神都ピカレスク5 無窮の賭博遊戯のハード6-2の攻略解説です。敵の出現パターンや攻撃パターンについて解説しています。
神都ピカレスク5攻略&報酬まとめサブクエスト | 主属性が雷のみ 1体も倒れず 全問エクセレント |
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攻略まとめ0
攻略ポイントまとめ
- ステリセで鉄壁防御突破
- 全体攻撃SSがあるとよい
- ボス戦復活あり
ステリセで鉄壁防御突破
1戦目・ボス戦で鉄壁防御の敵が出てくる。弱体化や時限大魔術などで1スキルを付与し、ステリセで鉄壁を解除しよう。もしくは、クリティカルを出せるスキルや難問メリットを使用して撃破するものも手だ。
全体攻撃SSがあるとよい
2戦目・ボス戦2怒り後にAS耐性&SS弱体化を敵が使ってくる。AS軽減率が100%ではないのでASでも突破可能だがSSを連れて行くと戦闘が楽になる。
ボス戦復活あり
ボス戦は撃破後ボスのみ再度復活する。先制反動攻撃をしてくる為、HPを確保しつつ戦闘しよう。
おすすめ精霊/潜在結晶0
鉄壁防御対策
その他おすすめ精霊
おすすめ潜在結晶/精霊大結晶
結晶 | 内容 |
---|---|
救世の結晶〈サルヴァトル〉 / Cost0 敵スキルのスキルディスチャージを無効化 | |
覇眼の欠片〈剣聖眼〉 / Cost0 Lモード時、5ターン後に敵単体を無に還す(一部敵には無効) | |
無断出演〈子川分〉 / Cost0 装備している精霊に毒の効果を付与(効果値:1000、継続ターン:∞)、敵スキルまたは味方スキルによって結晶効果が無効化されたなら敵単体へ毒の効果を付与(効果値:500000、継続ターン:∞)(潜在能力、潜在結晶による無効化および状態異常回復の影響を受けない) 【敵スキル】発動した敵に付与 【味方スキル】ターゲット対象に付与 | |
共和F国軍帽 / Cost0 装備している精霊に全属性弱体化の効果を付与(効果値:10、継続ターン:∞)、敵スキルまたは味方スキルによって結晶効果が無効化されたなら敵単体へ全属性弱体化の効果を付与(効果値:50、継続ターン:∞)(潜在能力、潜在結晶による無効化および状態異常回復の影響を受けない) 【敵スキル】発動した敵に付与 【味方スキル】ターゲット対象に付与 |
攻略デッキ
ユーザー投稿ピックアップ0
【クリアターン】10T~
精霊&マナ | ||||||||||||||
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リタ | アイ&アイ | ルリアゲハ | 特別なカード | トリテン | ||||||||||
+400 | +400 | +400 | +400 | +400 | ||||||||||
潜在結晶 | ||||||||||||||
なし | なし | なし | ゴッド | F国軍帽 | ||||||||||
なし | なし | なし | サルヴァト | グレイス | ||||||||||
精霊大結晶 | 助っ人 | デッキコスト(最大) | ||||||||||||
なし | 助っ人 (雷1200アップ) | 294 |
1戦目攻略1
攻略まとめ
ステリセやクリティカルで左右を対策
鉄壁状態の左右を撃破するために、アイコンを付与できるスキルや、ブーストや狂暴化などのクリティカルを出せるスキルを連れて行こう。難問メリットを使用して突破するのも一つの手だ。
敵データ
種族・HP・おすすめ倒し順
左/戦士 | 中/戦士 | 右/戦士 |
---|---|---|
300万 【ステータスリセット/5スキル】 | 500万 | 300万 【ステータスリセット/5スキル】 |
① | ① | ① |
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
敵行動パターン(怒り前)
左/1T周期 | 中/1T周期 | 右/1T周期 |
---|---|---|
先制鉄壁防御(左・右/99T) 先制水光闇属性&無属性&カウンター系攻撃ガード(100%/全体10T) | 先制スキルチャージ(対象:/+10) 先制スキルディスチャージ(-10) | 先制行動なし |
①回復(10%/全体)&防御貫通攻撃(全体約2000) ②防御貫通攻撃(全体約2000) 【①〜②くり返し】 | ①全体約2000 【①くり返し】 ※SPスキル総使用回数3回以上で怒り | ①防御貫通攻撃(全体約2000) 【①くり返し】 |
敵行動パターン(怒り後)
左 | 中/1T周期 | 右 |
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なし | 先制結晶強奪(2つ/全体1000) | なし |
なし | ①全体約2000 【①くり返し】 | なし |
※敵からのダメージ量は、雷属性で挑んだ場合の数値です。属性の相性によってダメージ量は変動します。
※クイズかんたんモードにした場合、敵のHPが1.25倍になります。
2戦目攻略0
攻略まとめ
全体攻撃SSで突破しよう
先制AS耐性&SS弱体化によりASダメージが通りにくくなっている。全体攻撃SSで突破するのがおすすめだ。
AS軽減率は75%と高めではあるが、チェインで火力を上げればASで突破もできる。
敵データ
種族・HP・おすすめ倒し順
左上/戦士 | 右上/戦士 | ||||
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500万 | 500万 | ||||
① | ① | ||||
左下/戦士 | 中/戦士 | 右下/戦士 | |||
500万 | 500万 | 500万 | |||
① | ① | ① |
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
敵行動パターン(怒り前)
左上/1T周期 | 右上/1T周期 | ||||
---|---|---|---|---|---|
先制行動なし | 先制行動なし | ||||
①チェイン減少(-10) ②全体約1000 【①〜②くり返し】 | ①全体約1000 ②チェイン減少(-10) 【①〜②くり返し】 | ||||
左下/1T周期 | 中/1T周期 | 右下/1T周期 | |||
先制耐性&弱体化(AS:75%軽減&SS:1.5倍弱体化/全体10T) 先制スキルディスチャージ(-3) | 先制水光闇属性吸収(0%/全体10T) | 先制行動なし | |||
①全体約1500 ②全体約1500 ③スキルディスチャージ(-3) 【①〜③くり返し】 | ①全体約1500 【①くり返し】 ※1体倒れると怒り | ①全体約1500 【①くり返し】 ※1体倒れると怒り |
敵行動パターン(怒り後)
左上 | 右上 | ||||
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なし | なし | ||||
なし | なし | ||||
左下 | 中/1T周期 | 右下/1T周期 | |||
なし | 先制バリアウォール(100万/単体) | 先制バリアウォール(100万/単体) | |||
なし | ①全体約2500 ②防御貫通攻撃(全体約2500) 【①〜②くり返し】 | ①全体約2500 ②防御貫通攻撃(全体約2500) 【①〜②くり返し】 |
3戦目攻略0
攻略まとめ
注意する点はない
毎ターン約6000のダメージなので耐久をしっかりしていれば大丈夫だ。怒り後先制で反動攻撃をしてくるので怒らせるときはHPを確保しよう。
敵データ
種族・HP
戦士 |
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1000万 |
敵行動パターン(怒り前)
1T周期 |
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先制結晶強奪(2つ/全体1000) 先制ダメージブロック(50万/単体5T) |
①全体約6000 【①くり返し】 ※HP50%未満で怒り |
敵行動パターン(怒り後)
1T周期 |
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先制反動攻撃(全体約3000/反動:雷属性弱体化1.5倍/98T) 先制ダメージブロック(50万/単体5T) |
①全体約6000 ②防御貫通攻撃(全体約6000) 【①〜②くり返し】 |
ボス戦1攻略1
攻略まとめ
上2体はステリセorクリティカルで撃破
左上と右上はそれぞれ鉄壁(HP200万)と高く実質通常攻撃では倒せない。ステリセを誘発するか、鉄壁貫通攻撃を使用して撃破したい。
ボスの恐怖に注意しながらダメージを与えよう
毎ターン約6000程のダメージを受けるので、HPを回復しながらダメージを与えて行こう。
ボス復活後先制攻撃に注意
ボスは復活後先制反動攻撃(全体約3500)をしてくる。撃破前にHPを確保してから倒そう。
敵データ
種族・HP・おすすめ倒し順
左上/戦士 | 右上/戦士 | ||||
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200万 【ステータスリセット/5スキル】 | 200万 【ステータスリセット/5スキル】 | ||||
① | ① | ||||
左下/戦士 | 中/戦士 | 右下/戦士 | |||
300万 | 800万 【強敵】 【ステータスリセット/6スキル】 | 300万 | |||
① | ① | ① |
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
敵行動パターン(怒り前)
左上/1T周期 | 右上/1T周期 | ||||
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先制鉄壁防御(左上・右上/99T) | 先制行動なし | ||||
①チェイン減少(-20) ②全体約1000 【①〜②くり返し】 | ①全体約1000 ②チェイン減少(-20) 【①〜②くり返し】 | ||||
左下/1T周期 | 中/1T周期 | 右下/1T周期 | |||
先制水光闇属性&無属性&カウンター系攻撃ガード(100%/全体10T) 先制スキルディスチャージ(-5) | 先制ステータスアップ(HP+2000万/単体∞T) 先制恐怖(以外対象/HP25%でAS封印/HP50%でSPスキル封印) 先制結晶強奪(2つ/全体2000) | 先制行動なし | |||
①全体約1000 ②全体約1000 ③全体約1000&スキルディスチャージ(-3) 【①〜③くり返し】 | ①防御貫通攻撃(全体約2500) 【①くり返し】 ※4体倒れると怒り | ①全体約1000&回復(10%/全体) ②全体約1000 ③全体約1000 【①〜③くり返し】 |
敵行動パターン(怒り後)
左上 | 右上 | ||||
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なし | なし | ||||
なし | なし | ||||
左下 | 中/1T周期 | 右下 | |||
なし | 先制スキルディスチャージ(-5) | なし | |||
なし | ①全体約7000 ②防御貫通攻撃(全体約5000) 【①〜②くり返し】 | なし |
ボス戦2攻略1
攻略まとめ
耐久をしつつダメージを与えよう
怒り前、怒り後共に毎ターン約7000ダメージ受ける。耐久しつつダメージを与えよう。
ボス怒り後先制で反動攻撃(全体約3500)を受ける。怒らせる前はHPを確保しよう。
怒り後AS耐性&SS弱体化に注意
怒り後先制と3Tごとに、AS耐性&SS弱体化を使ってくる。AS軽減90%なのでダメージが与えにくくなる。攻撃SSや耐性が切れたターンを狙いダメージを与えよう。
敵データ
種族・HP
戦士 |
---|
2000万 【強敵】 |
敵行動パターン(怒り前)
1T周期 |
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先制スキル反射(残滅大魔術) 先制水光闇属性&無属性&カウンター系攻撃ガード(100%/単体10T) 先制反動攻撃(全体約3500/反動:雷属性弱体化2倍/2T) |
①全体約7000 ②防御貫通攻撃(全体約7000) ③反動攻撃(全体約7000/反動:雷属性弱体化2倍/1T) 【①〜③くり返し】 ※HP80%未満で怒り |
敵行動パターン(怒り後)
1T周期 |
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先制耐性&弱体化(AS:90%軽減&SS:1.25倍弱体化/単体1T) 先制反動攻撃(全体約3500/反動:雷属性弱体化1.25倍/2T) |
①全体約7000 ②防御貫通攻撃(全体約7000) ③耐性&弱体化(AS:90%軽減&SS:1.25倍弱体化/単体1T)&反動攻撃(全体約7000/反動:雷属性弱体化1.25倍/1T) 【①〜③くり返し】 |
※敵からのダメージ量は、雷属性で挑んだ場合の数値です。属性の相性によってダメージ量は変動します。
※クイズかんたんモードにした場合、敵のHPが1.25倍になります。
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