エリア型イベントの初回魔力ゼロは何故途中から?
質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

エリア型イベントの初回魔力ゼロは何故途中から?

こんばんは、魔導杯お疲れ様でした!

イベントクエストの話なのですが、イベクエって基本的に初回クリアするまで魔力はゼロで挑戦できるじゃないですか。
いつものそのつもりでクロスディライブをやってて、でもよく見たら魔力が必要で消費してることに気づきました。それで、そういえばエステレラの時も同じことを思って、魔力いるんだーと考えたことを思い出したんです。
でもエステレラの時はそういえば、途中から気づいたら初回魔力ゼロになってて、あれ?ってなったこともついでに思い出しまして。
そんなことを考えながらクロスディライブを進めたら、ノーマルのステージ4ー1から突然初回魔力ゼロになりました。やっぱり途中から。なんで途中から…??

エリア型のイベントの場合は、最初の方のステージだけ初回魔力ゼロをやっていないのかな?と思うのですが、エヴァ2の時などもそうだったでしょうか。
何故途中からいきなり初回魔力ゼロになるのか、逆に何故最初から初回魔力ゼロにしないのか、ご存知でしたら教えて下さい。よろしくお願い致します!

これまでの回答一覧 (2)

nohri Lv132

デッキ考えさせるような敵構成の難度になる
(=魔力消費を初回はしない)だと思ってます。

他1件のコメントを表示
  • しゃもじ Lv.14

    なるほど、最初のほうは確かにどんなデッキでもクリアできそうな難易度かも!例え魔力を消費しても失敗はないから…ということですかね。逆に初心者目線からでも考えさせるようになるところから魔力ゼロになるというわけですね。それなら納得できますね、

  • しゃもじ Lv.14

    すみません途中で投稿しちゃいました; 納得できます、ご回答ありがとうございました!

退会したユーザー

エヴァのときもそうだったはずです。

恐らく、イベントの後半辺りからは消費魔力が1クエ15なので初心者じゃなくてもわりと痛い消費をしてしまうからではないかと思います。

他3件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.101

    経験値効率も良くないですし、初見殺しで魔力飛ばすよりはいいんじゃないですか?

  • しゃもじ Lv.14

    エヴァもそうでしたか。やはりエリア型は同じなのですね。 確かに15は続けてやるとなかなかの消費ですよね。初見で魔力を無駄にして失敗も確かに痛いです。でもじゃあ最初からゼロでもいいのでは…とかちょっと思っちゃいますが(笑) ご回答ありがとうございました!

  • 退会したユーザー Lv.101

    だいたいイベントボス精霊が出始めるのも折り返しの頃ですしね。

  • しゃもじ Lv.14

    あー、なるほど!そういうのも確かにありますね。ありがとうございます!

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
幻闘戦
エタクロ4
11周年情報
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
エタクロ4
グロリアスクロスオーバー
ASHURA
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
虚空ノ禁書
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×