響命クロスディライブ EXTRA ACTのハード5の攻略解説です。敵の出現パターンや攻撃パターンについて解説しています。
クロディラEX攻略&報酬まとめ5-1〜2共通 | 光属性を持つ精霊を5体編成 20ターン以内 1体も倒れず |
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攻略まとめ0
- 周回の必要はない
- 連撃数多めのデッキで挑戦
- チェイン怒りに注意
周回の必要はない
ハード5ではLtoL素材のドロップはない為、無理にオートで挑むメリットはない。サブクエストを意識して挑戦しよう。
連撃数多めのデッキで挑戦
全戦通して鉄壁や多層バリアの多い為、連撃数の多いデッキで挑もう。属性吸収やガードも出現するためメインの火力は光属性のみになる為、注意が必要だ。
チェイン怒りに注意
2戦目以降チェイン怒りが出現する。怒らせると先制でステータスアップ(HP+300万/全体∞T)をしてくる為、注意が必要だ。
5-2攻略時はボス戦までに151チェイン以上稼がないと鉄壁の敵にステータスアップされてしまう。剣聖眼や無に還す瞳でないと撃破が難しくなってしまう。
ボス戦までにチェインを溜めれる編成で挑むのが無難だ。
おすすめ精霊/潜在結晶0
おすすめ精霊
膨張連鎖 | 爆裂連鎖 | パネルリザーブ(チェイン) | 超魔術 |
・チェイン怒り対策として、チェインを溜めれる精霊を連れて行こう。 ・連撃数のある精霊を主軸に編成しよう。 |
その他おすすめ精霊
おすすめ潜在結晶/精霊大結晶
結晶 | 内容 |
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アレスちゃん / 精霊大結晶 敵全体へ光属性の10連撃(効果値:10000)、さらに連撃数の1.5倍分チェインプラス(※1チェイン増加と2チェイン増加をくり返す) |
攻略デッキ
ユーザー投稿ピックアップ0
【クリアターン】15T+SS
精霊&マナ | ||||||||||||||
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フィオレット | エニグマフラワーズ | 10年の軌跡3 | ウッサーナ (9覚醒) | プロメテウス | ||||||||||
+400 | +400 | +400 | +400 | +400 | ||||||||||
潜在結晶 | ||||||||||||||
旧式拳銃 | アドヴェリ | クロード | 裏稼業道具 | ペンギン | ||||||||||
魔道を極め | フェイスレ | 気分屋のネ | 昏眼 | けろにリラ | ||||||||||
精霊大結晶 | 助っ人 | デッキコスト(最大) | ||||||||||||
なし | エリスレア | 314 |
1戦目攻略0
攻略まとめ
中以外を撃破しよう
鉄壁の敵を最優先で撃破しなければいけない。連撃ASなどで撃破しよう。
次戦以降チェイン怒りに注意
次戦以降チェイン怒りが出現する。怒らせると先制でステータスアップ(HP+300万/全体∞T)をしてくる為、注意が必要だ。
5-2攻略時はボス戦までに151チェイン以上稼がないと鉄壁の敵にステータスアップされてしまう。
敵データ
種族・HP・おすすめ倒し順
左上/戦士 | 右上/戦士 | ||||
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20 | 20 | ||||
① | ① | ||||
左下/戦士 | 中/戦士 | 右下/戦士 | |||
20 | 1000万 | 20 | |||
① | ② | ① |
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
敵行動パターン(怒り前)
左上/1T周期 | 右上/1T周期 | ||||
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先制行動なし | 先制行動なし | ||||
①防御貫通攻撃(全体約1500) 【①くり返し】 | ①防御貫通攻撃(全体約1500) 【①くり返し】 | ||||
左下/1T周期 | 中/1T周期 | 右下/1T周期 | |||
先制耐性&弱体化(AS:100%軽減&SS:1.05倍弱体化/全体10T) 先制鉄壁防御(中以外/99T) | 先制ステータスアップ(HP+1億/単体99T) 先制法則反転ステータス(-5000〜+5000/99T) | 先制行動なし | |||
①防御貫通攻撃(全体約1000) ②ADゲージダウン(-15) 【①〜②くり返し】 | ①全体約3000 【①くり返し】 | ①ADゲージダウン(-15) ②防御貫通攻撃(全体約1000) 【①〜②くり返し】 |
敵行動パターン(怒り後)
左上 | 右上 | ||||
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先制行動なし | 先制行動なし | ||||
なし | なし | ||||
左下 | 中/1T周期 | 右下 | |||
先制行動なし | 先制時間跳躍(敵/99T) 先制火水雷属性吸収(0%/単体5T) | 先制行動なし | |||
なし | ①火水雷光闇属性特効(全体約7000/対無:全体約5000) 【①くり返し】 | なし |
※敵からのダメージ量は、光属性で挑んだ場合の数値です。属性の相性によってダメージ量は変動します。
※クイズかんたんモードにした場合、敵のHPが1.25倍になります。
2戦目攻略0
攻略まとめ
左を最優先で撃破しよう
左は3Tごとに多層バリア(10/全体)をしてくる。最優先で撃破することをお勧めする。
3戦目先制恐怖に注意
次戦左の敵は先制で恐怖を使用してくる。対象は主属性が光属性以外の為、反転状態で突破をしよう。
敵データ
種族・HP・おすすめ倒し順
左/戦士 | 中/戦士 | 右/戦士 |
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600万 | 800万 | 600万 |
① | ② | ② |
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
敵行動パターン(怒り前)
左/1T周期 | 中/1T周期 | 右/1T周期 |
---|---|---|
先制多層バリア(10/全体) | 先制無属性&カウンター系攻撃ガード(100%/全体20T) | 先制行動なし |
①火水雷属性特効(全体約4000/対光:全体約1500) ②火水雷属性特効(全体約4000/対光:全体約1500) ③多層バリア(10/全体) 【①〜③くり返し】 | ①全体約3500 【①くり返し】 ※50チェイン以下で怒り | ①全体約2000 ②全体約2000 ③全体約4000 【①〜③くり返し】 ※SPスキル総使用回数0回以下で怒り |
敵行動パターン(怒り後)
左 | 中/1T周期 | 右/1T周期 |
---|---|---|
先制行動なし | 先制火水雷属性吸収(0%/単体6T) 先制ステータスアップ(HP+300万/全体∞T) | 先制ステータスアップ(HP+300万/全体∞T) |
なし | ①防御貫通攻撃(全体約3500) 【①くり返し】 | ①防御貫通攻撃(全体約2500) 【①くり返し】 |
3戦目攻略0
攻略まとめ
右を優先して撃破
敵行動は特に注意する事はない。右を怒らすと戦闘が長引く為、右を優先して撃破しよう。
敵データ
種族・HP・おすすめ倒し順
左/戦士 | 右/戦士 |
---|---|
800万 | 800万 |
② | ① |
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
敵行動パターン(怒り前)
左/1T周期 | 右/1T周期 |
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先制無属性&カウンター系攻撃ガード(100%/全体20T) 先制恐怖(主属性が光以外対象/HP50%でAS封印) | 先制多層バリア(30/全体) |
①反動攻撃(全体約3500/反動:光属性弱体化1.5倍/1T) ②全体約3500 【①〜②くり返し】 ※100チェイン以下で怒り | ①反動攻撃(全体約3500/反動:光属性弱体化1.5倍/1T) ②全体約3500 【①〜②くり返し】 ※1体倒れると怒り |
敵行動パターン(怒り後)
左/1T周期 | 右/1T周期 |
---|---|
先制火水雷属性吸収(0%/全体6T) 先制ステータスアップ(HP+300万/全体∞T) | 先制ステータスアップ(HP+300万/単体∞T) 先制多層バリア(50/単体) |
①防御貫通攻撃(全体約3500) 【①くり返し】 | ①全体約7000 【①くり返し】 |
ボス戦攻略0
5-1攻略まとめ
注意する点は少なめ
怒り前怒り後共にダメージは毎ターン約7000だ。怒り前2T周期・怒り後3T周期のADゲージダウンに注意しながらダメージを与えていこう。
5-1敵データ
種族・HP・おすすめ倒し順
魔族 |
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1500万 【強敵】 |
敵行動パターン(怒り前)
1T周期 |
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先制スキル反射(残滅大魔術) 先制無属性&カウンター系攻撃ガード(100%/単体20T) 先制多層バリア(50/単体) |
①全体約7000&ADゲージダウン(-40) ②防御貫通攻撃(全体約7000) 【①〜②くり返し】 ※HP70%未満で怒り |
敵行動パターン(怒り後)
1T周期 |
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先制火水雷属性吸収(0%/単体2T) 先制多層バリア(50/単体) |
①防御貫通攻撃(全体約7000)&ADゲージダウン(-40~-80) ②防御貫通攻撃(全体約7000) ③火水雷属性吸収(0%/単体2T)&防御貫通攻撃(全体約7000) 【①〜③くり返し】 |
5-2攻略まとめ
上2体を優先して撃破
上2体は毎ターン交互にADゲージダウンをしてくる。毎ターン受けているとパネルに不利条件が付いたしまう為優先して撃破しよう。
恐怖に注意
怒り前は毎ターン約8000、怒り後は①約8000②約9000(①~②繰り返し)のダメージを受ける。恐怖にならないように注意しながらダメージを与えていこう。
5-2敵データ
種族・HP・おすすめ倒し順
左上/戦士 | 右上/戦士 | ||||
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30 | 30 | ||||
① | ① | ||||
左下/戦士 | 中/魔族 | 右下/戦士 | |||
800万 | 1500万 | 800万 | |||
② | ② | ② |
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
敵行動パターン(怒り前)
左上/1T周期 | 右上/1T周期 | ||||
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先制鉄壁防御(左上右上/99T) | 先制行動なし | ||||
①回復(10%/全体) ②ADゲージダウン(-20~-40) 【①〜②くり返し】 | ①ADゲージダウン(-20~-40) ②回復(10%/全体) 【①〜②くり返し】 | ||||
左下/1T周期 | 中/1T周期 | 右下/1T周期 | |||
先制無属性&カウンター系攻撃ガード(100%/全体20T) | 先制スキル反射(残滅大魔術) 先制恐怖(HP25%でAS封印/HP50%でSPスキル封印) | 先制多層バリア(20/全体) | |||
①火水雷属性特効(全体約4000/対光:全体約1500) 【①くり返し】 ※150チェイン以下で怒り | ①全体約5000 【①くり返し】 ※HP75%未満で怒り | ①火水雷属性特効(全体約4000/対光:全体約1500) 【①くり返し】 |
敵行動パターン(怒り後)
左上 | 右上 | ||||
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先制行動なし | 先制行動なし | ||||
なし | なし | ||||
左下/1T周期 | 中/1T周期 | 右下 | |||
先制火水雷属性吸収(0%/全体6T) 先制ステータスアップ(HP+300万/全体∞T) | 先制多層バリア(50/単体) 先制耐性&弱体化(SS:100%軽減&AS:1.5倍弱体化/単体5T) | 先制行動なし | |||
①防御貫通攻撃(全体約2000) 【①くり返し】 | ①防御貫通攻撃(全体約5000) ②全体約6000 【①〜②くり返し】 | なし |
※敵からのダメージ量は、光属性で挑んだ場合の数値です。属性の相性によってダメージ量は変動します。
※クイズかんたんモードにした場合、敵のHPが1.25倍になります。
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