神都ピカレスク5 無窮の賭博遊戯のハード5の攻略解説です。敵の出現パターンや攻撃パターンについて解説しています。
神都ピカレスク5攻略&報酬まとめ5-1〜2共通 | 主属性が雷のみ 全問正解 平均解答時間が5秒以内 |
---|
※初回/5回/10回クリア報酬としても進化素材が入手できます。
【定番アイテム】
強化素材/進化素材/経験値/マナエレメント/エーテル/メイト/ゴールド
攻略まとめ0
攻略ポイントまとめ
- 状態異常対策をしよう
- EXデッキがおすすめ
状態異常対策をしよう
全ての戦闘を通して敵が状態異常を付与してくる。状態異常無効スキルで無効化しよう。
EXデッキがおすすめ
難易度の高いクエストではない為EXデッキがおすすめ。AS封印を所持している精霊で組むことで敵からの状態異常をほぼ無視できる。
おすすめ精霊0
おすすめ精霊
状態異常カウンター(EX) | 反撃(EX) |
・状態異常カウンターを使用すれば、AS封印無効未所持の精霊も編成出来るだけでなく、ステータスアップも簡単に行える ・敵がカウンター系攻撃ガードを使わない為、反撃EXがおすすめ |
その他おすすめ精霊
攻略デッキ
攻略班のクリアデッキ0
【クリアターン】5-1 12T前後/5-2 11T前後
精霊&マナ | ||||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
特別なカード(EX) | アルドベリク(EX) | ピノ(EX) | ミルドレッド&レスリー(EX) | ヴィティ(EX) | ||||||||||
+400 | +400 | +400 | +400 | +400 | ||||||||||
精霊大結晶 | 助っ人 | デッキコスト(最大) | ||||||||||||
なし | 助っ人 (雷1200アップ) | 207 |
1戦目攻略0
攻略まとめ
中を怒らせて鉄壁防御解除
Lモード1回以上で中が怒り時間跳躍(敵・味方精霊・EXAS・フィールド・解答時間/20T)により鉄壁防御と法則反転が解除される。
状態異常対策をしよう
全ての戦闘を通して敵が状態異常を付与してくる。状態異常無効スキルで無効化しよう。
敵データ
種族・HP・おすすめ倒し順
左上/戦士 | 右上/戦士 | ||||
---|---|---|---|---|---|
100万 | 100万 | ||||
① | ① | ||||
左下/戦士 | 中/戦士 | 右下/戦士 | |||
200万 | 100万 | 200万 | |||
① | ① | ① |
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
敵行動パターン(怒り前)
左上/1T周期 | 右上/1T周期 | ||||
---|---|---|---|---|---|
先制行動なし | 先制行動なし | ||||
①全体約1000 【①くり返し】 | ①全体約1000 【①くり返し】 | ||||
左下/1T周期 | 中/1T周期 | 右下/1T周期 | |||
先制鉄壁防御(全体20T) 先制火水無属性ガード(100%/全体30T) | 先制法則反転チェイン(-1〜+5/20T) 先制チェイン減少(-5) | 先制行動なし | |||
①全体約1000&スキルディスチャージ(-2) ②全体約1000 【①〜②くり返し】 | ①防御貫通攻撃(全体約1500) 【①くり返し】 ※Lモード総発動回数1回以上で怒り 死亡時行動 SPスキル封印(全体5T) | ①全体約1000 ②全体約1000&AS封印(2体3T) 【①〜②くり返し】 |
敵行動パターン(怒り後)
左上 | 右上 | ||||
---|---|---|---|---|---|
先制行動なし | 先制行動なし | ||||
なし | なし | ||||
左下 | 中/1T周期 | 右下 | |||
先制行動なし | 先制時間跳躍(敵・味方精霊・EXAS・フィールド・解答時間/20T) | 先制行動なし | |||
なし | ①全体約1500 【①くり返し】 死亡時行動 SPスキル封印(全体5T) | なし |
※敵からのダメージ量は、雷属性で挑んだ場合の数値です。属性の相性によってダメージ量は変動します。
※クイズかんたんモードにした場合、敵のHPが1.25倍になります。
2戦目攻略0
攻略まとめ
SS耐性&AS弱体化に注意
SS耐性によりSSダメージが通りにくくなっている。ASダメージで撃破しよう。
敵データ
種族・HP・おすすめ倒し順
左/戦士 | 中/戦士 | 右/戦士 |
---|---|---|
250万 | 300万 | 250万 |
① | ① | ① |
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
敵行動パターン(怒り前)
左/1T周期 | 中/1T周期 | 右/1T周期 |
---|---|---|
先制耐性&弱体化(SS:50%軽減&AS:1.2倍弱体化/全体10T) | 先制バリアウォール(100万/全体) | 先制行動なし |
①防御貫通攻撃(全体約2500) ②全体約3000 【①〜②くり返し】 | ①スキルディスチャージ(-3) ②SPスキル封印(全体5T) ③AS封印(2体3T) 【①〜③くり返し】 死亡時行動 スキルディスチャージ(-3) | ①全体約3000 ②防御貫通攻撃(全体約2500) 【①〜②くり返し】 |
3戦目攻略0
攻略まとめ
ボス戦先制のろいに注意
ボス戦先制でのろい(全効果解除)を受ける。必要のなサポートスキルはボス戦に温存しよう。
敵データ
種族・HP・おすすめ倒し順
左上/戦士 | 右上/戦士 | ||||
---|---|---|---|---|---|
3 | 3 | ||||
① | ① | ||||
左下/戦士 | 中/戦士 | 右下/戦士 | |||
300万 | 300万 | 300万 | |||
① | ① | ① |
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
敵行動パターン(怒り前)
左上/1T周期 | 右上/1T周期 | ||||
---|---|---|---|---|---|
先制鉄壁防御(左上・右上/99T) 先制盗む(全体1000) | 先制行動なし | ||||
①水属性弱体化(1.2倍/全体3T) 【①くり返し】 | ①AS封印(3体3T) 【①くり返し】 | ||||
左下/1T周期 | 中/1T周期 | 右下/1T周期 | |||
先制行動なし | 先制挑発(99T) 先制火水無属性ガード(100%/全体10T) | 先制行動なし | |||
①全体約2000&スキルディスチャージ(-3) ②防御貫通攻撃(全体約1500) 【①〜②くり返し】 | ①全体約2000 【①くり返し】 | ①防御貫通攻撃(全体約1500) ②全体約2000&SPスキル封印(全体5T) 【①〜②くり返し】 |
ボス戦攻略0
5-1攻略まとめ
SS耐性&AS弱体化に注意
SS耐性によりSSダメージが通りにくくなっている。ASダメージで撃破しよう。
左右は優先的に同時撃破しよう
左右は1体倒れると先制でのろい(全効果解除)をしてくる。サポートスキルを再度かけ直さなくてはいけなくなる為、優先的に同時撃破しよう。
5-1敵データ
種族・HP・おすすめ倒し順
左上/戦士 | 右上/戦士 | ||||
---|---|---|---|---|---|
500万 | 500万 | ||||
② | ② | ||||
左下/戦士 | 中/戦士 | 右下/戦士 | |||
200万 | 700万 【強敵】 | 200万 | |||
① | ③ | ① |
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
敵行動パターン(怒り前)
左上/1T周期 | 右上/1T周期 | ||||
---|---|---|---|---|---|
先制チェイン減少(-20) | 先制行動なし | ||||
①全体約1000 ②全体約1000 ③全体約1000&チェイン減少(-10) 【①〜③くり返し】 | ①防御貫通攻撃(全体約1000) 【①くり返し】 | ||||
左下/1T周期 | 中/1T周期 | 右下/1T周期 | |||
先制火水無属性ガード(100%/全体10T) 先制耐性&弱体化(SS:50%軽減&AS:1.1倍弱体化/全体10T) | 先制スキル反射(残滅大魔術) 先制鉄壁防御(99T) | 先制のろい(全効果解除) | |||
①全体約1000 【①くり返し】 ※1体倒れると怒り | ①全体約1500 ②全体約1500&回復(10%/全体) 【①〜②くり返し】 ※4体倒れると怒り | ①全体約1000 【①くり返し】 ※1体倒れると怒り |
敵行動パターン(怒り後)
左上 | 右上 | ||||
---|---|---|---|---|---|
先制行動なし | 先制行動なし | ||||
なし | なし | ||||
左下/1T周期 | 中/1T周期 | 右下/1T周期 | |||
先制のろい(全効果解除) | 先制ステータスリセット | 先制のろい(全効果解除) | |||
①水属性弱体化(1.2倍/全体3T) 【①くり返し】 | ①全体約6000 ②防御貫通攻撃(全体約5000) 【①〜②くり返し】 | ①AS封印(3体3T) 【①くり返し】 |
5-2攻略まとめ
2T以内に右を撃破しよう
2T後に左が無に還す瞳で倒れる。右の怒り条件を満たして、右が怒り先制で状態異常を付与してくる。状態異常無効スキルを発動していれば無視しても大丈夫だ。
中怒り後先制のろい(全効果解除)に注意
中怒り後先制でのろい(全効果解除)を受ける。必要のなサポートスキルは温存しよう。
5-2敵データ
種族・HP・おすすめ倒し順
左上/戦士 | 右上/戦士 | ||||
---|---|---|---|---|---|
500万 | 500万 | ||||
② | ② | ||||
左下/戦士 | 中/戦士 | 右下/戦士 | |||
10億 | 800万 【強敵】 | 500万 | |||
- | ② | ① |
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
敵行動パターン(怒り前)
左上/1T周期 | 右上/1T周期 | ||||
---|---|---|---|---|---|
先制多層バリア(2/全体) | 先制チェイン減少(-20) | ||||
①防御貫通攻撃(全体約1000) ②多層バリア(2/全体)&防御貫通攻撃(全体約1000) 【①〜②くり返し】 | ①全体約1000 ②全体約1000 ③全体約1000&チェイン減少(-10) 【①〜③くり返し】 | ||||
左下/1T周期 | 中/1T周期 | 右下/1T周期 | |||
先制AS弱化フィールド(火水光闇無属性対象/効果値:-1000/10T)&無に還す瞳(敵単体2T) 先制火水無属性ガード(100%/全体10T) | 先制スキル反射(残滅大魔術) 先制のろい(全効果解除) | 先制行動なし | |||
①回復(10%/全体) 【①くり返し】 | ①全体約2500 ②防御貫通攻撃(全体約2500) 【①〜②くり返し】 ※HP50%未満で怒り | ①全体約1000 【①くり返し】 ※1体倒れると怒り |
敵行動パターン(怒り後)
左上 | 右上 | ||||
---|---|---|---|---|---|
先制行動なし | 先制行動なし | ||||
なし | なし | ||||
左下 | 中/1T周期 | 右下/1T周期 | |||
先制行動なし | 先制のろい(全効果解除) | 先制水属性弱体化(1.2倍/全体4T) 先制AS封印(3体4T) | |||
なし | ①防御貫通攻撃(全体約5000) 【①くり返し】 | ①防御貫通攻撃(全体約1000) ②水属性弱体化(1.2倍/全体3T) ③AS封印(3体3T) 【①〜③くり返し】 |
※敵からのダメージ量は、雷属性で挑んだ場合の数値です。属性の相性によってダメージ量は変動します。
※クイズかんたんモードにした場合、敵のHPが1.25倍になります。
ログインするともっとみられますコメントできます