質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

黒猫のウィズの回答詳細

mooco Lv28

>なぜだと思いますか?
開発上の都合で間に合わなかった場合と、
シーンに合わせて意図的に使い分けている場合があると思います。
Zackyさんのご意見に賛同します。

>みなさんどう思われますか?
テラさんは最新イラストを使ってほしいんですね。

私は基本的にはストーリーに合わせたイラストを使ってほしいと思っています。(でもそのイラストが好きかどうかに左右されますね!笑)
意図的に使い分けているイベントはかなり演出が凝っているな~と感心します。

・過去絵との使い分け×良演出
メアレス4は、最新イラストが戦闘で破けた服なので、バトルシーンでストーリーが盛り上がったタイミングで最新絵が使われていましたね。
特にラギトの最新イラストの入り方が個人的にはかなり好きな演出でした。

・過去絵との使い分け×残念
覇眼4のアーサーは、アーサー&アリオテスのイラストから使い回すシーンが多々見られ残念でした。(最新イラストでは馬に乗っているせいで、会話シーンで使えなかったのだろうと推測)
新カードのイラストが格好良かったのでもっと使ってほしかったです…。

・最新イラスト利用×残念
シュバルツのジークは、会話シーンで出てくるには違和感のあるポージングだったので、ドルキ3のイラストを使ってあげて!と思っていました笑

・その他、開発が間に合わず過去絵を使っていたと思しきイベント
さみしいですよねわかります。

Q:ストーリー内のキャラ絵について

ここ最近のイベントで、ちょっと気になっていることがあります。
それは、せっかくカードのために新しく絵が描かれているというのに、ストーリーの中でその絵を使わず、以前のバージョンの絵を使っていることです。

たとえば黄昏メアレス3のときはストーリーの中でも3のカード絵がずっと使われていましたが、4のときは基本的に1もしくは2の絵が使われ、4の絵はここぞというときにしか出てきませんでした。リロデ2やBONO2のラーシャ、クロッシュ等もこのパターンだったと思います。
ひどいとストーリー内にまったく新カード絵が出てこなくて、「え、あの絵の意味は?」って思うこともありました。(MARELESS2のロザリア、エリン、ノクス、BONO2のリュオン、イスカ等)
最近のものでずっと新しい絵を使っていたのは、シュヴァルツ、エステレラ3、覇眼4のアリオテスとルミアぐらいでしょうか。

この現象、なぜだと思いますか?また、このことについて、みなさんどう思われますか?
私としては、余程の理由がない限り、ストーリー内では基本的にそのイベントで出すカードの絵を使ってほしいなと思います。

  • テラ Lv.22

    わかっていただけて嬉しいです。MARELESS2の最新絵0回は流石にないなーと思いました。私は最新イラストを使ってあればポーズ的に違和感があってもOKなクチです。過去絵との使い分けも上手くハマっていれば納得できるんですけど(BONO2のラーシャは良演出だったと思います)、無理やり当てはめた感のあるシーンは「え、そこ?しかもそこだけ?」ってなります。覇眼4のセリアルやBONO2のシリスなんかがそうで、しかもこの2人に関しては新イラストがそもそも汎用的に使えそうな絵だったので余計に無理矢理感強いと感じました。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
幻闘戦
エタクロ4
11周年情報
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
エタクロ4
グロリアスクロスオーバー
ASHURA
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
虚空ノ禁書
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報