黒猫のウィズについて質問してみよう。
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黒猫のウィズの回答詳細
新規を獲得し、離脱を減らす
運営の命題ですよね…
私が始めた頃に比べると、手抜きどころか今は格段にラクかと。
ハイエーテル1個欲しさに周回は当たり前でしたよね‼️
節約にブレイダー(アスモとか)を3覚醒を何枚作るとか…懐かしいです。
ウィズにはまった理由は、単純にクイズが好き&本編が気になった、のだと思います。(最近は違う方向に行ってる自分がいますが)
残念ながらここ数年本編置いてけぼりで、イベントメインがほとんどなので、「浅いユーザー」はイベントバナー「大量」で手の付け所が分からない→作業になる→面白くない(やらされてる感)負の連鎖な気がします。
古参を飽きさせない為にイベント盛るのは良いですが、新規さんとの温度差は明らかかなぁと。。
2人協力用にサブもやってますが、まるで追い付かないです(汗)
レベルやクリア度によって、解放されるイベントが増えるような仕様 とか…難しいんでしょうね
またお邪魔します。
黒ウィズのプレイヤーが減っていることを案じるご意見をよく見かけます。また最近は面白くない、手抜きだ!というご意見も見ます。
そこで、あなたが黒ウィズを始めて、はまった?理由、要素がどこにあったのか教えてください。
で、私。始めた頃は今の10%も演出等がありませんでした。キャラもそんなにいないし、ストーリーもなし。歌も音楽も声もなし。思い当たったのはクイズであることと、本編のストーリーがどうなるのか見たかったんだと気づきました。
私としては、通常クエストを進めて欲しいというのがそもそもの欲求なんだろうと思います。でも、人によってはイベントだったりキャラだったりするでしょう。デッキづくりなどの戦略かもしれません。
運営さんがこちらを見ているかわかりませんけれど、新規ユーザーを獲得し離脱を減らすヒントとして、皆さんのご意見を伺えればと思います。類似質問が2年前にありましたが、状況がかなり違うので再質問。
※添付画像はこの話とは無関係です。いけてない?
ありがとうございます。アスモデウスは苦労しましたね。あれを体験するとしないとでは解放カードのありがたみが異なると思います。他にも同様のことがありますので、ウィズ内のジェネレーションギャップにつながっている気もします。作業芸に感じてしまうイベントはあまり増やさない方がいいですね。少し視点を変えて、男女間に置き換えてみます。恋愛当初は接近することだけでもものすごい刺激になって、苦労も惜しまないでしょう。でも夫婦になって時が経っても同じ状況というのは無理。疲れ果ててしまいます。その代わり、共有する歴史や思い出はたくさんできます。阿吽の呼吸も生まれます。ウィズもそこを付くような仕様があるといいのかなと。例えば、それぞれにランダム発生するイベント。突然、誰か精霊(クリアしている範囲の精霊)が現れて、「私が誰かわかる?」回答できなければ、「忘れた?時をつかさどる時計塔で会ったでしょ」とヒントが出てきて、正解すると、「ガチャ単発1回まわせるよ」みたいなの。システム構築はたいへんだと思いますけれど、パーソナライズ、ランダム、コミュニケーション性の要素を取り入れると、作業的な感じが薄れるかなと思います。できれば「最初に会ったのは2015年4月でしたよ。レベル205の時」とか言ってくれると「へ~~」になるのだけれどもなあ(^-^; ま、妄想です。
ランダムなイベント‼️ 面白い「妄想」ですね(^^) 道中 油断できないですよ~ あ マクシエル‼️ 笑っちゃいました(ナイス)
アードベッグさん、 そこは(ナイス)ではなくて(イケル)と答えると満点なのでしたぁ。正直私もイケルなんてキャラ覚えてませんでしたけれどね。