フォートナイト
フォートナイト(FORTNITE)徹底攻略ガイド
スクワッドモードで勝つコツ
【フォートナイト】スクワッドモードで勝つコツ【FORTNITE】

【フォートナイト】スクワッドモードで勝つコツ【FORTNITE】

最終更新 : フォートナイト攻略班
フォートナイト攻略からのお知らせ
【超初心者用】最速で上達するための基礎知識を確認せよ!
おすすめの関連記事

フォートナイト(Fortnite)のスクワッドモードの概要や勝つコツをまとめました。ソロとは違う立ち回りが重要なため、友人などとスクワッドモードに挑む際の参考にしてください。

目次

スクワッドモードとは

最大4人でチームを組むモード

スクワッドモードは、ソロとは違い最大4人で挑むモードだ。味方との連携が非常に重要で、物資の共有や役割を分担する事で大きく勝率が変わる。友人などと一緒にプレイするのもこのモードだ!

倒されても蘇生が可能!

ソロモードと大きく違う点は、HPが0になっても仲間がいる場合はダウン状態になるという点だ。ダウン状態では銃を撃つことができないが、味方に蘇生して貰えれば再度戦闘に復帰することができる。

連携の上手さが勝敗に直結する

スクワッドは4人チームで勝利を目指すため、仲間との連携が勝利の鍵となる。物資の共有や仲間のカバーなどソロモードとは違うスキルが必要となっている。

勝つコツ初級編

味方と固まって動く

勝利影響度★★★★★

降下場所は4人で同じ場所に降りて、味方が敵と遭遇したときにカバーできる位置取りをしよう。チーム全体で固まって動くことで、ダウンされてもカバーして蘇生することが可能だ。

物資は共有する

勝利影響度★★★★・

スクワッドモードでは、味方に物資を渡す事が可能。銃弾や資材の所持数が偏っている場合は、味方に渡そう!また体力やシールドが減っている場合も、共有する事が負けないコツだ。

物資の渡し方

  • アイテムバックを開く(カバンのアイコン)
  • 渡したい物資を選択
  • 分けるを選択

敵を倒さない選択も重要

勝利影響度★★★★・

敵と戦う場合は、銃声が出るので他のパーティに気づかれやすい。ストームサークルの真ん中にいる場合など、周りに敵がいる可能性が高い場合は戦わない方が良いこともある。

仲間の蘇生は慎重に

勝利影響度★★★★・

基本は敵を殲滅してから

仲間を蘇生する場合、基本は敵を殲滅してからにしよう。他の仲間が戦っているときに蘇生しがちだが、戦う仲間に負担がかかるため状況が悪くなることが多い。

こちらの位置がばれていない場合はあり

敵がこちらの位置を把握できてない場合は蘇生するのもあり。蘇生には時間がかかり、蘇生後の仲間はHPが低いので無理はしない方が良い。

敵をダウンさせたら周りを見る

勝利影響度★★★・・

1人ダウンさせた後は周りの敵を確認しよう。ダウンの場合はまだ敵の仲間が生きている証拠だ。周りに見当たらない場合は、潜んでいることが多いので警戒しながら行動しよう。

狙われにくい撃ち方をする

勝利影響度★★・・・

止まって撃つことは銃の精度が上がるが、敵からも狙われやすい。スクワッドでは自分の視覚外の敵から撃たれることが多々あるので、撃つ時間を短くしたり、動きながら撃つなどの工夫をしよう。

勝つコツ中級・上級編

ストームサークルによって戦い方を変えよう

勝利影響度★★・・・

サークルが遠い場合は手早く戦おう

次のストームサークルが遠い場合、敵との戦いが長引くとストームにのまれる時間が増えてしまう。長期戦にならないように階段建築で射線を切りつつ、接近戦で戦闘時間を少なくしよう。

サークル範囲内の場合は無理せず戦おう

チームがストームサークル範囲内の場合は、無理して戦う必要はない。ストームサークル外から来る敵に対しては有利なのでクラフトで高所をとってじっくり戦おう。

味方全員で同じ方向を向かない

勝利影響度★★・・・

敵を視認したときにありがちだが、基本的に仲間全員で同じ方向をみることは危険。後ろから違うパーティに狙われることがあるので、接近戦でない場合は後ろも警戒しよう。

1パーティ壊滅後は周りを確認

勝利影響度★★・・・

パーティとの戦闘後はダメージをくらっていることが多く、他のパーティに狙われやすい。回復は周りを確認しながら行い、他のパーティの襲撃を警戒しよう。逆に戦闘直後の敵チームがいた場合は積極的に倒しに行こう。

終盤で有利状況は味方全員で攻める

勝利影響度★★★・・

スナイパーでダウンさせた場合

終盤にパーティ同士の戦闘で敵チームの1人をダウンさせた場合は、積極的に攻めよう。蘇生や回復される暇を与えず、人数差で有利に戦うことができる。

他チームと戦闘していた場合

残り人数が少ない状況で敵チーム同士が戦い終わった後、時間をあけずに攻めることは非常に重要。HPが削れている場合がほとんどで、有利な状態で戦うことができる。

低HPの味方は倒されないことを優先

勝利影響度★★★★★

味方が1人やられてしまうと相手チームと自チームが同人数だった場合、1人で複数人を相手にしなくてはいけない仲間がでてしまう。HPが低くなってしまった場合はクラフトで粘ることが重要だ。

終盤は範囲内の高所をとる

勝利影響度★★★★・

終盤の位置取りはなるべく高所を取ろう。ヘッドショットを狙いやすく、有利になることが多い。人数がまだ多くいる場合は高所の取り合いになり、戦闘後に他パーティに狙われやすくなることに注意したい。

スクワッドモードでおすすめ武器

全員が持っておきたい武器

アサルトライフル

敵の殲滅とクラフト破壊のどちらも行うことができ、どの距離でも使いやすいアサルトライフルは全員持つのがオススメ。

アサルトライフル一覧はこちら

ショットガン

敵パーティと接近戦を行う時、高火力で敵をダウンさせることは勝ちに大きく貢献する。クラフトで接近する機会が多いため、全員持つことがオススメ。

ショットガン一覧はこちら

ロケットランチャー

建築物の破壊と敵のダウンをどちらでも狙えるため、汎用性が非常に高い。爆発ダメージの範囲も広く、固まった敵に大ダメージを与えることもできる。

ロケットランチャーの情報はこちら

2人前後が持っておきたい武器

スナイパーライフル

ヘッドショットで大ダメージを狙えられるスナイパーライフルは、スクワッドモードでは非常に強力。人数不利の場合でも、1ショットで敵の数を減らすことができることも強み。スナイパーがいるだけで相手にとってプレッシャーとなる。

スナイパーライフル一覧はこちら

グレネードランチャー

グレネードランチャー(通称グレポン)は、チーム戦での建築破壊に有効。建築物の破壊力が非常に高いので、破壊後に敵のダウンがそのまま狙える。非常に強力だが爆発物の弾薬消費が激しいため、チームに1人か2人で良い。

グレネードランチャーの情報はこちら

1人持っていても良い武器

ミニガン

ミニガンは非常に高いクラフト破壊力があり、相手の建築を壊して有利な状況を作ることができる。撃っている場合は被弾しやすいので人数が有利な状況などに使用すると良い。

ミニガンの情報はこちら

ライトマシンガン

ミニガン同様に高いクラフト破壊力がある。相手のHPが低く場合の削りきりや、人数有利のクラフト破壊で活躍する。

ミニガンの情報はこちら

爆発物系

グレポン同様に相手の建築破壊やキルを狙うことができる。使い切りでアイテム欄を使うので、チームの1人に集めると良い。リモート爆弾は飛距離は短いが、クラフト破壊で絶大な力を発揮するのでオススメ。

(C)Epic Games, Inc. All Rights Reserved.
当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。
▶Fortnite公式サイト

攻略記事ランキング
  1. シーズン9フォートバイトチャレンジ攻略一覧
    シーズン9フォートバイトチャレンジ攻略一覧
    1
  2. 砂漠のアイスクリームショップで「イェイ!」エモートの使う
    砂漠のアイスクリームショップで「イェイ!」エモートの使う
    2
  3. ダウンタウンドロップチャレンジ&報酬一覧
    ダウンタウンドロップチャレンジ&報酬一覧
    3
  4. 2つのフードトラックの間で、ダンスかエモートを使用する
    2つのフードトラックの間で、ダンスかエモートを使用する
    4
  5. v9.10アプデ内容詳細
    v9.10アプデ内容詳細
    5
もっとみる
記事について指摘する

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


みんなのコメント

GameWithに登録して、
ゲーム仲間とつながろう!
はじめての方
新規登録 (無料)
会員の方
ログイン
攻略メニュー
シーズン9関連記事
掲示板
スキン・エモート記事一覧
武器・アイテム一覧
ハード別記事
テクニック系
初心者向け記事
システム記事一覧
フォートナイト英語版攻略
Fortnite Guide
ゲームを探す
レビュー訴求
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中