プレゼント精霊のマークについて
質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

プレゼント精霊のマークについて

プレゼントされる精霊も早い方だと残り1体という状況になりましたが、プレゼントされる精霊に付いているプレゼントマークを皆さまはどう思われていますか?無課金で楽しませてもらってるので個人的には気にならないのですが。あのマークは当時のガチャで課金してまで欲しい精霊を引きにいった方たちへの最大限の配慮としてああいった形になったのが一番の理由かなと思っているのですが、あのマークがいやだという書き込みを、こちらのサイトに限らず結構お見かけしたので少し気になって質問しました。よかったら皆さまのご意見をお聞かせください。

これまでの回答一覧 (53)

私もできれば、マークはない方が良かったです…。

ですが、「4周年の記念になる」というアンサーを見て、なるほどなぁ~と思いました★

マークが付いてるのは、運営側がマークで検索をかけわすいとか、何か運営側のメリットがあるからやっているのだと思いました。

今後も、何かしらのマークが付いた精霊が出てくるのでしょうかね?

そのための試験的なマークかな?…なーんて、妄想でした。

  • ウィンストン Lv.7

    自分とは違う考え方のマークの意味ですね。ありがとうございました。

「LtoL化した精霊カード」が画面でより明るく光る様に、「4週年記念のプレゼント精霊カード 」と括れば気にすることではないと思います。欲しかったカードが目に止まりやすくなってむしろ良いかなと。

今後変わったアイコンが増えそうですね。

GuT Lv3

僕も全然気にならないですね。
むしろ、ン万円使っても出なかった精霊が当選したとなれば本当に嬉しいって思います。
ガチャ産の精霊を無料で配布って言う時点で、大盤振舞だと思うんですがね。

マークについては、個人的にはカスタマーサポートの質問なんかにも使えるかもって思いました。
(例えば、スマホで破損紛失した際、バックアップ取っていなかった時に、4周年で当たった精霊3体分かります?みたいな質問でウィズのデータ復旧の役に立ちそうですよね。)

なるほど、あれはガチャで引いた方への配慮だったんですか…
プレゼント精霊はlv順などで並べるとその限定ガチャがあったところに放り込まれるので探しにくいため、引いたのに持ってないと言われないように区別する為のものだと思ってました。

自分はレイドの低Lvの方で見かけると新規さんかな?と思うぐらいで全然気にならないです。
ランダムとはいえ強い限定精霊3体もらえるとか大丈夫なのかと思うぐらい超太っ腹、それに比べてアイコン時の表示がコンマ数秒遅くなるぐらいで自分にはデメリット皆無です。

退会したユーザー

まったく気になりません。
お金を出して手に入れたものなら兎も角
無料で貰っといてそんな些細なことで文句言うなんて
と思ってしまいます。

マークないの使いたいなら、復刻ガチャでとればいいことだし。

うー Lv5

当方、白猫もやっているのですが、白猫では今回の黒ウィズのように既に抽選プレゼントが実施されており、まったく同じマークが配布キャラについていましたので、そういうものなんだろうと気にしてませんでした。このマークはやはりガチャで引いた人への配慮なんですかね?白猫では過去のガチャは基本復刻されることがないので。白猫でガチャが復刻したのは過去に1度だけだと記憶しています。

退会したユーザー

むしろようやくほしかった精霊が無料でもらえたということで、ありがたさと同時に誇らしささえ感じます。でも気になる人は気になるでしょうし、わざわざ見せびらかそうとは思いませんけどね。嫌なら引くななんて過激な意見もありますが、あまりそういう意見は気にする必要はないですよ。感じ方は人それぞれですからね。

  • ウィンストン Lv.7

    ランダムとはいえ任意で選択した精霊が無料でもらえるこの企画、確かにありがたさと誇らしさを感じますね。ありがとうございました!

自分は好きですよ〜
適当に検索して他の方の当選したリーダーみたりしてます(暇人ですねw)
やっぱりステブ勢や3ターンチャージ斬撃勢が多いですけどあまり選ばれなさそうなサタ女カナメさん選んでる人もみかけたりして面白いです

  • ウィンストン Lv.7

    プレゼント精霊をリーダーにされてる方多いですよね!選んだ方の思い入れが表されてるようで面白いです。ありがとうございました。

自分は最初あのマークがあると相互進化しないのではないかと思っていましたが、そんな事はなかったようですね

それを知ってからは特になんとも思っていません
まあ何のために付いているのかは謎ですが

  • ウィンストン Lv.7

    やはり課金ガチャとの線引きのためでしょうか、、、ありがとうございました!

. Lv28

ぶっちゃけあんまり気にしてません。

◯◯当たったの?いいなぁ。

ぐらいにしか。

  • ウィンストン Lv.7

    普通はそこまで気にならないものですよね。ありがとうございました。

*マークは、プレゼントの確認アイコンだと思います。
*マークについては、賛否両論あると思います。
*配布後、表示 非表示は、選択できるのが、ベストだと思いますがーーー
*私 個人としては、特別な贈り物を、頂いたという思いがあり賛成です。
 最後に、今後も、周年企画として定例化すれば、とても嬉しいです。

嬉しいとしか思いませんでした。
あれがついてるのを見るたびに
貰った瞬間の喜びを思い出しては
ウフフとほくそ笑んでたり、他の方ので
付いてるのを見かければそれはそれで
また“ソッカソッカ(´^ω^)ウンウン✨”と
一人で納得してたり幸せです。

のの Lv5

今図鑑には約4800体の精霊がいます。
諦めていた精霊をプレゼントでもらった時の嬉しさは、3年間プレイしている中でも格別でした♪
プレゼントマークを見る度、手に入れた時の嬉しさを思い出してニヤニヤします(笑)

運営の方の大盤振る舞いに感謝こそすれど、プレゼントマークを煩わしいと思う人の気持ちはわかりません。

他の方も書いてましたが、結晶の画像(特に凛眼の欠片)の実装があると回収が捗るなぁ。

可愛いと思います。見てニヤニヤしています。

 持っていない人のやっかみを後ろめたさとして感じるかどうかということが理由の一つだと思います。しかし、全員がもらってるわけですし私など16番目の候補でも大満足です。デッキの性能より人の目を気にするなら、5.5点や6点の精霊にプレゼントマークをつけて勇者感を誇示するなんてのはどうでしょうか?

「復刻される可能性が著しく低く二度と手に入らない」「一体手に入れたら重複入手できない貴重なもの」とかなら当時引いた人たちへの配慮、というのも分かります。
けれど今回選べる精霊はまた復刻される可能性がありますし、黒ウィズは同じキャラを同時に入手運用したりもできますのでじぶんはむしろ「プレゼントマークのついた特別な精霊」として捉えてる派ですね。
自分は他の人のプレゼントマークを見ると、この精霊を選んだんだなーぐらいに思います。

個人的にはマークはあった方がいいのかなーと思います!
せっかく、4周年の記念で頂いた精霊なので、記念として残るかなーと。

マークが付いていても気になりません。
当たったんだなぁ、おめでとうと思います。
白猫で事件があったことですし、運営的にはプレゼントか否かのマークは必須なのでは?と考えました。
私はマーク云々より、本命が当たらないのがツライので、来年は10分の3にして欲しいくらいですかね(笑)

僕はマーク賛成派です
毎日、数ヶ月、来年後とかにふとマークを見て『あっあの時の・・』って思い出せるし、なんか特別なキャラな気がします!

mooco Lv28

Twitterで見かけたのですが、白猫のほうは1キャラ1体ずつしか持てないので、プレゼントマークが付いているということは自動的に該当キャラを初出時に引いていないということになります。

しかもそのカードがリーダーとなると、
⇒ガチャあまり引いてない?
⇒ちゃんとクエストこなしていればガチャくらい引けるだろ
⇒こいつ地雷だな

という発想する人がいるとか…。
(もちろん一部の人の発想だとは思いますが)


個人的にはプレゼントマークはどちらでもいいかなと思っていましたが、愛着が湧くというご意見には賛同です。
どうしても欲しかった金アイがプレゼントで来てくれたので、プレゼントマークが付いた金アイを見るとにやにやしちゃいます(笑

ninomae Lv42

私もマークはないほうがいいと思いましたが、貰い物に何かケチをつけるのもおかしいよなと悶々してました。
けどこの質問でポジティブに捉えてる方の意見を多数拝見してすごく納得しました。
お陰で今は気にならなくなりました。
回答からずれますが、よい質問をありがとうございます。

回答とは少しずれますが、リアルカードゲームだと、構築済みのカードには「構築済み」を示すマーク付いてたりの外観の違いありますよね。

学生の頃にアソンダカードゲームで「構築済みのマーク付いてるのと、付いてないのとをトレードしてほしい」と言われたこともありました。
(女神転生のtcg)

コレクターの方だと、そういったのを気にする場合もあるなかもしれません。

kei Lv9

マークでもなんでもあっても構わないので
もう一体欲しいというのが本音…

でもまぁマークはちかちか点滅しないほうがいいのかなぁ
でもそれはそれで嫌になっちゃうか… 難しいですな

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
虚空ノ禁書
11周年情報
グロリアスクロスオーバー
ASHURA
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
グロリアスクロスオーバー
ASHURA
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
虚空ノ禁書
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×