質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

GW2017ガチャ ハヅキについて

GW2017ガチャで、三体ハヅキを手に入れました。
ゲームウィズ等の評価をみていると、少し微妙な感じなので再契約にだそうかと思案しています。
手持ち、デッキによるとは思いますが、みなさんの意見をお聞かせください。

これまでの回答一覧 (10)

彩羽 Lv12

既に他の方がたくさん回答してらっしゃるので参考にならないかもしれませんが…他の方(このサイトの評価も含め)がハヅキをそこまで高く評価してないことに少し驚いています。
手持ち次第ですが、イルーシャを持っているならばハヅキを手放すことはまずないです。7ターン目には20チェイン到達できますから。リザがあればもう1,2ターン早く到達することもできます。火水は運良く運営に愛されていて、元ローやⅣレッジ、GAガトリンなど優秀なサポート精霊もたくさんいます。
他の方がシリスシリスと仰ってますけども、複属性が異なるので火水デッキには使えませんよね。それからシリスにはAS封印無効がないですが今回のLtoLでハヅキにはAS封印無効が付いたのも少しポイントかな、と思います。逆に火の融合デッキに組み込んでシリスのAS発動を数ターンながら早めることだってできます。複数運用が難しいとはいえ使い道は結構あると思いますよ。

私はシリスを持ってないですが火水はかなり充実しているので火水で愛用してます。もし貴方が火の融合がとても充実していて一度たりともハヅキがデッキに入ったことがないくらいのことが言えるのなら手放してもいいと思いますが、火水充実しているのなら残すことを強くオススメします。

  • ともさん Lv.3

    ありがとうございます!使い方、生かし方は色々あるんですね。評価をそのまま受け取らず、デッキ構成を考えて決めます!ありがとうございました!

退会したユーザー

私ならどんなカードも1枚残すから
・4枚以上ある
・再契約のために3枚出しても、1枚もしくは必要枚数を手元に残せる
・再契約で持ってないor必要数が足りないカードを手にできる可能性が、いらないorかぶるリスクを上回る
場合にします。
あなたのケースなら私はしません。

他1件のコメントを表示
  • ともさん Lv.3

    なるほど、色々な視点から考えてですね!ありがとうございます!

  • 退会したユーザー Lv.24

    私は、手持ちがあまりない分は知恵で攻略する人だから、このような意見になりました

koin Lv66

仰る通りに、手持ち次第だと思います。ここの評価を鵜呑みにして、デッキ編成を見誤るのはないようにしてくださいね? どんな風に手札の中で輝かせるかは自身ですから。

私は去年、4枚引かされてます…。

はじめに出た6Tチャージ斬撃の温泉(特効なのが使いづらかったのもあるかもです)の火力が中途半端で、魅力を感じる事がなく、AS12チェインは自分のためにはほとんど使ってないです。使ってはないですが、いつシックリくるクエスト(チャージ中の火力抑制具合、発火のタイミングやその他エンハンスとの相乗)に遭遇するかも分かりませんので、1体はキープしておくのが懸命だろうと思います。

逆に、満足のいく火力が他のやり方で出せるなら(AS3倍出る前の流れの中で、火水はガトリン複属エンハ/イルーシャ20chと両極端な、
好みのやり方でダメージは作れていたので。なのでハヅキはほとんど未使用でした)、チャージ斬撃12は無用だとも言えなくはないかもです。

当時に再契約があったならば、私は即交換してもらってた事でしょう。私には戦術的に合わないです。

再契約後の理想のデッキ、最悪のケースで起用しなければならない編成のヴィジョンを以って、踏み切るのでも、日和るのでも、後悔の少ない方へ。

他2件のコメントを表示
  • ともさん Lv.3

    ありがとうございます!デッキ構成をどうするかですよねー。また、今必要でなくても将来的に必要となることもあるかもということですね!ありがとうございました!

  • koin Lv.66

    GW17がL to Lして、アリエッタの2枚目狙いたくて、先日 再契約してます。ズロベル8体所持→フェリクス2枚目/ヴィクトリア8→アリスエリカ4枚目/アリスエリカ4→ハヅキ5枚目/ハヅキ5→ヴィクトリア6枚に戻り/ヴィクトリア6→アリスエリカ2体にまた増える/もうズロベルしか出せない→アリエッタでした。結果論で成功ですが、経緯はただ溢れていた枚数が丁度良い編成枚数まで整理されただけ。確率的には、出ない方が80%ですから、ピンポイント狙いは結構厳しいと思います。

  • ともさん Lv.3

    実は、私もアリエッタが欲しくて再契約にだそうかと。。でも、やっぱり、ピンポイントでは厳しいですよね。。ありがとうございました!

私はLtoLする前からハヅキを起用することがよくあり、非常に重宝しています。最近は融合デッキの火水枠として入れることが多く、エクストラでフウチ用のチェインを稼ぐのにも使用することがあります。シリスと違い、見破れない序盤に多少グダっても5ターン経てば必ず12チェインを供給することができるので安定してフウチループに入ることが出来ます。
ただ逆にハヅキでないと困ることも少ないです。融合の火水枠は融合強化クレティアがいれば困らないでしょうし、エクストラでも序盤が安定するまで再挑戦すればシリスの方がずっと強力でしょう。(恵まれた属性とAS封印無効で差別化は出来ていますが)これ以上のLtoLにも期待できないので他にどうしても狙いたい精霊がいるのなら再契約に出すのも手だとは思います。最終的には質問主さんの後悔のないようにしてもらいたいなぁと思います。その判断のためにこの意見が少しでも参考になれば幸いです。長文失礼しました。

  • ともさん Lv.3

    丁寧に答えてくださり、ありがとうございます! 融合という視点からいくと、ハヅキ、有用なんですね。具体的には答えてくださりありがとうございました!

どんなにポンコツな精霊でも、最終的な評価は自分自身ですよね。
他の2017精霊を持ってなくて、全てがハヅキよりも欲しいのなら迷わず再契約。
もしかしてまだ図鑑報酬をコンプしてないのなら、4枠増えるので再契約。

ちなみに私は4体以上被らなければ再契約はしません。

  • ともさん Lv.3

    なるほど、4体以上なら再契約ありですねー。ありがとうございます!

私に一体ください


すいません冗談です。
あなた様の手持ち次第ではgamewithの評価は全くあてにならなかったりするので、皆さんの意見と一緒にご検討ください。

  • ともさん Lv.3

    あげられるものなら、ぜひ!というか、交換してください(笑)皆さんの意見をもとに考えてみます!ありがとうございました!

3枚止まりならキープ推奨だと思います。まず潜在でAS封印とSS封印の両方の無効化というのは割と貴重です。また水火で純アタッカーというのもそこそこ貴重ではないでしょうか。融合強化など手札の種類がモノを言うスキルがある以上、選択肢を減らすのもどうかと思います(クレティアが水火なのはまあ置いといて)。

  • ともさん Lv.3

    なるほど、潜在能力で考えてみるのも大事な視点ですね!ありがとうございました!

Scent Lv10

現環境だとチャージはあんまり流行っていませんが、私はメアレスIVのレッジとグレートザッ派と組み合わせて疑似ロマン砲として愛用してます(笑)。黒ウィズは配布のキャラでも優秀なものもいるため、今後火水属性の、ハヅキと相性の良い配布精霊が出る可能性も否めないので、どうしても再契約で狙ってみたい精霊がいるというわけでなければ手元に残してみてもいいのではないかな、と思いました。参考になれば幸いです。

  • ともさん Lv.3

    ありがとうございます!今後のことも考えると一体は残しておいた方がいいですね!ありがとうございました!

使う見込みがないのでズローヴァルルベル持ってないなら自分なら再契約します。

昔はハヅキイルーシャが結構強かったですが今は時代遅れ感が否めないです。シリスが強すぎるのもあって。

シリス持ってなくてかつ20チェインアタッカーをそれなりに持ってるなら再契約しない方がいいかもしれません。

  • ともさん Lv.3

    そうなんです、使う見込みは今のところなさそうなんですよね。。悩むところです。。ありがとうございました!

なっち Lv124

迷われてるなら、今でなくもう少し先延ばし。
ハヅキ三体お持ちなら同時期の限定かなりおもちゃだと思います。
万が一ハヅキだけしかお持ちでないなら即再契約。多分それは無いでしょう。
持ち合わせて無いGW聖霊が、どうしてもデッキに必要かどうか検討してみて下さい。
再契約は何時でも出来ます。一年経ってる聖霊ですからズロベル以外はなんとかなりそうなメンバーだと私は考えます。
保管庫を圧迫してるとか外れても他のが欲しいとか。なら再契約されたら良いですが、そうでなければしばし保留。が、お勧めです。

  • ともさん Lv.3

    しばし保留、それもありですよね!変えてしまうともう戻らないですし。ありがとうございました!

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
幻闘戦
エタクロ4
11周年情報
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
エタクロ4
グロリアスクロスオーバー
ASHURA
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
虚空ノ禁書
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×