質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

ガチャとモチベについて

愚痴っぽいですが、みなさんの意見を聞かせてください…

わたしは無課金なのですが、新人王ガチャが40連でイーニアのみという結果でした。
正直、無課金でクリスタルをためるのが最近とても辛いです。
配布されるクリスタルでやっと回したガチャで爆死。次こそはと思ってもまた爆死。やっと出たとしても10連中1枚Lのみ…
もうモチベが保てません(;o;)
思いきってお休みしようと思うのですが、今回の覇眼の潜在結晶のように、入手するべき報酬が出てきそうでスパッと切替ができません。

黒ウィズというゲームは好きなので、辞めたくはないのですが、こういう時みなさんならどうしますか??

課金、無課金どちらの意見も聞いてみたいのでよろしくお願いします…m(_ _)m

これまでの回答一覧 (47)

Lv3

無課金です。
他の方も投稿されてますが、イベントによってはスルーしています(グリコ、エヴァ、レディアント、ぞば)
新人王はアシュタル引けず(イーニア4枚)、覇眼3は40連0 です。
今回はガチャのことを忘れて、イベント進めましたし、ガチャ欲でてきたらメイトガチャですね。
メイトガチャで鬱憤晴らして、すごいいい引きだったら、10連やったり…

イベントガチャは、復刻ガチャやることが増えてきましたし、復刻ガチャまで待つのはいかがでしょうか。(復刻するかどうかは別として)
4周年前夜祭ガチャのように、過去のイベント精霊が一気に帰ってきましたし(私はそのガチャでヒビキ出ました)

あともし2周目されてないのでしたら、2周目で結構な栗が溜まったので、2周目検討されてはどうでしょう?インフレっぷりが楽しかったですよ

  • きゃもこ Lv.1

    メイトガチャで鬱憤晴らす、なるほどそういう使い方もアリですね!! 実は2周目やってしまっていてノクトニアまで終わってしまってるんです(;o;) クリスタル回収できない… 笑 とりあえずガチャは一度忘れて、イベントまったり進めていこうと思います(^^) ご意見ありがとうございました(´ω`)

一生懸命貯めてやっと回したガチャが爆死…これは確かに辛いですよね。

自分も前はそうでした。今は自分で働いたお金で微課金していますが…

さて、自分の意見ですが、休憩することも大事だと思います。やはりモチベーションは大事だと思いますし、ダメな時は何やってもダメだと思います。

イベントについてはまだ先だと思いますが復刻もありますし。

ちなみに自分はどうしてもダメだと思った時はユーザー登録してあるので一度アンインストールしてもう一度ウィズを入れ直します。

  • きゃもこ Lv.1

    やっぱり休憩大事ですよね(^^) しばらくは他のアプリに浮気して、黒ウィズはログイン程度にしておこうと思います。 アンインストールは考えてませんでした!! ユーザー登録はしてあるので一度やってみようと思います!! ご意見ありがとうございました(´ω`)

同じ無課金の者として。
ガチャを配布栗で回せるだけ有り難いと思います。
貯めに貯めたクリを使って新人王で爆死して、ガッカリしましたが、そこはお金も払わず遊ばせていただいていることを考えれば破格の高待遇とも思っています。
何万円も課金して、それでも爆死した人ならこのような質問も聞けますが、お金も払わず遊ぶだけ遊んでガッカリされても運営も課金者も「は??」という感じではないでしょうか。

他2件のコメントを表示
  • きゃもこ Lv.1

    確かに10連できるだけのクリスタルを無料でくれてるんだから、そう考えると太っ腹ですよね… でも課金・無課金にしろ、ガッカリするものはガッカリするので、「は??」なんてことは言い過ぎじゃないでしょうか。 一応、貴重な意見として頂戴しておきます、ありがとうございます。

  • まったり無課金 Lv.51

    一応、ですか(笑) だいぶ高い所から見て頂いているようで。公に意見を募る以上色々な回答もくるものです。 あなたにとってカチンと来る内容だったのかもしれませんが、そう思ったのも真実です。 「は??」が言い過ぎであるなら「一応」もそこそこ失礼だと思いますよ。

  • きゃもこ Lv.1

    その失礼を承知で「一応」と書いているので、見事に釣られてくださってありがとうございます。 SNSなんてどんな意見がきても驚かないので、そこまで熱くなることもないのでは 笑

ガチャは性能では無く顔で!報酬は性能で!全て割り切るのです!!
新人王はイーニアさえ引ければ!!!!良いのです!!!!あなたは勝ち組だ!先生バンザイ!!

という私の本心は置いといて。
やっぱり、ゲームのどこに主眼を置くかだと思うのです。私は上記の考えなのでとても気楽です。まぁ見た目で欲しい子が出ないと悲しみにくれるわけですが:(;゙゚'ω゚'):

一旦お休みというのもいいと思います。置いていかれる可能性があるのはわかります。しかし、イベントは高確率で復刻されます。
魔轟なんてこの短期間で家に追加されましたしね…。そこまで考えずに疲れたら休んじゃって良いと思います。
ログボだけもらっときましょ?そうすればいざガチャで欲しい子が来たりした時にひけるかもしれませんから!お気楽ガチャ勢も良いですよ〜

他2件のコメントを表示
  • きゃもこ Lv.1

    イーニア先生も!!かわいいんですが!!ヴェレフキナくんの鎖骨が!!ほしかったんです!! というのが私の本心です 笑 でもイーニア先生来てくれてるんだからわがまま言っちゃダメですよね(><) 確かにガチャに重きを置きすぎてました… イベントは復刻を待ち望むことにして、しばらくはログインたまにプレイくらいにしたいと思います。 貴重なご意見ありがとうございます(´ω`)

  • だいふく Lv.19

    新人王だけあってみんなすごい良いのばっかりでしたものね…誰よりもはやかったころのアシュタルも目が大きかったり()子供に囲まれたヒビキだったり。無論みーちゃんもスープでレスリーさんもああああ…。ヴェレやんの進化前とかもかなり良かったですしね…!!声も喋ること進化前違うとか愛されてましたから…。あとぞばもぞばだし ゲームですからね。のんびりやるのが1番ですよ〜。自分のペースでやりましょ(о´∀`о)

  • きゃもこ Lv.1

    そうなんですよね、誰が当たっても嬉しい豪華な新人王ガチャだったからこその反動が大きかったです… でも、どんなに好きでも所詮はゲーム、そう思ってのんびりやります~(´ω`)

黒柴 Lv11

私は端末が壊れた事がきっかけで引継ぎが面倒になり4ヶ月ほど辞めていましたが、5ヶ月ほど経ってゴジラコラボのCMを見てまた再開したくなり、運営に問い合わせたら割とあっさり復帰する事ができました。
プレボとイベントを軽くこなしただけで200個程の石がすぐ手に入ったのでお休みしてみるのもありだと思います。

  • きゃもこ Lv.1

    運営さん優しいですね!! ゴジラのCM…サンシャイン池崎さんのやつですよね 笑 いったんお休みして、黒柴さんのように、ふとしたきっかけでやりたくなったら帰ってくるのもいいかもしれませんね(^^) ありがとうございます(´ω`)

無課金で40連で1枚はツライですね…

配布されるクリスタルの数にも限度がありますし、頑張って貯めたクリスタルが水の泡になるのは本当に泣きたくなりますよね。

自分は課金者ですが、リアルマネーでクリスタルを購入して爆死というのも精神的にかなりツライものがあります。無課金の方とは違うツラさです。だってお金を払って満足のいく結果を求めてるのにそれを裏切られるのですから。

因みに私は最高で70連爆死を経験した事があります (笑)えない!

ウィズが好きなのであれば諦めずに頑張って下さい。きっと次は好きなカードが引けるかもしれませんよ!

  • きゃもこ Lv.1

    優しいお言葉ありがとうございます(^^) そうですよね、課金にしろ無課金にしろ、爆死はほんとうにつらいですよね… 70連爆死はほんと笑えない(;o;) 次こそは!!と思ってちまちまプレイしていこうと思います、ありがとうございます(´ω`)

退会したユーザー

当方無課金です。

無課金ゆえに、きゃもこさんの気持ち分かります。
コツコツ貯めたのに、一番欲しくない候補の精霊しか当たらないと、めちゃくちゃやる気萎えますよねぇ…

だがしかし、イーニア先生は超当たりですよ?(真顔)

  • きゃもこ Lv.1

    イーニア先生に不満はないんですが、新人王はヴェレフキナくんをお迎えしたかったんです… あの鎖骨が欲しかったんです← お互い無課金でちまちま頑張りましょう~o(´A`o)

さと Lv2

はじめまして。私も無課金ですので、お気持ちはよ~くわかります。限定ほしいですよね…特にお気に入りのキャラや声優さんならなおさらのことです。ただ、当たる当たらないというのは時の運じゃないのかなって思います。10連1回で複数枚入手できる方もいれば50連しても限定なしって時もあります。私は新人王で爆死しました…しかし次回イベではなにかしら引けそうな気がするので、次回イベのガチャを回すため、覇眼3、ギルフェスなどでクリを回収したいと思います。

 黒ウィズ仲間として、ガチャで引けないからお休みするのではなく、次回ガチャでいい結果を残せるように一緒に頑張りましょう。

  • きゃもこ Lv.1

    優しいお言葉ありがとうございます(^^) 前向きに考えるのも大事ですよね!! 今週末には魔道杯もありますし、次のガチャではお互いいい結果が出ると信じてがんばりましょう~(´ω`)

自分は1年ちょっと前までは月1万円前後課金しておりましたが、
昨年は半年ほど休み、今年に復帰してから無課金でやっています。

課金していたころはムキになってほしい精霊が出るまで追うこともありましたが、
今は無課金でクリスタルの数も限られているので考え方がかなりドライになりました。

大体、80個以上溜まれば10連を1回して、後は1日単発1回と割り切ってやっています。
10連で出ないことも多々ありますが、今のところ単発だと週に何枚かは限定が出ています。
1日1回の単発ならば無課金でもそんなに負担にならないし、
運試しとして割り切ることができ、
しかも意外に限定が出ることも珍しくないので、そういったガチャとの
付き合い方もどうでしょうか。

ちなみに、今日も1回ガチャをしたところルドヴィカを引きましたw
(でも、10連ですでに1枚引いていましたが、、)
単発ガチャでも意外に引けるものです!

  • きゃもこ Lv.1

    自分は今まで単発で出た試しがないので、50個ためて10連するのみでした… でもそれで爆死だと50個分の苦労が無になるのでショックが大きいんですよね… でも1日1回の単発ならそこまでショックもなさそうなのでイイかもですね(^^) 貴重なご意見ありがとうございました(´ω`)

ガチャ爆死でモチベ保てないなら少し離れるのもありだと思います。
自分は他ゲー少しやってウィズに戻ってを一時期繰り返してましたが、正直黒ウィズほど配布栗多いゲームはほぼなく幾度も改良されたUIも快適で、他ゲーやってみるとウィズのよさが分かり他はほとんどやらなくなりました。

まずは完全に離れるのではなく細く長くデイリーでちょいちょいやるのはどうでしょうか。高レベルであればそれで追いつけるペースのイベントリリースでちょうど良いのではないでしょうか。

自分は今年は無課金ですが去年爆死続き・89連限定なしでなしステブでしたけど、バレンタインでガチャフィーバーしたので今爆死でも続けてれば神引きがくることもあるんだなぁと思ってます。

覇眼3はよりによってアシュタル3枚のみが即効で被って撤退という自体になってますが、去年の何も出なかった期間よりずっと良いです。

  • きゃもこ Lv.1

    確かに黒ウィズは、昔から考えるととても快適になりましたよね!! ここまで続いているのも黒ウィズが好きだからなので、いつか神引きできることを祈って、しばらくはログインのみでちまちまやっていこうかなと思います(^^) ご意見ありがとうございます(´ω`)

そよ Lv12

こんにちは。私は課金者です。
お金がマナになったわけではないので、実害はなかった…、と思いたいけど、色々我慢して時間をかけて貯めたクリスタルですもんね。心中お察しします…。

自分の場合はしばらくログインのみになります。
まず、爆死したらすぐにウィズを閉じます。
適当にテレビ見たり他のゲームしたり仕事したりして、時間が経ったらまたウィズを起動します。
黒ウィズクイズだけやって、やる気が起きなければ、またウィズを閉じます。
そういうことを繰り返していたら、いつの間にか最後のドロップ1.5倍期間になってて、あわてて全部やる羽目にはなりますが、その頃には次のガチャがくるので、爆死のことは忘れてしまいますね。

イベント報酬が…ということでしたら、イベントは終わるまで時間はありますし、爆死の傷が癒えるまでお休みするのもアリだと思います。
また楽しくプレイ出来るようになるといいですね。

  • きゃもこ Lv.1

    わかります、爆死したらまずアプリ閉じます 笑 その後の流れもほとんど自分と同じで、最後のドロップ1.5倍期間にあわてます 笑 ログインのみもいいかもですね(^^) 黒ウィズのゲーム自体は好きなので、イベント終わる前までには帰ってきたいと思います!! ありがとうございました(´ω`)

篠原 Lv10

こんにちは。わたしは2015正月ガチャまで無課金で、社会人になってから課金し始めた者です。
ウィズは三年くらいやってるのですが、はじめに比べたらほんと出るようになったかなーって思います。
今、わたしは欲しい精霊のみ当たらないという物欲センサーにかかっています。前は新人王ヴェレフキナ狙いで課金して100連くらいは回したのですが、ヴェレフキナ以外揃いました(最終的には配布の石で当たりました)
今回もアリオテスが欲しいのに、それ以外が揃うという始末…もちろん何連も回して確定でSS、Lが出るとは限らず、爆死過多です。
正直ヴェレフキナの時は引退も考えましたが、諦めなければ出るときもあります。わたしの場合は課金ばっかりしてましたが。
なので、どうにもならないのならお休みもありですが、諦めずに石を集めて単発もいいと思いますよ。もしくは魔法のカードに頼るのもありですよ。

  • きゃもこ Lv.1

    自分もヴェレフキナくん目当てでした 笑 100連で狙ってる精霊でないのはつらいですね… ここでいろんな方の意見を聞いて、魔法のカードに頼るのもありかなと思ってます 笑 ご意見ありがとうございました!! 篠原さんにアリオテスくんが当たりますように(>人<*)

オレ Lv24

無課金です。
自分も頑張って貯めて何も出なかった時はやめたいと思います。
でも例えば10連L確定なんてしてしまえばモチベーション上がるかと言えばそうでもないでしょう。
限定が6体あって欲しいのが出なければ結果的には何も出ないのとそう変わらないのですから。

嘘嘘。
そりゃ何でも出るのがいいに決まってます。
次に期待しましょう。

こんな葛藤を毎回繰り返しています。

  • きゃもこ Lv.1

    オレさんの葛藤ほんと分かります(;o;) 確かに10連L確定になってしまえば逆にモチベ下がりそうですね… そう考えると今の渋いガチャでも少しは許してやれます 笑 ご意見ありがとうございます(´ω`)

なっち Lv124

私も無課金です。限定出るのに偏り有るので、自分に縁がないと思うガチャ( スザクや周年、クリスマス)は、長らくどんなに魅力的でも深追いしないスタンスで20連位で抑えてました。今よりも次のガチャが、魅力有るだろうと考えるようにして、大体400前後クリスタルの在庫有りでした。歯車が、狂い出したのは、ガチャの中に目玉カードが、はっきり判る青リフィルからですね。それまでも、限定カノンやルリアゲハのように自分自身が、強い目玉は、有りました。ほかの精霊巻き込むこのタイプは、アマンからだと思います。違ってたらごめんなさい。アマン登場時はまだ強さわかりませでしたが、その後、アマン無し、元帥有りで、使い勝手が、わかり出したのでリフィル欲しさに50連位しました。結果ミリィ二体、ヴィラムが、来てくれましたが、リフィル無し。その後はまた少し抑えてましたが、スモモ辺りから、バレンタインと、購買意欲引き出す運営の作戦でどうにも欲しいのが続いたのでそれぞれやはり50連位、ここも、スモモは、来ませんでしたが、ミライ、ハツセ、ピピア、クレティア、ユッカが、来たので良かったのですが、クリスタルの在庫が、100余り。クロスディは、10連で終了。しばらくは魅力的なのが来ても、そんな回し方しか出来ないです。長々書きましたが、ガチャだけが、黒猫の楽しみでは無いので、魔道杯や、イベントで貯めて、体制立て直し中。キーカード来なくても手持ちでカバー。最近は、ハードの終わり辺りの攻略、無課金なりの手持ちで工夫して、拙いですが攻略投稿するの楽しみにしてます。ある程度続けてると、4日足らずでイベントコンプ出来ますからね。ウィズ好きなら、カード欲第一に成らないよう、私自身も自戒して、これからも楽しみたいと思います。お互い、楽しみましょう。

他1件のコメントを表示
  • きゃもこ Lv.1

    いつの間にかカード欲第一になってたみたいです… でも実際は、配布精霊でも頑張れば高難易度クエストもクリアできるので、一度ガチャから目をそらしてゲーム本来を楽しみたいと思います(^^) お互いがんばりましょう、ご意見ありがとうございました(´ω`)

  • なっち Lv.124

    欲しくなる精霊次々ですから、私も同じです。でも配布やら魔道杯報酬精霊でも、そこそこクリア出来る事多いので、ほんと、みんなで楽しみましょう。

一昨年くらいまでなら間違いなく課金してましたね。
最近は課金欲をコントロール出来るようになったので、60連くらい爆死しても平気になりました。

というか、1ヶ月くらい限定精霊が手に入らなくても、組み合わせでなんとかなる仕様になったのが大きいかなーと思います。

逆に、嘘っ⁈って精霊が活躍することがあるので、モチベーションが下がっても配布精霊や結晶は取っておいたほうがいいと思います。

おすすめは、クリスタルが500個貯まるまでガチャしないとか、ガチャのみ禁止とかですね。

すごーく分かります!!私も主さんと同じで無課金で遊ばせてもらっていますが、何度も爆死を経験しています。その時のためようにと温存させていたクリスタルで60連回したことがあります・・・が、結果は限定0でした。
凄く欲しかった精霊(性能)だったので、見ろ!クリスタルがゴミのようだ!状態になって暫くフリーズ状態になりました。ただ長いこと遊んできた為、ある程度精霊は揃っているので、イベントで苦労する事は今の所ないので、普通に遊べているだけいいのかな。
課金している友達が経験した爆死に比べたら私の傷は浅いほうかと思って最近は爆死しても平常心を保ってます(.;゚;:д:;゚;.)
もちろん欲しかった精霊をリーダーにしている人を見るとハンカチをキィーッて噛むくらいにはなりますが笑

モチベは下がりますが、前向きに欲しかった精霊(性能)が更に強化されて、新しく出てくる事を願って待っておく事しかないかと思います。その時にはそんなに欲しくなくなってるかもしれないですし。

黒猫ウィズが好きって気持ちがまだあるなら大丈夫です!!お互い神引き出来る時が来る事を願ってストレス溜めて胃に穴が開かない程度にウィズライフを楽しみましょう(*´ω`*)

退会したユーザー

僕も無課金です。
そもそも無課金で、ただでもらったクリスタル。
それで引いたガチャが出ないからやめるんですか?
無課金でも楽しめる、ガチャの結果がよくなくても楽しめる。
それが黒猫じゃないですか。
のめり込むのはよくないですよ。
のめり込むからそんな風に考えちゃうんですよ。
僕はマイペース、ガチャなんて出ても出なくてもどっちでもいい。
飽きたらやらない。
ログインだけ毎日しておいてやらないときは全くやりません。
イベントも何時間もスマホに張り付いて一日で攻略なんかしません。
魔導杯、そんなもの参加賞で十分。
適度にやって適度に熱くなる。
ガチャが出なくても大して落ち込まなくなりますよ。
まあ、気持ちの持って行き方は人それぞれ、
休みたいと思うなら休んでみるのもいいかも。
休んでるうちにクリスタルたまってるかもしれないし。
ま、その辺もご自身が決めることですけどね。
あと、ガチャなんか悪いときのことばかり覚えてるものですよ。
ばんばん限定が出てきたガチャなんかすぐ忘れちゃうんですよ。

  • きゃもこ Lv.1

    確かにガチャメインでのめり込みすぎてたかもですね… イベントや魔道杯でも十分楽しめるので、自分が楽しむことをメインにちまちま進めていこうと思います(^^) ご意見ありがとうございます(´ω`)

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
幻闘戦
エタクロ4
11周年情報
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
エタクロ4
グロリアスクロスオーバー
ASHURA
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
虚空ノ禁書
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×