小疑問 攻略デッキの精霊が見にくい投稿をする人
質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
chame Lv101

小疑問 攻略デッキの精霊が見にくい投稿をする人

攻略デッキを一度も投稿したこともない(機械に疎いので画像の撮り方もわかりません)ので、全く言える立場ではないのはわかっています。投稿された方には大変、感謝しています。

ですが、たまにスクショで精霊が見えないようなもの(エフェクト場面など)を載せる方がいらっしゃるのですが、何か意図でもあるのでしょうか?
精霊名が書いてあるので検索すれば良いだけの話ですが、なぜその画像を選んだのでしょうか?暗黙のルールなどがあるのでしょうか?


できれば直してほしいですが、純粋になぜなんだろうと思い質問させていただきました。不快な思いをさせてしまったら申し訳ないです。

これまでの回答一覧 (6)

三百 Lv172

・デッキが判りやすい画像でなく戦闘中の画像を貼る理由
いまは「デッキの画像」を求めていますが、少し前までは「クリアできた証拠」が求められていたのではないですか。

・精霊が判りにくい画像を貼る理由
上記によりボスが倒れそうな画像であればこちらの精霊が良く見える必要がないから、ですかね。
テキストに書けば画像で精霊を見分けなくていいので。

・より判りやすい画像にしようとしない理由
戦闘中のSSを撮るのって難しいんですよ。
このゲームは巻き戻しもできないので撮り直すには再度プレイしないとならないので。


ぶっちゃけ「クリアの証拠」は要らんので、GameWith側が「デッキ編成の画面を添付する」とはっきり定めればいいと思います。
でも他にも手をつけてほしい事柄ありますよね、検索抽出や分類とか、似た投稿を上手いこと処理することとか。
テキストの文字数制限だってきちんと精霊名を書き立ち回りを書くには足りないんです。

  • chame Lv.101

    なるほど!証拠が必要だったんですね。知りませんでした。いろいろと勉強させていただきました。様々な理由があるんですね。本当に検索抽出とか改善していただきたいですよね。みなさんの努力が勿体ないです。

デッキ編成画面をスクショ、が多数派のようではあるのですが、中には
「デッキ投稿の画像は、最終戦などの画像で「間違いなくできる」という証明をしていると思っていた」
という理由で、戦闘中の画面を載せる方もいらっしゃいます。

「エフェクト場面など」とのことですが、その場合、ボスのHPがあと1撃分、ほんのちょっととかではないですか?
でしたら、「このとおり、ほら、ちゃんとクリアできるものですよー」という意図なのかもしれません。
(最近、「投稿に書いてあるとおりに再現してもできなかった」などのQもありましたし、「証拠があったほうがいい」という考えもあるのでしょう)

以前、デッキ投稿の画像についてのQがありましたので、貼っておきますね。
色々な意見の方がいらして、とても参考になると思います^^

https://xn--u9jvfi5fv563byzsc.gamewith.jp/questions/show/103132

  • chame Lv.101

    確かにデッキ画面だけだとクリアできたかわかりませんよね。そうゆう意味もあったんですね。クリアできた証としてデッキも載せないといけないのでこうゆうことが起きてるんですね。目から鱗でした。そして、過去のQAあったんですね。失礼しました。様々な意見があるんですね。勉強になりました。ありがとうございました。

typhoon Lv72

本題への回答ではなく斜めからの回答

A.スクリーンショットの撮り方
 デッキなど静止中ならOKですが、ゲーム中だとなかなか
 タイミング良く撮れないという方もいらっしゃると思う
 ので「とりぽ 〜画面に残るスクリーン」等連写アプリを
 使うと後から選択できて便利です。(Android用です)
B.トリミング・カット・修正
 私が投稿に使うのはパソコンからなのでPC用画像編集
 ソフトを使ってますが、不要な部分を除去したり、目線
 (第3者名前除去)を入れたり、複数画像を結合させると
 見る方からは参考にしやすいですよね。
C.投稿時の注意
 (以前検証した時の数字で昨今は違う可能性有り)
 画像形式:jpeg,pngはOK、bmp,tiff,gifはNG
 容量:~2.5MBまでアップロードできるが400KB以上は
 圧縮/縮小される→文字・数字などが見えなくなることがある
 個人的には200KB/800x1280を目安に画像を作ってます。

投稿する時にプレビューが表示されますが、推敲・画像確認が
重要だと改めて思います(自戒)

他2件のコメントを表示
  • chame Lv.101

    機械が疎いので、わからない言葉が・・・。スクショだけはなんとか撮れるので、そこから先を頑張って理解して投稿までたどり着きたいです。ゲームよりもこちらの方がメインになりそう・・・。でも頑張ってみます!ありがとうございました!

  • typhoon Lv.72

    あー、技術屋さん用語になってます、申し訳ありません。 修正版:B.スクリーンショットを撮った画像をそのまま使うのではなく、加工して使いましょう。必要な部分だけを切り抜く、不要な部分を除去する、他の人の名前を目隠しする等。 C.投稿時の注意:最近のスマホは画質がいいので撮った画像もきれいなのですが、そのままだと大きくなって場所を取りますからGameWithさんでは一定サイズ以下に(強制的に)小さくして利用するようにしています。この際、文字や数字などが読めなくなることがあるので、事前に画像サイズを確認するようにしましょう。jpeg(ジェイペグ:画像種類の名前)で200kb(キロバイト:大きさの単位)を目安に縮小ソフトを使うと良いでしょう。

  • chame Lv.101

    不具合で暇になったため、どこかで頑張って投稿してみます。ありがとうございました。

退会したユーザー

エフェクト画面とは…?

精霊がチャージ中とか精霊強化中ってことですかね?

それとも、静止画のスクショではなく、動画をスクショした?

後者なら、「clear」の文字を入れたかったとか?

まぁどれだとしても、投稿者は深く考えて投稿してないだけだと思いますよー。

  • chame Lv.101

    エフェクト画面とは・・・説明不足でした。攻略デッキページを見ていただいたらわかると思いますが、おっしゃる通りチャージ中だったり、SSで精霊がわからなかったり精霊が見たいのにというような画像です。・・・そんなに考えてないんですね。理解できました。回答ありがとうございました。

Lv12

特に意図はなく、スクショのタイミングが悪かっただけなのでは。
精霊名かくから、画像がわかりづらくても大丈夫と判断したのだと思います。
精霊名だけで、verが書いてないときは、デッキ組むのに困ったりしますけどね…。
そんなに気にすることでもないと思います。

  • chame Lv.101

    そうゆう判断をしたんですね。意図はないのですか・・・。暗黙の了解があるかと思いました。

nohri Lv132

花火の写真を撮ろうとカメラのシャッターを切ったら
写りが少々悪かった。それだけの話かと思います。
編成画面で撮り直すほどでもないと考えたんでしょう。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
幻闘戦
エタクロ4
11周年情報
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
エタクロ4
グロリアスクロスオーバー
ASHURA
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
虚空ノ禁書
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×