火の魔道書レイド覇級「境界に立つ獄炎の大典」の攻略解説です。パーティ構成や敵の攻撃について解説しています。
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各級の早見表
級 | ボス属性 | 攻略ポイント |
---|---|---|
上級 | 火 | 難易度は低め。とくに気をつけることはない。 |
封魔級 | 火 | 高火力で押し切ってしまうのが楽だが、火力が足りなくてもしっかり回復できれば良い。 |
絶級 | 火 | アンサースキル封印や毒に対応するため、状態異常回復が居ると良い。遅延も有効。 |
覇級 | 火 | 状態異常回復が必須。敵の攻撃に耐え切れない場合は蘇生や軽減も用意したい。 |
覇級攻略
ボス属性 | 火 |
---|---|
ボスHP(5人プレイ時) | 220万 |
ボス種族 | 物質 |
推奨デッキ | 水単 |
討伐目標 | チーム正解率90%以上 全問正解を8回達成 ゲームオーバーを1人もせず |
チーム人数 | ボスHP |
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4人 | 187万 |
3人 | 1,589,000 |
2人 | 1,351,075 |
攻略まとめ
状態異常回復が必須
敵の毒攻撃を解除しないで後半の攻撃に耐えるのは難しい。封印スキルを受ける可能性もあるので、2体デッキに入れられるのが理想的。
遅延自爆が有効
一体も倒れずにのサブクエストがないので、スキル反射を無視して遅延を打ってしまうのも立派な攻略法。
特に、状態異常回復がないプレイヤーにおすすめしたい。
4人以下で挑むと早く怒る
敵の怒り条件は5人で挑んだHPを元に決定されるため、4人以下の場合はすぐに怒る点に注意。少ない人数で挑む際は、回復SS等で味方全体のHP管理を心がけたい。
おすすめパーティ構成
推奨パーティ構成
アンサースキル回復 | 2体 |
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状態異常回復 | 1~2体 |
蘇生 | 1体 |
遅延 | 1体 |
火軽減 | 1体(なくてもよい) |
単体攻撃に法則性あり
1回目の怒り後は、最もHPの低い精霊を単体攻撃で狙ってくる。HPの低い精霊を使う場合には軽減や蘇生が必要だ。
おすすめ精霊
ガチャ入手
ステファーヌ【戦士/Cost40(38)】 属性特攻で1ターン目から400%の火力を出せる。SSの単体攻撃も無駄がない。 | |
セレサ【戦士/Cost43(41)】 アンサースキル封印が解けてからは安定して火力が出せる。遅延スキルも有効。 | |
クリネア【天使/Cost45】 毒と封印に対して状態異常回復が有効。潜在能力の味方HP200アップも嬉しい。 | |
牧場しぼり【亜人/Cost45】 レジェンドモードで回復と攻撃力アップの両立ができ、蘇生スキルも使える。 | |
ユウェル【術士/Cost43(39)】 ボスが単体のため、アンサースキルの欠点を無視できる。HP削りスキルも優秀。 |
イベント入手
サルーム【戦士/Cost50】 属性特攻は終始火力を出せる。2ターン周期の見破りも使い方次第で有効。 | |
アムベル【術士/Cost45】 属性特攻が有効。スペシャルスキルのパネル攻撃力アップ付与も積極的に使いたい。 | |
バレンタインイツキ【戦士/Cost40(38)】 状態異常回復が有効。アンサースキルも安定してそれなりのダメージが期待できる。 | |
ベルナデッタ(クリスマス) 【術士/Cost43】 状態異常回復に加え、術士のHPを底上げできる点がメリット。 | |
アイスの実【妖精/Cost46(42)】 攻撃を大幅に軽減してくれる。リーダーにおいて攻撃力の底上げも。 |
ボス情報
怒り前
▲1ターン目にアンサースキル封印をしてくるので、ノーチェイン精霊を使うメリットはあまりない。
攻撃 | 単体に約2000ダメージ |
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スキル | アンサースキル封印(3体3ターン) |
怒り後1(HP約70%以下?)
▲単体攻撃はHPの低い精霊を狙い撃ちしてくるようだ。
攻撃 | 単体に約2200ダメージ |
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スキル | スキル反射(単体即死ダメージ) 割合攻撃(約80%) 毒(3体800ダメージ) |
怒り後2(HP約50%以下?)
▲かなり攻撃が激しくなるので回復をしっかりと。スキル反射を無視して遅延を打つ戦略も有効。
▲行動封印スキルを使われたときは、声を掛け合って封印されていない人が状態異常回復を使おう。
攻撃 | 2体に約2700ダメージ 3体に約450ダメージの5連撃 |
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スキル | スキル反射(単体即死ダメージ) 割合攻撃(約90%) 行動封印(3体2ターン) 毒(全体1200ダメージ) |
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