魔法精製のやり方とおすすめレシピ

0


twitter share icon line share icon

【FF15】魔法精製のやり方とおすすめレシピ【ファイナルファンタジー15】

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【FF15】魔法精製のやり方とおすすめレシピ【ファイナルファンタジー15】

FF15攻略からのお知らせ

FF15/FFXV(ファイナルファンタジー15)の魔法の作り方をまとめています。おすすめな魔法精製レシピと合わせて魔法を精製するまでの流れを紹介しているので、魔法精製ができない人や魔法精製について調べている人はこちらをチェック!

目次

魔法精製のやり方

1属性エレメントを集める
2使うマジックボトルを決める
3属性エレメントと数を選択
4必要ならアイテムも使う
5「精製」ボタンで魔法を精製

1.属性エレメントを集めよう

属性エレメントを吸収

▲キャンプ場付近に設置されていることが多い

魔法の精製には属性エレメントが必要不可欠だ。まずはマップを散策し、炎/冷気/雷の属性エレメントを集めておこう。

2.使うマジックボトルを決める

マジックボトルを選択

魔法を作る際は、最初に魔法を詰めるマジックボトルを選択する必要がある。画面右にあるマジックボトルのうち、中身が空のマジックボトルを選択しよう。

L3でボトルの中身を捨てられる

必要であれば、すでに魔法が生成されているマジックボトルの中身をL3で廃棄することも可能だ。作る魔法を間違えた際や、どうしても作りたい魔法がある場合は中身を捨てて空のボトルを用意しよう。

3.使う属性エレメントと数を選択

属性エレメントを選択

ボトル選択が終わったら、画面左にて使用するエレメントの属性と数を決めよう。使うエレメントや数に応じて魔法の属性と威力が変化するため、自身が欲しい魔法に合わせてカスタムすればOKだ。

属性エレメントは複数混ぜることも可能

マジック

属性エレメントを複数混ぜることで、さらに魔法の威力を高めることも可能だ。その際の魔法の属性は基本的に数が多いほうが優先されるが、3属性をほぼ均等に混ぜると発動時にランダムで魔法の属性が決まるようになる。

4.必要ならアイテムも使おう

アイテムを魔法精製に使う

魔法精製では、消費アイテムやトレジャーを魔法精製の材料に組み込むことが可能だ。使うアイテムの種類や数に応じて魔法に追加される効果内容や強さが変化するので、アイテムも消費して魔法を精製するのがおすすめ。

5.「精製」ボタンで魔法を精製

精製ボタン

使う属性エレメントやアイテムが決まったら、画面左の中央付近にある「精製」を選択して魔法を作ろう。精製した魔法は、装備画面から装備することで戦闘中に使えるようになるぞ。

おすすめな魔法精製レシピ

※画像は炎エレメント×1とアイテムを混ぜた際の数値です。

限界突破魔法に関してはこちら

回数を重視したお手軽レシピ

回数を重視したお手軽レシピ
使用アイテムトウテツの爪

トウテツは序盤から出現する敵で、戦う機会が非常に多い。またトウテツの爪は換金しても安くメリットがあまりないため、ある程度集まったら魔法精製時に大量に消費して魔法の発動回数を増やすのがおすすめ。

連続発動で高火力を出せるレシピ

2連続系の魔法

2連続系の魔法レシピ
使用アイテムガルラの牙×5

ガルラは攻撃が激しくなく討伐しやすいため、比較的楽に材料を集められる。その分火力ボーナスが低いのが欠点だが、普段使いできる魔法としては丁度良いだろう。

5連続系の魔法

5連続系の魔法レシピ
使用アイテム魔導ブースト剤×2

火力ボーナスもそれなりに高く、5連続で敵に高いダメージを与えられる。ニフルハイム軍との戦闘で入手できるので、手に入れた時は魔法精製に使うのがおすすめだ。

弱体効果を付与できるレシピ

弱体効果を付与できるレシピ
使用アイテム大ムカデの脚×5

敵のパラメータを下げることができるので、通常攻撃などの火力UPにも繋げられる。大ムカデの脚はハンドレッグを討伐すれば入手できるため、必要なら集めておこう。

ストップ効果を付与できるレシピ

ストップ効果を付与できるレシピ
使用アイテムおとめのキッス×5

数秒間だけ敵の動きを止められるので、うまく使えば戦闘を有利に進めやすくなる。おとめのキッスはショップで購入可能なので、ギルさえあればすぐに魔法を精製できるぞ。

FF15関連リンク

キャラ強化・効率関連情報

レベル上げの方法レベル上げの方法AP稼ぎのやり方とおすすめ場所AP稼ぎのやり方
ギル稼ぎの効率的な方法ギル稼ぎの効率的な方法ダメージ限界突破のやり方ダメージ限界突破

システム・ストーリー解説

戦闘のコツと基本操作戦闘のコツと基本操作ストーリー解説|ネタバレ注意!ストーリー解説
操作キャラの切り替え方と操作方法キャラ切り替え方法レガリアの改造方法|飛行のさせ方レガリアの改造方法
魔法精製のやり方とおすすめレシピ魔法精製のやり方-
この記事を書いた人
FF15攻略班

FF15攻略班

この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

© 2016-2019 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved. MAIN CHARACTER DESIGN:TETSUYA NOMURA
LOGO ILLUSTRATION: © 2016 YOSHITAKA AMANO
当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。
▶ファイナルファンタジーⅩⅤ公式サイト

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ストーリー攻略チャート
攻略チャート
取り返しのつかない要素
クリア後にやること
ボス攻略
DLC
エピソード
関連情報
マップ
地方マップ
封印の扉(ダンジョン)のマップ
釣り場のマップ
各種データベース
サブクエスト
装備
アイテム
モンスター
キャラ
召喚獣
お役立ち情報
スキルの上げ方
ミニゲーム
キャラ強化・効率
システム解説
×