質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

黒猫のウィズの回答詳細

MTK Lv35

今日でログイン2446日の微課金古参です
難易度の低下は如実に感じています
BONO3もハードまではオートでクリア、エクストラは見破りデッキで楽勝、これではモチベーションが下がって当然です。
微課金でコレですから猛者はセルフ縛りでしか楽しめないと思います。難問メリットで敵の鉄壁が鉄壁でなかったりするのも大きいと思います。
裏を返せば縛りをきつくすれば古参でもまだ遊べるゲームだと言うことです。
例えばですがハードの6-3を全職種縛りのクエストにしてしまうとかです。術士や戦士、魔族あたりだと楽でも魔法生物縛りだと苦戦が予想されます
報酬は栗1個で十分モチベーションになります。というか古参は俺スゲーを感じたいんですよね、自分も含めてw
中には初心者に優しく配布のみのデッキをアップしたり、協力バトルで助っ人したりする方もおられ、それを否定するわけでもありません。
運営のクエストを作る手間ヒマを考えると全職種縛りでクエストを設定するのが安直ですが古参も楽しめるのではないかと考えます。

Q:最近の難易度について

開始5か月程の新人です。
私から見て大ベテランの友人が、最近の難易度低下に歯ごたえを感じられずモチベが下がってきてます。
この難易度だと最新精霊も性能面だけでみたら特に手に入れる必要も薄いし、有り難みも薄れる。
なのでもっと難易度上げて欲しい、と。
たしかに私でも最近のイベで苦戦する事はあまりないし、友人の立場で考えれば理解できるしもっともだとも思います。

ですが私からすると、手持ちのバランスやクイズ、戦略得意でもない事もあって、1、2年前のイベハードや高難度には相当苦戦しました。特にパトラ高難度ではコンテ不可もあって地獄をみました‥
あんなのが現環境ベースでポンポン来られたらやってらんねーっ、とも思います。

皆さんは最近の難易度についてどう感じてますか?


  • 退会したユーザー Lv.5

    MTKさん、第三者が失礼します。 後半の意見非常に共感しました。 難易度が低いなら低いなりに自分に課題を与えていかなければモチベーションだって維持できませんよね。 ただ質問者さんのご友人は自分に縛りを設けてまで新イベをクリアしたくないとのことなので人それぞれだと改めて認識しました。そうゆう考えを持つ方もいるので難しいものですね汗

  • MTK Lv.35

    人それぞれなのはわかります。黒猫が好きなのは同じなんですけどね。運営は最大公約数を考えて初心者・ビギナー寄りに舵を切ったんだと思います。古参にとっては面白みに欠ける内容になってしまった。私が提案するのは敵の構成はある程度の難易度でいいんです。種族数×属性数=12×3=36回、デッキを構築する楽しみを感じられるクエストを組んでもらえればOKです。殆どの人がクリアできないならその種族・属性の役立つ精霊が手に入るクエストを後発で出すとか、種族ガチャで儲けるのもアリだと思っています。今まで支えてきた古参をないがしろにする運営はやめてほしいですね。

  • 退会したユーザー Lv.5

    MTKさんの筋の通った推測は納得しました。 確かに種族縛りは最近のイベクエには見かけなくなったので是非復活してほしいですね。 それに応じた種族、属性ガチャもあったらいいなではなくそうすべきだと思います。 ただそうなった場合、戦士&術士&魔族などの潤いとその他の種族の少なさで種族縛りクエストが偏りそうですね。そこを改善しようものならそれにちなんだ新イベ&ガチャを実装すると思うので、憶測なんですが既存の続編イベントが遠回しになる可能性もゼロではないのでそこら辺はどうなるんでしょうかね?運営は手間を増やしたくないんでしょうか?どちらにしてもMTKさんの考えには納得ですが。

  • クライフ Lv.2

    ご意見ありがとうございます。遅くなってすみません。 私も古参の方の立場になればそうなるだろうなと思います。俺スゲーなりたいですよね! 種族縛りで+αはいいと思います。 戦士、術士以外ならまず新参には手は出せないと思うのでそのあたりメインかな。 もちろんクリア出来ないので悔しくはなりますが、報酬に精霊じゃ無ければ私なら納得します。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
幻闘戦
エタクロ4
11周年情報
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
エタクロ4
グロリアスクロスオーバー
ASHURA
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
虚空ノ禁書
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報