この類いのものは部屋のマッチング、タイムアウト多いのがネックですね。

自分は幸いパートナーがいますので、2人協力が苦とも思わないし、むしろ楽しいです。
確かに、最近は1人用の高難度クエが続いていますが、今後も是非2人協力は開催してほしいと思っています。
質問主さんの気持ちもわかりますが、こういう意見の人も少なからずいると思います。

他4件のコメントを表示
  • ぴょんす Lv.8

    ご回答ありがとうございます。 パートナーが居る人は艦隊や結晶など作り放題でとても楽しそうで正直羨ましい限りです。 ついこの前復刻とかしてましたし、また新たなものがありそうで嫌なんですが。 確かにあると思います。だとしたらせめて2人協力の高難易度のクエを1人用高難易度に調整したものを作ってほしいなと。そしたら、2人協力限定精霊かぁ、諦めようという不満は無くなるでしょう。

  • 子持ちししゃも Lv.56

    自分の場合は報酬が楽に取れるのが楽しいというより、2人で役割分担して作戦を練っての立ち回りそのものが楽しいと思っています。もし、自分にもパートナーがいなかったらぴょんすさんと同じように2人協力が辛いと思ってやっていなかったかもしれません。 報酬は同じで1人用と2人用を両方用意するのはいい案かもしれませんね。

  • ぴょんす Lv.8

    役割分担はこれまでの黒ウィズで出来るところあまり無いですからね。レイドで◯pがスキチャするとかブーストするとかですからね。 でもそれはリアルで顔を付き合わせてないと出来ないっていうのがありますね。想像すると黒ウィズに新たな楽しみがうまれるかもしれません。 そのパートナーを大切にしないと行けませんね。 最初、なぜ高難易度は2人協力しかないのかと疑問で仕方なかったですから。 この声が運営さんに届いていたらいいんですが。

  • 子持ちししゃも Lv.56

    隣同士、もしくはSNSなどリアルにコミュニケーションが取れる環境でプレイしてもらうことが元々のコロプラの狙いだったと思っています。おっしゃる通り報酬精霊がそれでしか手に入らないことと、Gamewithが募集掲示板を用意したことが、2人協力に対する不満を呼ぶ結果になったのかもしれませんね。 言われてみれば高難度はおろか通常イベントの2人協力もこなくなりましたね。結果として企画倒れになったのかもしれません。個人的にはとても残念ですけどね。

  • ぴょんす Lv.8

    斬新な企画で面白いなと思いましたが、蓋を開けると自分の思い描いていたものと違いました。結果ウィズ友も増えることなく終了。SNSを使用するのもいいんですが、連携はやはり隣に誰かが居ないとうまくいきませんね。 コロプラは2人協力という場は作りましたが、あとは仲間見つけて、番号打ってやって頂戴って感じになりましたし。初めは高難度はなかったような気がするんですが、そこでしか手に入らない精霊を置いた事で不満を抱いた方は多いと思います。(相方が居ない人) 通常もないですね。通常はやってもらって全然いいんですが。自分はやりませんが。 あれだけ新イベが出て少ししたら2人協力高難度解放と毎度お知らせに出ていたのに、プツンと途切れると、楽しみにしておられた方は残念ですよね。企画倒れになったとしたらもっと前からやってほしかったと思います。この先「復刻 ~高難度2人協力限定精霊が1人高難度として復刻します!~」とかあるのでしたら、あの日取れなかった高難度精霊すべて手に入れる気でいます。

私も二人協力には悩まされてきました
周りにウィズをやってる人がいないからです

オプスクルムやセトアーリアなど魅力的な精霊が手に入らないので悔しい思いをしてきました
運営に投書したこともあります
母がタブレットを買ったのを機にサブのアカウントを作成しなんとか2人協力ができる環境を用意できましたが1人でできる方がありがたいので
もう廃止でいいと思っています

  • ぴょんす Lv.8

    ご回答ありがとうございます。 黒ウィズの攻略サイトでは結構プレイヤー居るんですが、いざ現実に黒ウィズやってますって人は見ないですね。 その気持ち痛いほどわかります。 このサイトでの評価も高いですし、攻略にも使われてるんですよんね... この件はパートナー居ない人からすると切っても切れない関係ですもんね。その後運営さんから納得できる返事は届きましたか? サブアカ作って攻略、自分も考えましたが、2人協力ってこんな遊び方なの?1人で2つも端末操作しながら遊ぶのが自分がやりたかった事なの?そんな手間のかかるものなら、やらなくていいやとなりもう諦めました。 2人協力楽しみにしてた人には申し訳ないですが、自分も廃止の方向でいいと思います。

2人協力は友人とのコミュニケーションにもなるし、石回収にもなるので好き…というか、2人協力がなければ今ほど攻略に力を入れてプレイすることもなかったかもしれません。

しかし、確かにソロプレイが主体の方が限定キャラ(今回のカーチャンレイドで猛威を振るっているセトアーリアとか特に)を手に入れ損ねるのは残念極まりないと思います。

なので、出来ることならば、ソロとマルチの両方を毎回実装して頂ければなと思ってます。
これならライトプレイヤー層も友人と協力して取得を目指すことが出来る可能性がありますし、もちろんソロでもキャラゲット出来ますしね。

あるいは2人プレイはスタミナ減らないですし、少し難易度を落としてランダムマッチング有りとかにしてくれたらなぁとも思います( ´ ▽ ` )

実際には運営の人員が入れ替わったであろうことが予想されるので(不具合の数などから)当分は今の形が続くのかなぁと考えてます_(┐「ε:)_

  • ぴょんす Lv.8

    ご回答ありがとうございます。 協力プレイする方と精霊や作戦について話し合い攻略したら、新たな黒ウィズの魅力が発見できそうです。石も回収できてしまうなんて、自分はどれほど取りこぼしているんでしょう。 前々から艦隊投稿で強さは見てきました。ガーゴイルなども出た当時は青の貴重なブースと精霊でしたし、1人じゃ手に入れれないもどかしさを感じていました。 2人協力での石や素材はおまけで、高難度限定精霊がどうしても欲しいんで、同じクエストを両方で用意してくださると大変助かります。 2人協力は連携が大切ですから、一つのミスで全滅なんて事もありそうですね。ランダムマッチングで推奨じゃないデッキで来られてもそれはそれで迷惑になりそうですが。キック機能が欲しいところ この不具合の多さはそういうことだったんですかね。 あまり新しさにこだわらず、今までの機能をもう一度見直して、ユーザーの声に耳を傾けて色々リリースしてほしいですね。

普通に相互さん(リアフレではない)にメッセ送ってクリアしてきているので一人プレイ推奨に戻ったのはちょっと悲しいです。
意思疎通やデッキの相談に時間と手間は掛かりましたがその分クリアした時の喜びは倍以上のものがあります。
火力&補助に分かれて攻略したりお互いの手持ちを最大限に活かす組み方を模索したりも醍醐味でしたね。
正直ソロで〇ターン以内とか作られるくらいなら二人協力の方が万倍嬉しいです。ソロだと手持ちでクリア出来無いなら、鉄壁や助っ人激化ゲーになっちゃうでしょ? な ん の お も し ろ み も な い

  • ぴょんす Lv.8

    ご回答ありがとうございます。 2人協力を楽しめて遊んでたみたいですね。 意思疏通の仕方など興味あります。 片方はアタッカー、片方はヒーラー、強化、軽減などのサポーター面白そうですね。 ただお互いどのような精霊を使用するのか、もっと相応しい精霊が居るんじゃないかなど、リアルにBOXを見てやり取りが出来ないのが、手間ががかかりますね。あとお互い予定を合わせるのも大変そうです。 圧倒的な強さを誇る敵を協力して倒す事に面白味を感じていたら、確かに今の1人協力はつまらないかもしれませんね。でも激化や鉄壁などの化け物を生み出したのは運営さんなのですから、どう使おうといいのです。最近はクイズゲームなのか怪しくなりましたし。

なっち Lv124

いちど実装したのは多分使い回しすると思います。古参の方々には暇猫タイム長くなるので、今回のイェルセルレイドや二人協力は、そう言った時間繋ぎにの為に設定されてると想像。二人協力、始めはどうなるのか不安でオプス、ゴルジは手をつけられませんでした。総合赤フラクタル入手してから二人協力で求められてるのでそこからの参加です。もちろん野良なので一問間違えると直ぐに通信切る人もいたり、嫌な思いしたことも有りますが、報酬精霊のスキルはそれぞれ優秀なものが多く一体と結晶位参加してます。私も身近にウィズ友居ないので確かにこのサイトで呼びかけgetまで精神的に辛い部分は感じます。ゲーム内に二人協力レイドの場所あれば魔力必要でも気が楽ですね。このところの、プチエリアイベントは、なんだか開発に力入って無い感じです。グリコやクロムマグナの15ステージが、懐かしく思えるのは、私だけでしょうか。私の予想としてはエリア型でなければ二人協力あり。高難度二人ありで続いて行くような。あくまで予想です。

  • ぴょんす Lv.8

    ご回答ありがとうございます。 それは考えられます。ただし機能が改善されたものが出てくるとこちらとしてはありがたいと思います。 野良で入ると、誤答はほぼ終了で相手に迷惑をかけたり、かけられたり散々な印象です。その先に限定精霊がいるのに全く知らない相手の方に迷惑かけれないなと断念してます。 ほんとの気持ちは艦隊プラス結晶数個持てたらなと思いますが、その気持ちは奥にしまってます。 身近にパートナーがいる方はほんの一握りだと思います。 一言で言うと不便なんですよね2人協力。土台がなってないというか。 昔のエリア型と比較すると簡単になりましたね。1ヶ月弱で6ステージを攻略すればいいんですから。早い方だとリリース後1、2日でコンプしてしまいます。自分もあの頃のエリア型懐かしいと思いますよ。 あまり考えたくないですが、その形をとってくるような気がしています。次のイベントが何型になるかですね。

自分も二人協力の高難易度はもう廃止でいいと思います。そもそも二人協力自体が一人でもできるけど、二人だとスタミナ消費ゼロが魅力だったストーリークエだけだった頃はまだ諦めがついたけど、流石に二人じゃないと獲れない精霊が出てくると諦めがつかなくなってしまうんです。そしてそれが必須精霊と言われれば尚の事。ただただ辛いだけでした(毒鉄壁)。なので今後は二人はストーリーだけにして欲しいです。
まぁ、二人高難易度のおかげで兄弟間で話すきっかけにはなりましたが・・・

  • ぴょんす Lv.8

    ご回答ありがとうございます。 ご理解いただけてありがとうございます。 スタミナ消費0は正直どうでもいいんですよ、何その精霊って感じで。 いつの間にか新精霊置いときますんで、1人じゃなく2人で協力して取りに来てね。となった時諦めたくない、しかし諦めるしかないってなりました。 結構重要になってくるんですよね。 人気ありましたよね、攻略デッキにポツンと居たりして。 負担にならないものがいいですね。 二人協力がきかっけで兄弟でそのような会話ができることはうらやましいですね。 今後も二人協力に関わらず、ガチャ結果など黒ウィズの話に花を咲かせていってください。

協力バトルの全国募集と同じように、二人協力も募集出来たらなぁと考えた事があります。

私が一人で遊んでる立場なら他所で起こっている事でうちには関係ないくらいの気持ちです。レイドも興味のないものは全くやらないです。
今後あってもなくてもどっちでも良いかなーくらいです。あれば全力でやり遂げるだけですね。

オプスクルムが変な運用されている(笑)のが正直意外でしたが、基本的にはなくても殆ど困らない精霊ばかりなので今後も変な性能の報酬だったら開催されるのが嫌とは思わないと思います。
そこまで羨ましがるような精霊は、実のところいません…なので少し気を楽にしてください。

私も常にプレイ出来る相手がいるので、報酬ではなく立ち回りや最速ターンを出すのを楽しんで遊んでいる勢です。
二人協力の認識は「難易度の高い楽しい遊び」です。
報酬はメカガトリンを結晶化したくらいで、あとはオマケですね。
最近は限定精霊を入れるとひたすら難易度がヌルくなってしまうクエが多いので、もっと難しいクエが欲しいんです。マッチングしてやるならネックになる部分なので仕方ないのも承知なんですけど…
なので二人協力はそういう遊びにもっと特化させて欲しいなと、個人的な希望です。
報酬精霊は、正直いらん!笑

ぴょんすさんの気持ちはよくわかります。もし次回開催された時困ったらいつでもお手伝いさせて頂きます。

  • ぴょんす Lv.8

    ご回答ありがとうございます。 皆さん2人協力での募集気にしてますね。 興味のあるものしかやらないのですね。取れるのであれば何枚も欲しいって思う人なので、どれも手を出します(今後の結晶用他)。2人協力は別として。 運営さんが思っているような使われ方ではないですね。 しかし複数枚運用して色々な場所で活躍しているものもいます。自分は無課金ユーザーなのでガチャ限定精霊を複数枚所持することは難しく、2人協力の精霊が居たらもっと楽に攻略できたであろうものがたくさんあります。 このお話を聞いて気を楽にしたいという気持ちはありますが、これからもキーとなる精霊だと思うので、やはり羨ましいと思ってしまうのでしょう。 相方がいるっていいですね。 2人協力は玄人好みの遊びということが分かりました。 そういう遊び方、楽しみ方を体験したらもっと黒ウィズの奥深さに気が付けるのかなと思います。 最近はやたら難度が落ちている気がします。 難しいクエは興味あります。 もう一段階ギアを上げたようなものですね。 バッサリですね(笑) ありがとうございます。 お言葉は嬉しいのですが今後、今のような2人協力が開催されても挑戦する気にはならないと思うのですみませんがお気持ちだけ頂戴しておきます。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
幻闘戦
エタクロ4
11周年情報
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
エタクロ4
グロリアスクロスオーバー
ASHURA
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
虚空ノ禁書
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×