質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
エマ Lv3

レイドのスキル反射

なにかこう、複雑な仕組みなんですか?(--;)

まず通設の素材レイドで、何を打ったらどうなりますか?
このサイトにも詳しくは載っていないですよね。なのでちゃんと知りたいです…反射中でも打てるものがあるなら打ちたいです。

次にレイドごとに反射するものは変わるんですか??
ラヒルメに遅延は打つな、とかなんとか言われているのをみて、反射は共通じゃねーの?!となって…

未だに分かっていなくて、ゲームは得意でもないんですが、一つでも知りたい、できるなら何かかましたいですね…

これまでの回答一覧 (10)

退会したユーザー

スキル反射で返ってくるものはそれぞれのレイド毎に違います。ラヒルメレイドで遅延がNGだった理由は、3ターン以上の遅延を使うとラヒルメがダメブロ20,000+全属性軽減を使ってくるからです(スキルカウンターも同じ理由でダメです)。
常設レイドでのスキル反射内容であれば常設レイドの攻略記事に詳しく書いてあるので、そちらをご覧になってください。

個人的にはレイドでスキル反射無視じゃないssをうつのは止めるべきだと思います。
レイドは1人でやるものではなく5人で力を合わせてやるものです。スキル反射の内容が自分だけにかかるものならまだしも、レイドに参加する全員に影響を与える事も多々あります。あなたが好き勝手にスキル反射にひっかかるssをうつことで、クリアできるものもクリアできなくなる可能性が非常に高くなります。最悪全滅だってあり得ます。魔力を使って参加した他のプレイヤーからしたらいい迷惑です。

できるなら何かしたい、という考えはすごく素敵だと思います。それであれば参加するレイドについてちゃんと調べ、使っても意味のある「スキル反射無視のss」を使う事をお勧めします。

  • 退会したユーザー Lv.26

    「スキル反射無視のssを使う」だと攻撃ssのように捉えられてしまいますね、失礼致しました。私の意図する所は「使っても意味のあるss(攻撃でも補助でも)」です。素材レイドではホストにもよりますが、攻撃系ssよりも補助系ss(パネチェン、ガード、無効化、回復etc.)の方が使って喜ばれる事が多く感じます。

退会したユーザー

☆「複雑な仕組みなんですか?」

複雑ではありません。
敵が スキル反射待機 の状態で 敵に対してのスキルを打つと反撃されます。
反撃の内容は 敵によって色々です。

☆エマサンは ラヒルメでの「延滞」をキッカケに スキル反射待機の敵に「打ってはダメなスキル」と「打っても良いスキル」があると勘違いされてませんか?

☆反射の内容によっては 対策を講じてスキルを打てる場合もありますが それは「特例」と思っておいた方が良いかと。
基本 レイドにおいては スキル反射待機の時に「反射無視SS」以外で 敵に対して打って良いスキルは無いと思っておいた方が良いと思います。

☆「反射は共通じゃねーの?」

中級のボスの反射と 霸級のボスの反射が同じとするならば 中級クリアして 霸級に行けるデッキだと 反射怖くないですよね? 中級 程度の反射内容ですから。
難易度によって 敵のHPが違うのと同じで 反射内容も随分違ってきます。
~~
「レイドでは打ってはダメ」
と言われるのは 仮に上記「特例」を発見したとしても 自分だけ対策できるだけで 他の方は未対策で迷惑がかかる事があるからです。

今回 沢山の回答をいただけると思います。
もし「いまいちよくわからん」と思ったら もう一度 具体的に質問されてみてはどうでしょうか?

レイドごとにというか、反射の内容は
通常クエの雑魚も含めてみんな別ですよ。
反射無視がついていないSSは、
相手と状況次第としか言いようがないです。
無難にサポートか回復SS使いましょ。

笛っち Lv106

熟知するまで、「反射無視SS以外は我慢」と決めちゃえば複雑では無いんですけれどね。

他の方も書いているように、スキル反射によるものと、予め特定のスキルに反応するものがあります。
前者は相手に作用するものなら何でも(攻撃でも遅延でも毒でも)同じ反応をします。
後者は、相手に働きかけるものではなくても、反応する場合があります。カウンター待機などですね。
それは調べておいてください。

そしてレイド毎に、相手毎に反射内容は変わります。
ちなみに素材のうちの魔道書覇級ですと、カウンターの内容は、毒と攻撃でした。毒の方は無効化できますが、攻撃はなかなかきついので打たない方が無難ですね。それを打つ為にお膳立てをするのも馬鹿馬鹿しいです。

失礼ですが、レイドしかされていないのですか?イベントクエスト等はされていないのですか?
レイド以外にも、スキル反射を使ってくる敵はいっぱいいますよ
お一人の時に、そういう相手にスキル使ってみたら良いかと思います
特に大したものじゃないものから、即死レベルまで様々です

一人なら良いですが、レイドではそれが他のプレイヤーにまで影響が出てしまうこともあるということです

どうしてもレイドでやりたいのなら、他プレイヤーに迷惑をかけるかも知れない覚悟で検証してみてください
ただ、さすがに質が悪すぎて正直そんなプレイヤーさんには出会いたくないですがね(^^;

レイドで反射無視以外の攻撃SSうつと帰ってくる反射内容がパーティーに甚大な不利益を被るのでやめましょう。
次にレイドラヒルメに遅延打つな、について
レイドバトルにはスキル反射以外に今回のゴジラのような反射耐性みたいなスキル反射以外に特定の行動に対する反撃や防御をしてくるボスがいます。ラヒルメ、ゴジラ以外に例を挙げると
アスモレイド→遅延打つと遅延終了後全体に万単位の攻撃
ソウルオブキングス→斬撃カウンターという斬撃大魔術に反応する【効果忘れましたが壊滅しました】
マクロスレイド→何かに反応している思いますが突然「?」マークが出てターン間で回復【だったかな?】する
等です。
こればっかりは、試走して初めて分かるもの【私自身ゴジラ開始直後でスキルカウンター、水雷光の編成で攻略不可能経験済み】です。レイド開始直後の良ホストさんなら大概、上記の私のような地雷を踏んだり、一緒にバトルして観察していたりと経験してコメント欄に○○禁止等の警告してくれているので最低限その指示には従いましょう。

nohri Lv132

潜在能力にスキル反射見破りがある精霊を連れて行きましょう。
あれはスキルに感応してカウンターしてくるぞ!
の意味なので、カウンター内容は固定ではありません。

強いて言えば、反射の内容が戦闘中に変わる敵は見たことがありません。
あとはレイドの場合、スキル反射とは別で特定の行動に対し自動で割り込み行動してくるヤツはいますね。

退会したユーザー

gamewithのサイトの常設レイドにおいて、スキル反射を記載されてないのは魔道書レイド真覇級です。

水の真覇級のスキル反射は、
「毒1200」と「3体に約3500」でした。
画像のダメージは、サチの35%軽減とアニマ30%軽減込の数値です。

他のレイドはご自身で調べましょうね?

「ラヒルメに遅延は打つな~」などについては、
スキル反射行動では無いです。

「特定のスキル」に反応して、「特定の反射行動」をします。
この「特定の反射行動」が凶悪な効果なので、してはいけないということになってます。

こちらも調べれば確実に分かるので、ご自身で調べましょう。

さすがに、スキル反射の行動内容のみをまとめたサイトやページは無いと思いますよ?

今配布のポポドッグに「敵のスキル反射行動を見破る」と言うスキルがあります。スキル反射している敵をタップすると、カウンター効果が見れます。

ちなみにラヒルメはガード+ダメブロ30000かかり、ダメージ通らなくなります。今のゴジラは10000のダメージになりますね(*´・ω・`)b

スキル反射は敵それぞれで違いまして、即死級のダメージ、封印などだいたい不利になりますのでやめておいた方がいいでしょう。

また、スキル反射以外にもレイドではカウンター、遅延、斬撃大魔術に対しての特殊カウンターもあります。致命傷になるくらいのカウンターなので、それは攻略デッキでないならやめましょう。

敵がスキル反射待機じゃないのに、スキルを使ったら怒る時のことですか?

確かラヒルメは3T以上の遅延に対して即死級の特別行動を取ってた気がします。

といっても特定スキルの使用で怒るレイドはそんなにないと思うんですが、 確かSOKで8Tチャージスキルを使った時と、今やってるゴジラに対してカウンターを使ったときに即死級の特別行動をとるくらいだと思います。

あ、当然ですが敵がスキル反射待機の時には敵にかかるスキルは使わないでくださいね?内容は色々ですが基本的に大体即死なので。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
幻闘戦
エタクロ4
11周年情報
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
エタクロ4
グロリアスクロスオーバー
ASHURA
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
虚空ノ禁書
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×