ディートリヒ軍のノーマルモード、3-4『王の最後』の攻略解説です。デッキ構成や敵の攻撃について解説しています。
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ディートリヒ軍3-4(ノーマル) 基本情報0
クエスト情報
基本情報
消費魔力 | 15 |
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獲得ゴールド | 298,000 |
入手経験値 | 約1000exp |
サブクエスト | 全問正解 種族:戦士だけ 1体も倒れず |
攻略報酬
クリア報酬 | カメオンS+(火) カメオンS+(水) カメオンS+(雷) |
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コンプ報酬 | 元帥の手袋 |
攻略まとめ0
攻略まとめ
ボスは水属性のみ!しかし・・・
クエストを通して水属性の敵が多く、ボス戦も水属性の敵しか出ない。しかし属性特効に偏ったデッキだと2戦目の火属性の敵を倒せずに苦戦してしまうため、属性特効は少なめにしよう。
ノーデス攻略
耐久力はもちろんだが、敵を倒す順序やスキルを使うタイミングが重要になる。2戦目の火属性の敵や3戦目の鉄壁防御に対して複属性の連撃スキルを持った精霊がいるとよい。
登場する主な敵スキル
1戦目 | アンサースキル封印 亡者の怨念 |
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2戦目 | スキル反射 力溜め |
3戦目 | 鉄壁防御 亡者の怨念 |
ボス戦 | スキル反射 多弾式カウンター 水属性弱体化 |
推奨デッキ構成(スペシャルスキル)
重要度【中】 | 水属性ガード 遅延 |
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遅延は厳しいと感じたら使おう
2戦目と3戦目でかなり時間をとられるので、火力がない場合にはその場面で遅延などを使わないと厳しい戦いになる。
対してボス戦ではHPの高い敵がスキル反射を使ってくるため、水属性の軽減で対策したほうが良い。
ディートリヒ軍3-4(ノーマル) おすすめ精霊
ガチャ入手0
ディートリヒ 高倍率な全体攻撃が魅力。スペシャルスキルの自己攻撃力アップで更に強力に。 | |
Mark.09(エヴァレイド) ノーチェインで火力が出せる。スペシャルスキルを活かすためリーダーで使おう。 | |
ロベルト HPに気を付ける必要はあるが、スペシャルスキルの火力は絶大。ボス戦で使いたい。 | |
玲華 回復と遅延の両方を果たせる。遅延スキルは必要に応じて使っていこう。 |
イベント入手0
エクサヴェル(ドルキマス1) アンサースキルの5連撃とスペシャルスキルの5連撃が鉄壁対策として非常に有効。 | |
イツキ&ニコラ(クロマグ5) 得意属性の水属性を軽減できる。種族を問わない回復も魅力。 | |
コロン(さいかわんこ) アンサースキルは回復で、いざとなれば蘇生も使える。耐久デッキ向け。 | |
ボネット 潜在能力で雷戦士の攻撃力を400アップできる。単体遅延もボス戦で有効。 |
敵出現パターン
※敵からのダメージ量は、推奨属性で挑んだ場合の数値です。属性の相性によってダメージ量は変動します。
1戦目の攻略方法0
左 | 中 | 右 | |
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種族 | 物質 | 物質 | 戦士 |
HP | 40,000 | 40,000 | 50,000 |
攻撃 | 単体に約600 | 全体に約600 | 全体に約800 |
スキル | アンサースキル封印(単体2ターン) | 怒り(1体倒れると) 亡者の怨念(単体に約1200/約1900) | 怒り(1体倒れると) 亡者の怨念(単体に約1600/約2400) |
行動パターン/行動周期
左 | アンサースキル封印 →以降単体攻撃のみ | 毎ターン |
---|---|---|
中 | 全体攻撃のみ 怒り時:単体攻撃のみ | 毎ターン |
右 | 全体攻撃のみ 怒り時:単体攻撃のみ | 毎ターン |
攻略の手順
- 右→中→左の順に倒す
全体攻撃と怒り後に亡者の怨念を使ってくる中と右が非常に厄介なので、チェインを溜めつつ倒していこう。
水属性特効が多めのデッキであれば中から倒してもよい。
2戦目の攻略方法0
<>内は力溜め時のダメージ
[]内は怒り時の値
左 | 右 | |
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種族 | 物質 | 物質 |
HP | 50,000 | 50,000 |
攻撃 | 全体に約1000<2000> | 単体に約400 全体に約[1200] |
スキル | 力溜め | 先制スキル反射(単体に即死級のダメージ) 怒り(4ターン後) |
行動パターン/行動周期
左 | 力溜め→全体攻撃 →全体攻撃→以降繰り返し | 2ターン |
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右 | 先制スキル反射→以降単体攻撃のみ 怒り時:全体攻撃のみ | 毎ターン |
攻略の手順
- 左→右の順に倒す
より大きなダメージを与えてくる左の敵から重点的に攻めよう。複属性アタッカーがいると楽に左を倒せるのでおすすめだ。
3戦目の攻略方法0
左 | 中 | 右 | |
---|---|---|---|
種族 | 物質 | 物質 | 物質 |
HP | 10 | 80,000 | 10 |
攻撃 | 全体に約1000 | 全体に約800 | 全体に約1000 |
スキル | 先制鉄壁防御 | 怒り(1体倒れると) 亡者の怨念(単体に約1500/約2400) | 先制鉄壁防御 |
行動パターン/行動周期
左 | 先制鉄壁防御→以降全体攻撃のみ | 毎ターン |
---|---|---|
中 | 全体攻撃のみ 怒り時:単体攻撃のみ | 毎ターン |
右 | 先制鉄壁防御→以降全体攻撃のみ | 毎ターン |
攻略の手順
- 左右→中の順に倒す
連撃か毒を使って左右を倒してから中を狙っていこう。中の亡者の怨念は最大で2500近いダメージを受けるため、HPの低い精霊を使っている場合は注意が必要だ。
ボス戦の攻略方法0
[]内は怒り時のダメージ
弱体化時は対応属性のダメージが効果値の分だけ増加
左 | 中 | 右 | |
---|---|---|---|
種族 | 戦士 | 魔族 | 物質 |
HP | 20,000 | 160,000 | 40,000 |
攻撃 | 単体に約600[1500] | 単体に約800[1600] 3体に約800[1600] 3体に約300[450]の5連撃 全体に約[1500] | 単体に約1200 |
スキル | 先制多弾式カウンター(600) | 先制スキル反射(単体に即死級のダメージ) 怒り(HP約50%?) | 多弾式カウンター(600) 水属性弱体化(2倍) |
行動パターン/行動周期
左 | 先制多弾式カウンター →以降単体攻撃のみ | 毎ターン |
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中 | 先制スキル反射→以降単体攻撃 →3体攻撃→3体5連撃の繰り返し 怒り時:3体5連撃 →単体攻撃→3体攻撃 →以降繰り返し | 毎ターン |
右 | 多弾式カウンター →以降水属性弱体化 →単体攻撃の繰り返し | 毎ターン |
攻略の手順
- 左→右→中の順に倒す
両脇の敵のHPは高くないので、弱体化を受ける前に2ターンで左右を倒してしまおう。
火力不足であれば、左右の倒す順番を入れ替えるだけで弱体化を受けずに攻略できる。
ボスとのタイマンになったら怒り後まで攻撃し、怒り状態になったタイミングで水属性の軽減を使えば安全に倒せる。
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