開幕ガチャ!みなさんのとっておきのルール
質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

開幕ガチャ!みなさんのとっておきのルール

もうしばらくするとバレンタインガチャですね(*^▽^*)

今年、黒猫ビギナーの私にとっては時間の都合が許せば桃娘伝に続く2回目の開幕ガチャになることと思います。

桃娘伝ガチャがはじまった時はくるくる回るキャラをタップして性能を確認してみたり、キャラに思わず「うおーっ( °0° )/!!」と、みとれすぎて30分程経過した後
①スモモちゃんが欲しいと思い10連

②全部A精霊でとほほ(;´д`)

③考えた結果、実生活でガチャガチャを1度に10回も回したことがなくない?((((;゚Д゚))))

④こわくなってアンインストール←といった過去があります。(もう少しそこで引いておけばよかったのかな?)

そこでタイトル通りですが、みなさんの開幕ガチャのルールや「引く」と決めるまでのプロセスをぜひ知りたいです。宜しくお願いします*_ _)。。

これまでの回答一覧 (10)

基本的にガチャ初日に回します!
他には、できそうなら、↓を実行します!

①メイトガチャ占い
メイトガチャを単発で回し、カメオンか樹のS+が連続で来たら、イベントガチャ単発を回す。

②深夜ガチャ
深夜2時半~4時くらいに、目が覚めたら回す。


蛇足ですが…私が旦那から言われて、妙に納得した言葉です。

旦那「(イベント)ガチャの当たりはバグだよ。普通はバグらないもんなんだよ。当たらないのが普通だよ」

↑これで、当たらなくても「あ、今回はバグらなかったんだ」と思えます(笑)
ちなみに、メイトガチャ占いはバグを起こす気持ちで回せるだけ、回します。

他4件のコメントを表示
  • かくかくしかく Lv.3

    まいみさん、わかりやすい文章と旦那さまの心にすとんと染み渡る名言付きでの回答、ありがとうございます(*´▽`*)まいみさんの旦那さまは相当素敵な方ですね♪ カメオンか樹のS+が連続で来たら単発で回す!そんなこと私の黒猫のウィズにはまだ1度も起きたことがありません。。(´;ω;`)やっぱりバグですよ〜それは。 ちなみに②のときもカメオンか樹のS+が連続で来てから回すのでしょうか?(♡´∀`)

  • まいみ Lv.16

    そうですね、メイトがあって、眠気に負けなければ、②の時もメイト占いやってます(笑)が、私も連続でカメオンや樹が来たことは、ほとんどないです(笑)

  • かくかくしかく Lv.3

    まいみさん、お返事が遅くなりましたが追加の質問に答えてくださってありがとうございました(*´▽`*) ②のときもメイト占いをされてるとか、一分でも寝たい私にとってはストイックなアスリートさん見えてかっこいいです(*゜O゜*)))) 今回のバレンタインガチャで教えてくださった「バグを起こす気持ちでメイトを回せるだけ回す」を仕事の合間の16:30頃に試してきましたよーヾ(*´∀`*)ノ 2回程回した後、S+のカメオン→Cタヌキ→マナと、私にとっては奇跡的なメイトガチャ結果だったので「よし!バグってるはず!いまだ!」と10連のボタンをぽちりとしてそのまま仕事を継続→帰宅して先程結果を確認してみたところ、ユッカちゃんとアムベル&エマが引けていました(*´ω`*)まいみさんのアドバイスのおかげです♪

  • かくかくしかく Lv.3

    ちなみに同様にメイトガチャをして S+カメオン→ミニエーテルで今回のバレンタインガチャに挑んだ友人は、騎士団ブロックにあったそうなので、旦那さまの名言の「ガチャの当たりはバグだよ。普通はバグらないもんなんだよ。当たらないのが普通だよ」と伝えておきました( ´艸`)

  • まいみ Lv.16

    恐縮です…(>_<)でも、お役に立てたようで良かったです! 当たり、おめでとうございます!!

自分は先ずガチャ開催されると直ぐに性能確認をしてからメイトガチャを先に引きます!
それからイベガチャ10連を引きます!
お目当てが出なくても深追いはしない主義です!
お互いに当たり精霊が引けると良いですね!

他1件のコメントを表示
  • かくかくしかく Lv.3

    オーフェンさん、お返事が遅くなりましたが回答ありがとうございます(*´▽`*) オーフェンさんもメイトガチャをされてからガチャをされるんですね♪ ちなみにオーフェンさんはメイトガチャで何が引けたら回すようにされてますか?|・ω・*)?興味津々です

  • オーフェン Lv.43

    メイトガチャでカメオンSSやS+が2、3枚出れば確定枠で限定が出やすい印象です!カメオンに御三家やミニエーテルが絡めて出た場合は運営引きする事が多い様に思います! 因みに今回のガチャは60連でクレティア、ユッカ、ピピア、エリス×3引けました!

Lv5

開幕ガチャわくわくしますよね!!
私のルール
①必ず履歴みたいなのを削除→タイトルと【Start】画面
②お知らせ×を押し、一切見ない
③何も知らない(リーク含)状態で10連
④出ない場合は性能とかイラストとか見て傷を癒す
⑤ほしければ貯まり次第単発
ほぼ①~③ですけど、こんなかんじです
メイト占いって初めて聞きました…
ニコ生の情報とかは見ますが、当日のリークなんかは一切見ません
物欲を少しでも減らして挑みます←☆最重要項目

…自分で言うのもあれですが、私はおそらく引き強の部類に入っているんだと思います
引くタイミング「まだっぽい」「L2枚来るな」がなんとなく当たってることが多いです
無課金でも6、7枚コンプは可能(最近だと’16Xmas、’17正月)なので、あとは自分のルールを破らないようガチャるのみ!!

  • かくかくしかく Lv.3

    引き強の部類まっただ中の徠さん、お返事が遅くなりましたが丁寧でわかりやすい回答ありがとうございます(*´▽`*)’16Xmas、’17正月をコンプされたとかすごいですね♪(その時も①~⑤までのルールを駆使されたんですか?) メイト占い、実際に今回初めてやってみてすごい!と感じた私ですが、引くタイミングの「まだっぽい」「L2枚来るな」←がわかる徠さんもすごくないですか?!(๑°ㅁ°๑)一体全体どうやって...

あお Lv26

①まずはキャッシュをクリア
②メイトでSSカメオンか樹のS+が出るまで回す。
③10連を回す。

1枚限定が出るまでは性能を確認せずに、このループで初日に回してます。

1枚引けたら性能を見て残りのクリスタル又はお財布と相談し追加で回すか判断します。

ちなみにクリスマス、正月は10連目で、魔轟は30連目、桃娘伝は50連目で1枚目の限定が出ました。運だと分かってはいるのですがだんだん悪くなってますので皆さんの回答見て、ちょっとやり方を変えようかなと思います。


他1件のコメントを表示
  • かくかくしかく Lv.3

    お返事が遅くなりましたが、あおさん回答ありがとうございます(*´▽`*) あおさんもメイトでSSカメオンや樹のS+を引かれてから回されるですね♪そこまで回すのがすごいなぁ..(๑°ㅁ°๑) 回答に「クリスマス、正月は10連目で、魔轟は30連目、桃娘伝は50連目で1枚目の限定」とありますが、この方法はだんだんと結果が悪くなるものなんですね..((((;゚Д゚)))))そうなった時のガチャ運を回復する方法とかはないのかな?

  • あお Lv.26

    わざわざお返事ありがとうございます。 今回は同じようにして10連目でユッカ引けました。 なんか私の場合2回周期で良い悪いが交互にきているような気がしてきました。

ラスク Lv153

次のガチャが始まる前になるべく50個は貯めておきます。
今回の桃娘伝は明らかに魅力的なラインナップで少々使いすぎてしまい、30個しかないんですけどね…。足りない分はストーリークエやショコラフォレストで栗拾いをしたり、ちょっと課金しようかと思います。

また、明らかに魅力がないガチャ以外は最低10連はするようにしてます。どっかの朝倉さんと同じく、「やらずに後悔するより、やって後悔した方がいいじゃない」って考えがあるので。

  • かくかくしかく Lv.3

    ラスクさん、どこかの朝倉さんの名言付きでの回答、ありがとうございます(*´▽`*) やらずに後悔していることが多い私にとって、今回の質問でラスクさんも大切にされている朝倉さんの考えに巡り会えただけでも黒猫のウィズを始めてよかったな。と、思います(〃ノω・` )※ちなみに私もスモモちゃんを追いかけ続けたので現在はクリスタルが32個です。 課金すれば増えますが、色々検索してみると「イベントなどでコンプした栗は出やすい」といった情報もあるそうですよ?(﹡ˆ﹀ˆ﹡)栗拾い、一緒に頑張りましょう♪

三百 Lv172

新説 桃娘伝ガチャ何回いきますか?
https://黒猫のウィズ.gamewith.jp/questions/show/101587

ここに書いたのと同じ内容になりますが、

・意識的に限定の性能を調べずにおいてとにかく20連
・限定が1枚以上出ていたら停止
・限定がない場合は出るまで10連を最大2度追加、結果に関わらず最大合計40連で停止
・それから限定の性能を確認して財布と相談

とやっています。
限定精霊の性能を知らないうちにやりたいので、必然的に実装直後にやることになります。
私はオカルトは一切信じないのですが、性能を知ると欲をかいて余計にやってしまうリスクがあるのでこれを避けるためにこうしています。

あと、リアルのガチャについては、販売機のいちばん上にシークレットが見えていて、「全部出せば必ず取れるから」と全部出したことが2度あります ^^;

  • かくかくしかく Lv.3

    三百さん、過去に御回答されたURLと実生活のガチャの体験談もつけてくださっての回答ありがとうございます(*´▽`*)「全部だせば必ず取れるから」と、2度も全部だされたこともすごい!かっこいい!と思いますし、性能を見ずにとにかく回すのもいいかなぁと思います♪ なぜなら私自身、魔轟ガチャが開催された数日後にダムザがすんごく強いのだ。と、ここのサイト様で知り、それから「見た目的には全然欲しくないけどダムザが欲しい。゜(ノ□`。)゜。。」と、複雑な煩悩を爆発させて引いたことがあり、トゥーラ→ちょっと考えてこわくなりアンインストール。を経験したことがあるからです。 なので、煩悩が多い私には最初にあらかじめ規定数を決めておいて、性能は確認せずに引く三百さんのルールも合ってるのかなと思います(*・ω・)

・「ガチャが実装されたと同時に即座に回す。」がマイルールです。
もちろんオカルトですが、何故か後回しにすればするほど爆死してるように感じるんですよね。

・それから一度、メイトガチャを回してSS以上(魔道書やカメオン)が出てから回すw

これもオカルトですが、なんかやってしまってます。
今の自分のガチャ運をメイトガチャで占うみたいなw

・1度10連で爆死したら、単発ガチャに切り替える。
気分転換も兼ねて単発でやってみます。
これもたまたまでしょうが、何故か欲しい限定は単発でばかり引いてる気がするので。

・夜中は回さない。
夜中に限定をゲットした試し無し。

・魔道杯後はすぐにガチャは回さない…。
これも良い記憶がありません。

・20連爆死したら間を空ける。(キャッシュをクリアしたり、アンインストールから再度インストールしたり)
これは一回しかやった事無いですが、重症の時(限定が来る気がしないほど引きが弱い時)にやりましたww

これら全てただのオカルトですし、気分転換の一種です。

他6件のコメントを表示
  • かくかくしかく Lv.3

    バリオンさん、回答ありがとうございます(*´▽`*)しかも6つも。。いままで沢山のガチャをご経験されたからこその数々のルール達。。素晴らしいです!(次のバレンタインガチャはバリオンさん直伝の10連を外したら単発に挑戦してみたいと思います) ガチャが実装されたと同時に即座に回すときはメイトガチャをしてから回してますか?|・ω・*)?

  • バリオン Lv.59

    はい、メイトガチャしてSSが出るまで回しませんw 感覚としては、メイトガチャからのSSは、イベガチャの限定排出率と同じくらいか、それよりちょっとレアな排出率になってると思います。 後は気持ちを強く、「来てお願い!」ではなく、「来い来い!」…という強気な姿勢でw 私は無課金ですが、ガチャの引きにはちょっと自信ありますw

  • バリオン Lv.59

    あ、ごめんなさい、要は実装前にメイトガチャを回しておきます。取り敢えずガチャの引きを確かめる儀式みたいなものです。

  • かくかくしかく Lv.3

    なるほど!(*´▽`*)実装前にメイトガチャでSSを引いておいて実装されたら即座に引くんですね。 ガチャの引きに自信ありのバリオンさんがコツを教えてくださったので、私もその強気を見習ってつぎのバレンタインガチャは1度失敗してもアンインストールせずに挑戦してみたいと思います(๑•̀ㅁ•́!

  • バリオン Lv.59

    私は弦を担ぐのも含めてガチャを楽しんでます( ´∀`)良い結果になる事をお祈りしております(>人<;)

  • かくかくしかく Lv.3

    お返事が遅くなりましたがバリオンさん!仕事の合間の16:30頃に早速、弦を担いでのメイトガチャをして今回のバレンタインガチャ試してきましたよーヾ(*´∀`*)ノ 2回程回した後、S+のカメオン→Cタヌキ→マナと私にとっては奇跡的なメイトガチャ結果だったので、10連のボタンをぽちりとしてそのまま仕事を継続→帰宅して先程結果を確認してみたところ、ユッカちゃんとアムベル&エマが引けていました(*´ω`*)アドバイスありがとうございました♪

  • バリオン Lv.59

    それはおめでとうございます。ユッカがめっちゃ欲しいので、すっごい羨ましいです…(>_<) 0Tエンハ…これ絶対使えますよ〜。 まぁ、私もいつも通りの儀式でクレティアとフレイをゲットしました。 まぁ、爆死してる人がいる事を考えれば、贅沢は言えませんけどね〜。

退会したユーザー

まず、お知らせから性能チェック
次に手持ちの石を全て溶かす
何か出たら友達にLINE
gamewithのガチャまとめをチェック
欲しいのがいれば続行、他に欲しくないor好きなキャラがいないなら撤退
みたいな流れのハツセ難民ですw

他6件のコメントを表示
  • かくかくしかく Lv.3

    √1の存在意義さん、回答ありがとうございます(*´▽`*)くるくるをタップしなくてもお知らせから性能をチェック出来るんですね!(先程試しましたが目からウロコでした)

  • かくかくしかく Lv.3

    桃娘伝のハツセはなにやらハツセ2Tという新しい攻略法を生んだ凄い精霊なんだそうですね(*´ω`*) 撤退されたと言うことは桃娘伝がはじまった当初√1の存在意義さんから見ればハツセはそこまで欲しい精霊じゃいうなかった、といった感じだったんでしょうか?(o'∀')

  • 退会したユーザー Lv.101

    発動早いスキルカウンター…陸式なら使えそうだなーみたいなことは考えていたんですが、心竜リティカとあわせてレイドでここまで化けるとは!?みたいな感じですw

  • かくかくしかく Lv.3

    ハツセのレイドでの化けっぷりは√1の存在意義さんも予想外な程のすごくレアなケースだったんですね(*・ω・)! もし、バレンタインガチャや今後のガチャで違う属性のハツセタイプがでたら√1の存在意義さんは開幕ガチャの時点で狙いますか?|・ω・*)?

  • 退会したユーザー Lv.101

    そうですねー自分の手持ちはかなり火に偏っているので火雷の高速カウンター精霊が出たら考えものです。

  • かくかくしかく Lv.3

    お返事が遅くなりましたが、ありがとうございます(*´▽`*)火雷の高速カウンター精霊もしかしたら今回のバレンタインガチャでくるのかなぁ( '-'* )?なんて思っていましたが来なかったみたいですね。 もし今後出た際は√1の存在意義さんに当たりますようにーーっ(*-人-)と願っておきます♪

  • 退会したユーザー Lv.101

    ありがとうございますっ!バレンタインガチャは誰出ても当たりだと思うので栗拾いしてくるつもりです。

よし Lv8

私は、ミッションやイベントで貰える石を全て回収してから回すようにしています。
今回のように特段ミッションがない場合は浦賀やブリューダインなどを一体作る、などの目標を決めてからガチャするようにしています。
また、別の方が遅めにガチャると爆死するというオカルトおっしゃってましたが、個人的にはイベントが始まって4、5日たったおやつくらいの時間に回すと当たりやすいような気がします。
朝晩などのみなさんがゲームをしやすい時間を避けて、この時間帯なら誰もガチャしてないだろうなーと言った時間帯でガチャします。
もちろん爆死な時もありますが…クリスマスはテオとシャロンが1回目の10連で1枚ずつ揃った事もありましたよ。

りー Lv10

開幕だけに限らず、いつでもなのですが、
①キャッシュを削除する(メニューのオプション内にあります)
②ここでよく出る!という場所に行く
という感じです。

①は私もここで似たような質問をしたことがあって、聞いた話です。消したら出やすい…ような気がします(笑)
②は結構効果がありまして、最近はなるべくその場所に行ってから引くようにしています。私の場合、それが家の中なのでいいんですけどね(笑)ここ最近だとその場所で限定5枚くらいは引けています。

あと回答となるかはわからないのですが、私は圧倒的に単発が出やすいので、単発しか基本的に引かないようにしています。黒ウィズは単発と10連の差があまりない(ように思える)ので。やってみてもいいかもしれませんよ(*´`)

ビギナーさんなら、1枚限定があるだけで、クエストがかなり楽になることも多いと思います。
(●´ω`●)さんのところに限定が来るよう祈っております!

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
幻闘戦
エタクロ4
11周年情報
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
エタクロ4
グロリアスクロスオーバー
ASHURA
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
虚空ノ禁書
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×