プティウォス遺跡(隠しダンジョン)への行き方と攻略のコツ

0


twitter share icon line share icon

【FF15】プティウォス遺跡(隠しダンジョン)への行き方と攻略のコツ【ファイナルファンタジー15】

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【FF15】プティウォス遺跡(隠しダンジョン)への行き方と攻略のコツ【ファイナルファンタジー15】

FF15/FFXV(ファイナルファンタジー15)の隠しダンジョン「プティウォス遺跡」の攻略情報です。プティウォス遺跡の場所や着陸のコツ、女神像など詰まりやすい箇所をピックアップしてまとめています。プティウォス遺跡攻略をお探しの方はこちら!

目次

プティウォス遺跡の基本情報

基本情報

プティウォス遺跡
推奨レベルなし
開放条件①本編をクリアする(CHAPTER15)
②以下のクエストをクリアしてレガリアTYPE-Fを開放する
潜入 フムース基地
未知なる大地へ

特徴

ノクティス1人で挑む隠しダンジョン

ノクティス1人で挑むダンジョン

プティウォス遺跡はノクティス1人だけで挑む隠しダンジョンで、敵は一切出現しない。ただしダンジョンへは夜(20時以降)にしか入れないため、挑戦する際は時間帯に注意しよう。

仕掛けを解き進めて宝を回収する

仕掛けを解き進めて宝を回収する

ダンジョンは多数の仕掛けが施された立体迷路のような構造となっており、あちらこちらでアイテムを入手できる。なかには難しい操作が要求されるギミックもあるため、非戦闘時のノクティスをどれほど上手く操作できるかが重要だ

顔のついた像を壊せばショートカット開放

顔のついた像を壊せばショートカット開放

ダンジョン内にある顔のついた石像は、攻撃して壊すことができる。像を壊すと付近にあるピンク色のエリア内を通れるようになるため、ダンジョン攻略に役立つぞ。

最終目標は5つの扉をすべて開くこと

プティウォス遺跡の5枚扉を開く

プティウォス遺跡は、アイテムが隠された5枚の扉をすべて開くことでゴール用の出口へと進めるようになる。5つの扉を開くにはすべてのギミックを突破する必要があるため、全ての扉開放を目指して頑張ろう。

5枚扉で入手できるアイテム
1枚目エーテル×5
2枚目ゴールドバングル×1
3枚目ベヒーモスの角×2
4枚目プラチナバングル×1
5枚目赤のチョーカー×1

源氏の小手/黒頭巾も入手できる

源氏の小手/黒頭巾も入手できる

5枚扉とは異なる場所で、「源氏の小手」と「黒頭巾」も入手可能だ。どちらもプティウォス遺跡でしか入手できない特別なアクセサリーなので、5枚扉のアイテムと合わせて入手しておきたい。

▼源氏の小手/黒頭巾が拾える場所

リボンはオルティシエで交換入手

アレイシオと交換

▲ゴンドラ乗り場「パルシノ通り駅」付近で交換可能

プティウォス遺跡では、「神凪就任記念硬貨」を大量に獲得できる。神凪就任記念硬貨が40枚あれば、オルティシエにいるアレイシオがリボンなどのアクセサリーと交換してくれるぞ。

行き方と着陸のコツ

向かうにはレガリアTYPE-Fが必要

レガリアTYPE-F

プティウォス遺跡は空からでしか入れない場所にあるので、レガリアTYPE-Fがないと挑戦することができない。レガリアTYPE-FはCHAPTER15にて開放できるので、持っていない人は先に開放してこよう。

レガリアTYPE-Fを開放できるクエスト

着陸の成功例とコツ

着陸のコツは、着陸地点に対して真っ直ぐ飛ぶことだ。真っ直ぐであればそのまま高度を落とし、「ランディング」を選択すれば問題なく着陸できるぞ。

事前にセーブしておくのがおすすめ

離陸する前にセーブしておく

レガリアTYPE-Fは、着陸に失敗すると即ゲームオーバーとなる。まだ着陸操作になれていない人は、レガリアに乗り込む前に必ずセーブしておこう。

詰まりやすい攻略ポイント解説

大まかな攻略手順

1膝をついた石像と鉄球を足場にする
2巨大鉄球は頂上から横1マスの穴に飛び込む
3回転扉は手前側の壁で待機
4骸骨頭の上から崖へ移動
5女神像の胸に飛び乗る
6細い足場はジグザグに飛び乗ると安定

1.膝をついた石像と鉄球を足場にする

膝をついた石像と鉄球を足場にする

最初のエリアで檻と鉄球を動かした後は、5枚扉のある部屋から左へ進んだトゲ天井の先へ向かおう。檻が上に移動したため、膝をついた石像の上へと飛び乗れるようになっているぞ。

2.巨大鉄球は頂上から横1マスの穴に飛び込む

巨大鉄球は頂上から横1マスの穴に飛び込む

巨大鉄球のエリアでは、巨大鉄球内の上にあるトゲに囲まれた細い穴に飛び降りると次へ進められる。巨大鉄球はある程度動くと一瞬止まるので、そのタイミングで穴に飛び降りると成功しやすいぞ。

3.回転扉は手前側の壁で待機

回転扉は手前側の壁で待機

回転扉の先へ進むには、、扉が反対側に倒れるのを待つ必要がある。ただし水平な状態だと先の足場が高く飛び移れないため、扉が70度ぐらい傾いた時に扉へ飛び乗り次へ進もう。

4.骸骨頭の上から崖へ移動

骸骨頭の上から崖へ移動

大きな骸骨の頭がついた動く壁のエリアは、入り口から左下の方向にある足場から道なりに進み動く壁の上まで移動しよう。壁の上までたどり着いたら骸骨頭の上に移動し、エリア入り口の真上にある足場へと飛び移ればOKだ。

5.女神像の胸に飛び乗る

女神像の胸に飛び乗る

▲ここでは「源氏の小手」を入手可能

大きな女神像のあるエリアでは、足場が女神像の真横まで移動したら女神像の胸へと飛び移ろう。女神像が倒れた後は腕を登り、剣の鍔中央からさらに下へと降りていく。

6.細い足場はジグザグに飛び乗ると安定

細い足場はジグザグに飛び乗ると安定

真下に棘が敷かれた細い足場の上は、真っ直ぐに飛び移るのではなく左→右→左→右とジグザグに飛び乗るようにジャンプすると安定しやすい。失敗しても足場の目の前でリスタートできるので、何度も挑戦して感覚をつかもう。

源氏の小手/黒頭巾が拾える場所

源氏の小手は女神像のへその上

源氏の小手が拾える場所/女神像のへそ

プティウォス遺跡でしか入手できないアクセサリーの一つ「源氏の小手」は、巨大な女神像のへその上に落ちている。女神像に飛び乗り倒したあとは、へそに移動して回収しておこう。

黒頭巾は出口で回収可能

黒頭巾が拾える場所/出口へのルート

▲5枚目の扉を足場にすると出口専用ルートを通れる

黒頭巾は、5枚扉をすべて開けると通れる出口へと続くルートを進んだ先に落ちている。扉をすべて開いたら、黒頭巾が拾えるルートでダンジョンから脱出しよう。

FF15のその他攻略情報

サブクエスト(エンドコンテンツ)

サブクエスト一覧

お役立ち情報

ストーリー解説|ネタバレ注意!
この記事を書いた人
FF15攻略班

FF15攻略班

この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

© 2016-2019 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved. MAIN CHARACTER DESIGN:TETSUYA NOMURA
LOGO ILLUSTRATION: © 2016 YOSHITAKA AMANO
当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。
▶ファイナルファンタジーⅩⅤ公式サイト

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ストーリー攻略チャート
攻略チャート
取り返しのつかない要素
クリア後にやること
ボス攻略
DLC
エピソード
関連情報
マップ
地方マップ
封印の扉(ダンジョン)のマップ
釣り場のマップ
各種データベース
サブクエスト
装備
アイテム
モンスター
キャラ
召喚獣
お役立ち情報
スキルの上げ方
ミニゲーム
キャラ強化・効率
システム解説
×