SSチェイン保護はどれくらい有用ですか?
質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

SSチェイン保護はどれくらい有用ですか?

こんにちは、Lキャラプレゼントにあたって精霊情報と睨めっこしているのですが、まだまだ足りない性能が多い自分の手持ちでは16体を余裕でオーバーしてしまいました;
そこでSSチェイン保護陣を候補から外そうか迷っています。

これまで縁のなかったSSの為、敵にチェイン封印されても解除されても、また1からこつこつチェインを積み上げるという普通のやり方でこれまで戦ってきました。周回中のボス戦で誤答して何十ターンとかかったことも複数回あります。
あると便利かなぁと。でもないならないでなんとかやってきたなぁと。そんな印象です。
あとはレイドで有効な場面に使ってもらえると、ありがたや~となりました。

あったらこういう風に便利だよ、とかありましたら教えて下さい、よろしくお願い致します。

これまでの回答一覧 (11)

最近、10チェインでダメージアップが増えてきているので間違えてもそれを守れるのは楽です

やはりチェインが封印や解除されるのは精霊次第ですが大概の場合、ダメージが下がってしまいます

その結果、問題を解答する時間が増えて誤答する可能性があがるという循環が起きるので、あると誤答の可能性が下がります

レイドでもクエでもあると重宝するのであると便利です

  • しゃもじ Lv.14

    確かに10チェインでASの精霊、最近多い気がしますね。 自分でもクリスマスリルムで持久戦をやってる時に誤答すると「ぎゃー」ってなります…。 やはりあると便利、そこにつきるでしょうか。ご回答ありがとうございました!

jouer Lv5

ルヴァルとフェルチを所持している者です。持っていると便利なので、16体の中にロスエデ1ルシエラを入れる予定です。(これで全属性揃うので、、、)

私の場合、初見のクエストに連れていくことが多いです。全問正解のサブクエとかなければ誤答にも対応できるので笑
あとチェイン封印された後に保護使うと封印解除されるのが便利です笑(ご存知でしたらすいませんm(__)m)

他には稀ですがスキル反射がチェイン関連のこともあるので、そういった時に躊躇なくスキル撃てたりとかですかね。今後の協力で頻繁にチェイン関連の攻撃をしてくるとかもあるかもしれないです。

ただ、このサイトに「汎用性はないが替えがきかない」と書かれているように汎用性はありません。他の精霊で16体埋まるのであれば無理して入れることもないかと、、、

長文失礼致しましたm(__)m

  • しゃもじ Lv.14

    初見に連れていくと便利なのですね!確かに使えますね、なるほど。 あとはスキル反射も時々ありますよね、そうかぁ、と思いました。 ご回答ありがとうございます、まだ悩み中ですが、替えがきかないとは本当に思うのでじっくり考えたいと思います。

feder Lv20

自分のお気に入りデッキにロスエデ1のルシエラは入れてます
理由はサタ女クルスで稼いだチェインで、GWアーサーと共に高チェインASで薙ぎ払うという戦術をとってるからです(スキル反射とかに引っかからないので非常に勝手がいいです)
このような戦術をとってる場合は間違った時の保険やチェイン解除への対策として非常に有用なスキルだと思います。
・・・が、まぁ初速は出ないし、これが出来るカードも限られるので、そういう戦術をとるデッキを使わないのであれば無理に16体に入れなくてもいいんじゃないかなと思います。
基本間違えた時点で高難易度クエだとサブクエコンプできずやり直すことが多いですし、そもそも1問間違えた時点でクリアできないのも多いので
自分の手持ちと相談し、高チェインでのASをメインで使いたい精霊がいるのであればその属性のチェイン保護は狙っていく、いないのであれば候補から外すということでいいのではないでしょうか。

  • しゃもじ Lv.14

    高チェインASで薙ぎ払う…SSで薙ぎ払うのとはまた違った気持ちよさがありそうです。 なるほど、戦術によりますね。2ミリィとクリスマスリルムがいるので、火は欲しいかも…と思ってきました。ああでも火はサユリもいるのでなんとでもなるか…とぐるぐるしてます。 とても参考になりました、ありがとうございました!

手持ちがそろっていて、かつ、保護持ってない!って人は候補に入れるのもいいかとは思いますが、16体をしぼりきれない状況の手持ちならば保護を候補に入れる意味は薄いかと思います。
あると便利くらいのスキルです。ボスで誤答して何十ターンとのことですが、カウンターや大魔術、特効大魔術などを駆使し従来の攻略から火力押しの攻略に変えたほうが手っ取り早いかと思います。
そのため、せっかくのプレゼントですし、火力系の精霊を選ばれてみてはいかがでしょうか。

あってよかったなと思ったのは、高難易度ガトリンの時の光ルシエラですかね。高速周回のテンプレに入っていました。
ほかの保護に関してはここ最近使った記憶がほぼないです。

  • しゃもじ Lv.14

    ご回答ありがとうございます、あると便利、本当にそこですよね。 ボス誤答はラディーヌでの話なのですが(4体作ったので複数回のやらかしに)、今よく考えてみると、覚醒アデレードを持ってるのでそっちでいけばよかったのかも…と思いました。すみません、デッキを組むのが下手だっていう話でした;  もう少し考えてみます、ありがとうございました!

ガチャ産チェーン保護、多分全部持ってますが、
過去半年起用した記憶がないです。
そもそもチェーン保護がレアスキルなんで、
運営さんも必須スキルにできないんでしょうね。
持ってれば心の安寧を得られますが、
現実には活躍しない、そんなスキルです。

  • しゃもじ Lv.14

    なるほど、半年起用なしは参考になります。やはり特殊なSSなのでしょうね。 ご回答ありがとうございました、!

普段はあんまり使いません。最近で使ったのは、ガトリンイベントの高難易度2人協力の時ですね。
チェイン解除・封印を頻繁に使ってくる敵に、チェイン消費型ss入りデッキで行くときは有用です。が、チェインに依存しないデッキ組めれば必要ないんです・・・あれば攻略方法に少し幅ができるかもって感じです。

個人的にはチェイン保護好きなので、持ってない水のやつ欲しいなぁと思ってます。

  • しゃもじ Lv.14

    頻繁にチェイン関連の攻撃をしてくる敵には確かにいいですよね。でも手持ちのデッキによる…なるほど。参考になります、ご回答ありがとうございました! 水のやつくるといいですね。

個人としてだと、チェイン保護は基本使いません。ブックフモーフやファミリアメアを持っていますが、協力バトルでもいれる隙がありませんし、斬撃大魔術を各属性で複数持っているのでそのスキルをボス戦でぶっ放せばよほどのことが無い限り高チェインアタッカーを楽々運用できますので。
ただ、高チェインアタッカーが主力でチェインパネルを作る精霊や斬撃大魔術持ちの精霊がいないなら、保険程度に持って行くのはありだと思います。
今では潜在能力内にチェインガード持ちが出てきたので個人により変わりますが、主力如何によって入れる程度でいいと思います。

  • しゃもじ Lv.14

    そうですよねぇ斬撃大魔術があれば…ほんとそうですよね。ただ火以外は斬撃を配布産しか持っておらず、配布のはHPが低かったりしてハードでは使いづらいのでいつも候補から外してしまっていました。これはもう少し手持ちと相談しないといけませんね。 とても参考になりました、ありがとうございました!

RECO Lv23

個人的にですが、チェイン保護は全く使いません。
チェイン解除は上手く立ち回れば大抵食らわずに済みますし、チェイン封印されるにしてもその時には必要なチェイン数が溜まってます。
皆さんは誤答しても大丈夫と仰ってますが、誤答した時点でASで回復出来ないため詰む事も多々ある上に、初回攻略時はサブクエを逃すことになるので変換や見破りの方が良いと思ってます。

  • しゃもじ Lv.14

    ご回答ありがとうございます! 確かに全問正解サブクエがある時やASで回復できず…のようなパターンもありますよね。 そして立ち回りも確かにありますね、先に倒せば大丈夫、とか。参考になりました、ありがとうございました。

ドルキマス2ルヴァル、ロストエデン1ルシエラ、八百万Zアトキンスの潜在能力チェイン保護は使えますよ。
あくまでも初見クエストでの保険としてですけどね。
チェイン解除、減少、封印がないクエストには連れては行かないこともあります

  • しゃもじ Lv.14

    潜在能力のそれは確かに便利かもしれませんね!初見での保険、なるほど。 ご回答ありがとうございました!

ninomae Lv42

チェイン封印などの妨害対策になる以外の使い方は解答見破りと同じように誤答対策なので、クイズに自信があればそうそうお世話にならないかもです。
普段あまり使わないssですが、ルヴァルの潜在によく助けられます。
八百万3のアトキンスをお持ちなら潜在に入ってますので試してみるのはいかがでしょう?

他1件のコメントを表示
  • ninomae Lv.42

    誤答や封印、減少は一切利きませんが、他精霊のチェイン消費のssは普通に消費されます。

  • しゃもじ Lv.14

    潜在能力のそれは確かにいいですね!ちょうど今日から配布された精霊に入ってますね。ただあれは、助っ人用…かな? すみませんアトキンスは進化前のを1枚しか持っていなくて…当時はボス進化の仕組みをわかっていませんでした; 復刻したら是非最終進化させます! ご回答ありがとうございました!

笛っち Lv106

まったく同意見です。あったらとても助かるのと、精神衛生上いいですが、無くてクリアできなかったということは過去に経験ありません。
ただ、サブクエで〇〇ターン以内なんてのがあった場合は、チェーンガードがないとしんどいこともあるでしょうね。誤答してもOKとか、チェーンを使ってしまうSSが必要とか。
プレゼントで他の機能が必要な場合は、そちら優先でもいいと思います。ただし、アタッカーなどは割と替えが効くけれど、チェーンガードは貴重(全色4~6種)ではありますので、そこは思案どころです。

他2件のコメントを表示
  • しゃもじ Lv.14

    同意見でなんだか嬉しいです!  そうですね、確かに◯ターン以内サブクエがある時はあるといいですよね。ここ2回最近のイベクエで連続してありましたし…。 チェイン保護以外で絶対欲しいものと、あと手持ちとでまだまだ考えたいと思います。アタッカーは替えがきくけどのアドバイスも大変参考になりました、ありがとうございました!

  • 笛っち Lv.106

    私も悩み中です。でも嬉しい悩みです。18までは来たんですけれどねー。三体確実に貰えるなら、ここまで風呂敷広げないで済んだのに(^_^;)

  • しゃもじ Lv.14

    そうですよね、嬉しい悩みですね…!! 自分も風呂敷広げすぎた感がありありとします…;

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
幻闘戦
エタクロ4
11周年情報
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
エタクロ4
グロリアスクロスオーバー
ASHURA
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
虚空ノ禁書
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×