黒ウィズNEWチャレンジ後半の4-3の攻略解説です。敵の出現パターンや攻撃パターンについて解説しています。
黒ウィズNEWチャレンジ後半攻略&報酬まとめサブクエスト | <主属性:火、複属性:水>のみ 1体も倒れず 全問エクセレント |
---|
初回クリア報酬 | クリスタル1個 |
---|
その他は定番アイテムのみ。
【定番アイテム】
強化素材/進化素材/経験値/マナエレメント/エーテル/メイト/ゴールド
攻略まとめ1
特殊勝利条件 | 25T以内に敵30体を撃破 |
---|
攻略ポイントまとめ
- 火水のAS倍率強化デッキで挑もう
- 開幕2Tで150チェインを溜める
- ボス戦までに16回以上L化する
- 敵のパネル変換対策をしよう
火水のAS倍率強化デッキで挑もう
サブクエストの指定から、火水属性が推奨デッキ。高ダメージブロックが出現するため、アポロニオ(GA2023後半)の連結パネル生成を使ってAS火力を倍化したい。
開幕2Tで150チェインを溜める
1戦目の左上は3T目に即死攻撃を放つ。2Tで150チェインを溜め、怒りを誘発すれば行動を回避可能だ。
ボス戦までに16回以上L化する
ボス戦グループ1でLモード回数が15回以下だと中が怒り、パニックシャウトにより左上ダーゲットが出来なくなる。
受ける総ダメージも大きくなる為、必ずキワム(GA2023前半)のようなスキルチャージを活用し、16回以上L化してからボス戦に挑もう。
敵のパネル変換対策をしよう
1戦目グループ2先制・ボス戦で敵がパネル変換をしてくる。ボス戦の変換は自傷30がついているためパネル変換やパネルリザーブ、精霊大結晶で対策をしよう。
おすすめ精霊/潜在結晶0
超おすすめ精霊
エニィ(GA2023前半) ・限界突破+爆裂連鎖により、チェインを素早く溜めることができる ・全体化により雑魚敵の処理がラクになる | |
ヴァッカリオ(GA2023後半) ・変身前で基礎ステータス・ステータスをアップし、ダメブロ以上の火力を出すことに貢献 ・変身後はパネル対策になる |
火水属性
その他おすすめ精霊
おすすめ潜在結晶/精霊大結晶
結晶 | 内容 |
---|---|
救世の結晶〈サルヴァトル〉 / Cost0 敵スキルのスキルディスチャージを無効化 | |
李家の秘技の結晶〈李小狼の剣〉 / Cost0 3色パネル正答時の敵に与えるダメージを1.3倍にする | |
U・アレスちゃん / 精霊大結晶 敵全体に火属性の防御貫通ダメージ(効果値:500000)(鉄壁を除く) |
攻略デッキ
ユーザー投稿ピックアップ0
【クリアターン】11~12T (15~18問)
精霊&マナ | ||||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
エニィ | ヴァッカリオ | アポロニオ | キワム | スノウ | ||||||||||
+400 | +400 | +400 | +400 | +400 | ||||||||||
潜在結晶 | ||||||||||||||
李小狼の剣 | 再会の短剣 | 素人探偵の | 目覚め | 武烈陣 | ||||||||||
アドヴェリ | 力の結晶複 | イレ家の指 | クロード | 煌眼 | ||||||||||
精霊大結晶 | 助っ人 | デッキコスト(最大) | ||||||||||||
丑ヶ崎猛一郎 (AS特殊変化) | アレスちゃん (火1500アップ&難易度ダウン) | 380 |
1戦目グループ1攻略0
攻略まとめ
2T以内に150チェイン以上で怒りを誘発
左上(HP約1億)が3T目に防御貫通攻撃(全体約2万)を行う。2T以内に150チェインを溜めて怒らせ、即死攻撃を回避しよう。
敵データ
種族・HP・おすすめ倒し順
左上/龍族 | 右上/龍族 | ||||
---|---|---|---|---|---|
1 【強敵】 | 1000万 | ||||
① | ① | ||||
左下/龍族 | 中/龍族 | 右下/龍族 | |||
1000万 | 1200万 | 1000万 | |||
① | ① | ① |
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
敵行動パターン(怒り前)
左上/1T周期 | 右上/1T周期 | ||||
---|---|---|---|---|---|
先制ステータスアップ(HP+1億/単体∞T) | 先制行動なし | ||||
①全体約1000 ②全体約1000 ③防御貫通攻撃(全体約2万) 【①〜③くり返し】 ※150チェイン以上で怒り | ①防御貫通攻撃(全体約1000) ②回復(10%/全体) 【①〜②くり返し】 | ||||
左下/1T周期 | 中/1T周期 | 右下/1T周期 | |||
先制行動なし | 先制無属性&カウンター系攻撃ガード(100%/全体99T) 先制挑発(99T) | 先制耐性&弱体化(SS:100%軽減&AS:1.1倍弱体化/全体99T) | |||
①光闇属性特効(全体約5万(7万5000)/対火:全体約2000) 【①くり返し】 | ①防御貫通攻撃(全体約2000) 【①くり返し】 ※1体倒れると怒り | ①全体約2000 【①くり返し】 |
敵行動パターン(怒り後)
左上/1T周期 | 右上 | ||||
---|---|---|---|---|---|
先制ステータスリセット 先制ダメージブロック(100万/単体99T) | なし | ||||
①全体約1000 【①くり返し】 | なし | ||||
左下 | 中/1T周期 | 右下 | |||
なし | 先制反動攻撃(全体約2000/反動:水属性弱体化2倍/99T) | なし | |||
なし | ①防御貫通攻撃(全体約2000) 【①くり返し】 | なし |
※敵からのダメージ量は、火属性で挑んだ場合の数値です。属性の相性によってダメージ量は変動します。
※クイズかんたんモードにした場合、敵のHPが1.25倍になります。
1戦目グループ2攻略0
攻略まとめ
ディスチャパネルに注意
開幕の先制パネルリザーブ(スキルディスチャージ-3)は対策が必要。パネル効果を上書きしたり、キワム(GA2023前半)のようなターン終了時のスキルチャージを用いて、この後も継続的にSSを発動していきたい。
敵データ
種族・HP・おすすめ倒し順
左上/龍族 | 右上/龍族 | ||||
---|---|---|---|---|---|
900万 | 900万 | ||||
① | ① | ||||
左下/龍族 | 中/龍族 | 右下/龍族 | |||
1200万 | 1200万 | 1200万 | |||
① | ① | ① |
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
敵行動パターン(怒り前)
左上/1T周期 | 右上/1T周期 | ||||
---|---|---|---|---|---|
先制行動なし | 先制行動なし | ||||
①防御貫通攻撃(全体約2000) 【①くり返し】 | ①防御貫通攻撃(全体約2000) 【①くり返し】 | ||||
左下/1T周期 | 中/1T周期 | 右下/1T周期 | |||
先制ダメージブロック(300万/全体98T) | 先制パネルリザーブ(全パネル/スキルディスチャージ-3/99T) | 先制雷光闇属性吸収(100%/全体98T) | |||
①全体約2000 【①くり返し】 | ①全体約2000 【①くり返し】 | ①全体約2000 【①くり返し】 |
2戦目 敵グループ1〜2攻略(ランダム)0
攻略まとめ
パターンA同時撃破しよう
敵は主に亡者の怨念を使用する。2~4体の残しだと1万5000以上のダメージを受けてしまう。1戦目で溜めたチェインを使い、高火力ASで均等に削って同時に4〜5体を撃破しダメージを抑えよう。
ボス戦の「L化15回以下で怒り」を避けるために、この2戦目で段階でスキルを連発しておきたい。
パターンA
種族・HP・おすすめ倒し順
左上/龍族 | 右上/龍族 | ||||
---|---|---|---|---|---|
3000万 | 3000万 | ||||
① | ① | ||||
左下/龍族 | 中/龍族 | 右下/龍族 | |||
3000万 | 5000万 | 3000万 | |||
① | ① | ① |
※同じ数字はなるべく同時に倒す
敵行動パターン(怒り前)
左上/1T周期 | 右上/1T周期 | ||||
---|---|---|---|---|---|
先制行動なし | 先制行動なし | ||||
①亡者の怨念(全体約2000+倒れた数×約2000) 【①くり返し】 | ①亡者の怨念(全体約2000+倒れた数×約2000) 【①くり返し】 | ||||
左下/1T周期 | 中/1T周期 | 右下/1T周期 | |||
先制無属性&カウンター系攻撃ガード(100%/全体99T) | 先制多弾式カウンター(2000/単体99T) | 先制行動なし | |||
①亡者の怨念(全体約2000+倒れた数×約2000) 【①くり返し】 | ①亡者の怨念(全体約2000+倒れた数×約2000) 【①くり返し】 ※300チェイン以下で怒り | ①亡者の怨念(全体約2000+倒れた数×約2000) 【①くり返し】 |
敵行動パターン(怒り後)
左上 | 右上 | ||||
---|---|---|---|---|---|
なし | なし | ||||
なし | なし | ||||
左下 | 中/1T周期 | 右下 | |||
なし | 先制行動なし | なし | |||
なし | ①防御貫通攻撃(全体約4000) 【①くり返し】 | なし |
パターンB
種族・HP・おすすめ倒し順
左上/龍族 | 右上/龍族 | ||||
---|---|---|---|---|---|
4000万 | 4000万 | ||||
① | ① | ||||
左下/龍族 | 中/龍族 | 右下/龍族 | |||
4000万 | 4000万 | 4000万 | |||
① | ① | ① |
※同じ数字はなるべく同時に倒す
敵行動パターン(怒り前)
左上/1T周期 | 右上/1T周期 | ||||
---|---|---|---|---|---|
先制行動なし | 先制行動なし | ||||
①亡者の怨念(全体約1万2000+倒れた数×約2000) 【①くり返し】 | ①亡者の怨念(全体約1万2000+倒れた数×約2000) 【①くり返し】 | ||||
左下/1T周期 | 中/1T周期 | 右下/1T周期 | |||
先制耐性&弱体化(SS:100%軽減&AS:1.1倍弱体化/全体99T) | 先制ダメージブロック(500万/全体99T) | 先制行動なし | |||
①亡者の怨念(全体約1万2000+倒れた数×約2000) 【①くり返し】 | ①亡者の怨念(全体約1万2000+倒れた数×約2000) 【①くり返し】 | ①亡者の怨念(全体約1万2000+倒れた数×約2000) 【①くり返し】 |
※敵からのダメージ量は、火属性で挑んだ場合の数値です。属性の相性によってダメージ量は変動します。
※クイズかんたんモードにした場合、敵のHPが1.25倍になります。
ボス戦グループ1攻略0
攻略まとめ
左上を最優先で倒す
先制で攻撃力が-10万され、のろいを上書きしてもらうために左上(HP70)を倒す必要がある。AS倍率強化を付与していれば、倍率分だけダメージが倍化するので素早く倒しやすい。もしくはダメージ効果の精霊大結晶で突破しよう。
敵データ
種族・HP・おすすめ倒し順
左上/龍族 | 右上/龍族 | ||||
---|---|---|---|---|---|
70 【強敵】 | 2億 | ||||
① | ② | ||||
左下/龍族 | 中/龍族 | 右下/龍族 | |||
2億 | 2億 | 2億 | |||
② | ② | ② |
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
敵行動パターン(怒り前)
左上/1T周期 | 右上/1T周期 | ||||
---|---|---|---|---|---|
先制行動なし | 先制行動なし | ||||
①全体約5000 【①くり返し】 死亡時行動 のろい(攻撃力-1000/全体2T) | ①全体約3000 ②パネル変換(シャッフル+自傷30・スキルディスチャージ-5) 【①〜②くり返し】 | ||||
左下/1T周期 | 中/1T周期 | 右下/1T周期 | |||
先制のろい(攻撃力-10万/全体99T) | 先制行動なし | 先制行動なし | |||
①光闇属性特効(全体約5万(7万5000)/対火:全体約2000) 【①くり返し】 | ①全体約2000 【①くり返し】 ※Lモード総発動回数15回以下で怒り | ①パネル変換(シャッフル+自傷30・スキルディスチャージ-5) ②全体約3000 【①〜②くり返し】 |
敵行動パターン(怒り後)
左上 | 右上 | ||||
---|---|---|---|---|---|
なし | なし | ||||
なし | なし | ||||
左下 | 中/1T周期 | 右下 | |||
なし | 先制パニックシャウト弱(全体4T) | なし | |||
なし | ①防御貫通攻撃(全体約5000) 【①くり返し】 | なし |
※敵からのダメージ量は、火属性で挑んだ場合の数値です。属性の相性によってダメージ量は変動します。
※クイズかんたんモードにした場合、敵のHPが1.25倍になります。
ボス戦攻略グループ20
攻略まとめ
高火力ASで突破
ダメージブロックにより2000万以下のダメージは通らない。チェインとAS倍率強化で火力を高めてダメージを与えよう。
中を怒らす前に雑魚敵を倒そう
中怒り後は受けるダメージが大幅に上がる。雑魚敵を倒して少しでも受けるダメージを減らそう。
敵データ
種族・HP・おすすめ倒し順
左上/龍族 | 右上/龍族 | ||||
---|---|---|---|---|---|
2億 | 2億 | ||||
① | ① | ||||
左下/龍族 | 中/龍族 | 右下/龍族 | |||
5億 | 15億 【強敵】 | 5億 | |||
① | ② | ① |
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
敵行動パターン(怒り前)
左上/1T周期 | 右上/1T周期 | ||||
---|---|---|---|---|---|
先制行動なし | 先制行動なし | ||||
①全体約1000 ②全体約1000 ③防御貫通攻撃(全体約5000) 【①〜③くり返し】 | ①全体約1000 ②全体約1000 ③防御貫通攻撃(全体約5000) 【①〜③くり返し】 | ||||
左下/1T周期 | 中/1T周期 | 右下/1T周期 | |||
先制耐性&弱体化(SS:100%軽減&AS:1.1倍弱体化/全体99T) | 先制ダメージブロック(2000万/全体99T) | 先制挑発(1T) | |||
①挑発(1T) ②防御貫通攻撃(全体約2000) 【①〜②くり返し】 | ①パネル変換(シャッフル+自傷30・スキルディスチャージ-5)&全体約2000 ②ダメージブロック(2000万/全体99T)&全体約2000 【①〜②くり返し】 ※HP80%未満で怒り | ①防御貫通攻撃(全体約2000) ②挑発(1T) 【①〜②くり返し】 |
敵行動パターン(怒り後)
左上 | 右上 | ||||
---|---|---|---|---|---|
なし | なし | ||||
なし | なし | ||||
左下 | 中/1T周期 | 右下 | |||
なし | 先制割合攻撃(約80%/全体) | なし | |||
なし | ①防御貫通攻撃(全体約1万2000) ②防御貫通攻撃(全体約1万2000) ③回復(5%/全体) ④反動攻撃(全体約1万5000/反動:火水属性弱体化2倍/1T) 【①〜④くり返し】 | なし |
ログインするともっとみられますコメントできます