クリア後にやることまとめ

0


twitter share icon line share icon

【FF15】クリア後にやることまとめ【ファイナルファンタジー15】

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【FF15】クリア後にやることまとめ【ファイナルファンタジー15】

FF15攻略からのお知らせ

FF15/FFXV(ファイナルファンタジー15)の本編をクリアしたあとにできるようになることをまとめています。強力なボスが登場する特殊なサブクエストなどが登場するので、クリア後にやるべきことを調べている人はこちら!

目次

レガリアTYPE-Fの解放

ハンマーヘッドで解放しよう

レガリアTYPE-F

チャプター15に突入すると、ハンマーヘッドにてレガリアTYPE-Fが解放できるようになる。空を飛んで移動できるようになるので、これまでとは違う景色を楽しむことができるぞ。

レガリアを改造する方法

サブクエストをクリアする必要アリ

TYPE-Fを解放するには、サブクエスト「潜入 フムース基地」のクリアが必須となる。本編クリア後であればそれほど難易度は高くないサブクエストなので、未クリアであれば先にクリアしておこう。

「潜入 フムース基地」攻略はこちら

新たな料理レシピを入手

本編クリア後に入手できる料理レシピ
謹製ランガウィータ
珠玉の親子丼
料理レシピ一覧

謹製ランガウィータのレシピ入手場所

謹製ランガウィータ

パーキング「三つ子谷」付近の小屋

パーキング「三つ子谷」付近の小屋

▲ストーリー序盤でデイブが隠れていた小屋

パーキング「三つ子谷」から西の方角に進むと、小さな小屋がある。小屋の中にある「オルカの手記8 ゼクサムの英雄」を読むとレシピを獲得できるぞ。

珠玉の親子丼のレシピ入手場所

珠玉の親子丼

レスタルム南側の展望台付近

レスタルム南側の展望台付近

「珠玉の親子丼」は、レスタルム南側にある展望台付近で食事をしている人に近づくとレシピを獲得可能だ。

「ふわとろ親子丼」の場合は宿泊後に向かう

上記の場所では、「珠玉の親子丼」以外に「ふわとろ親子丼」レシピを取得可能だ。「ふわとろ親子丼」レシピを持っていない人は最初にそちらのレシピが手に入るので、宿泊してから再度同じ場所へ向かうと「珠玉の親子丼」レシピを獲得できるぞ。

追加されたモブハントに挑戦

追加されたモブハント

本編クリア後は、レスタルム中央付近にあるレストラン「喫茶シーサイド」にて新たなモブハントが5つ追加される。特に「死将 王を討つ」では、ステータス異常をほぼ完全に防げるアクセサリー「リボン」を入手可能だ。

モブハント一覧

最強クラスの武器を入手

ランドルフ

本編クリア後は、レスタルムにてランドルフが出現するようになる。ランドルフから受けられるサブクエストを達成すると最強クラスの武器が貰えるので、これからの戦闘がさらに楽になるだろう。

ランドルフのサブクエストはこちら

ルシスの驚異シリーズへの挑戦

イザニア

本編をクリアした後、特定の条件を満たしているとメルダシオ協会本部にいるイザニアから封印の鍵が貰える。封印の鍵があると、ダンジョン奥にある封印の扉の先へ進めるようになるぞ

封印の鍵を入手する方法

プティウォス遺跡への挑戦

プティウォス遺跡

本編クリア後に解放されるレガリアTYPE-Fを使うと、プティウォス遺跡に挑めるようになる。戦闘が一切発生しない特殊なダンジョンで、特別なアクセサリーと大量の神凪記念硬貨を入手可能だ。

プティウォス遺跡への行き方と攻略のコツ

強くてニューゲームで遊ぶ

レベルやアイテムを引き継いで遊べる

強くてニューゲーム

強くてニューゲームは、キャラのレベルやアイテム・武器をほぼすべて引き継いだ状態でストーリーを最初から遊べるモードだ。物語を快適に進められるので、ストーリーを見返したい人には最適だ。

一部引き継げない項目がある

ほぼすべての状態を引き継いだ状態で遊べるゲームモードだが、サブクエストのクリア状況など一部のデータは引き継ぐことができない。マップも最初から埋め直しになるということもあるため、ストーリーを見返す以外のメリットはあまりないだろう。

強くてニューゲームのやり方と違い

FF15関連リンク

キャラ強化・効率関連情報

レベル上げの方法レベル上げの方法AP稼ぎのやり方とおすすめ場所AP稼ぎのやり方
ギル稼ぎの効率的な方法ギル稼ぎの効率的な方法ダメージ限界突破のやり方ダメージ限界突破

システム・ストーリー解説

戦闘のコツと基本操作戦闘のコツと基本操作ストーリー解説|ネタバレ注意!ストーリー解説
操作キャラの切り替え方と操作方法キャラ切り替え方法レガリアの改造方法|飛行のさせ方レガリアの改造方法
魔法精製のやり方とおすすめレシピ魔法精製のやり方-
この記事を書いた人
FF15攻略班

FF15攻略班

この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

© 2016-2019 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved. MAIN CHARACTER DESIGN:TETSUYA NOMURA
LOGO ILLUSTRATION: © 2016 YOSHITAKA AMANO
当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。
▶ファイナルファンタジーⅩⅤ公式サイト

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ストーリー攻略チャート
攻略チャート
取り返しのつかない要素
クリア後にやること
ボス攻略
DLC
エピソード
関連情報
マップ
地方マップ
封印の扉(ダンジョン)のマップ
釣り場のマップ
各種データベース
サブクエスト
装備
アイテム
モンスター
キャラ
召喚獣
お役立ち情報
スキルの上げ方
ミニゲーム
キャラ強化・効率
システム解説
×