黒猫のウィズ
魔法使いと黒猫のウィズ攻略サイト
エニグマフラワーズ1 ハード4-1〜3攻略&デッキ構成

黒猫のウィズ エニグマフラワーズ1 ハード4-1〜3攻略&デッキ構成

最終更新 : 黒猫のウィズ攻略班
エニグマフラワーズ1 ハード4-1〜3攻略&デッキ構成

からふる!エニグマフラワーズ〜光と闇のプリンセス〜!のハード4-1〜3「バス停にて」「超速で恋する姫巫女」「プリンセス≠コンプライアンス」の攻略解説です。敵の出現パターンや攻撃パターンについて解説しています。

エニグマフラワーズ1攻略まとめ

エニグマフラワーズ1攻略

-ハード4-1〜3ハード5-1〜2▶

【目次】

4-1〜3共通主属性が火のみ
全問正解
平均解答時間が4秒以内
初回クリアクリスタル1個

定番アイテムのみ。

【定番アイテム】
強化素材/進化素材/経験値/マナエレメント/エーテル/メイト/ゴールド

攻略まとめ0

光闇属性はNG

道中のパターンC以外では属性吸収(光or闇/全体5T)が存在する。光闇属性で攻撃することのない、純属性デッキやダブルASデッキ、40チェインASメインのデッキで挑戦しよう。

1戦目攻略0

中を先に倒す

毎ターン4500のダメージを受ける敵構成。耐久はしっかり用意したい。攻撃が一番痛い中を先に倒し、次に左右のどちらかを狙おう。

敵データ

1戦目
左/魔族中/魔族右/魔族
20万30万20万

※同じ数字はどちらから倒しても問題なし

敵行動パターン

左/1T周期中/1T周期右/1T周期
先制光属性吸収(200%/全体5T)先制行動なし先制闇属性軽減(100%/全体5T)
①防御貫通攻撃(全体約1000)
【①くり返し】
①全体約2500
【①くり返し】
①防御貫通攻撃(全体約1000)
【①くり返し】

▶敵が使用するスキルと対策まとめ

2〜3戦目攻略(ランダム)0

※以下のパターン以外も出現する可能性があります

特に気をつける点はない

挑発により、HP40万の敵を先に倒さなければならない。ダメージは1戦目と同じ程度だ。先に挑発以外の敵を倒したいなら全体攻撃ASを持っていこう。

パターンA

2戦目A
左/魔族中/魔族右/魔族
10万20万40万

※同じ数字はどちらから倒しても問題なし

敵行動パターン

左/1T周期中/1T周期右/1T周期
先制行動なし先制闇属性吸収(200%/全体5T)先制挑発(5T)
①全体約1000
【①くり返し】
①防御貫通攻撃(全体約3000)
【①くり返し】
①全体約500
【①くり返し】

▶敵が使用するスキルと対策まとめ

パターンB

2戦目B
左/魔族中/魔族右/魔族
40万20万10万

※同じ数字はどちらから倒しても問題なし

敵行動パターン

左/1T周期中/1T周期右/1T周期
先制挑発(5T)先制光属性吸収(200%/全体5T)先制行動なし
①全体約500
【①くり返し】
①防御貫通攻撃(全体約3000)
【①くり返し】
①全体約1000
【①くり返し】

▶敵が使用するスキルと対策まとめ

パターンC

2戦目C
左/魔族中/魔族右/魔族
20万35万20万

※同じ数字はどちらから倒しても問題なし

敵行動パターン

左/1T周期中/1T周期右/1T周期
先制行動なし先制行動なし先制行動なし
①全体約1000
【①くり返し】
①全体約3000
【①くり返し】
①全体約1000
【①くり返し】

▶敵が使用するスキルと対策まとめ

※敵からのダメージ量は、推奨属性で挑んだ場合の数値です。属性の相性によってダメージ量は変動します。
※クイズかんたんモードにした場合、敵のHPが1.25倍になります。

ボス戦攻略0

左→中→右の順に倒す

中を最後に残すと先制で防御貫通攻撃(全体約2000)を受け、毎ターンの行動が全体約5000に変わる。左か右を残すことで、怒らせずに戦える。

敵データ

BOSS1
左/魔族中/魔族右/魔族
25万200万20万

※同じ数字はどちらから倒しても問題なし

敵行動パターン(怒り前)

左/1T周期中/1T周期右/1T周期
先制行動なし先制スキル反射(残滅大魔術/2万/5T)先制闇属性吸収(200%/全体5T)
①全体約1000
【①くり返し】
①全体約2500
【①くり返し】
※2体倒れると怒り
①防御貫通攻撃(全体約1000)
【①くり返し】

敵行動パターン(怒り後)

中/1T周期
なし先制防御貫通攻撃(全体約2000)なし
なし①全体約5000
【①くり返し】
なし

右→中→左の順に倒す

基本的には4-1と同じ。中を最後に残すと毎ターンの行動が全体約5000に変わる。左か右を残すことで、怒らせずに戦える。

敵データ

BOSS2
左/魔族中/魔族右/魔族
20万250万25万

※同じ数字はどちらから倒しても問題なし

敵行動パターン(怒り前)

左/1T周期中/1T周期右/1T周期
先制光属性吸収(200%/全体5T)先制スキル反射(残滅大魔術/2万/5T)先制行動なし
①防御貫通攻撃(全体約1000)
【①くり返し】
①全体約2000
【①くり返し】
※2体倒れると怒り
①全体約1000
【①くり返し】

敵行動パターン(怒り後)

中/1T周期
なし先制防御貫通攻撃(全体約2500)なし
なし①全体約5000
【①くり返し】
なし

左→右→中の順に倒す

中が周期的に全体回復を行うので、戦闘が長引かないよう1体ずつ確実に倒していこう。ボスはHPが75%を切ると怒り、HPを完全回復する。周期の遅い攻撃SSで怒らせないようにしたい。

敵データ

BOSS3
左/魔族中/魔族右/魔族
50万300万20万

※同じ数字はどちらから倒しても問題なし

敵行動パターン(怒り前)

左/1T周期中/1T周期右/1T周期
先制挑発(10T)先制スキル反射(残滅大魔術/3万/5T)
先制恐怖(光闇属性対象/HP50%でSPスキル封印/HP25%でAS封印)
先制光属性吸収(200%/全体5T)
①防御貫通攻撃(全体約500)
【①くり返し】
①全体約3000
②回復(10%/全体)
【①〜②くり返し】
※HP75%未満で怒り
①全体約1000
【①くり返し】

敵行動パターン(怒り後)

中/1T周期
なし先制回復(100%)
先制ステータスアップ(攻撃力+50%/∞T)
なし
なし①防御貫通攻撃(全体約5250)
【①くり返し】
なし

▶敵が使用するスキルと対策まとめ

※敵からのダメージ量は、推奨属性で挑んだ場合の数値です。属性の相性によってダメージ量は変動します。
※クイズかんたんモードにした場合、敵のHPが1.25倍になります。

おすすめ精霊/潜在結晶0

デッキタイプ候補

アンゲラロザリア&ノクスレグル&キワム
・光闇属性でない精霊が必要
・属性さえ注意していれば大丈夫だ

その他おすすめ精霊

おすすめ潜在結晶

結晶内容
いつか見た天使の髪飾り/Cost15
魔族の敵からのダメージを10%軽減する
異界の歩き方<Vol.3>/Cost20
魔族の敵からのダメージを10%軽減する

© COLOPL, Inc.
※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。
▶魔法使いと黒猫のウィズ公式サイト

攻略記事ランキング
  1. ソウルバンカーガチャ登場精霊まとめ
    ソウルバンカーガチャ登場精霊まとめ
    1
  2. ソウルバンカーハード3攻略&デッキ構成
    ソウルバンカーハード3攻略&デッキ構成
    2
  3. ヴィレス&ラシュリィ(ソウルバンカー)の評価
    ヴィレス&ラシュリィ(ソウルバンカー)の評価
    3
  4. エニグマフラワーズ2攻略&報酬まとめ
    エニグマフラワーズ2攻略&報酬まとめ
    4
  5. ソウルバンカー攻略&報酬まとめ
    ソウルバンカー攻略&報酬まとめ
    5
もっとみる
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


攻略メニュー
ピックアップ情報
ガチャ/LtoL
開催中のガチャ
既存進化/LtoL
精霊/潜在結晶一覧
イベント/君の本
はじまりの塔
ソウルバンカー
エニグマレイド
アイドルシスターズ
エニグマフラワーズ2
イベント復刻
イベント一覧
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
通常エリア/協力プレイ
通常エリア
協力プレイ(レイド)
トーナメント/魔道杯
トーナメント専用交換所
初心者向け情報/解説記事
その他情報
ゲームを探す
Gamewithでゲームを探す
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
×