黒猫のウィズ
黒ウィズ攻略wiki|魔法使いと黒猫のウィズ
新人王イーニアってそんなにハズレですか?
質問と回答
解決済み

新人王イーニアってそんなにハズレですか?

新人王ガチャが始まり、私はアシュタルとイーニアを手に入れました。どちらも申し分ない性能があると思います。
しかし掲示板を巡っているとイーニアがハズレであるという意見を目にします。
人それぞれ、それぞれのデッキ次第といえばそれまでなのですが、イーニアをハズレと言っている人たちはどのようなところがハズレであると考えているのでしょうか。

これまでの回答一覧 (40)

yuio Lv47

そもそもイーニア先生というだけで大当たりじゃないですか。
みんな分かってないですねぇ...

  • yuio Lv.47

    あ、でも私が一番好きなのはガトリンです

イーニア先生、しかも若い頃なんて性能関係なく当たりです笑

TERRA Lv28

ホントのハズレというのは初代精霊強化トリオや正月のアデメモの事を言います、潜在は優秀なので交替でも持ってれば話は別だったんですがね。

一撃必殺タイプの精霊を持っていなければ先生も強いです…が、案外そういうタイプって結構いるんですよね。
英雄凱旋だってそうですし。

今回このサイトでアタリ扱いされてる3人は替えがきかないタイプだと思います。
アシュタル…唯一の対抗馬がアマンのみ、そのアマンと違い「個体で」アホみたいな火力を初手から出せる。
ミルド…条件付きとは言え、禁じ手レベルの一撃を「たったの3Tで」放てる。
ヒビキ…1人居るだけで呪いが怖くなくなる、弱そうに見えて有能という変わり者。

それ以外にもガトリンは初めてのSS複光エンハ(誤解しやすいがシャロテオは水雷)、アマンは2ミリやGPガト、スモモと組ませたら面白そうな構成、トナメでも使えそうです。

単純な強さなら先生だって決して見劣りするようなものではありません、ただ他の5人が「珍しいタイプ」なのでそれが際立ってしまうのかなぁ…というのが個人的な見解です。

長文失礼しました。

他1件のコメントを表示
  • kokomato Lv.11

    ゼラード4枚を救えるのはアデメモだけでした。初心者の引率にももってこいです。外れでは無いと思います。

  • 退会したユーザー Lv.8

    個人的にアデメモは同じガチャで引いといてほぼ使っていないファムエテやツクヨより出番あるので(ツクヨに至ってはL化させてからレベルを上げていない)、ハズレではないですね。まあ結局は人それぞれってことで。

ハズレか当たりは自分自身で決めると思ってます。
本人が当たりだと思ったら当たり、目当てじゃない(ハズレとは言わない)じゃなかったら限定だしオッケー!でいいじゃないでしょうか?

他人がハズレハズレって言ってるのを気にしたらキリがありませんよ

性能面ではそれほどハズレとは思っていませんが、実際デッキに入りにくいという意味ではハズレかなと思います。

雷単色、しかもAS水に対してのみの特効で5chと重く使いにくい。
ASもエニィと同じ方がまだ出番はあったと思います。
詠唱大魔術で単体特効SSを持っていないなら、いい火力になりますが毎回クイズをするのは面倒です。周回に向いてない。

雷水のミライユッカや、充実した雷光、ステミクや樽ミクで強化された雷火など他に有用な構成が多数あること。
雷単色ならアメリーを中心として、ダムザ、サタ女クルスなど強力なデッキが組めるため、わざわざイーニア先生を使う必要がない。

結局は手持ち次第ですが、精霊を揃えてる人には出番がないと言う意味でハズレでしょう。
性能面では持ってなくても特に困らないですから。

ここは一応「攻略サイト」だから今回魔導杯性能寄りのアシュタルやミルド、新型精霊強化で組みやすそうなヒビキに贔屓の意見が多くなるのはしょうがないかな…と思います。当たりハズレは人それぞれ「精霊に対する価値観を何に求めるか?」によって大きく変わりますからね。

例えば今回イーニアとアシュタルのスキル構成が真逆だったと仮定します。これだと「今回のイーニア先生ぶっ壊れだわ!」って感じで大概の人は今回の実評価と逆でイーニア万歳!になるけど、イラスト性能的には「オレは巨乳萌えなんだよ!まな板なんているか!(笑)」って人には性能関係無しで大ハズレ…ってなるかもしれない。逆に今回実際にアシュタル引いた人の中にだって「こりゃハズレだわ…」って感じた人もいるでしょう。
要はプレイヤー人口の問題、「まず性能ありき」の人が多数派占めているからこそアンチ意見が余計目立つ。しょうがないのはしょうがないんですが…実際私だって全く性能気にしないって言ったらウソになる。でもねー…やっぱりなんか「遊び心足りない」って感じでなんつーか…上手く説明出来ませんが「う〜ん…」ってなっちゃいますね^_^;

それともう一つ、”実際に”イーニア引いた者としては性能的にもビジュアル的にも「これで批判出るとかどんだけワガママなのよ…」って思います。最後批判的に閉めてしまい申し訳ありませんが…

自分はイーニアそこまでハズレとは思いませんが新人王ガチャの精霊が全体的に当たりなので新人王の中ではハズレという意味で全体的に見れば十分当たりとは思います

あとハズレ扱いされるのはASが特効なのと詠唱大魔術が威力は高いけど問題の演出が嫌われてるんだと思います

あの攻撃力でスキル反射無視の高威力SSが弱いわけないと思うのですが、単色であること、ASが5チェインで特効というのは使い勝手的に評価は落ちるかと思います。

ミルドも特効ですけどミルドは雷光の二属性でエンハつき、かつ雷光は良精霊ぞろいですからね。

神速 Lv60

はずれ、ということはないでしょうけど新人王の中では見劣りするかもしれません。決して弱いわけではないと思います。
詠唱大魔術は初回発動までが遅い&発動の演出が長いという点でもあまり好かれていないように見受けられます。しかもレイドでは「詠唱できない」というのが最たる部分ではないかと…

新人王ダントツの人気であり、正月ガチャでは待ちに待った火の多段式カウンター持ちだったイーニアが詠唱大魔術持ちになり期待外れということもあってはずれといわれてしまっているのかもしれませんね。

オズ Lv11

個人的にはどれが当たっても嬉しいと思いますが・・・。

イーニア先生の場合、与えるダメージに波があるのがちょっと使いづらいかなって気がしますね。ASはどうしてもクイズ形式や問題よっては威力をフルに発揮できない状況があります。さらに5チェイン必要な属性特攻、それも水属性のみとなると全くASが役に立たない状況も出てきます。(連撃でないので多層バリアや鉄壁も天敵になります。)クエストによっては水以外の属性が多く出てくる場合があるので、イーニア先生を入れると他の属性特攻が入れづらくなる時があります。

それと、SSが詠唱大魔術で、最速6Tでスキル発動となると、魔道杯ではデッキに入る機会がほぼないかと思われます。となるとイベント専用精霊でダメージが安定しないとなると結局、他の精霊を入れた方が無難という場合も多い気がします。

とはいえ、光や闇属性でもないのに回復反転無効を持ってるのはやはりうれしい所ですね。雷単色であれば、(今のところは)属性吸収される事もないので、回答時間さえ自信があれば、足を引っ張るという事も少ないでしょう。

なによりこれ以上、クイズを楽しめる精霊は他にいないですねw
詠唱大魔術はなかなかの緊張感があって面白いですよ。

イーニア先生は別に外れではないと思います。扱い難い要因は
SSが魔道杯不向き【高速周回的な意味で】
最近冷遇気味の単色
ASが属性特効
SSの詠唱というクイズが面倒
ということです。
最近は初速高火力が猛威を振るっているので外れみたいな評価ですが、考え方変えると
単色デッキ組んでクロマグ結晶や紋章の恩恵受けれる
イベントは属性特効が結構有効
詠唱魔術は反射無視で特効大魔術並の大ダメージ
と使い方考えるとかなり優秀です【魔道杯は5チェイン特効の時点でやや使い難いのは仕方ないです】
また、ASがエンハではないのでピン指し運用し易く、純粋なアタッカーとして複色エンハデッキ以外で組むなら非常に使いやすいです。

岡田 Lv64

まずSSの発動が遅い点。SS1初回6、SS2初回9なので重めのクエストでないと間に合いません。
次いで詠唱大魔術自体の性能。はっきり言って発動の度にクイズ解くのは面倒ですし時間もかかります。威力も目が覚めるほどではありません(効果値そのまま全体なら強かったですが)。
単属性な上ASは5チェイン特効と重く、雷には競合の特効精霊が多いこともあってイーニアでなければならない場面はパッと思いつきません。

他で代えの利く精霊ならわざわざクリスタル消費して引くまでもないんですよね。ウィズは配布精霊もそこそこのスペックがあるので、クエストをクリアするのが多少楽になる程度では限定精霊を引きに行くリスクに見合いません。

以上からハズレだと思います。こういう評価を下している方は(私も含め)回して出てきたものを使うというスタンスではないので、そもそも判断基準が違うものと思っていただいた方がよろしいかと思います。
あなたが申し分ない性能があると思うのならそれがあなたにとっての価値です。

Nobusun Lv58

私も属性特攻と見た瞬間に1位なのに性能を絞ったなと感じました。
SSは助っ人枠で使わせてもらったのですが面白いです。
ASもSSも発動ターンが威力が強力な分、多いので魔道杯中心の考え方だと使えないと思います。
ターン数を気にしない通常クエストやいきなりSS発動のイベントでは十分使えると思います。

GW0EW Lv11

もう書かれてる人もいたと思いますが今回の新人王ガチャに限って言えばはずれかと思います 他のが壊れてる感があるので
性能だけで見れば十分強いので手持ちと相談になるとは思いますがデッキには入る精霊だとは思いますよ

個人的意見でいえばですがエニィもイーニアも正直はずれです
SSで楽したいのにそこでもクイズ答えるとかめんどくせぇ・・・・

私は限定が引けるだけで当たりだー!と思うタイプです。
50連引いても嘘でしょ?ってなぐらい何も引けない時ありますから…( T_T)\(^-^ )

お願いです!何でも良いので限定来い★彡

退会したユーザー

yuioさんの言う通り、イーニア先生は超当たりですよ?

エニィの時と違って、
猫耳ver.が無いのが納得いってないという小さな八つ当たりに違いない。

そう、違いないはずニャ…‼

SSの詠唱大魔術が原因ではないでしょうか
私は元々エニィを持っていますので、いくら強力とはいえ、道中クイズ解いてきてさらに解かないといけない…となると少々めんどくさいものがありました

今回イーニアも3枚ほど来てしまいましたが、一枚で充分です…

周回などでとにかく早くクリアしたい場合は、詠唱大魔術は持っていきたいスキルではありません

結局のところは手持ち次第ではあるけども、ある程度の考察をすると

①ASが5chで重たい

②詠唱大魔術の使い勝手があまり良くない

③雷の単色精霊はほかにも強力な精霊がいるから

④周回向きの精霊ではないため(トナメ、高速周回など)

⑤最近は初速が出る精霊もしくは副属性エンハの恩恵を受ける精霊が好まれているため

このへんでしょうか
個人的には限定というだけであたってくれたらうれしいですけどね笑

ninomae Lv42

私もイーニア出ました。
使ってみました。
強力ですが、自力で最高火力出せない悔しさが勝るので積極的に採用はしないと思います。

自分は無課金で手持ちがいいわけでも無いですが、観賞用のss+止まりにしています。
理由としては、まず使う場面が無いからです。ウィズでは大まかに、イベント(通常ストーリー)、トナメ、高速周回、レイドに使えるかどうかでハズレかどうか判断されます。高速周回、トナメ、レイド(ss的にダメージ安定は不可な上遅く周りに迷惑かける)ではssやAS的に使いません。となると主な場面はイベントです。
イベントにおいても、単属性の特効自体敵の属性変化やお供の他属性に全く火力がだせず、ssのみになるからです。また、イベントにおいては攻撃ssが必須でなく、イーニアである必要は全くありません。
使わなくてもいい(むしろこれ使うなら他使う)ぐらいの精霊と捉えられても全くおかしくないのでハズレだと思われているのかと。使うか使わないか、ハズレかハズレじゃないかは人それぞれなので、そこまで気にしなくていいとは思いますけどね。

他2件のコメントを表示
  • youki Lv.8

    2人協力とレイドでは問題の演出がカットされて最大ダメージに変換されますよ。

  • 黒ウィズアッカ Lv.26

    そうなんですね、それでも使わないことに変わりはないですが。

  • DYJ Lv.148

    最大じゃなくて最大の半分の上乗せですよ。

希姫 Lv48

複属性に光も闇も持ってない雷単体なのに回復反転無効とか
当たりですよねぇ~。

イーニア先生一番欲しかったのでハズレだなんて思いませんよ。

ハズレという評価になる理由は使いどころが限定されやすいところが大きいでしょうね。

自分はエニィを思っていますが、例えばエニィと比較すると、
エニィはASが3チェイン攻撃でイーニアは5チェインの属性特攻。
エニィは比較的どの属性に対しても打点が出せますが、
イーニアは水に対してでしかダメージが期待できない。
これはかなりの欠点ですよね。

もしも、ASが属性特攻精霊を持っているならば、
その使用頻度を思い出してみてください。
かなり限定されたイベントやトーナメントぐらいにしか使わなかったはず。

自分は絵的にはイーニアは当たりだと思いますがw
しかしクリを削ってでも欲しいとはなりませんね。

最近は属性変化のボスや他属性の雑魚も多いので、イーニアがと言うより単属性特効自体が環境に合っていないと思います。
他ASの効果値も上がってきているので、特効よりも全属性に打点を出せる精霊を入れた方が結果的に安定する事が多いです。

初速が早ければトーナメントで使えるのですが、イーニアは初速も遅く水敵にしか打点が出ないのでこれならもっと効果値が高くないと割に合わないと思いました、1位なのに…

SSは個人的には十分強いと思います。

ASに対し否定的な意見を書きましたが、私はイーニア狙いだったので引けて嬉しいです!SSを活かす方向でどんどん使ってあげようと思います。

いえいえ、決してハズレではありません。
折角の限定なので、あたりはあたりなのです。
でも、"限定の中では"、想定できる範囲の強さしかないから、ハズレ扱いされるのだと思います。
精霊評価のコメントも非常に少ないですよね。言及することが特にないからなんですよ。

私自身、正月イーニアを当て、プレゼントで水イーニアをもらい、さてここで当てれば三色揃うわけですから嬉しいには嬉しいですが、使う使わないで言ったら使わない気がします。
なぜならバレンタインでエリスがごろごろ出てきたから。回答速度依存の精霊って雷属性に多くありませんか?(まあ雷だからね...)

とはいえ、詠唱大魔術強いし、決してダメではないはず。AS発動するまででも素の攻撃力が高いわけです。
もっとも、詠唱大魔術は問題をやたらと解かないといけないという面倒さがありますし、これも回答速度を求められるので、不便さを感じる人は多いでしょうね。
でも決してハズレじゃないんです。

最近のガチャの流れから、スモモ・クレティア雷属性版の激化セットか、詠唱大魔術ならASが連れて行きやすいエニィ型スキルセットで来ると思ってた節があるのではないかと。

USG以来水デッキの攻略が捗ったりで思い入れはあって、個人的には引けて大満足です。

引いた瞬間嬉しかったので外れじゃないです!
俺にとってはww

ただデッキのレギュラーになるか?というと、またそれは違う話で

他が異常すぎて相対的にみるとハズレ、というかあまり求められてはいないといった感じでしょうか...雷属性のアタッカー不足という方には重宝されると思います
詠唱大魔術とは言いますがASと合わせて非常にシンプルなアタッカーですから、代替できる精霊が結構いるのであまり話題になってないというのが現状な気がします
しかしASは属性特攻で活躍の場が狭ばまっているとはいえ比較的早いターンで反射無視の超高火力が出せるスキル持ちがボチボチの評価なのはインフレを感じますね、もはや単体特攻大魔術は死んでます
ただ手持ちが揃っているとあまり魅力的には思わないかも...現に自分はそうですね
ただ決してハズレではないです、絵も含めて!

zoomer Lv17

雷はチェイン特効が飽和してるのでイーニアじゃなくてもOKなのが大きいですね。4Tのキャラが使いやすいので。
詠唱大魔術の最大効果狙うのも難しいですし正直面倒...
決して弱くはないですが今回のガチャは優良キャラが多いので相対的にハズレはです。
ただ限定キャラ全体で見れば強い方ではあります

ハズレではないと思います!…が、私的にここが微妙かな、という点をあげると…


1、詠唱大魔術が面倒くさい~(>_<)

2、複数運用は考えにくいかな~

3、単色かぁ…


って、感じです。

なるべくサクサク進めたいのに、クイズを解かされる詠唱大魔術は個人的に苦手です…。

  • まいみ Lv.16

    今、気付きましたが、バーニングみたいな始めからSS2を使える時は、複数運用もありかもしれません(^-^)

蜜柑 Lv5

十分な当たりだと思います。
理由は前回のイベントガチャで排出されたエニィや今年のバレンタイン限定のフレイ達にも言える事なのですが、回復反転無効の潜在能力がついていることによって本来光か闇の副属性を持つ精霊や状態無効のSSを使うことでしか対策できなかった回復反転が出てくるクエストにも連れていけるので、それだけでも汎用性はかなりあるんじゃないかと思います。

質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。

攻略メニュー
ピックアップ情報
ガチャ/LtoL
開催中のガチャ
既存進化/LtoL
精霊/潜在結晶一覧
イベント/君の本
はじまりの塔
超魔道列伝UUG
魔轟三鉄傑8
イベント復刻
イベント一覧
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
通常エリア/協力プレイ
通常エリア
協力プレイ(レイド)
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×