MARELESS II は満足? それとも不満?
質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
笛っち Lv106

MARELESS II は満足? それとも不満?

新展開になったメアレスシリーズ。
※まだプレーしてない方はネタバレありますので飛ばしてね。
どのような感想をお持ちでしょうか。
ストーリー、キャラ、システム、ガチャなんでもいいので教えてください。
私は、さすがにこのシリーズは力を入れてるなあと、ライターさんとシリーズの相性がいいのかなと思いました。新登場の危ない女医さんも、あっさり態度を変えるお姉さんも、魅力的でした。少年はちょっとアリオテスと被ったように感じましたが。
不満は、アフリトが思いっきり持ち上げてくれてた割に、魔法使いの活躍は地味だったかな。それと魔法使いの記憶って戻ってないですね。このまま居座って続くのか。
「あれアフリトにゃ。ずいぶん若く見えるから、リフィルの時代よりかなり前にゃ」
『でも最初にあった時、こちらのことを知っていたみたいだったよ』というエンディングなのかと思ったのだけれど。
ここまで来たら、「フェアリーガーデン」も復刻させるべきだったと思います。魔導士の家に入れてくれるとよりベターです。

ビジュアルは惨敗ガチャの様子。オール単発。
ピカピカ緑緑!「アフリト?」↑  またロベルト↓ の図

これまでの回答一覧 (22)

ひろ Lv17

お疲れ様です。メアレスとても楽しかったです。キャラもたってたと思います。
以下、ネタバレ注意

おおと思ったのが、黒猫の魔法使いを占ったときの描写。
「いつも、過去のことか未来のことかわかるのに…」って、ロザリアが云ってましたが、
①夢で見えたのは、ロザリアがいる時点では未来の都市
②魔法使いにとっては過去に既に行ったことがある
ので、なるほど、過去か未来かわからないなあと思いました○。

今回最後の方に出てきた台詞によると
オズバート(今回のボス)は小物
夢と現実の狭間の世界に、魔法使いとノクスの記憶を奪ったやつがいる
ナイトメアは記憶を奪われると、狭間の世界から現実に出ても、「実現しない」
など、伏線がまだまだありました。
元祖メアレスからも、「森」の起源の話など、未回収の伏線があるので次で明かされるのかと。

元祖メアレス3も、4まで魔法使いは帰らずにそのままあの世界にいましたから、しばらくいる(設定)かもしれませんね。

その他
ロザリアの母親(夢の中に出てきた、といっていた)の伏線もまだ回収してませんし、ロザリアの魔力が異常に多いことも謎のままですね。

フェアリーガーデンは是非復刻させてほしいです。フェアリーガーデンクリアできなくて、一回黒猫やめたんです。あの頃は、遅延持ってないやつは人権なかったなあ(遠い目)

質問者さんのおっしゃる通り、最後は、アフリトに気づいて、帰ることになりそうですね

  • 笛っち Lv.106

    ありがとうございます。なかなかに深い読み!わくわくしてくる視点がたくさんありますね。ロザリアの魔力の秘密は私にとっても最大の興味です。魔法使いの秘密ともリンクしてくれないかなと期待しています。そして、ラスト・リゾートがゆくゆくは、ロクス・ソルスになるかな。ここからロザリアが料理を猛勉強して巡る幸い亭オープン(^-^;?  フェアリーガーデンにそんな思い出が…そうですか。私はなんとかクリアできましたが、精霊同志くっつけて進化させるのがもったいないなぁと思ったイベントでした。どれもかわいいのにね(当時比) 

退会したユーザー

面白かったです
(リロデや空戦のようにならなくて一安心)

気になった点
・アフリト翁との遭遇時の反応

笛っちさんがおっしゃる通りフェアリーガーデン未読者にとっては、その敵意の源が理解しがたくもやもやする展開

・グラビスとオズバードあっさりやられすぎ

グラビス→次期当主並みの実力者がロストメア化からのナイトメア化。ようは化物クラス

ラティオ→父がやられてから本格的に修行?魔法が使えなくなって訓練もままならない状況でラストリゾートに来て、グラビスの怒りでワンパンとかご都合主義にもほどがある

オズバード→世を代表する魔道の一門のトップで、ディルクルム並みの実力者のはず
魔匠具に不具合があるなどの最悪の状況を想定していない、ノクトの右手の特性を理解していた、目の前でいかにも策がありますとロザミアとの会話を見ていたのにただの防御一択、からの「あっやべこれ防げんわ」的な回避、からのワンパン
いやいや…ボスの最期ならもうちょっとブラッシュアップしろよ…

ストーリーの流れとキャラは良かったのになぁ…
けどまぁ総じて良作やと思いました

他2件のコメントを表示
  • 笛っち Lv.106

    ありがとうございます。確かにシリーズの引継ぎってなかなか難しいですからねえ。特に人気ナンバー1のメアレスですので、下手をうったら思い切り叩かれます。ラティオの進化?には、やはりルシーニアのヤクがひと役かってるのかも知れず、あるいは魔力と引き換えに体力を渡す魔装具らしいので、それで強くなったんでしょうかね。私はそんな空想してました。 オズバート氏の体たらくぶりはごもっともです。アフリトの煙がよほどなんでしょうか。6-4ではなく、8-4まで引っ張ればよかったんでしょうが、どうやら運営に体力が残ってなかったようです。エルダーもそうでしたが、最後はヘタレでしたね。

  • 退会したユーザー Lv.83

    そっか彼女はナースでしたか。つまりは…… ルシーニア「イマジネイティブ☆ロックオン!エグザルテーション、スタンバーイ! 」って事ですか。ならば、あの超強化も納得ですねー

  • 笛っち Lv.106

    そうですとも(^-^; でも>本家ナースさん アイドルとかバイトやってないで、本編進めなさいなぁ。そろそろ慈悲不足~

退会したユーザー

早瀬りんの話の続きが見れる時期だと楽しみにしていたのに、見れない可能性が濃くなったから残念です。
メアレスが嫌いな訳ではなく、タイミングが悪かった点を不満に感じています。どんなイベントであれ同じことを私は言います。

あと夏ガチャもGW等同様にやって欲しいですね。
夏は水着ももちろんのこと、浴衣のイラストの精霊を出して欲しいなと思います。(もちろん浴衣が似合うキャラで。)

  • 笛っち Lv.106

    ありがとうございます。わお。流れ玉に当たってしまった感じ。確かにウィズの夏といえば、サーヤ→りん っていうのは風物詩でしたからね。真冬にドレジアを復刻させたくらいなので、今度は「秋にも咲くりん」なのでしょうか? 結晶が「過ぎた夏の名残」でしたしね。いずれにしても私もやって欲しいです。新しい結晶が欲しい。 浴衣もいいですね。近すぎるけどオリアンヌに一票。 運営さん、見てます?

ストーリーも面白かったしキャラも魅力的だったと思います。ただ一つ不満だったのは配布キャラが微妙だったことですかね?
蓄積と斬撃の奴はまあ良いとして、特に残念なのはスコラメアです。雷って何気に今手に入るフーチ型見破り配布が無いんですよね。水と火にはあるのに。
せめて3ターン周期くらいで使えたらその代わりに使えたかもしれなかったんですが…。

  • 笛っち Lv.106

    ありがとうございます。そうか配布キャラが… これはきっとおでん煮込まれたいさんの精霊が充実してるからなんですよ。さくらコラボくらいから始めた方には、そこそこ使えそうに思えます。とはいえ覇眼4の方が充実してたかな。スコラメアのフウチ型見破りはあってもいいけれど、ストーリー上では、ずっと見て見ぬふりをしていたキャラなので控えめになっちゃったんでしょうかね。

you Lv68

黒猫氏の記憶が初っぱなで消されたのは衝撃の展開でしたが、黒猫氏が攻略をネタバレしないためにも必要な措置だったのかなとは思います。 新キャラもしっかりと活躍していましたし、いずれくるmareless3での伏線回収に期待したいです。
また、掲示板でレッジとエリンの首飾りが同じだと気づいた方がおられたので、それをきっかけに新旧メアレスの繋がりをいろいろ妄想しています(笑)
料理を練習したロザリアが夢を叶えた後に開いた店が、後の「巡る幸い亭」になるのかなとか。
ガチャはノクスとロザリア狙って回しましたが、ロザリアは出ませんでした・・・ 魔道杯クリスタルで最終勝負です!!

  • 笛っち Lv.106

    ありがとうございます。私も、今は極貧のエリンですが、そのうち、魔装具の大メーカーを設立して、ミリィがご厄介になったりするんだろうなあと妄想していましたが、レッジの祖先となると、少し話が変わるかな。巡る幸亭についてはまったく同じ空想しました。ただ、あのロザリアが料理上手になるかなと…疑問も持ちましたけどね。どう見ても、作るより食べるほうですから。でも夢を持ち始めたのでこれからの成長いかんですね。今回のガチャは私も散々ですが、破格なのが多いので、いっしょに魔導杯がんばりましょう。

ギリギリまで魔匠具解放しないZEゲーェム!

「スパン的な意味で、MARELESSⅡより公開して欲しい他のイベントあるよね派」
「満足か不満かを問われると、個人的な感想としては“未だまぁまぁ”」
「ハード4-1からの初手パニックシャウトは笑った」
「うん、ハード4から毒ダメ量とか封印のターン数多いね!よーし対策だー」

 --

「ガチャ初登場のラティオ・ルシーニア共に他イベントの設定被り感無く、MARELESSオリジナルキャラクターとして成立していてほっとしている」
「ストーリーも序盤にしてはよきよき。布石も悪くなく、これからを大事に展開していく姿勢が読み取れる」
「<魔法使いの記憶の扱い>は今回ライター様が一番気を配ったところだろうなぁ。読者に対する説明は成功している気がする」
「着目点①。スコラメアとヘルミオの描きかたが私的に面白かった。ヘルミオなんて新しいスタイルの小物敵として良いと思う」
「着目点②。当初個人的にはあんま興味が無かったロザリア、今回のMARELESSⅡ最後の最後でちょっと面白い展開を見せたので好感度が上がりました」
「着目点③。黄昏メアレスの主人公=リフィル=料理得意/MARELESSの主人公=ロザリア=料理不味い、というこの地味な対比から、運営側のメアレスシリーズに対する思い入れの強さが伝わって良かった」
「フェアリーガーデンの復刻は厳しいとわしも思う with 紫煙。本体についての説明や追加要素はこのMARELESS続編で期待した方が現実的では無いだろうか( 私の記憶が確かならば~、フェアリーガーデンはテキストストーリーがある訳でもなくただ敵名のみがあって、アフリトが本体=<フムト・アラト>との繋がりを示唆したってだけの筈 )」
「毎回言ってるけど魔匠具システム、解放後のON/OFF機能が欲しいのだよ」
「個人的にガチャ産若アフリトの前情報にちょち戦慄したけど、個人的にアフリト翁の方が好きなことに気づいて心底ほっとしている」
「かなりどうでも良い話、アフリト翁=私的に雷属性のイメージが強すぎる為、若アフリト=水属性に微妙に馴染めん。水煙草だからか?」

今回はこんな感じで。

他3件のコメントを表示
  • 笛っち Lv.106

    ありがとうございます。なんだか「ドイツ国民に告ぐ」を聴いているみたいな感じがしました(^-^; ヘルミオいいですよね。あの変わり身の早さはすごい。③の視点がいいですね。私は、やたらストイックで実務的なリフィルと、いいかげんな、ある意味ユーザー等身大のロザリオっていう対比に感じましたが、料理もそうですね。面白いです。 フェアリーガーデンは、まあ期待はしていませんが、千年桜が入ったくらいなら~と。 若アフリト=水→水煙草 すごすぎ(笑) 私も勝手に雷だと思ってましたけれどね。ロザリアの雷も驚いたけれど。リフィルと同じじゃないのぉ。

  • 黒猫の占術師 Lv.39

    いや、私的に空戦Ⅲや覇眼Ⅳほどの国民に告ぐような熱は未だ無いですよ…?未だw  千本桜はフェアリーガーデンと違って一応テキストストーリーあったということと、あとは、メアレスが目玉イベント過ぎてかえって出しにくいのかもしれない。あったら良いなぁという気持ちは共感しますが、復刻させるべきかというと、そんなことは無い気はするというイチ意見

  • 笛っち Lv.106

    確かに呪術師というのは、国民じゃなくて、魔神かなにかに語り掛ければいいのかもしれませんが。ここはひとつ意見を曲げてもらって、フムト・アラトにも栄光の時を。えーと、祈願はできないんですか?呪うだけ?

  • 黒猫の占術師 Lv.39

    巧いことを仰る(笑)<呪術師  私も勿論MARELESSも好きですw誤解がなければ有難い。フェアリーガーデンの復刻も私もあったら良いなと思っていますし、良い形でフムト・アラトにも栄光の時が来る事を祈願しています。 Ⅱは未だ序盤で、寧ろ盛り上がりはこれから。これは祈願というよりは期待で。

投げっぱなしエンドはたまにあるのでエピローグに関しては特に言うことは無いですね
魔法使いの記憶の件は記憶があるとアフリトやメアレス世界の事を覚えていると狭間の世界でのロストメアとの戦いについてストーリー性が出なくなるので(ロストメアは夢を持っていると戦えないのでロザリア達はまともに戦えないなど)必要だったかと
結局ノクス本来の名前、夢の内容や門が出来た経緯などは語られなかったのでもう一回はやるのでは?と思っています。

フェアリーガーデンについてですがプレイした事は無いですがストーリーそのものがなく今の環境からすると新しくハードなどを実装しないといけないので難しいのでは?あと世界そのものは違うのでどこの家に入れるかもわからないですし(妖精世界の家枠はないですし)
まあ前回の分メアレスの家には入ってないので新たに作ってそこにフェアリーガーデン共々入れるのかもしれませんが

あとアフリトさんは水属性なのでロベルトブロックよりアネモネブロックの方が正しいのでは
雷ならロザリア出ますけど

  • 笛っち Lv.106

    ありがとうございます。まずガチャの件。実は物欲センサーをかわす戦術として、ガチャ精霊をまったくみない!ってのを敢行して覇眼4ではうまくいったんです。なので、ロザリア以外の属性は知らず。でも今回は不発でした。それからストーリーの説明不足は確かに感じました。 全部伏線ってことかなと納得しましたが。 で、ノクスは本当はロクスなんじゃ? ないな。 フェアリーガーデンは今やったら、ノーマルくらいだと思いますが、新しい方には昔はどんな感じのものだったのか知ってもらえる機会になるのでいいかなと感じています。黄昏同様にあと3回はやって欲しいですね。

メアレス2の世界観自体は好きです。
メアレスの世界観を引き継ぎつつ、違いもあって。
ゲームしていて思ったのは
せっかく過去に来たのにすぐに記憶喪失でストレス。
そしてそれが一話で終わらずに続くストレス。
シリーズの最初ぐらいは単体で完結してほしい。

あとは完全な従者キャラとか出したら
そっちの方がかえってキャラ立つのにと思いました。
主とかに生意気なキャラって何体目だろう。
下手したら主より強いけど
主のために粛々と仕事するキャラとかほしい。
わかる人にしかわからないけど、映画「バーフバリ」に
出てくるカッタッパみたいな従者。

と今まで不満点ばかりあげましたが、メアレス2自体には
割と満足しています。ただシリーズ最後まで記憶喪失を
引っ張るのは勘弁してほしい。未来のアフリトやリフィルの
ことを語っている姿が早く見たい。

  • 笛っち Lv.106

    ありがとうございます。なるほど。ストレスに見舞われましたか。まあ、私もやきもきしましたね。「こんな相手と戦ったことがある気がする」じゃなくて、思い出せやぁと(^-^; バーフバリ あはは。インドですね。そのうち出てくるかもしれません。覇眼の方がだしやすいかもしれませんけれどね。従者系が多いので。父親代わりの…ってのも覇眼っぽい。 次回で種あかししてくれるよう私も祈りましょう。ただ50年も前から、日本のアニメやドラマはひっぱりが好きなんでねえ。ちと心配。

私は満足でしたよ~。
ストーリーもキャラ設定も十分だったと思います。そして、青年アフリトの喋るスピードが普通になっていて、ストレス無しに読めました。
今後のストーリーや伏線の回収にも期待できますね。


以下、妄想入ります・・・・・
私が一番期待しているのは、「スコラメア」の『スーパー スコラメア』への変身です。もしかしたら、青年アフリトのようにガチャ限化するかも~!そして、スーパースコラメア3→スーパースコラメアゴッドと超進化を遂げるのです。………すみません m(。≧Д≦。)m

  • 笛っち Lv.106

    ありがとうございます。 どうしても妄想に入りますよね。入りたくなりますよね。それだけいい作品なんだと思います。スコラメアの超進化。あったらすごい。もしかすると、トリエテリス→嘘ネコに続くトップアイドル?になれるかも(^-^;ガチャまで昇華したら二人を超えられます。 押しが弱くとも、努力でなんとか! ロストメアたちを正しく導く存在に。

Pará Lv18

メアレス(MARELESS)シリーズということで何かと要求が高くて大変そうだなというイメージ
実際1イベントとしては及第点以上に楽しめました
気になったのは覇眼4でやった「口の悪い部下ネタ」が被ったことくらい

他2件のコメントを表示
  • 笛っち Lv.106

    ありがとうございます。なるほど。確かにねえ。どうしてもキャラやボケの方向が似ちゃうんですよね。イーディスの行動をモノローグで語るカナメっぽい役回りキャラが多いでしょう。 私もストーリー書きなので、しょっちゅうそこで息詰まります。でも私なんかより優秀なクリエイターさんが揃っているようですので、今後に期待です。

  • Pará Lv.18

    本当に今後に期待ですね。あとフェアリーガーデンやったことないので自分も復刻してほしいです!

  • 笛っち Lv.106

    おお、フェアリーガーデン、やってみたいですよねえ。今だと「手抜きもほどほどにしろ~」と言われてしまう内容ですが、この世界にいたフムトさんが、アフリトの本体なのかあ、という感慨に更けることはできると思います。

Nobusun Lv58

勝手にラティオが今久留主奇譚(グレートクイズウォー)と顔がちょいカブってちょいとテンション下がりましたがw

ただ総じて普通に楽しめました。

欲を言えばもっとボリューム感を出して欲しいなといつも思います。
最後のボスキャラが呆気無さ過ぎて6ステージに詰め込み過ぎだから?開発パワーが足りない?とか有るかもしれませんが。

クルイサの最後の煙野郎っぽいしぶとさがないと何かつまらないです。

メアレスに期待することも有りますが、コロプラさんのイベント構成をもう少し長めに分かりやすくして貰えるとありがたいですね。

たとえばー、人物背景やらー相関図やらーあと用語解説やらー。
わたし理解が遅いのでそういうのがあると「あーあーそういうことね」と分かってドップリ漬かれそうです。
(最後はメアレスと関係ないですね、すみません)

  • 笛っち Lv.106

    ありがとうございます。すごく面白い視点。今久留主ってのは、あれですよね。「女の子が好きだああ」みたいなやつ? あちこちにときどき出てくる? そらあラティオがかわいそうだけれど、イベント構成を含めて、こちらのご意見みてね>運営さん 煙野郎もねえ。あちらの世界も分煙モードらしいので立場が弱いんでしょう(^-^; 相関図について、実は私もなんだかよくわからなくなってきています。公式ブックの新刊でたら買わないとダメかも。

楽しかったです!

キャラもよかったし、声優もやはりステキでしたଘ(੭ˊ꒳​ˋ)੭✧ロザリアの水樹奈々さんもよかったけど、ノクスの津田サンもステキでした。

ストーリーも、やっつけ感なく伏線らしきものも点在しつつ、始まったな、と思える内容でした。チミとウィズとノクスの記憶を消したのが誰かもまだわかってませんし、今後の展開も含め、ロザリアの魔力の秘密も何かありそうで楽しみです。
ボスは全体的ストーリーで言えば雑魚ボスなんでしょうけど、あっさりやられましたね…(✽´ཫ`✽) まぁ、だから次期当主にもなれなかったんでしょうかね。

ひとつ難をいえば、いきなりのパニックシャウト強だとどうしても魔性具工房使うしかないので、できれば魔性具強化アリ、ナシどちらでも攻略できる設定にして欲しかったです。強化をラティオのパニックシャウト無効で止めておけばよかったな、と後から思いました。

ガチャは…ノクス欲しさにまあまあ回しましたが、ノクスだけ…ノクスだけ…( ゚ཫ ゚)ゴフッ

他1件のコメントを表示
  • 笛っち Lv.106

    ありがとうございます。おお、CV関係のご指摘。津田さんはご本人がイケメンですから、こういう世界に入ってもすんなり見られました。ストーリーは私も同感です。 システムについては、魔装具じゃないや、魔匠具だった、強化無しにしちゃうとエリンの活躍の場が減っちゃうので、譲れなかったのかもしれないですね。私は溜まり次第強化しちゃったので、シビアな戦闘はしてませんでした。 ガチャ。ノクスだけ、でませんでした? 逆に私はノクスだけ出ました(悲惨だったので奥さんに引いてもらった) 強いっす。でも、女医さんの方が汎用性ありそうです。

  • 猫2匹 Lv.13

    あ、魔匠具の間違いでした。 はい、ノクス欲しさに引いた結果、ノクスだけ来ませんでした。カッコいいけど諦めます…(  ・᷄-・᷅ )

ストーリー的には順当におもしろかったです。
その前にこの若干早く夢現メアレスの続編が来たことに関して述べておくと、確かに早いですがCCさくらやまどマギで獲得した新人魔道士の方々に黒ウィズのイベントの魅力を楽しんでもらうために夢現メアレスを持ってきたのだと思いました。黄昏メアレスの方も無条件で復刻するのでそちらも見てもらえる利点があるなぁと思いました。
【以下ネタバレ】
私が今回一番素晴らしいと思ったのは「黒猫氏の黄昏時代の記憶の扱い」でした。イベント告知が発表されてからそこをどうするか(ドルキマス2のようにするのか否か)が一番気になっていました。まさか記憶を奪うなんていう手段を使ってくるとは思いませんでした。そしてこの「精神干渉系の呪詛魔法」はアストルムが昔使っていたとされる魔法です。それを使って黒猫氏やノクスの記憶を奪った術者は何者なのか、そしてなぜ二人の記憶を奪ったのか。ここらへんがまだ謎に包まれていますね。ディルクルムを暗殺したアストルム家の誰かが裏で暗躍しているのか、なんて考えてます。総評すると「伏線の回収と設置が大量にされた次回作の気になる作品」という感じでした。あと私もフェアリーガーデンの復刻には大賛成です。千年桜よろしくフルボイスで復刻してほしいと思っています。

  • 笛っち Lv.106

    ありがとうございます。私もまったく同様の狙いだと思います。さくらやまどかで始めた方には、メアレスが売ってつけだと私が運営でも考えたと思います。世界観的にも。 ネタバレ部分の考察はすばらしいですね。これを読むだけでも、また別のイメージがわいて、二度おいしい感じです。私は黒幕は結局ディルクルムなんじゃないかと感じたのですが、ディルクルムではない誰かが登場するんでしょうか。次回だけで収束とは思えませんけれど、種まきが一番似合うというか、上手なシリーズかもしれませんね。個人的には魔導ガールが一番好きなのですが、あれ、種まきとかしても、はちゃめちゃすぎてどうでもよくなってしまいますからねえ。

jack Lv2

概ね満足です。
これまでのシリーズにあった、閑話休題
みたいなネタがないのが少し物足りない
ところです。
あれがあると、ストーリーで絡みが少ない
キャラクター同士の掛け合いが見られて
愛着がわく印象があるので。

他1件のコメントを表示
  • jack Lv.2

    閑話休題は意味が逆でした。 幕間余談に訂正します。

  • 笛っち Lv.106

    ありがとうございます。ああ、なるほど。ピュアメアあたりはそれで輝いてましたね。ミリィの「イヤイヤイヤ」とか。黄昏はボケ役が多いのでミリィは忙しい。まだ二作目ですので、ライターさんの中でこなれてないかもしれません。そのうち躍動してくれるでしょう。幕間に入るCVによるタイトル読み上げもそれぞれ味がありました。声優さんたちのメアレスへの思い入れも感じられて良かったと思います。ま、これから、これから。です。

Y Lv17

ストーリー的にはそれなりに面白かったですが、メアレスの続編となるとやはりロストメアに感情移入出来る描写が欲しかったと思いました、敵キャラが小物感が強いです、でもスコラさんは好きですw
個人的にメアレスが好きだっただけにハードルを上げて観てしまうのもありますが^_^;
ガチャは既存精霊の色違いですが、良性能が集まったと言う印象です。

  • 笛っち Lv.106

    ありがとうございます。実は私、フェノメアとナイトメアとロストメアの違いがよくわかってません(^-^; フェノメアはなんとなくわかりましたが。どっちともとれるのがいてもおかしくないと思っています。ロストメアとして固定しきれてない私のような出来損ないがいてもと。 敵キャラの小物感は、次回の大物の布石であるように私も願っています。 ガチャは、この際出てくれたらなんでもOK!なラインアップですね。

面白かったと思います。謎が少しずつ明かされてくのも楽しかったです。しかしもう少し、「命の刻限」については触れて欲しかったです。なんかあやふやなまま終わってしまった感じがします。本家ではロストメアが門をくぐると現実の現象になるが、夢現ではロストメアが環門を通り現実に出たらナイトメアになる、この違いの理由がとても気になるので早く続きが読みたいです。

戦闘描写についてはやはり本家と比べるとちょっと物足りないとも思いましたが、夢現でもアストルムのあの呪文が聞けて満足です。これがなくちゃやっぱりメアレスという感じがしないので。夢を持つ夢現のメアレスたちが狭間の世界でどうなるかとても楽しみです。

本家との繋がりというほどでもないですが、「戦闘がひと段落したら皆でご飯を食べる」っていうのが同じで嬉しかったです。

  • 笛っち Lv.106

    ありがとうございます。おおおお「命の刻限」 私の思考回路から脱落していました。そうか。これは面白いですね。環門と門の関連性がどうなるのか。それとリフィルが使っていた人形も。 ひよこ丸さんのメアレス愛が伝わってきました。変になってたらどうしよう→ああ。これなら期待できる っていう感じですね。「人間はみんなでご飯食べないと、いつしか夢を忘れてしまうものじゃよ。仮にメアレスだとしてものう」。 そんな言葉が聞こえました。

良かったと思います。個人的にはアフリトのボイスが好きで、キャラクターも好みだったので、限定化して嬉しかったです。そういえば一部配布の性能がが残念なのは……引き継いでしまっていましたけど。
ただ、ライターさんが旧シリーズのライターさんとは別の方のようだったのが少し残念かなと思います(もしかしたら同じ方なのかもしれません)。特別に愛着を持っていたので「なんか違う」と感じてしまいました。
旧シリーズは日本語の使い方や、キャラクターの描き方から、すごく勉強されてる方なんだろうなと感じていました。台詞回しに独特のテンポがあってそれもとても好きでした。
あくまで好みの問題です。稀にある不発イベントのように誤植や矛盾、日本語の違和感ばかり気になって世界観入り込めないというようなことも全くなく、十分すぎるほど楽しめました。特に背景やBGMでは旧シリーズとはまた違った異国情緒が感じられて(エタクロIIIをすこし思い出しました)よかったと思います。
また、歴代のイベントではスタート画面の前のイベント画像(名称わかりませんでした)がガチャのイラストを編集したものだったのが、今回は書き下ろしのようだったので、どこかで配布して欲しいなぁと思いました。
他の方が言及していなかったようなので回答させていただきました。

他1件のコメントを表示
  • 笛っち Lv.106

    ありがとうございます。急に多忙になりお礼が遅れました。申し訳ございません。私には気づけなかった部分を指摘されていてとても面白く拝見しました。シナリオ的には黄昏は戦闘的で、今回はミステリアス調にしているなと私は感じましたが、そのあたりが「違う感」につながっているのかなと思いました。黄昏はイケイケが多いのでテンポもいいですからね。  アフリトとれました? 私は今回全然です。 欲しい1枚だったのですけれど。もう無理かな。 背景は確かに新しいものもありますが、路地裏あたりは、黄昏と同じようですよね。今後、新旧の世界がどのような関係になるのか。それも楽しみにしています。エタクロIIIもガチャが不作でした。異国情緒に弱い私です(-_-;) イベント画像については全然気が付きませんでしたのでもう一度見返しました。なるほど。いいですね。構図もいい。 配布してください>運営さま 

  • うろこ Lv.16

    遅くなりました。返信ありがとうございます。アフリトさんなんとか取れました! エタクロⅢ私も不作でした……。プレゼント企画そろそろ来てくれないかなーと期待しております

満足でござる。メアレス世界にはまだまだ謎が埋もれてるなー、とは感じましたね。これ絶対オズバート生きてるでしょ。
<黄昏>と<夢現>の間に結構時間の開きがあって、その間にあったことに想いを馳せたくなります。ラティオが(おそらく)再興させたアストルム家が「魔導の存在を継ぐことに専念する」までに落ちぶれていく過程とか、ナイトメアの存在が失伝した頃に現れる「門を通るロストメア」に対しての世界の反応とか。
終わり方は個人的には大好きです。大量に伏線を残しつつ、ひとまずの一件落着とするのはなんとなく「1クール終わった」感が強くていいと思います。

  • 笛っち Lv.106

    ご返答かたじけのうござる。 あ、そうですか。オズバート死んだふり解散軸。ってことは次回もヒールで登場ですね。この世界の歴史とロクス=ソルスの誕生には、アストルム家とアフリトが大きく関係するはずですので、どんな役まわりになるのか私も楽しみにしています。どこかでミスティックメアも関わってくるはずなんだけれどなあ。フォルさんの考察を読んで、そんなことも思いました。楽しいです。ありがとうございます。

sakupo Lv21

ストーリーを最後まで読んで思った印象として、完成度は高いのですが中途半端に思いました。
最初から続編ありきだったとは思っていなかったので、MARELESSが黄昏にどう繋がるかわかると思いきやそこが最後までは明らかにはならず終わってしまったのは残念でした(だいぶヒントは示されましたが)。
あと黒猫氏を襲ったのが誰なのか分からずじまいなのが消化不良ですね。

とはいえ良イベか駄イベかでいえば十分良イベです。精霊図鑑がとても寂しいですが。

  • 笛っち Lv.106

    ありがとうございます。そうか、確かに、ここで完結するものとして読み進むと、なにこれ?という内容だったかもしれません。黒猫氏を襲った者。これあれですね。今までしたことないけれど、ゲーム内でアンケートクイズにしちゃえばいいのにね。①実はアフリト ②どっこいディルクルム ③なぜかロードメア④まさかのスコラメア なんていう妄想を抱いてしまいました。 消化不良はそんな感じで紛らわすといいかもです。 次回もまた質問するかもしれません。その際はご意見お願いします。

前回はプロローグ、ここからMARELESS本編と思うので
スタートとしてはいい意味でこんなものかと。
メアレスの方で触れられてた「門ができる前」や
「外の世界」等に、パズルのピースが
裏側からはまるような感じがワクワクします。
ラティオとリフィルも顔似てるな〜髪色同じだし
(でもディルクルムは黒髪だ)とか。
もし巡る幸い亭をロザリアが開くとするなら
いずれロザリアが狭間の地に留まるということで、
それってつまり…と考えてしまいますが、
予想を超える展開がきっとあるはず!
以下は不満というほどではないですが。
魔法を使える一門、というのが遺伝要素かと
思っていたのですが
グラビスが門派を変えたということは
完全な血脈と言うわけではないのかな、
と思いつつラティオやリフィルは世襲してるので
どういう制度になってるのか気になります。
あとアストルムを抜けた後に生まれた
グラビスの夢がアストルムの呪文を使うのは、
ちょっと説明が欲しいかなぁ。
それからボスの倒れるシーンがあっさりし過ぎというか
「こうやって勝ちました」の説明文だけで終わって
え、これだけ?と思ってしまいました。
ちょっとセリフとか欲しかった…。
キャラは、エリンだけは手元に来てくれたので
可愛くて大好きですが、全体的には今のところ、
設定がお約束感があってときめかないです。
敵キャラも、特にオズバートのルックスが無理…。
その中でスコラメアさんだけは本人が言うまで
女性だと思っていたので
是非人間型(願い主)が見たいし
あの後無事なのかも心配なので再登場希望。
思うことは書ききれませんが、
何もかもこれから、これから。
メアレスの書籍化もまだだし、
合わせて大事に育ってくれることを期待してます!

他2件のコメントを表示
  • 笛っち Lv.106

    ありがとうございます。パズルのピースが裏側からはまる…。 すてきな表現。こむちゃんに使ってもらいたい! 予想を超える展開をケィティさんにお願いしたいです(^-^; 遺伝というのはわかりませんが、この間、リフィルは覚醒しましたね。で、母親らしき方は人形譲ったらやはり魔法は使えないようでしたので、潜在結晶みたいなものがあるのかもです。 話は違うけれど、覇眼も遺伝ではあっても、表出したりしなかったりするようなので。その他、なるほどねえと感心するご指摘の数々。楽しく拝見しました。スコラメアはまだまだこれからも出るでしょう。ピュアリーモンスターの柳木みりさんですから。もっと聞きたいですね。

  • ケィティ Lv.26

    笛っちさんに表現を褒めていただけるなんて恐縮です(//∇//)  リフィルママが魔法が使えないのは、元々魔法が使えるのは人形(ディルクルム)で、歴代リフィルは人形に魔法を「再生」させる存在だからではないでしょうか。 また、私は狭間の世界が後のロクスソルスだと思うので、ラストリゾートとは裏表、互いに門の向こう側と解釈しています。すると巡る幸い亭をロザリアが開いたならメアレスに、或いはロストメアになってしまったとも思われ、他の方も触れているように、ロザリアの死も考えてしまいます。そうではない幸せなラストを、最悪の結果でもドレスメアやラウズメアのような、悲しいだけではないエンディングを願っています。

  • 笛っち Lv.106

    いいですねえ。ブラックホールとホワイトホールみたい。裏と表がどうつながっているのか、はたまたメビウスの輪状態なのか。アフリトは全てを知る存在。どんな働きをするのでしょうね。人気があればあるほど引っ張る可能性があります。そこがちと憂鬱。でも最後はきっとハッピーエンディングでしょう。じゃないと、幸いが廻りません。

リフィル出んくて泣く泣く撤退した身としては、非常に満足です。声優が水樹奈々さんなのは、ファンの自分にとっては非常に有難いです。まだ、覇眼が中途半端なので本編やってませんが楽しみです。現状、こんな感じでパーティー組みましたが全然余裕。HPが異常回復しまくりです。

他1件のコメントを表示
  • 笛っち Lv.106

    ありがとうございます。水樹さんファンならかえって良かったかも。いいデッキですねえ。さくらコラボもいいヒキだったようで。4ターン目には最大火力になってるんじゃ(^-^;? コスト269で余裕ってのが、本当に余裕感にあふれてますね。デュオ・ニトルもミク結晶もいらない感じです。

  • 引き籠り宮司 Lv.111

    さくらは小狼だけ、小狼がOTZ

Maron514 Lv28

今回のはホントに入り口って感じですね。
黒猫氏の記憶は消されたままなので続編はそのまま続いていくのかなと思います。(黄昏編Ⅲ~Ⅳの様な感じ)

今回の作中で気になったのはロザリアの夢です。
「みんなの夢を叶える夢」って・・洛園そのものですよね…。
後々の展開でロザリアの死を暗示させる様な伏線じゃないかって…。
死の代償に洛園が築かれる様ならば涙無しでは見られない感じになりそうです(´;ω;`)

  • 笛っち Lv.106

    ありがとうございます。すごいな、そうか。確かにディルクルムまで触れているし、なるほど。次は洛園にいたる話になるのか。しかし、その結末は見たくないなあ。元気キャラの死はつらすぎる。リルムみたいに即蘇生ならいいけれど、メアレスには似合わないものね。私も泣かせていただきます。エルナで3日間落ち込んだ私です。 もっとも、死んだ者が普通にうろうろしているのもウィズの世界なので、関係ないのかな(^-^; 術師から神族に移行するという、逆ミコト現象が起きるのか。ヴェレフキナが見たら「ええかげんにせなあかんよ」ってのがいっぱいです。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
エタクロ4
11周年情報
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
エタクロ4
グロリアスクロスオーバー
ASHURA
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
虚空ノ禁書
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×