質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
退会したユーザー Lv8

評価点以上に使える精霊

ゴジラ防衛と新イベント攻略お疲れさまです。自分は新イベントのレア敵になかなか遭遇せずに少しだれ気味です。息抜きではないですが、皆さんに聞いてみたいことがあります。

GameWithさんがつけている精霊の評価点はよく参考にさせてもらってますが、その評価点以上に実は有能なんじゃないかという精霊がいたら教えて下さい。

ちなみに自分のおすすめはユスティーです。リアーネ目当てで引いたガチャで引き当てて評価点見たときにちょっとがっかりしたのですが、水火デッキではかなり有能で回復はこのユスティーだけで賄えることもしばしばです。

ガチャ限定等問わず評価点で見落としてしまっている精霊がもしかしたらいるのかもと思い、質問してみました。

これまでの回答一覧 (19)

この娘です。
継続回復アタッカーは汎用性高いです。
打点もそれなりに高いし。
7点は低すぎると思います。

  • 退会したユーザー Lv.8

    この娘は出始めたときは確か8.5ぐらいだった気がしますが、7にまで下がったんですね。出た当時はよく使ってましたし、今も継続回復欲しいときは使ってますね。7は低すぎますね。

youki Lv8

アーマードメアですねボスには効果が無いですが回復と無に帰す瞳の組み合わせが使えると思います。

自分はノクトニアで何度となくお世話になりました。SS
までしか進化しませんがこの機会に有用性をアピールしたいと思い投稿させていただきました。

  • 退会したユーザー Lv.8

    はい、ノクトで大変お世話になりました。アーマードメアとレベッカで耐え忍んだのはいい思い出です。

私も、ユスティーはとても有能だと思います。
英雄ガチャからたまたま引き当てたのですが、すごくラッキーだったと思ってます。ゴジラレイドにも毎回連れていってます。

個人的に評価は低めだけど使いやすいと思うのは、ミカゼです。
パネチェンは単色で特殊な効果もつきませんが、2ターンごとに使えてパネル事故防止になりますし、HPやASの回復量もなかなかのものです。

こちらの評価点だけを見てよく確かめもせずに保管庫に入れてしまったのですが(これはもちろん自分が悪いです)、AS回復・SSパネチェン・短い周期でLモードという精霊が他にいなかったので、発掘して驚いた次第です。
今はレベルが上がりデッキコストに余裕もできて、パネブ結晶もたくさんつけられるようになりましたが、それまではほぼ毎回デッキ入りしてました。回復系のSSが必要ないときは、シミラルと並べて使ったりもしてました。
4周年の復刻で同じスキル構成の水属性バージョンである杖ロアを手に入れ、そちらもちょくちょく使ってます。

性能としては、確かに高得点の精霊には劣るのかもしれませんが、点数だけで判断できない部分もあると、自分自身の反省も踏まえて書かせていただきました。
パネル事故恐怖症の自分は、これからもお世話になると思います^^;

他2件のコメントを表示
  • スカーさんズラ Lv.31

    失礼します。私もミカゼ・ロアは汎用性高く非常に使い勝手良いと思います。以前似たような質問があった時にも書きましたが、Lモードの速さ、パネル事故防止の他に「1ターンパネルシャッフルを利用した強制空踏み」にも使えるので、高スキル溜めが必要かつスキチャ枠使えないクエストなんかはミカゼのシャッフルで序盤時間をかけて、後半で一気にSS爆発!的な戦法使ったり、連発したい時なんかはミカゼで一回目溜めてスキチャは後半温存したりとか。スキチャと回復を両立してる精霊ってかなりレア(旧テルミド以外ほとんど思い出せません)なんで、こーゆー使い方も出来るミカゼ・ロアには非常に助けられる場面、多々ありました。

  • Fohn Lv.44

    煌眼ミカゼ、ロアは2t毎に25%回復出来るから攻撃激しいクエなんかで使えますね

  • 退会したユーザー Lv.8

    ミカゼはやり始めのとき運良く出てくれて、火デッキではほぼレギュラーでした。レベル低いときはまともに覚醒もさせられずパネル事故しまくりですしね。今ちょうど同じタイプの水ロアが高難度で活躍してますので、今後もミカゼはなにかと出番あると思います。

自分は三周年ルーファスですね
高チェイン精霊と高チェイン消費ssを両立させるのに役立ちます
例えばGP アデレートの介護に最適です
あとはチェイン減少や解除の前に使えばいいと思います
ステータスもAS も高水準なのもgood
ぱっとみ使い道のわからない精霊ですが使えると楽しいです

他1件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.8

    これ友達が持っててよく使っているそうです。チェイン供給はなんだかんだ便利ですよね。今はAS高チェインで発動系が多いので持ってたら使えそうなのに、持ってません…。無念。

  • ヒャッハー Lv.14

    ガチャででた時はSSは誰得とか意味不明とか言われてましたが今は間違いなくオンリーワンな性能です 出る時期を間違えた精霊だと思います

null Lv18

評価点低いけどよく使うのは以下の子たちです。全部ヒーラーですね。ヒーラーには評価点あんまり関係ない気がします。

火:ディール(5.5点)
 火闇のパネチェン役として起用。SS2で地味に回復パネルになるのもありがたいところ。

水:サーシャシンシア(7.0点)
 メアレス2リフィルと相性が良く、ステアップ+ブーストからの大魔術が実に便利。水雷術士の攻撃900アップは設定ミス感ありあり。

雷:イツキニコラ(5.0点)
 50%軽減は正義。クロスディライブの戦士縛りで起用した方も多いのでは。

他1件のコメントを表示
  • Gymnosperm Lv.20

    俺もサーシャ&シンシアに1票 心眼まで付いていて、SS2でも3ターンの有能っぷりにびっくりする7点だよ。 次回陸式3ssデッキでリーダーにする予定の時事キャラだよw

  • 退会したユーザー Lv.8

    ヒーラーってなんだかんだ必要になるので確かにあまり点数は関係ないかもしれませんね。特に回復+軽減は需要が高いですね。雷のリティカとか。ディールは今やってる高難度のアナザーワンが火闇の複属性強化なんで相性良さげです。

希姫 Lv48

ありえん!って声を承知で・・・

オルハさんです。

手持ちに継続回復が少なくて、デッキに入れてる事が多いです。
ここでは6.0の評価みたいなのですが、
何となく入れておくと安心感が違うと思っています。

他1件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.8

    ありえなくないです!オルハいいですよ。継続回復は仰るとおり安心感がありますし。何を隠そう自分はオルハ無駄に3枚Lまで進化させて持ってます。安心感、大事!

  • 希姫 Lv.48

    騎士団は結構出てきてくれますがオルハさん実は1枚しか持ってなくてまだ欲しいなって思うことあります。

退会したユーザー

綾波2(ガチャ)とセリアル(覇眼2)です。

どちらもSS1が5tチャージからの全快&継続回復、SS2が対応した属性の蘇生&状態回復&50%回復と耐久性能は申し分ないんです。
ASは副属性エンハ&微量回復

特に火水は今年に入ってからかなり強くなってると思います。

ですが、こんな彼女らは8.5点です(涙)

  • 退会したユーザー Lv.8

    SS1と2が内容違くて使いわけできるのっていいですよね。一粒で二度おいしい的な。ASも属性揃えれば悪くないし、どっちも持ってないので正直羨ましいです。

おたか様の挙げていらしたユスティーも英雄降臨ガチャで来てくれて結構重宝してます(ゴジラ絶級で防御パネルをしっかり作れます)。
他だと、アマカド・ヒメザクロ(7.0)なんていいです。雷属性戦士メインだと強力な攻撃力を叩き出します(元々高いステータスに、同伴する戦士か亜人でどんどんエンハかかります)。HPに不安はありますが、なんとSS2は状態異常回復。自己救済どころかヒーラーまでやってしまいます。リヴェータのクイーン・オブ・ハート、強いわけですね。

  • 退会したユーザー Lv.8

    アタッカーでSSが回復系ってなんだかんだ重宝しますよね。それが状態回復なら尚更。持ってるだけで貴重です。ASが癖があるとはいえ、もうちょっと評価高くても良さそうですね。

私はメイフウって評価9.0でも低いかなと思ってしまいます。
特に高難易度クエでの安定度がすごいです。
それに新しいSSの精霊が出る度に廃れるどころか一緒に
パワーアップしていきます。
私は普段はガチャで一点狙いはしませんが、メイフウは絶対に
欲しかったので一点狙いしました。100連くらいで
でてくれました。本当は二体ほしかったけど一体だけやっと。

クロスディライブガチャではミスティハイドが手に入ったので
高威力の弱体化大魔術を2ターン周期で撃ちまくれると
思うと胸熱です。

この子の強さを本当に実感できているので、他属性で
セカンドファスト、スキルコピーの精霊がでたら
でるまでガチャすると思います。

  • 退会したユーザー Lv.8

    メイフウやばいですよね。ASも2ミリィと合わせればすぐ10チェインになるし、SSがやばい、というかエグい。今回エニィ引けたんで、もし水メイフウ来たら全力でガチャ回します。

yuio Lv47

「2017正月アーデ&メモリア」ですね。7.5点となっています。
確かに皆さんの仰る通り、アンサースキル解答時間延長+10%蘇生という何とも言えないスキル構成です。ASもそこまで強いとは言えないでしょう。

しかし!
①Lモード時は結構な状態異常を無効化できる
②初回2T、二回目以降5TでLモードに入れる
③SS2の30%回復が5Tごとに使える
④50%になった時のAS回復力は中々である(割合攻撃に強い)
⑤潜在能力により、複属性関係なくHPATK+300の効果
⑥潜在能力に心眼と難易度ダウン、パネブⅣを2つ持つ
⑦妙に高いHPからによる継続戦闘能力の優秀さ
という、特に初心者には嬉しい能力を兼ね備えているのです!

上級者の方々であれば確かに入れる必要はない精霊かもしれないですが、この精霊がいるだけで火推奨のクエストの難易度は大きく下がると言っていいでしょう!!
必要スキルの枠が空いているようでしたら入れてみればクエストがだいぶ楽になること間違いなし!!!
さぁ皆さんもレッツアデメモライフ!
画像に他意はありません。無いですよ?

他2件のコメントを表示
  • null Lv.18

    高難易度2人協力では不動のレギュラーです。SS2の蘇生がHP10%なので闇ミカエラやバレリンカとコンビ組んでやりたい放題できたり使い勝手はかなりいいですよね。

  • 退会したユーザー Lv.8

    自分的には正月ガチャではキュウマに次いで欲しかった精霊です。SS2はもちろん、SS1も地味に結構使ってます。仰るとおりAS・SS・潜在どれも良いのにキャラで損してるのではと思ってます。自分はこのカップル結構好きです。ちなみに画像はそこはかとなく悪意を感じました(笑)

  • 退会したユーザー Lv.101

    アデメモとアシュタルミア見てあれお前ら属性逆じゃね?と思った人は少なくないはず。

笛っち Lv106

エタクロ2のアリスです。今の評価は5.5。
状態異常回復の手持ちが少なくて、彼女とアフロディーテくらいしかいない状況。最近トウマにもこのスキルがついたため、ますます点が下がりました。でも普通に使ってます(^_^;)
7.0未満で使うのは彼女くらいなのでまあ6.5点はくださいな。今年こそはエタクロ3が来てくれると信じています。


他1件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.8

    この娘は持ってませんが、ちょっと点数低い気がしますね。状態回復ってなんだかんだ腐らないですし。ちなみに自分はウィズ始めてからアフロディーテがホント来なくて、しばらくは雷の状態回復はトウマで凌いだ苦い思い出が…。

  • 笛っち Lv.106

    アリス出た当初は9.0くらいはあったんですけれどね。雷の状態異常回復は限定かイベントガチャが多いので、苦労している人が多いのかも。配布だとエイミーくらいしかいないです。アーサーは使い勝手悪いので、トウマ頼みって人は今もいると思います。

インベラトラスです。最近になってミューズというお供が出来て自傷が気にならなくなりました。SSも噛み合っているので、今なら8.5点くらいの働きが出来ます。

  • 退会したユーザー Lv.8

    自傷さえクリアできれば普通に強いですよね。ブーストも強いですし。ただ、ダメージ強化の精霊が増えたおかげで、彼を手に入れるとどうしても結晶化に手がいってしまう…。自分もミューズ引けたので次回手に入れたら結晶化は我慢します…。

nohri Lv132

通常シャロン5点かー、とはちょっと思ってます。

どうしても溜めないで打てるエンハがいなくて
スキルでソートしたらヒットしました。

5点だったんで詳細を見もしてなかったです。

他1件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.8

    シャロンって今は評価5なんですね…。何故かシャロン2枚Lまで進化させて持ってます。天使縛りでも使ったし、ターン数かかるけどSSも 悪くないと思うんですけどね。それにしても5か…。ちょっとショックですね。

  • nohri Lv.132

    未だにセーラームーンの点数も謎ですけどね。かなり攻略デッキで見かけたのに確か4点だかですよ。

GPルリアゲハ(7.0)
銀アイ・ゼトーと共に水・雷デッキのアタッカーを担っています!
初戦でスキル反射が来るケースはほとんど無いので、2ターン目で遅延を打てるルリアゲハは銀アイのチャージが溜まるまでのサポート役としても必須です。
欲を言えば、SS2が反射無視だったら良かったのですが…

  • 退会したユーザー Lv.8

    SS1とSS2の内容が違うタイプはやはりいいですね。しかも遅延と多段というのが使い分けしやすくていいですね。7なのは多段が反射無視付いてないからですかね。それでも7は低すぎる気がしますが。もし反射無視付いたら9.5ぐらいは普通に付きそうです。

色々ありますが、最近ではやはり圧倒的に正月元帥ですね。8.5って評価は決して低くはないんですが…それにも拘らず過小評価って思わせる壊れ性能だと思うんですよ。LtoL化で初ターンから6連撃+6チェインでAS600%は鉄壁対策・ダメージソースとしても十分過ぎるくらい優秀だし、SS特効も最速3ターンで1050%・6ターンで1550%は序盤の殲滅からボス止めまでこなせる速さと高威力。反射無視ついてないっていうけど、むしろノーリスクでこの速さと威力からさらに反射無視って反則もいいとこだろ!って思います。加えて水雷属性のエンハはリフィルを筆頭に銀アイ・グリユッカ等(つかこいつらも大概ぶっ壊れ性能です)優秀な精霊豊富なので、組ませた日にはそれはもう…(笑)

…運営さん、やっぱりもう1点+しましょうよ。

他1件のコメントを表示
  • スカーさんズラ Lv.31

    正確にはリフィルはエンハじゃなくてステブですが、その性能じゃ流石に外せないだろうと思い、敢えて名前あげました。

  • 退会したユーザー Lv.8

    このタイプの連撃いいですよね。ハツセやヤエのおかげで抱いてたイメージ以上に強いASだと知ってよく使ってます。SSも反射無視があまり気にならないくらい使い勝手良さそう。潜在のAS・SS封印無効もいい。8.5?低いなあ…。持ってないので羨ましいです。

DK Lv110

ゼリィ(7.5点)
ASがノーチェインエンハで副属性or種族一致でさらにアップ、SSが攻撃アップパネル付与
ASの最大条件がゼリィ以外居ないのは確かにデメリットですが、属性合えば70%、一問答えればL化して100%なのでジグにゃんと同じ(本体の強化分上)。
さらにレジェンド時ASSS封印無効。
SSも高速展開できるのでトーナメント、レイドに持ってこいの性能。普通に使えます。

セレモニーベルナデッタ(7.5点)
最低保証がついた種族特攻AS+回復付き二色変換SS。
LtoLで汎用性が上がり、回復数値が爆上げになった精霊。
二体いればほぼ回復AS不要で途切れることなく変換出来ます。回復反転食らった時の自滅力は必見。

  • 退会したユーザー Lv.8

    ゼリィ低いですね。火水揃えればAS普通に使えるしSSも周期早くて便利なのに7.5はどうでしょうね。自分の火水デッキに欲しいくらいです。セレモニーベルナデッタは正直ノーマークでした。クリスマスベルナデッタにばかり目がいってしまってたので、回復反転に気をつけつつ使ってみようと思います。

Lv17

[チャージ持続回復]
セリアル
アトヤ&コベニ
 序盤5ターンを抜けられれば後半30リジェネを付けれるのは強いです。AS回復1で進行も可能になるのでよく利用しています。
のろいには弱いですがレイドや難易度の高いクエに多いです。

[時限大魔術]
ラギト
 この手のQがあれば時限大魔術を布教させてもらってます。
属性関係なし、スキル反射無視で降下中2000撃てるのは強いです。
エンハブーストで2,3ターンでボス戦をクリア出来るなら無用でしょうけどダメージソースとして自分はかなり使ってますね。3ターン先を見越してターゲティングを撃つのが楽しいです。ショコラでのムウマでは左の鉄壁を剥がすと同時に時限で右を処理という戦法で攻略してました。

[エンハンス]
セリカ(ガトリン魔道杯デイリー下位)
ポイントは水単色の点です。
ブルーロードを付けた温泉桃娘伝と合わせて水単色デッキで運用してます。連撃でチェインが溜まってるので5チェイン消費も気になりません。温泉は6ターン目にL化してそれ以降SS使う事はないのでブルーロードが活きます。え?イーニアでいい?持ってないんですよ・・・

  • 退会したユーザー Lv.8

    継続回復持ってると安定感が抜群ですね。レイドで他の方が使ってくれるとありがたいですし、自分も欲しくなります。 ラギトは自分も大変お世話になってます。今やってる高難度でもバレクレティアと共にサブクエ3枚抜きに貢献してくれました。引いたときはさほど嬉しくなかったのに、今では掌返しまくってます(笑) セリカはノーマークでしたが、水単でイーニアの代用っていうことではありですね。そういえば魔道杯のSS止まりの報酬は優秀なの多いですよね。ベティナやラスメティーも地味に強いです。

シャーリー7.0の評価少し低いと思います。

単色ですが変換出来るし、攻撃UP100も付くのに…
有難いのですが、セレモニーティアは複色と言うだけで8.0の評価。違い過ぎませんか?

  • 退会したユーザー Lv.8

    特攻とはいえ初速で500の効果値でSSのパネル返還も悪くないのに7は低いですね。AS特攻ってあまり評価上がらないんですかね?単色でも確実に7以上の働きはしてくれそうですね。

評点は、初心者〜中級者と使い勝手の良さが点数に反映されてる印象なので、リスクやデメリットがある尖った精霊はどうしても割り引かれてる気がします。

私が評点以上に使い倒しているのが、雷水のプティです。
20チェインから化けるタイプの3.5倍エンハンサーで(インベラトラス使用時では効果値300)、20チェインからAS回復の効果も倍以上に跳ね上がります。
20チェインのお膳立てが必要なものの、サタ女クルスの20チェイン斬撃との相性がともかく抜群で、長らく私の雷はクルスとオロチとプティによる鉄板デッキが確立されていました。

まぁ、最近は8Tチャージタイプより、ターン効率の良い精霊が主流になりつつあるので(バレユッカなど)、このデッキは少し下火になってる感は否めませんが、早抜けに拘らないのであれば、まだまだ強力なデッキである事は変わりません。
その中核を担うプティの評点が8.0…。

うーん…低い!(^^;
魔道杯報酬ではありますが、配布精霊としてはかなり優秀な部類に入ると思っています。
多分、これまでの魔道杯報酬ではウェリサマの次に使っていて、個人的にはブーストのナディより使用頻度高いです…(^^;

  • 退会したユーザー Lv.8

    プティ持ってないですが、20チェイン系いいですね!お膳立てが必要な分評価は低めですが、お膳立てできれば確実に8以上の働きはするんでしょうし、何より見てて気持ちよさそう。ちょっと羨ましいです。魔道杯の総合報酬はホントピンキリですが、それこそガチャ限定並みの性能だと苦労が報われた気がしますね。明日からの魔道杯はどうなることやら…。もし魔道杯参加されるならお互い頑張りましょう!

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
最新イベント
ポポラの里のものがたり
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
ポポラの里のものがたり
アテナ・ザ・シャドウガーディアン
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
虚空ノ禁書
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×