FE風花雪月
ファイアーエムブレム風花雪月攻略Wiki
鍛冶屋の効果と効率的な使い方/錬成素材の入手まとめ
【FE風花雪月】鍛冶屋の効果と効率的な使い方/錬成素材の入手まとめ【ファイアーエムブレム風花雪月】

【FE風花雪月】鍛冶屋の効果と効率的な使い方/錬成素材の入手まとめ【ファイアーエムブレム風花雪月】

最終更新 : FE風花雪月攻略班
FE風花雪月攻略からのお知らせ
気になるキャラをスカウトしよう!スカウト条件一覧はこちら!

ファイアーエムブレム風花雪月(FE風花雪月)の鍛冶屋の解説です。錬成・修理の効果や、武器の耐久値回復方法、おすすめの使い方を紹介しているので、風花雪月の鍛冶屋についてはこの記事をご覧ください。

目次

初心者必見!おすすめ記事まとめはこちら

鍛冶屋とは

鍛冶屋
拡大する

武器の強化と修理ができる

鍛冶屋では、武器の錬成と修理ができる。武器の錬成では、性能を強化して、新品の武器を作成できる。修理では、武器の耐久値を最大まで回復できる。行動力の消費はなし。

素材とお金が必要

武器の錬成と修理には、素材とお金が必要。無闇に鍛冶を利用するとどちらも不足してしまうので、必要な武器だけに絞って錬成や修理を行おう。

お金の効率的な稼ぎ方はこちら

錬成の効果

2つのパターンで武器を強化

錬成
拡大する

錬成では、持っている武器をランクの高い武器に変えるか、武器はそのままで、性能を強化するかどちらか選べる。性能を強化した場合には武器名の最後に「+」が表示される。

ランクの高い武器に錬成しよう

錬成
拡大する

ランクの高い武器に錬成した方が、+武器に錬成するよりも性能が高い。また、+武器はそれ以上錬成できなくなるので、基本的にはランクの高い武器に錬成しよう。

錬成では耐久値も回復する

武器を錬成すると新品の武器が作成される。耐久値がゼロになった装備でも、錬成すれば新品として使える。

錬成先の武器は指導レベルによって開放

錬成
拡大する

錬成先の武器は、指導レベルによって開放される。指導レベルを上げないと強武器は作成できないので、指導レベル上げも怠らないこと。

指導レベルの効果と効率的な上げ方

修理の効果

修理
拡大する

修理で耐久値を全回復

武器を修理すると、耐久値を全回復する。残りの耐久値によらず、修理コストは一定で耐久値を全回復できる。

錬成素材の入手方法まとめ

入手方法まとめ

素材名主な入手方法
錬成素材アイコン錬成石・グループ課題(授業で2人設定するもの)の報酬
・東の商人から購入
錬成素材アイコン玉鋼・クエストから入手
・東の商人から購入
錬成素材アイコン魔法水晶・2部3月以降に出現する闇の商人から購入
錬成素材アイコン毒石・「〜〜の紋章石」を装備する魔獣をアーマーブレイクすると稀に入手
錬成素材アイコンダークメタル・「〜〜の紋章石」を装備する魔獣をアーマーブレイクすると入手
錬成素材アイコンウーツ鋼・「魔石・狼」を装備する魔獣をアーマーブレイクすると入手
錬成素材アイコンアガルチウム・「魔石・虫」を装備する魔獣をアーマーブレイクすると入手

素材は購入するかアーマーブレイクで集める

武器の錬成や修理に使用する素材は、購入するかアーマーブレイクをすることで入手できる。特にアーマーブレイクによる入手は難易度が高い上に、敵を必ず出す方法もない。使用する際には、将来的な消費量も考えておくこと。

鍛冶屋のおすすめの使い方

修理より錬成がおすすめ

武器を錬成すると、性能を強化した上に耐久値を回復できるので、基本的には修理よりも錬成がおすすめ。ただし、錬成の方が必要な素材や費用が多い。

よく使うキャラ・武器を絞る

武器の錬成にはコストがかかるので、自分がよく使うキャラの、よく使う武器だけを錬成しよう。

行き詰まるまで利用を控える

ストーリー進行で入手した武器
拡大する

ストーリーを進めていくと、強武器を入手することがある。せっかく武器を錬成しても、不必要になる場合もあるので、ストーリー攻略に行き詰まるまでは、最低限の利用に抑えておこう。

ファイアーエムブレム風花雪月のその他攻略記事

FE風花雪月の初心者向け記事

FE風花雪月の一覧記事

© 2019 Nintendo / INTELLIGENT SYSTEMS Co-developed by KOEI TECMO GAMES CO., LTD. All Rights Reserved.
当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。
▶ファイアーエムブレム風花雪月公式サイト

攻略記事ランキング
  1. ストーリー攻略一覧 | おすすめ攻略順も掲載!
    ストーリー攻略一覧 | おすすめ攻略順も掲載!
    1
  2. 全キャラ一覧
    全キャラ一覧
    2
  3. スカウト条件一覧|やり方も解説!
    スカウト条件一覧|やり方も解説!
    3
  4. おすすめキャラとクラスチェンジ(CC)先
    おすすめキャラとクラスチェンジ(CC)先
    4
  5. 落とし物の場所と持ち主一覧
    落とし物の場所と持ち主一覧
    5
もっとみる
記事について指摘する

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


みんなのコメント

GameWithに登録して、
ゲーム仲間とつながろう!
はじめての方
新規登録 (無料)
会員の方
ログイン
おすすめマンガ | MangaWith

FE風花雪月をプレイした人が読んでいるマンガ

コミック誌読み放題

コミック誌読み放題

初月無料

初月無料

最新号+バックナンバー

最新号+バックナンバー

攻略メニュー
風花雪月攻略最新情報
風花雪月ストーリー攻略
第一部(士官学校編)ストーリー攻略
第一部(士官学校編)課題出撃攻略
第二部
第二部黒鷲Aルート
第二部黒鷲Aルート出撃攻略
第二部黒鷲Bルート
第二部黒鷲Bルート出撃攻略
第二部青獅子ルート
第二部青獅子ルート出撃攻略
第二部金鹿ルート
第二部金鹿ルート出撃攻略
修道院でできること
初心者向け情報
風花雪月データベース
英語版
ゲームを探す
レビュー訴求
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中