戦闘のコツと基本操作

0


twitter share icon line share icon

【FF15】戦闘のコツと基本操作【ファイナルファンタジー15】

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【FF15】戦闘のコツと基本操作【ファイナルファンタジー15】

FF15攻略からのお知らせ

FF15/FFXV(ファイナルファンタジー15)の戦闘時の基本的な操作方法やコツなどをまとめています。その他戦闘曲(BGM)を変えられるのかなど、戦闘に関して分からないことがあればこちらをチェック!

目次

戦闘時の基本的な操作と流れ

戦闘中の操作方法

※初期キーコンフィグの操作方法をまとめています。

攻撃
シフト移動/シフトブレイク
回避/ダメージシフト
×ジャンプ(戦闘中はあまり使わない)
R1敵をロック(長押し)
R1+R3(右スティック押し込み)で常にロック
R2アイテム画面表示
L1コマンドリスト表示(十字キーで選択)
L2召喚(長押し)
※召喚可能な状態の時のみ
L2+L1で操作キャラ切り替え
※アビリティコールで解放する必要アリ

敵が戦闘態勢に入ると戦闘開始

敵が戦闘態勢に入ると戦闘開始

警戒範囲内に入ると、敵がこちらの方を向いて少しずつ近寄ってくる。その状態でしばらくすると敵が戦闘態勢に入り、戦いが始まるぞ。

警戒範囲はミニマップで確認できる

敵の警戒範囲

敵の警戒範囲はミニマップ上に赤い円で表示されるため、どこまで近づくと戦闘が始まるのか判断できる。戦闘を避けたい場合は警戒範囲に入らず、遠回りするように移動すればOKだ。

逃げる場合は警戒範囲外に移動

敵との戦闘から一時的に離脱したい場合は、ミニマップを参考に警戒範囲外まで移動しよう。敵は警戒範囲の外までは追ってこないため、危なくなったらいったん敵から離れよう。

うまく戦闘を進めるコツ

回避ボタンを長押ししながら戦う

敵の攻撃を回避

攻撃する時以外は常に回避ボタンを長押ししておくことで、ほとんどの攻撃を避けることができる。被ダメージ量を大幅に減らすことができるので、戦闘が安定しやすい上に回復アイテムの節約にも繋がるぞ。

バックアタックリンクを狙う

バックアタックリンク

敵を後ろから攻撃すると、仲間とのバックアタックリンクが発生することがある。バックアタックリンク中は無敵となる上に高い火力を敵に叩き込めるので、戦闘を有利に進められるぞ。

コマンドは積極的に発動する

コマンド発動

コマンドゲージは主に戦闘中の時間経過でしかたまらないので、基本的には温存せずどんどん発動していくのがおすすめ。コマンド発動中は無敵となるため、高いダメージを安全に与えられるぞ。

時には逃げることも重要

パーティが壊滅状態であったり回復アイテムがなくなったりした場合など、勝ち目がなさそうであれば一度撤退するのもありだ。レベルや装備を見直し、準備をしっかりと整えてから挑めば強敵との戦闘にも勝ちやすくなるぞ。

料理を食べておくとクリアしやすい

キャンプや拠点で料理を食べておけば、料理バフを発動した状態で敵と戦うことができる。戦闘が安定しやすくなるので、必要であれば事前に料理を食べておこう。

戦闘BGMは変えられる?

戦闘BGMは変更不可

戦闘中のBGMは固定されており、プレイヤー側で好きなBGMを選んで流すということはできない。ミュージックプレイヤーも再生を止められてしまうので注意しておこう。

BGMが変わるのは召喚が可能な時

ノクティスが召喚を行えるようになると、戦闘中のBGMが一時的に変化する。その際はL2を長押しし、召喚による攻撃で敵を一掃しよう。

FF15関連リンク

キャラ強化・効率関連情報

レベル上げの方法レベル上げの方法AP稼ぎのやり方とおすすめ場所AP稼ぎのやり方
ギル稼ぎの効率的な方法ギル稼ぎの効率的な方法ダメージ限界突破のやり方ダメージ限界突破

システム・ストーリー解説

戦闘のコツと基本操作戦闘のコツと基本操作ストーリー解説|ネタバレ注意!ストーリー解説
操作キャラの切り替え方と操作方法キャラ切り替え方法レガリアの改造方法|飛行のさせ方レガリアの改造方法
魔法精製のやり方とおすすめレシピ魔法精製のやり方-
この記事を書いた人
FF15攻略班

FF15攻略班

この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

© 2016-2019 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved. MAIN CHARACTER DESIGN:TETSUYA NOMURA
LOGO ILLUSTRATION: © 2016 YOSHITAKA AMANO
当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。
▶ファイナルファンタジーⅩⅤ公式サイト

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ストーリー攻略チャート
攻略チャート
取り返しのつかない要素
クリア後にやること
ボス攻略
DLC
エピソード
関連情報
マップ
地方マップ
封印の扉(ダンジョン)のマップ
釣り場のマップ
各種データベース
サブクエスト
装備
アイテム
モンスター
キャラ
召喚獣
お役立ち情報
スキルの上げ方
ミニゲーム
キャラ強化・効率
システム解説
×