質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

ガチャとモチベについて

愚痴っぽいですが、みなさんの意見を聞かせてください…

わたしは無課金なのですが、新人王ガチャが40連でイーニアのみという結果でした。
正直、無課金でクリスタルをためるのが最近とても辛いです。
配布されるクリスタルでやっと回したガチャで爆死。次こそはと思ってもまた爆死。やっと出たとしても10連中1枚Lのみ…
もうモチベが保てません(;o;)
思いきってお休みしようと思うのですが、今回の覇眼の潜在結晶のように、入手するべき報酬が出てきそうでスパッと切替ができません。

黒ウィズというゲームは好きなので、辞めたくはないのですが、こういう時みなさんならどうしますか??

課金、無課金どちらの意見も聞いてみたいのでよろしくお願いします…m(_ _)m

これまでの回答一覧 (47)

無課金ではクリスタル無くなったらどうやっても追えませんからね…。
課金者と比べて無課金は、かなり気軽にウィズを楽しめるというのがポイントです。

たとえ限定が無くとも、配布を掻き集めておくだけで大抵なんとかなる難易度になっていますので、あまりガチャばかりに囚われない方が良いかと思います。
「来たらラッキー」程度に捉えておくのが、ガチャを回す上での私のスタイルです。

まぁ、苦労して貯めたクリスタルが無駄になる状況はキツイものがありますが、「課金して爆死するよりマシ」…という考え方にする事で幾分心にゆとりが持てますw

無課金者にとって、所詮クリスタルは拾い物…。
限定が出なければ、只で貰ったクリスタルを運営にお返ししただけの話しです。

それでもモチベが上がらないのなら、一回黒猫以外の他のアプリをダウンロードして、違うゲームで気分転換をしてみるのも良いかもしれません。
現在傾倒している黒猫への依存度を、他に割り振ってみる…。

ソシャゲは無課金で掛け持ちすると、結構やる事多くてモチベなど気にならなくなりますよ。

  • きゃもこ Lv.1

    「只で貰ったクリスタルを運営にお返ししただけ」、すごい納得しました!! そうですよね、配布精霊のみでもなんとかなるんだから、限定はコレクション程度に考えて、もう少し気楽にガチャろうと思います(^^) ガチャが出なくて自棄になっていましたが、バリオンさんの解答ですごく気が楽になりました、ありがとうございます(´ω`)

この気持は、黒猫のプレイヤーなら誰もが一度は味わいますよね。とてもよく分かります。

課金する・しないはこの際置いといて、、。
ガチャで当たりが出ても出なくても、きっとやっていたであろう「覇眼3」攻略に目を向けてみては?数日だけ、目標を持ってみてください。(^ω^)
週末には魔道杯もありますし、また一気にクリスタルも貯まりますよ!

次は当たりますように。(^_-)-☆

  • きゃもこ Lv.1

    優しいお言葉ありがとうございます(;o;) そうですよね、いったんガチャは忘れて、のんびり覇眼3を進めることにします!! 覇眼のストーリーは歴代イベの中でも大好きなので、プレイしつつモチベを回復させようと思います(^^)

無課金ですがもう慣れました(´-ω-`;) 50連までは爆死じゃないくらいに(笑)
エステレラ→正月までで140連(この頃はあぶく銭で課金してました)でクリスマス主上様1枚。聖夜ガチャでもSSすら出ず、正月のツクヨさんまで70連0。

もう、こうなったら笑いしかでませんでしたが、その後ツクヨ2枚(計3枚)、キュウマ2枚、アデメモ。三鉄傑はメイフウ、ダムザ、リエン、バリスタ野郎。桃娘では、ミライ、フウカ、温泉2枚。と少ない回数で当たりました。

バレンタインはかなり回しましたがユッカ2枚だけ(まあ、あたりですが)。
4周年はリミーラとストリー。クロスディはハズレ。4周年はヒビキのみと波がありますが、覇眼は10連でリヴェたん2枚、アシュタルですね。
ちなみにストリー→ヒビキまで47連→覇眼まで27連ハズレです(笑)

ダラダラ書きましたが、「当たるときは当たるし、当たらん時は当たらん」ってことですよ。

仮に欲しいカードが当たらなかったからと言って、やる気を失うならそれまで。辞めることも考えればいいとおもいます。

私はガチャ<黒ウィズなので、当たらなくても続けますし、無いなら無いで、他のやり方するだけですから(´ω`)

無い物ねだりしても無いものは無いんだから、そこからどうやって進むかを考えた方が楽しいと思いません?(*´∇`*)

あとは、端末もうひとつ持ってサブ垢作るのもいいんじゃないですか? 欲しいカード出るまでリタマラしたら、少なくとも手元にカードは残りますよ(^-^)

他3件のコメントを表示
  • きゃもこ Lv.1

    そうですよね… 自分もたまにですが10連で3枚出ることもあったので、やっぱり波がありますよね… 限定が出なくても配布精霊のみでどうやってクリアできるかを考えるのも、黒ウィズの楽しいところですもんね(´ω`) サブ垢は考えてもいませんでした… ガチャ用のサブ垢を作ってみるのもおもしろそうですね!! ありがとうございました(^^)

  • くりてつ Lv.61

    サブ垢作ると楽しいですよ(^-^) ガチャも引けますし、二人協力やレイドで試走研究出来ますし( ̄▽ ̄)b たまにサブ垢をメインにしようかと思ったりもしますが(笑) 赤に関しては3年やってるメインより火力が高いという風になってて、インフレの怖さを知りました(;´Д`)

  • トゲゾー Lv.34

    よく、平気でサブ垢とアプリ内でも書く人いますけど、あまりサブ垢サブ垢と言わない方がいいですよ。 規約違反なので。 知ってて言ってるのなら止めませんけど。

  • きゃもこ Lv.1

    サブ垢って規約違反なんですか??(゚゚;) 知りませんでした… 自分で楽しむためのサブ垢でも問題になるのでしょうか??

きゃもこさん、こんにちわ(^-^)
本アカは課金、サブアカは無課金で楽しんでいる者です。

課金だろうと無課金だろうと出るときは出る、出ないときは出ないです。
ぶっちゃけ、無課金のサブアカで出なかった時より、本アカが出なかった時の方がキツいですよ~(T_T)
だって、大切なお金を使ってるんですから。

課金してるから出やすい、無課金だと出にくい、ということも全く関係ありません(私の経験上)。
私の場合は回す回数分母と現定数分子で見れば、なぜか無課金のサブアカの方が排出率高いです。

ただ、回数回せばそれだけ限定を引くチャンスは増える訳ですから、サブアカの方は新イベ精霊の性能と手持ちをよーく見て、イベ1~3回はガチャをスルーする勇気を持ち、ここぞというときに突っ込めるように栗を貯めておく、という工夫もしています。

私はサブアカの方については

「お金をかけずに遊ばせて貰ってるんだから、1枚でも何かしら出たらラッキー♪」

くらいに思うようにしておりますw
強い限定がいれば楽になるだけで、攻略が出来なくなるわけではありません。
その点、ウィズは良心的なゲームだと思います(^-^)


と、ガチャについては既に沢山の方々が書いていらっしゃるので別の事を。

「お休みした場合」

きゃもこさんの皆さんへのレスを拝見するに既にお気持ちの切り替えをされているようなので、もう「お休み」は必要ないかもしれませんが、もしも今後またお休みを考えたくなることもありそうだとお思いなら、
【復帰勢の方を対照】として、

★どれくらいの期間休んでいたか
★復帰したときに感じた復帰前とのギャップ
★休み中に配付されていたものをとっていなくて後悔したものがあるか
★「追いついた」と、思えるまでどれくらい期間が掛かったか
★休んで良かったと思う点
★えとせとら…

など、訊ねてご覧になってみてはいかがでしょうか?
私は遠ざかったことがないので答えられませんが、フレンドさんの中には
※「暫く休みます」と、宣言して一年以上帰ってこない方。
※「復帰しました」と、書いてやはりまた止まってしまった方
※復帰して楽しんでいる方
色々いらっしゃいます。

そういった方々のご意見やご経験談も今後のご参考になるかもしれませんね(^-^)


私も“ゲームごとき”に振り回されたりw、ガチャ爆死したり、仕事が忙しくて魔道杯の総合獲れないこともありますが、叶うことと叶わないことはあると割りきるようにしていますw
リアルを含め、目を向け集中すべきことは他にもたーっくさんありますから、“あくまでもウィズは 「楽しい・嬉しい」のアイテムの一つ” と、思えるようになって私は随分楽になりました(^-^)

今回のようにこれだけ沢山の方々が、共感して下さったり励まして下さったりする皆さんの優しさにも個人的に感動しました。
プレイヤーが知的であたたかい方が多いのもウィズならではかな、と、思います。
(*´∀`*)♪

そんなことも含めて、きゃもこさんがこれからも無理なくウィズに楽しみを見出だせるようになられることをお祈りしております。
(*^-^人゛

僭越ながら、また長文で、大変失礼いたしました
m(__)m

  • きゃもこ Lv.1

    お休みのことについてのご意見、とても丁寧で感動しました!! 今回はお休みせずにちまちま進めることにしたので、もし次にお休みを考えることがあれば、ぜひ活用させていただきます(^^) ほんとに、みなさん暖かいコメントばかりでほんとに癒されます…(><*) 私もこれからは、“あくまでもウィズは 「楽しい・嬉しい」のアイテムの一つ” と気楽に構えていこうと思います!! 丁寧なご意見、ありがとうございました(´ω`)

退会したユーザー

ログイン1300日超の古参ですが、今までずっと無課金で遊ばせて頂いてます。
私の場合は、「無課金なのだから、そんなに精霊揃わなくて当然」という前提で考えてますし、今当たりが出なくてもいつか必ずある程度の確率に収束すると思いますので、もちろんハズレが続けば凹みはしますが、あまり引きずらないですね。

ちなみに私は2~3回に1回は限定ガチャ自体をスルーしてます。
心底「欲しい!!」と思う精霊が多いガチャの時以外はスルーしてクリスタルを貯め、ここぞという時に50連以上するような感じです。
20連や30連で限定0はよくある事ですが、50連で限定0はそれほど頻繁には起きないですしね。

ガチャしたのに限定0なのと、例え1枚でも限定が手に入ったのとでは気分的に大違いですから、その後のモチベーションに多大な影響を与えると思います。

ちなみにスザク3・八百万Z・クロマグゼロ・エステレラ・心龍天昇・クロスディライブ・4周年記念はスルーしました。

新人王・覇眼3と当たりガチャが連続したため、今クリスタル貯金ゼロです。
GWガチャが当たりてんこ盛りでない事を祈るばかりw

他1件のコメントを表示
  • きゃもこ Lv.1

    私の場合、限定ガチャ1回につき最低1枚は記念にほしいな、というスタンスだったので、スルーは全く考えていませんでした(゚゚;) でも所詮はゲームなんだし、こんなにモチベに影響が出るならスルーも今後は検討していこうと思います(^^) 貴重なご意見ありがとうございました(´ω`)

  • 退会したユーザー Lv.10

    まさにきゃもこさんの仰る「物欲」が満たされないことがモチベ低下の原因ですよね、私も同じです、というか誰しも同じでしょうね。 「沢山回せば当たる確率が上がる」、でも「無課金だからそれほど回せない」、結果「何も当たらずにクリが尽きる」、んで「激しく怒り凹む」と・・・。 私の場合は回した数に関わらず、「回したのに何も出なかった」がとにかくイヤなので、一度のガチャで沢山回すためにガチャをスルーするという結論に至りました。 物欲を抑えるために、私は極力ガチャ終了間際まで回さないようにしてます。 「回さない」と決め付けて物欲を絶つのは難しいかも知れませんが、「後で回すかもしれないけど、とりあえず今は回さない」ならそれほど重くないと思います。 案外そうしていると、次のガチャへの物欲センサーが作動したりして、苦もなくスルー出来たりしますよ。 非常に楽しいゲームですから、きゃもこさんがよりストレス無く楽しめるようになる事をお祈りしてます。

koin Lv66

ある時期まではほぼ無課金で遊んでました。ここぞというタイミングで数十回まわしてみても、なかなか当たらず。0/40〜50連なんかはしょっちゅうでした。昔のキャラ程 所持していません。

私も一時期はログインだけはしてましたが、ほとんど遊ばなかった時があります。
2ヶ月チョットくらいでしたかね。基本 クイズが好きなので、止めるまでではなかったです。寧ろ他のクイズゲーから移ってきたんで、コレに携る思いの方が強く。

八百万2か、ロストエデン辺りからです、課金をし始めたのが。
最初のうちは、例えば7の内 欲しいのが3体いたら、2は引いておきたいくらいで見切りを附けてましたが、最近に至ってはピンポイントで引き切るまで課金してます。
さすがに被り狙いの深追いまではしませんが、節度を見失ってる阿呆と自覚してます。が、
欲しいのが出ないとイベントにも着手せずに、まずは納得いくまで ガチャ…。課金したなら、その経緯が無駄になるので、身を切るような費えも当たった時の喜びで、半分は誤魔化します。


失礼を申し上げる訳ではありませんが、無課金というならば、止めるにしても対価への代償は無いでしょうし、一時離れてみて、どれだけウィズが好きだったか気持ちの整理をしても良いかと思います。
あとは、課金を勧める訳ではありませんが、納得いくガチャを体験してみる。
(私は片手間無課金の他所のアプリで、好きなコラボが来る事を見越してクリスタルに相当するものを溜め込んでました。で、時来たりと全投資して、ダメなら決め込んだ額を費やしてキャラクターを狙う。それでもダメならアプリ自体スッパリ切る。で、結構殆ど切ってます。そりゃ当然でしょう。ガチャ=ギャンブルと思えば、投資無くして対価は得ませんから。)

額を決めるのか、ピンポイントでもやり切るか。それが無課金であった時と満足度が如何様に違うのかを知るのも手かな とも思います。それまでの経緯は授業料です。
と、私は納得してます。

思い出話ばかりしてて申し訳ありませんが、
どのラインできゃもこさんは、納得して楽しく遊べるかをハッキリ知る事でしょうね。
次は良い引きがある事を祈ってますよ。

他1件のコメントを表示
  • きゃもこ Lv.1

    なるほど… 自分自身の納得できるラインを探すために、一度課金してみるのも手かもしれませんね… 結局ゲームは自分が楽しくなければ意味がないと思うので、課金するにしろ楽しめるラインを探してみようと思います!! とても参考になりました、ありがとうございます(^^)

  • koin Lv.66

    遊ばなくなったのはアユタラを途中で投げ出して、クロマグVの頃はアタマも悪く、手札が希薄で、イベント限定精霊にも縁が無く…はじめてイベントの全クリ断念して。その頃です。その後、超魔道列伝のサブクエ制約の中で火力の大事を学び、ミクコラボでステミクに魅せられて(←ここまでは無課金。よく思い返せば、ここで釣られたかなー?)、この頃からある種 己の戦術に見合うカードを入手すれば思いっ切り楽しめる事に気付きました。今は、戦略外のカードが腐りかけてますが。ご丁寧にお言葉を賜りました儀に感謝します。

笛っち Lv106

もうガチャはね。おまけです。
無課金の楽しみ方は、ガチャに依存していては続きません。うちの家族は皆、そう思ってますので、もしも限定が出たら「ワオー!」となります。
ちなみに新人王、私が一枚ヒビキを当てたくらいかな。あとは合計60連ハズレ。それですっからかんになったので、まだ誰も覇眼3を引けていない状況です。でも、誰も落ち込んでませんね。魔族用マナ集めに奔走してます(^_^;)
課金しない分、何かに精を出さないといけませんから。魔道杯は60万までは走って報酬集めなくてはならないしね。
ガチャ出ないより、暇猫の方が辛かったですよ。
私のように短かにプレーヤーがいると、自然とモチベーションを保てるんですけれどね。家族の話題の20%は攻略と成果なので。この4年間、ずっとそんな感じです。

他1件のコメントを表示
  • 笛っち Lv.106

    短か→身近 でしたぁ

  • きゃもこ Lv.1

    ご家族との様子、とてもほっこりしました(´ω`*) 身近にプレーヤーがいると楽しそうでうらやましいです!! これだけ新しいイベントを頻繁に出してくれてるんだから、ガチャが全てじゃないですもんね。 いつの間にかガチャに依存しすぎてたみたいです… ありがとうございました(^^)

私も無課金ですが、ガチャの結果でやめたいとは思わないですね。確かに10連で全部Aとかで一瞬落ち込みますが、まぁ無課金ですからそれが妥当かなと。

10連で1枚のみと書かれていますが、公式発表は確率1%なので10連で1枚なら私だったら満足です。10連で4枚出たとか見ますが、そんな経験ないですし、まぁ体験することも無いと思ってます。

一つのイベントの度(ギルフェスだったりを含めますが)50個くらいはクリスタルが貯まるので次回のイベントガチャ10連はできるしこんなに無課金者にやさしいゲームは他にあるのかなぁと思っています。

厳しい事を言えば、課金というリスクを負って爆死された方からみれば無課金というノーリスクでの爆死なんて痛くも痒くもありません。

課金には課金したなりの楽しさがあり、無課金にも無課金なりの楽しさがあります。
ご自身が楽しめるペース、プレイスタイルで黒猫すれば良いと思います。

  • きゃもこ Lv.1

    そうですよね、無課金なんて現実ではノーリスクなんだし、むしろタダでクリスタル配ってくれるなんて太っ腹ですよね!! ガチャの結果に左右されすぎてたみたいです(^^;) もっと気楽に、ゲーム自体を楽しみたいと思います!! ありがとうございます(´ω`)

いやぁ、自分が黒猫始めたときに比べたら限定が出る確率はあがりましたよねぇ~(´・ω・`)
自分の始めたとき(約950日前)は確か金板確定どころか、10連で最後の1枚がウィズセレ確定ではなく、A以上確定であったような(遠い目)
限定?なにそれ美味しいの?状態でしたから・・・
無課金、微課金組の当たりは限定よりウィズセレでしたから・・・っていう昔話はさておき、

自分の最高限定0爆死記録は80連です。(基本無課金、半年もしくは一年に一回諭吉さん一人が旅立つぐらい(笑))
ぞばガチャ、桃娘伝、バレンタインの前半と全く出ませんでしたね・・・
それでもめげずに続けてましたよ(^^;
次回のガチャでいいことがありますよ!( ´∀`)/~~

  • きゃもこ Lv.1

    昔のガチャは最後の1枚がAで、それ以外はB+とかの時代… 自分も実はログイン1000日超なので懐かしいです… 素材集めも今みたいに属性別じゃなくて苦労しましたよね… ガチャはやっぱり波があるので、もっと気楽に考えようと思います(^^) ありがとうございます、次に期待しつつこれからもちまちまプレイすることにします(´ω`)

nohri Lv132

なーんにも、それこそ10連を10回以上して
まったく当たらなかった時期があります。
2016年の11月あたりからですね。

クリスマスやらなんやら、
かすりもしませんでした。

代わりなのかなんなのか、
正月とか新人王とか、ボロボロ出るので
そんなもんかなーと。

ちなみに先日初めて課金してみました。
石よりグッズ買うべきだったかなと思いますが。

引退とか継続とか、
そんな重く考えるものでも無いのでは。
と思います。

他2件のコメントを表示
  • きゃもこ Lv.1

    10連10回以上… 闇ですね(;o;) みなさんの言うとおり波があるので、今は出ない時期だと思って覇眼3をプレイしようと思います!! 黒ウィズのグッズも魅力的ですよね(´ω`) ありがとうございました(^^)

  • nohri Lv.132

    サントラとかいいなぁと思ってます。ガチャ出なくてもある程度あればなんとかなります。

  • きゃもこ Lv.1

    ぶっちゃけ配布精霊のみでもなんとかなるので、気楽にやります(^^) わたしはファンブックがほしいなぁと思ってます 笑

rumo Lv2

主人と2人で無課金で楽しんでいます。

今回の覇眼は私は30連でアシュタル1枚でしたが、主人は10連1回でリヴェータ&ルド、アシュタル、セリアルの3枚を引き当てました。無課金でも当たるときは当たる・・・、運の要素が強いかもしれないですね(笑)

  • きゃもこ Lv.1

    やっぱりガチャには波はもちろん、運もありますよね… 次のガチャではきっといいことあるぞ、と思ってがんばります(^^) ご意見ありがとうございました(´ω`)

ウィズセレが始まる以前の話しですがガチャで限定が引けなかった時期は自分も半年間ほど経験しました!
だからといってウィズを辞めようだとか休業しようと思った事は無いです!
限定精霊が引けなくてもクエストクリアは出来るのだし次のイベントでは引き当てると言う気持ちの切り換えで自分は大体吹っ切れてました!
ガチャは運次第なので良い時もあれば悪い時もあります…今週は魔道杯で10連分の栗は回収出来ますのでしっかり栗を回収出来る場所を回り次に繋げて頑張って下さいね!

他1件のコメントを表示
  • きゃもこ Lv.1

    そうですよね、配布精霊でもクリアは出来るので、限定はコレクション程度に気楽に考えて、次こそは!!の意気でプレイしたいと思います(^^) 魔道杯お互いがんばりましょう~(o`ω´)o

  • オーフェン Lv.43

    はい(^o^)/ お互いに頑張りましょう…そして次こそ限定を運営引きしちゃって下さいませ!

SNSで投稿されてる方が沢山いたので乗っかります。

自分はジリ貧課金者(基本無課金)ですが、割と開き直っていますね。
去年のGPでは珍らしくちゃんと課金して挑みましたが、まぁ出ないコト…orz
結果、期間中に合計150回以上まわしてノクトにまで手をつけ(時間なくてステージ10までしか行けませんでしたが)限定ゼロです。
そして騎士団艦隊揃い踏みです\(^-^)/

それでもそんなに困ってませんし、その後はちょいちょい限定引けてるので満足しています。
黒猫のどこにウエイトをかけてるかにもよりますが、限定を沢山引けた時は「俺つえー!」でいいし、引けなきゃ「俺の頭脳を見くびるなよ!」って手持ちでいろいろ考えてやってると、そんなにガチャ結果に一喜一憂しなくなりますよ。
所詮ゲームなんで、自分の都合のいいように捉えて前向きに楽しみましょう!

  • きゃもこ Lv.1

    150回以上で騎士団はほんと闇ですね…(;o;) いつの間にか自分の中で、ガチャがメインになってしまっていたみたいです… 配布精霊たちと共に、わたしも「俺の頭脳みくびるなよ」戦法で楽しみたいとおもいます(^^) ありがとうございます(´ω`)

基本無課金、たまに課金の者です。

お気持ち、痛いくらいに伝わってきます。
同情やアドバイスのつもりではなく、こういうプレイヤーもいるよ、という意図でコメントいたします。

少し前にこちらのQ&Aで晒したことがあるのですが
私はかつて

USGで46連敗
ロストエデン2で67連敗

という惨敗記録があります。
どちらもお気に入りのイベントだったので、大きなショックでした。
(よくいわれる『魔法のカード』という禁断の手法に手を出したのはここでです)

最近でも、新人王、覇眼IIIともにここまでSS以上が5%前後と低迷しています。

勝手な想像ですが、みんな同じ経験があると思います。
大勝利を投稿されている方も、その過程で血の気が引くような大連敗を経験しているのだろうと推し測ります。

以前に、確率・期待値といった計算を投稿したことがある身でですが
『今から出る1枚にドキドキしながら回す』
というのが本質で、気持ちの切り替えになるのかなと思っています。

このゲームは、ちゃんとイベントをこなせば、月100を越えるクリスタルが入手できます。
焦らず気長にマイペース、が無課金で長く続けるコツかもしれません。

次のガチャで、きゃもこ様に幸運が訪れますように!

  • きゃもこ Lv.1

    優しいお言葉ありがとうございます(^^) クリスタル月100個ももらえてるんですね!! そう考えると無課金にとってのガチャなんておまけ程度に思えてきます 笑 そんなおまけで、ドキドキわくわく感が味わえるならほんとお得ですね(´ω`) お互い、ガチャでいいことがありますように…(>人<)

ウタ Lv3

なんとかどうにか無課金民です

新人王はどうしても欲しい精霊がいたので同じようにクリスタルを集めるのが辛い、モチベ保てない、やたらイライラが治まらないところまでいきました

精神的に追い詰められちゃうようなら一旦お休みするのもありです
ですが辞めたくないとの事なので、いくつか提案を

・限定なんでもいいから当たったらいいな、と思える時だけガチャる
・どうしても欲しい精霊は、課金してでも欲しいのかをしっかり考えてみる→課金してでも欲しいなら思い切って課金してしまう、そうでないなら期間中に出なかったら諦める
・悩みや愚痴を共有できる仲間を見つける(ここのSNSで見つかります)
・ガチャ以外にゲームをするのが楽しみになる事を探してみる

正直提案した事は自分への戒めの意味合いが強いですが、参考になれば

  • きゃもこ Lv.1

    具体的な提案、すごくありがたいです!! 新人王はヴェレフキナくん欲しさに気合いを入れて臨んだので、反動が大きかったです 笑 今回のこのQ&Aで「悩みや愚痴を共有できる仲間を見つける」ができているのでほんと助かります(´ω`) 他の案も貴重なご意見としてありがたく頂戴します(^^)

ninomae Lv42

無課金です。
爆死した時は、クリスタルはイベントを楽しんだおまけ、と考えるようにしてます。
ガチャを楽しみのメインにおくと、どうしても無課金だと限界があるので、当たった時はひゃっふー!と喜んで、外れた時はそういうものだと割りきってます。
この前のバレンタイン、30ちょっと回しましたが私は限定一枚も出ていません。
無課金だとそういうもんだと思ってます。

  • きゃもこ Lv.1

    言われてみると、ガチャが楽しみメインになってました… 黒ウィズはイベントのストーリーも好きなので、そちらに目を向けてガチャはおまけ程度に考えることにします(^^) ありがとうございます(´ω`)

無課金です。私にとってガチャはイベントやシナリオをクリアする
手段でしかありません。今のところクリアできているのでガチャが
はずれてもそんなに苦じゃありません。

最近は調子よく当たってくれていますが、最初は爆死が多く、
ガチャは当たらないものだと思っていました。

私なりの方法ですが、一点狙いは闇ですので、
複数欲しいものがある時しか引きません。
欲しいものが当たったらすぐ撤退します。
するとクリスタルは増えていきます。
クリスタルに余裕があると爆死に対してのストレスが減ります。

例えばですが
クリスタル200個。ガチャ40連爆死。もう引けなくて撤退。
クリスタル1000個。ガチャ40連爆死。まだまだ引けるけど
どうしようかな。縁がなかったので今回は撤退するかーでは
自分の感じ方がまるで違うんですね。

すこしお勧めです。

  • きゃもこ Lv.1

    確かに一点狙いなんて、とくに無課金にとっては無謀な挑戦になってしまうので、複数ほしい精霊がいるときしか回さないのも手ですね!! 自分は少し欲張りになってたみたいです…(゚゚:) バグナード様のガチャの引き方、ぜひ参考にさせていただきます(^^) ご意見ありがとうございました(´ω`)

ちょこちょこ課金しています。

でもコンプを目指すわけでもないので2枚か3枚その時のガチャのカードが出たら満足って感じでやっています。

どうしても欲しいのがある時に追いすぎると止まらないので毎月の課金額は決めています。それを超えるような時はすっぱり諦める事にしています。じゃないといくらあってもクリスタル足らないので。。。

黒ウィズというゲームが好きでガチャでモチベが保てないというくらいなら課金したら如何でしょうか?ストレス貯めてまで無課金を貫くという姿勢があまり良くわかりません。

ゲームですので楽しんでやるのがいいと思います。

後、課金ずっとしちゃいそうならコンビニで売ってるカードでの課金をオススメします。グーグルプレイカードとか。そっちのがすぐその場で課金っていうふうに出来ないので課金欲は自制できるかも?

  • きゃもこ Lv.1

    無課金を貫くというか、自分の中で課金をするという考えが今まであまりなかったので… でも今回、いろんな方の意見を聞いてみて「そういえば何で自分は課金しないんだろう」とふと思いました 笑 (やり方が分からないというのもありますが 笑) 一度、額を決めて課金してみるのも手だなと思えるご指摘でした!! ありがとうございます(^^)

退会したユーザー

黒猫のウィズが好きで 970日継続から引き継ぎ失敗 何の迷いもなく1から再スタートして本日171日を迎えた者です。

最初に 辞めたくないのに 辞めるって発想がでるのが 自分にはないので不思議です。

考え方は様々ですが 私が思うのは ガチャはウィズの中で確かに楽しみの一つではありますが 限定得られなかったからといって辞めるとか辞めないとかに直結する要素ではありません。
私も基本無課金ですので ガチャは ほぼ無料で引かせてもらってます。
無料なので 配付してもらってるのと同じと考えます。

ガチャは 引けるだけで楽しい。

昨年末迄は 50個貯めての10連しかしませんでした。
動画等で見る「○枚抜き」をしたかったからです。
しかし50個貯める事に多少苦痛を感じだしたので今は5個貯まる度に開催中のガチャを引いてます。性能等は確認する事なく。
今は それだけガチャが引きたい自分を抑える必要もないし クリスタルは次から次へと貯まると思っているので。

過去に沢山の限定がでました。自分で得た限定も含めて さて 現在も頻繁にデッキに入る精霊がどれだけいるでしょう?
私的には いつか輝くでしょうと思い 待機したままの精霊の方が多いです。
それだけ スペックが上がり続けてる証かと思っています。

仮に ずっと上がり続けるスペックを前提に考えると 何年もクリスタルを集めて 数年後にガチャを引く方が 今引くより遥かに優位とゆう事になります。
が 引きたいガチャを我慢するのも これまた苦痛なので引いちゃいます。
引けば希に限定出ますし 出た瞬間は嬉しいですし。
その後 その精霊を使いこなせるから別として。

限定得ても 常に活躍する精霊より 期間限定的な感じで
の活躍や 全く使う事もない精霊もいる中で 限定引けなくてウィズ辞めちゃうのってどうなの?と思います。

続ける辞めるは自分で決める事だから ひき止めようとは思わないけど 辞めちゃうと 今の自分に良くも悪くも刺激のある【ガチャ】も引けなくなりますよ。

またドキドキを味わう為に続けるのもアリかも知れませんよ。



  • きゃもこ Lv.1

    自分もちまちまプレイしていて、ログインは1150日を超えています。 ここまで続けられているのも、黒ウィズというゲームが大好きなので本当に引退したいわけではないのですが、うまく気持ちが切り替えられないというか… 確かに、50個苦労してためてからの爆死が続くからモヤモヤの原因なので、単発でちょこちょこ引くのもいいかもしれませんね。

無課金です。
覇眼3ガチャ47連限定ゼロです。

とりあえずお茶でも飲んで一服しましょう。
爆死のダメージはなかなか癒えないですが
時間が解決してくれますよ。

課金であれ、無課金であれガチャを回している以上
爆死することはあります。避けられません。
でも爆死ばかりではありません。
神引きの時だってありますよ。
そう考えてみてはいかがでしょう。

  • きゃもこ Lv.1

    そうですね、とりあえず一服しましょう(´ω`) 爆死ほんとうにつらいですよね… でも、ひろにゃごさんの言うとおり神引きもたまにはあるので、今は出ない時期と考えてイベントを気楽にやることにします(^^) お互い次こそは神引きできますように…(>人<)

モチべ保てないならおっしゃる通りちょっと休むのもいいと思いますよ
あれもこれもとっとかなきゃと義務化してしまって嫌々ながらプレイしても楽しくないですし、このゲームそのものが嫌いになってしまうかもしれません
ご自身の楽しいと思えるペースでやるのがいいと思います

自分は2〜3ヶ月に1回くらいの課金ですが課金クリで限定出た事ないんで無に近い微課金でござい〜

  • きゃもこ Lv.1

    その通りなんです(;o;) いつの間にやらガチャ結果に左右されすぎて、ゲーム自体を楽しむのを忘れてました… しばらくはログインのみ、たまにイベント進めて楽しむ、くらいにしようかなと思ってます。 ありがとうございました(´ω`)

Nobusun Lv58

無課金なんだから仕方ないですよ。
自分の気持ちなんで納得いく落とし所を考えたら良いでしょう。
暫くして戻ったらまた無料でいろいろ栗配布してくれてるから、貯まった栗で当たってまた槍出してください笑っ

  • きゃもこ Lv.1

    そうですよね、無課金なんだから限界があって当たり前ですよね!! これからはあまりガチャに気負わずに、ゲーム自体を楽しみたいと思います(^^) ご意見ありがとうございます(´ω`)

お気持ちわかります、つらいですよね(´・ω・`)

でも大丈夫!私も無課金(ほぼ)ですが最大で80連回して限定1だったことありますから!(`・ω・´)ヒトリジャナイヨ!

しばらくは落ち込みましたが、その後は30連や40連何も出なくても『あの時に比べれば…!』と思えるようになりました(遠い目)

前回の新人王ガチャは結構明暗分かれるというか、出ない人はとことん出なかったみたいでしたね
私も思い返せば途中40連までは限定1でした(最終的には70連くらいで3、本命のヴェレフキナは来ず(´;ω;`))

1人でいたら落ち込んでたかもしれないですが、ここのSNSで他の人の投稿をみて自分一人がガチャ運悪いわけじゃないんだな…と思ったり、励まされたり慰められたりしているので前ほど爆死も辛くないです

SNSよいとこ1度はおいでヨシヨシ(。´・ω・)ノ゙。゜(´⊃ω⊂`)゜。

  • きゃもこ Lv.1

    わぁぁ(;o;) すごく元気がでました!! ほんとに、一人で落ち込んでたので… そうですよね、今出なくても「あのときに比べれば…」と思える日が来ますよね(きっと 笑) SNSほんとよいとこですね(´ω`*) 元気でました、ありがとうございます(^^)

yellow Lv9

Lv300の古参で月額1万円の課金兵です。私はこの一万円という制限の中で毎月ガチャっていますが引きの悪いときというものは誰しもあります。モチベーションが下がるときも勿論あります。その結果1ヶ月や半年以上放置して魔道杯のクレティアやらイベント精霊を逃して皆さんが当然持っているであろう精霊を持っていないこともあります。しかし携帯ゲームにそこまで縛られる必要もないかと思います。LtoLもあったりデッキの組み方では意外とクリアできないクエストの方が少なかったりします。ちょっと興味が湧いたときに開き、その時たまたま気になったガチャを引く、私はそんな感じでウィズをやっています。古参のリア友は去年ウィズをやめて寂しいとも思いましたが手軽にやめることができるのも携帯ゲームのいいところです。要するに楽しめればどんなプレイスタイルでも良いと思うのです。

退会したユーザー

無課金→微課金→廃課金です(苦笑

アドバイスとか他の方が沢山述べられているので、あくまで私の場合ということで。

私は魔道杯で総合上位(100位以内)に入りたくて、トナメ特化デッキを組むために廃課金に移行してます。通常クエストとかイベがメインだったら微(or無)課金状態のままだったと思います。伍式全力周回でも頑張れば100万pt以上行けてましたので総合は取れてたので。
廃課金は期間限定と割り切り、目標達成(もしくは断念)したら減らしてのんびり続けると思いますね~
ストーリー楽しめるアプリだと思いますし。ちなみに任天堂の某アプリは結局モンスタ集め以外に何の楽しみもないので辞めました。

休むのはメリットとデメリットがあると思います。私の場合はデメリットの方が多かったです。
さぼってた時にブーストカウンター戦法が出てきてそのトレンドに乗り遅れました。今でもブースト、カウンターキャラ引いてもデッキに上手く組込んであげれないです。振袖イーニア先生とか保管庫でふて寝してますw
陸式も乗り遅れて苦労しました。遅れを取り戻すためにとにかくトナメ用キャラをかき集・・(以下自粛

このサイトで新イベ始まると「XXガチャ当たり精霊」紹介でますが、あれを真面目に見ると「ガチャで○○を引く」目的になって、手持ち栗で自分の欲しいキャラが引けないとどんどんモチベ下がりました(無→微課金時代)今は自分は見ないです。アプリ内の紹介でざっくり見るくらいで。イベトナメデッキで幅を利かせてると見ますw

最近はイベントでもらえるキャラでも最終L進化で色々スキルは持っている(ステータスは限定より落ちますが)ので、クエストメインでやっていたらな課金増やさず結晶やりくりしながらこの子達と相談でやってましたかね~3年もやってると1通りのスキル持ちはいますし。

駄文失礼いたしました。

  • きゃもこ Lv.1

    なるほど… 何を目指してガチャを引くか、そのためにどれくらい課金するか、結局そこは人それぞれですよね… 今回、みなさんの意見を聞いて課金も考え始めたのですが、課金するなら、はなけんじ様のようにしっかり自分の目標を持った方がいいですね(^^) ご意見ありがとうございました(´ω`)

今までこのようなタイプの無課金の方に聞こう聞こうと思っていてなかなかチャンスが無かったので聞かせていただきたいのですが、好きなゲームをタダで遊んでいることに対して何か考えることはありますか?

もちろん、やり始めのお試しだからとか、お金を払ってまでやる価値のあるゲームではない、とお考えの場合は別ですが、好きなゲーム、辞めたくないゲームなのであれば、ゲームを提供してもらっているのだし、多少お金を払ってもいいのではないかなと思ってしまいます。

たとえば、無課金の人のモチベを保つために、クリスタルは貯めやすくなりガチャで限定がバンバンあたるようになった場合、今度は逆にお金払う人のモチベが保てず、ユーザーがほぼ無課金・微課金で遊ぶようになってしまったら、ゲーム運営も慈善事業ではないので、スタッフの給料すら払えずにサービス終了してしまうと思いませんか?

質問者様がお金を払う価値は無い、別にいつ終わってもいいとお考えであれば、どうせいつか終わりはくるのだし、今すぐアンインストールしても平気なのでは?と思ってしまいます。

1度払ったら継続的にお金を払わなければいけないわけでもないですし、ゲームソフト1本買ったつもりで10連1回分課金してみてはいかがでしょう?課金してまで爆死したら、きっと一気に冷めてスパッと辞められる気もします。

長文になりました。申し訳ありません。
次は当たりがたくさんでますように。

  • きゃもこ Lv.1

    私は基本的に、ソシャゲは無課金でプレイして楽しめればそれでいいかな、と思っています。(今回は爆死続きで楽しむことすら見失っていましたが…) ゲームソフトを買うのは値段が決まっていてそれ以上高額になることはありませんが、ソシャゲでの課金は上限が決められていないので、自分の性格上ずるずる投資してしまいそうで怖いからです。 また、「所詮はスマホの中のデータ」という考えがあります。ゲームソフトならば自分の手元に残りますが、ソシャゲはいつサービス終了になるか分かりません。そうなると今まで課金して得たデータは消えてしまうという虚しさがあり、課金は全く考えたことがありませんでした。 なので今までの私は、『いつかは終わるソシャゲだからこそタダで遊んで気楽に楽しむもの』という考えでした。 ですが今回のことで、自分の中での黒ウィズの大きさを知り、「いつかは終わる」サービスを運営さんに少しでも長続きさせてもらうために、課金するのも全然アリだなと考えるようになりました。(自分が好きにガチャ回すことが第一ですが…) 長くなってしまいましたが、キンシャサ様のご質問にうまく答えられたでしょうか… 論点がずれていたらごめんなさい…(><)

Pará Lv18

ガチャの結果が悪くてやめたくなる気持ち、よくわかります
自分も無課金ですが新人王で散々な結果だったので(覇眼3も今のところ良くないですね)
でも結局やめるには至ってないですね、今のところ
まだ環境に置いていかれるほどではないので
しかしながらデッキ強化に限定は欠かせません
もちろんモチベーションにもつながりますしね
このままこんな感じでいずれ最高難度についていけなくなったりするとモチベが保てなくなるかも

本題ですが、本当にもうだめだとなったら1度離れて見るといいと思います
やりたければ数時間から数日で戻るだろうし、そこで離れるならばそれもアリだと思います

  • きゃもこ Lv.1

    配布でなんとか攻略できるとはいえ、特定の限定がいないとすごく攻略しづらい… その配布のみの攻略を考えるのが黒ウィズの楽しさでもあるんですが… 実際、限定でないと凹みますよね(´・ω・`) たぶん今の自分は休んでもまたすぐ戻る気がするんですよね 笑 そういうところで、やっぱり黒ウィズが好きなんだなーと思うので、もうしばらくは頑張ろうと思います(^^) ご意見ありがとうございました(´ω`)

希姫 Lv48

ガチャにモチベを置くのを一度やめてみるのがよろしいかと。

自分は新人王は100連以上やりましたが
限定は誰も出ませんでしたので逆に羨ましいです。

自分だったらガチャを回したい気持ちを限界まで抑えるか
アプリを起動しないという暴挙に出ます(笑)。
このゲームでマシな部分はかぶった精霊がいても
複数運用が出来るトコなので白い猫さんよりも
ヘコまずには済んでます、個人的に。。。

  • きゃもこ Lv.1

    いつの間にかガチャがメインになってしまっていたんですよね… これからはイベントなどのゲーム自体を楽しみに、ガチャはおまけ程度に考えてまったりプレイします(^^) 白い猫さんは虹のスタールーンに化けるから怖いですよね… 笑

ichi Lv3

ウィズ歴3年くらいの微課金組です。ガチャは、イベント攻略と並んでウィズの醍醐味の1つですから、そこで成果が出ないとやっぱりがっかりしますよね。

無課金だとイベントクリアやクイズ、ログボ、プレゼントもろもろで貯めていても、クリスタルの量に限度があるから、ガチャを回せる回数が少ないのが、とってもつらいですね。特に、当たり精霊の混じったガチャや好きなイベントやキャラが来ることが重なったりすると、とてもじゃないけど確保しきれません。

私も最初は無課金でやっていたけど、しばらく遊んでこのゲームなら自分が働いて稼いだお金を投資する価値があるな、って思えてから、欲しい精霊のガチャが来た時に、課金を入れるようになりました。(最初はミクガチャだったかもしれません)
とは言え、執着しすぎるとお金がいくらあっても足りないし、外れた時のショックもデカくなるので、ある程度最初に限度を決めてから回します。1回のガチャで多くても50連~60連くらいにするとか。この先のGW、バレンタイン、クリスマスなどのガチャに備えて、魅力的でも課金せず20~30連に抑えておくとか、そんな感じです。無課金でようやく貯めたクリスタルで当たらないのもきついけど、課金したのに当たらないってのも、やっぱりきついですから、気持ちの落としどころだけは決めとかないと、後ひきそうなので。

メアレス2ではリフィル欲しくて、30連までで0で迷って50連まで伸ばしてミリィとコピシュ来て、未練はあったけどそこですっぱり切り上げましたし、ミコトやアリエッタも欲しかったけど、決めた回数で出なかったので、縁がなかったと諦めて追いませんでした。そして、残念に思いつつも切り替えて普通にイベントやら楽しみました。ちなみに、覇眼3では30連でアシュタルが出て、他も欲しかったけど無課金で撤退しました。(GW近いですし)

そうやっていたら、岬2ファムやクリスマスリルムや、ルチル、性能度外視で欲しかったバレンタインクレティアとか、お目当ての精霊に出会えたこともあるので、そういう時は最高に嬉しかったですね。長文になりましたが、ガチャにあまり熱くなり過ぎず、「いい時もあれば悪い時もある」くらいに構えて続けるのが、長くやっていく自分なりのコツなのかなぁ、って思ってます!

  • きゃもこ Lv.1

    今回みなさんから意見をいただいて、課金するのも手だなと考えるようになりました。 ですがichi様の言うとおり、落としどころを決めないと、自分はずるずると課金してしまいそうなので、しっかりラインを決めてから課金しようと思います!! あと私も、ダメだった時はすっぱり切り替えられるような強い心を持ちます!!(`ω´) ご意見、ありがとうございました(´ω`)

私も初ミクガチャの時に400貯めに貯めたクリスタル全部突っ込んでオールAでした。あの時は流石に萎えた………苦い思い出があります。しゃーないとおもいレコパをダウンロード→未だ楽しくそちらも遊んでおります(´▽`)それからこちらも少しづつモチベが回復し、配布クリスタルも多くなってるので今に至ります。ガチャ産の精霊が欲しいけど今いる精霊でも何とかクリア出来ているし(貴方も古参でしょうからクリア出来てると思います。)復刻もあると思うので諦めずに頑張りましょ(^^ゞまたすぐ貯まりますよ!

  • きゃもこ Lv.1

    ミクガチャは10連でも確定枠がないだけに、ほんとに当たらなかったですよね… しばらくは他のアプリに浮気して、黒ウィズはログインくらいにしてちまちまプレイすることにします(^^) ご意見ありがとうございました(´ω`)

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
幻闘戦
エタクロ4
11周年情報
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
エタクロ4
グロリアスクロスオーバー
ASHURA
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
虚空ノ禁書
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×